« そんな区分けはありません。 | トップページ | 表示は洗えるはずなのに、事故がおきてしまったら? »

家庭用洗濯機とクリーニング屋さん。

先日のユニクロのダウンジャケットの話で思い出したことがあります。
ユニクロのダウンジャケットが家庭で洗えない理由は、洗濯機が踊りだす恐れがあるため、とのことで、クリーニング屋さんなら問題がない、と言う話でした。

でね、ふと思ったんですけど、クリーニング屋さんだからって、大きなドラム型の洗濯機を持っていると思ったら違うんですよね。
ほとんどの業者さんは持っているんですが、中には家庭用の洗濯機を使って洗っているところもあるんです。
そういう所は、今回のユニクロのダウンジャケットの件はどうするんでしょうか?


昔、ユニクロでエアテックでも同じようなことが起こりました。
家庭の洗濯機が踊りだして危険なので、クリーニング屋さんであらってください、と。
で、家庭用の洗濯機を持っているクリーニング屋さんが洗ったら見事洗濯機が踊りだした、らしいんですよね。
こんかいも、そういうところではクリーニング屋さんと言えども洗えないんでしょうね。

どうして、業務用の洗濯機がなくて、家庭用の洗濯機を置いているのかというと、ドライ中心で水洗いをするものを扱っていないからのようです。
Yシャツなども当然クリーニングに出るのですが、自社では行わず外注へ出しているところもあります。
必然的に業務用の大きな洗濯機よりも小回りが効く家庭用の洗濯機の方が使い勝手がいい、と言うことのようなんですね。


でも、家庭用の洗濯機と業務用の洗濯機とでは、汚れ落ちに雲泥の差があります。
じゃあ、クリーニング屋さんはきれいにならないのか?と言うと、そうでもないんですよね。

要は使い方、なんです。

強くもんだりたたいたり出来ない衣類を、科学的な力を使い、汚れを落としている、ってことなんですね。
こういう仕事をしなければならない品物はあまり数が多くありませんから、家庭用がぴったりなんです。
クリーニング屋さんでは、何台も家庭用の洗濯機を置いて上手に使っている人もいるんですよ。

薬品の知識があり、繊維の知識があり、汚れの落とし方を知っているから、家庭用の洗濯機でも十分汚れを落とすことが出来るんですね。
消費者の方でも出来なくはないかもしれませんが、結構手間ひまかけているので、大変だと思います。
だからこそ、プロの仕事、何ですけどね。


ユニクロさんの件は、いろいろなことを考えさせてくれました。
洗い方も千差万別だし、そろえている機械も千差万別。
その中で、きちんとした扱い方を広く周知させるのって、かなり大変だと思います。
今はクリーニング業者向けの表示ではありませんが、たとえこれがクリーニング業者向けに作られたとしても、その表示から色々なことを読み取る眼力は必要なのかなあと思いました。

アパレルさんとクリーニング業界で新たな団体を作り、そこで情報の共有など出来たら面白いかなとは思いますけど。
いずれそんな話が出てくるといいですかね。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

|

« そんな区分けはありません。 | トップページ | 表示は洗えるはずなのに、事故がおきてしまったら? »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ご無沙汰していますが、いつも読んでいますよ。

ちょっと質問というか、教えていただきたいのですが、ブログ記事になればと思い、メールではなくあえてこちらへコメントさせてもらいました。

おそらく、以前にブログで同様のお話を書かれているかもしれませんが、今回のユニクロさんの表示の件の反対で、たとえば「ドランクリーニング可」の表示で、それに従って作業をしたのに、事故になってしまったような場合で、メーカーへ問い合わせができないとき(外国製品で日本支社がないとか倒産など)のクリーニング店としての対応はどうすべきなのか?

表示に従ったうえでの事故なので、クリーニング店さんも被害者になるわけですが、その先にいるお客様にはどう対処していくのがベストなのか、個人的な見解で結構ですのでご意見いただけると幸いです。よろしくお願いします。

投稿: sam | 2010年4月20日 (火) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 家庭用洗濯機とクリーニング屋さん。:

« そんな区分けはありません。 | トップページ | 表示は洗えるはずなのに、事故がおきてしまったら? »