« しみがつく場所。 | トップページ | おかげさまでYシャツが多いです。 »

口福コロッケ。

私、深夜番組が大好きなんです。

日中やゴールデンタイムでは放送できないような、独特の雰囲気が好きなんですよ。
その中で、今お気に入りの一つに、ダチョウ倶楽部の寺門ジモンさんがやっている、取材拒否の店、という番組があります。


ジモンさんが、自分の足を使い、テレビに出たことのない、取材拒否をしている飲食店に行って、交渉し、取材をさせてもらうという番組。
モザイクだらけで、ぜんぜん分からないのですが、妙にリアルなところや、ジモンさんの表現が実に食べ物やお店に愛情があって、毎週楽しみにしています。

先日取り上げられたのが、なんとコロッケ。
そこは飲食店ではなく、製造工場のようです。
今回は、自分で揚げなければいけないのですが、そのコロッケの美味しそうなこと。
ホクホクのコロッケとは違い、中がとろーんとしています。
なのに、クリームコロッケとは違うんですよ。
普通のコロッケなのです。


ジモンさんいわく、このコロッケは飲めるね!だそうで、本当に美味しそうでした。

飲食店が紹介されると、うちではなかなか行くことが出来ません。
日曜しか出かけられませんし、人数が多いので、連れて行くのは嫌だし。(爆)
こっちが本音かもしれない・・・。(笑)


冗談はさておき、今回のコロッケというのは、買うことが出来れば家で食べることが出来ますから、まさにうちでも食べられる、手の届きそうな物だったんです。
番組では、取材拒否の店でしたので、どこにあるのかはぜんぜん分からず。
港区芝にあるとしかいってくれません。
見つからないかなあと思っていると、番組の最後に、今回のコロッケ、デパートで買うことが出来る、というんです。


そこまで情報をもらえたら、もう見つけたも同然。(笑)
出ました出ました、それが口福のコロッケ、という代物でした。

さあ、後は買いに行くだけです。
しかし、よく調べてみると、かなり人気商品らしく、平日でも午前中には売り切れちゃうよ、との事。
日曜に気合入れて買いに行くしかないかなあと思っていたんですが、なんと母が都内の病院へ行く用事が出来たんです。
しかも、ちょうど沿線沿い。
これは頼むしかありません。(爆)

普段お店から出ない母ですので、、あまり歩くようなところへは行ってくれません。
綿密に計画を立てて、説得しなければ。
中河原から、電車を調べ、最短ルートで、しかも歩かないですむルートを探します。
運良く、ほぼ歩かないで済むようなルートを発見できたので、行きはOK。
問題は帰りですね。


帰りもこれまた運がいいことに、駅3つほどで目的のデパートの駅に着きます。
しかも、この駅からだと最短でデパートへ行くことが出来る。

これで説得できます!!!

前の日の晩に、電車を調べたよといい、親切そうな顔をして近づきまして(笑)、行きかたを教えてあげます。
そして、その説明の後に、この間の取材拒否の店のコロッケさあ、と切り出しました。
一瞬、嫌そうな顔をしましたが、めったに都心へ出ないんだからとなだめ、ほとんど歩かないからとそそのかし、何とか買ってきてもらえるようになったんです。

もう翌日は、コロッケのことで頭がいっぱいでして。(爆)
無事に買ってこれるかな?と心配をしていました。


配達から帰ると、母の姿が。
そして、横には嫁さんがいます。
なにやら話をしているんですが、入って開口一番私が聞いたのは、もちろんこれ。

コロッケ買えた?(爆)

母は、通勤ラッシュに乗ったのがはじめてだったらしく、コロッケよりも通勤ラッシュの恐ろしさを切々と訴えていました・・・。


どうやら購入するのに規制があるようです。
一人2パックまでだそうで、1パックが6個入りですから、普通の家庭では十分じゃないですかね。
うちじゃあ、ちょっと心もとないけど。


何はともあれ、買うことが出来たので、その日の晩御飯はコロッケに決定。
一所懸命仕事しましたよ。

で、当のコロッケですが、いや本当にとろとろしていて、美味しい。
くどくもなく、味が濃いわけでもない。
ほんのり甘くてそれでいて、味も付いている。
おいしゅうございました。

ええ、一気になくなりましたよ。(爆)
子供たちは正直ですからね、美味しければがっついて食べて早くなくなるんです。

ジモンさん、美味しいコロッケ教えてくれてありがとう。
また機会があったら買いに行ってきます。


で、口福コロッケ、どこで買うことが出来るか?ですが、検索してみてください。
きちんと詳しく書いてあるページがすぐ見つかります。
本当に美味しいですから、一度食べてみてくださいね。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

|

« しみがつく場所。 | トップページ | おかげさまでYシャツが多いです。 »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 口福コロッケ。:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/06/21 09:28) [ケノーベル エージェント]
府中市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年6月21日 (月) 09時28分

« しみがつく場所。 | トップページ | おかげさまでYシャツが多いです。 »