« 表示は洗えるはずなのに、事故がおきてしまったら? | トップページ | お願いランキングは面白いですね。 »

皆さんスーツのお手入れで悩むんですよね。

コメントに、ご質問をいただきました。
名前がなかったので、ななしさんということで。(笑)


内勤でしかもスーツをかなり持っていて、着回しをしている。
帰ってきたらブラッシングもしているんだけど、クリーニングはどれくらいの頻度ですればいい?

今までは半年から一年に一回程度のクリーニングと言うお話でした。
クリーニングの頻度って皆さん本当に悩みますよね。
おのおの職場も違いますし、何着もっているかによっても違います。

でも、せっかくですので、お答えしてみようと思いますね。

まず、ブラッシングをしているというのはすごくいいと思います。
衣類に付着した埃などを落とすことが出来るので、した方がいいですね。
そして、スーツもかなり持っておられるようです。
これだけもっていれば、休ませてあげることも十分出来ますし、当然着まわしていけます。


週一回着ていると仮定して、汗をかかないといっても1ヵ月半に一度くらい洗っていただけるといいかなと思います。
もちろんあくまでも理想ですよ。
汗をかかないようでも、気付かないだけで十分かいていますし、汚れきる前にクリーニングをすると、一見もったいないように思えますが、長くきれいに着続けることが出来ます。
汚れがついたまま着用すると、どうしても衣類が傷みやすいですからね。


2ヶ月に一度でもいいかなあ。
難しいのは、気温が上がるんですよね。
今から二ヶ月って言うと、場合によっては30度近い日があるかもしれませんしね。
この辺は、ちょっと難しいですね。


洗うタイミングを、汚れ具合で判断するのもいいと思います。
一番分かりやすいのが、襟元や袖口、ポケット周辺ですね。
この辺りはよく汚れる場所ですので、汚れが目立ち始めたら、クリーニングをお勧めします。
また、汗などのにおいもクリーニングをする目安になります。

汗がつくところも大体決まってきますよね。
わきの下や首筋、腰の辺り、股間、など、においをかいで見て、異臭がするようならクリーニングが必要です。

汚れ具合って、面白いもので、なんとなくわかるようになるんですよ。
汚れたら洗うんですが、気がついたらほぼ決まった間隔で洗うようになります。
つまり、汚れるのにもある程度の時間がかかるってことなんですよね。


そのうち、自分のベストな周期はこれくらいだなあとなんとなくですが判断がつくようになると思いますよ。


また、自分がどういった汚し方をするのかも分かるようになります。
食べこぼしをするのか、汗をよくかくのか、泥跳ねが多いのか。
これもその人の癖のようなものですから、自分の癖を把握するといいですね。

もうひとつの質問、いいクリーニング屋さんを見分けるコツ、ですが、以前も書きましたが、クリーニング屋さんと話をするのがいいと思います。
質問や相談でいいんですが、話をしていて、具体的に説明をし、どのように洗うか、きちんと説明をしてくれるクリーニング屋さんって実はかなり少ないです。
どういった話がきちんとしているか分からないと思うかもしれませんが、大丈夫。
そんな人にもわかりやすく、任せられると思わせてくれる所が、いいクリーニング屋さん、ですね。

よく受け渡しだけのところはだめだ、とかいいますが、そんなことはありません。
数は少ないですがそういうところでも、親身になっていい仕事をしてくれるところはありますしね。

よく言うのですが、技術が高いお店がいい仕事をするかと言うと、そうではないんですよ。
技術はいい仕事をするためには必要なんですが、その前にきちんといい仕事をしようという気持ちが一番大事なんです。
気持ちがない所ではどんなに技術があってもいい仕事はしてもらえません。
逆に、気持ちがあれば、たとえそこでは出来なくても、出来るところを探し出し、やってもらうかもしれません。


お客様の要望を聞き、それに如何に沿うようにするかって、お店選びでかなり重要だと思いませんか?

それともうひとつ、スーツがへろへろになってしまった、と言うのも、なんとなく分かります。
今ですね、きちんとアイロンをかけていないお店が結構あるんですよ。
また、かけていても全部じゃなくて一部分だけとかね。

もうひとつ、よくある話ですが、スーツの水洗いを勧めるクリーニング屋さんがいますが、これもきちんと仕上げられないと痛い目に合うことがあります。
水で洗うと、どうしても腰が抜けちゃうんですね。
いわゆる、へろへろになりやすくなるんです。

そういった仕上がりが好きな人もいますが、ピシッとした方が好みのお客様もいますので、洗う前にどういった仕上がりが望みか伝えるのも有効だと思います。

最後にもうひとつ。

必ずそうだとは思いませんし、全てがそうだとはいいませんが、いい仕事をしているところは割りと料金も高めに設定されているところが多いです。
これはかけている手間が違うのでそれに合わせてコストがかかってくるからだと推測します。
中には驚くほどの安さでいい仕事をしているところもなくはないですけどね、でも、今までの経験上そういう所を探すのは本当に宝くじを当てるようなものだと思います。


手間をかけるからきれいに仕上がることを考えると、あまり安すぎるクリーニング屋さんでは、どうしても不安がぬぐいきれません。
これも絶対ではないのであしからず。


クリーニング屋さんに要望を伝えていって、自分好みのクリーニングをしてもらうようになるのもひとつの手ですね。
こういう関係をクリーニング屋さんと築けたら、一生もののお付き合いかもしれません。

いいクリーニング屋さんが見つかりますように。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。


|

« 表示は洗えるはずなのに、事故がおきてしまったら? | トップページ | お願いランキングは面白いですね。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

昨日コメントしたものです。
わざわざ記事にまでしていただいて恐縮です。
ありがとうございます。

この季節は(特に今年は)、暖かくなったり、冬に戻ったかのような気温になったりで、衣替えに悩みます。
今後は、襟や袖口、臭いを気にしてみます。
ドレスシャツだと気にする場所なんですが、スーツではあんまり詳しく見ていませんでした。

また、お店に関しても色々教えていただき、ありがとうございます。
冒頭に引き続き、重ねてお礼申し上げます。

投稿: ななし | 2010年4月22日 (木) 23時23分

ななしさん、まいどです。
すいません、勝手に名前付けちゃいました・・・。
また今度、お好きな名前で来てください。(笑)


今年は異常ですから、仕方ありませんね。
寒い日が来るかも?と言っても、それが何日も続くわけじゃありません。
羽織るものを一着ほど残して後はクリーニングに出してもいいんじゃないかと思います。

いよいよ来週辺りから暖かく?いや暑くなるでしょうか。
お仕事頑張ってください。

投稿: boribori | 2010年4月23日 (金) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 皆さんスーツのお手入れで悩むんですよね。:

« 表示は洗えるはずなのに、事故がおきてしまったら? | トップページ | お願いランキングは面白いですね。 »