« クリーニング、どっちがお徳か? | トップページ | ユニクロのダウンジャケットはクリーニングできるのか? »

Yシャツは水洗いです。

ネットで色々調べていると、思わぬ書き込みを見てびっくりすることがしばしばあります。
先日も、yシャツのクリーニングについての質問を見てびっくりしました。


内容はこんな感じ。

これから毎日Yシャツを着るんだが、毎日クリーニングした方がいいのか?
という質問。

それについてのアンサーがこちら。

クリーニング屋さんではドライクリーニングをするので、汗の汚れは落ちません。
毎日自分で洗う方がいいです。

というもの。

突っ込みどころが満載で、どこから手をつけていいか迷ってしまいます。
まず、Yシャツは私たちクリーニング業者が洗っても水洗いが基本です。
油汚れが本当にひどく目に付くとかでなければ、水洗いですよね。
ここがまず一点。

そして、もう一つはドライクリーニングは汗が落ちないというところ。
これねえ、本当に困ったガセネタなんですよね。
いったいいつからこのような話が真実として語れてしまったんだか。

前にも書きましたが、ドライクリーニングでも汗の汚れは落ちますよ。
水洗いと比較すると、落ち方が弱いですが、ドライクリーニングでも落とせます。
まったく落ちないかのような話が広まっていく事に懸念を抱きますね。

クリーニング屋さん、自分たちでこのような話を広めていませんか?

で、もう一つ面白かったのが、自分で水で洗えば汗も油汚れも落ちる、とおっしゃっていたんですよね。
これねえ、実はドライクリーニングの話の正反対の話しなんですよ。
かりに、ドライクリーニングで汗の汚れが落ちないと言い切れるのであれば、水洗いで油汚れも落ちないといい切れますね。
凄く単純な話。

水の汚れは水で一番落ちるし、油の汚れは油で一番落ちる。

こういうことなんです。
でも、実際油汚れも水洗いで落ちるでしょ?
それは洗剤を使っているので、油の汚れも溶け出すんですね。
同じように、ドライクリーニングでも洗剤を使っていますから、汗の汚れは落ちてくれます。

こういった間違った情報を堂々と答えられると、本当に困ってしまうんですね。
どうしたらいいのかなあ・・・・・。
クリーニング屋さんも、ちゃんとした話しをするように心がけるしかないですね。

で、一応質問の答えも。


Yシャツは毎日洗ったほうがいいです。
で、家庭で洗うかクリーニング屋さんで洗うかですが、私はクリーニング屋さんのほうがいいと思います。
洗う温度も違うので、汚れ落ちが違いますし、糊をきちんと付けてくれますから、傷みづらいし汚れにくくなります。
家庭では、洗う温度の限界もあるし、糊もきちんと付けていないところが多いです。
また、アイロン掛けもしない人もいますしね。


黄ばみや襟の汚れなどに差が出ると思いますよ。

もし、クリーニング屋さんに出して黒ずんで返ってくるようでしたら、そこはちょっとおかしいです。
別のお店を探してみてください。

洗たくやクリーニングは本当に迷いますね。
正しい情報を流す事もしていかないといけないと思いました。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

|

« クリーニング、どっちがお徳か? | トップページ | ユニクロのダウンジャケットはクリーニングできるのか? »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Yシャツは水洗いです。:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/04/09 09:20) [ケノーベル エージェント]
府中市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年4月 9日 (金) 09時20分

« クリーニング、どっちがお徳か? | トップページ | ユニクロのダウンジャケットはクリーニングできるのか? »