« クリーニングは賭け。(苦笑) | トップページ | Yシャツは水洗いです。 »

クリーニング、どっちがお徳か?

昨日の続きの話です。

○○○さんで洗った服をお持ちになり、袋を空けて中身を確認していたところ、気付いた事があったんですね。
それはアイロンのかけ方。
変なんですよね・・・・・。

前身ごろ、15センチ幅しかアイロンがかかってないんです。
わきの下などはしわくちゃのまま。
以前、仕上げの機械を導入するときに、メーカーさんが参考にとビデオを見せてくれたんですが、まさにそのビデオの中で仕上げていたような内容。
うちの近くでもそんな仕上げをしているところがあるんだなあとちょっとびっくりしたんです。


クリーニング屋という立場から見ると、これってひどい仕上げだと思うんですよ。
これで納品しているのか?とうちではみんな言いますし。
でもね、ちょっと視点を変えるとこれはこれで妥当なのかなとも思うんです。

このお店、よくセールをしていますよね。
当店の価格と比較しても、半分くらいです。
で、そのクリーニング料金の中で仕事をするとどうなるだろう?と考えて見たんですよ。


集まる数も増えてますから人手も増やさないといけない。
パートさんやアルバイトさんにしてコストを抑えたとしても人件費がかかる事は間違いないわけです。
そこに、クリーニングの機械代も入ります。
さらに、洗剤や溶剤のお金。
それらを考えると、手をかけるのが難しいだろうなあと容易に推測できるんですね。

そりゃ、綺麗になるはずがありませんし、きちんとアイロンをかけられるはずがありません。


これは技術があるなしというよりは、その料金のうちでは不可能、ということです。
洗い直しなんかする余裕は無いですし、仕上げもプロを雇う余裕も無い。
しかも、大量に品物が集まってきますから、早さも要求されます。
結果、身頃の15センチ幅しかアイロンを当てないといった状況になるんでしょうね。

さて、こういうクリーニング屋さんをどう思うでしょうか?
ひどいクリーニング屋さんですか?
私は今回、こういう風に考えて見ると、妥当なクリーニング屋さんだなと思いました。
良い悪いは別の話です。
ただ、品質の差から見ると、料金なりの仕事ですから、妥当と考えたんですね。
いや、料金と品質の差を考えるとうちよりも割高かもしれない。

今回のコートですが、染み抜き料込みで1000円ほどだったんだそうです。
うちでは1600円に消費税。
染み抜きは含まれています。
しみが落ちないでアイロンもちゃんとかけられていなかった商品に比べ、うちならしみも落とせたと思うしきちんとアイロンもかけています。
価格差600円・・・・・、高いと思いますか?
600円の差で仕上がりも綺麗になり具合もここまで差があるのなら、うちの方がお徳でしょうね。

改めて、クリーニングの料金と品質には考えさせられました。
料金という一面だけでは安いのかもしれませんが、その内容がどこまで伴っているのかを考えると、一概に高い安いは語れないなと思うんですね。
また、安いからといって、品質が悪いと決め付けるのもいかがかな、と。
その料金内で考えると妥当な品質といえるものもあるんではないか、そう思うんですね。


クリーニング屋さんの料金や品質は、対象となるお客様に合わせています。
逆に言うと、そのお店では、安いものを求めていて、品質には気を使わなくてもいいお客様、を対象にしているといっているのと同じです。
でも、安いのは歓迎するけど、品質はいい加減でいいや、という人はまずいませんよね?
自分たちの求めている品質について、クリーニング屋さんに言ってあげる方が良いと思います。


結果、クリーニング料金が上がったとしても、それが正当な仕事に対する料金です。
今までがおかしかった、という事ですからね。
まともに洗い、仕上げたらそれなりにかかるという事ですから。


クリーニングの品質と料金の問題は奥が深いと感じます。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

|

« クリーニングは賭け。(苦笑) | トップページ | Yシャツは水洗いです。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クリーニング、どっちがお徳か?:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/04/08 09:19) [ケノーベル エージェント]
府中市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年4月 8日 (木) 09時19分

« クリーニングは賭け。(苦笑) | トップページ | Yシャツは水洗いです。 »