« 3度のお召しかえ(笑) | トップページ | 建築基準法、そろそろ結果が出ますね。 »

35円から5000円まで。

先日参加したセミナーでの話。


私の後ろに座った方が熱海から来ていたんですよね。
熱海ってYシャツのクリーニング料金が高めなんですよ。
熱海と聴いた瞬間、何で熱海ってYシャツのクリーニング料金があんなに高いんですか?って思わず聞いちゃったくらいです。

うちは、夏になぜか熱海へ旅行へ行くことが多かったんです。
料金を意識しだしたのが私が高校生の頃だったでしょうか。
それまで家の仕事について興味もあまりなく、Yシャツのクリーニング代なんて知りもしなかった頃、熱海へ家族旅行へ出かけました。

その頃、ここ府中周辺でもYシャツ戦争が起きてましてね。
今から20年ほど前に、Yシャツ一枚100円でどこもやっていたんです。
うちは頑として下げなかったらしいですが・・・。

出かける際にそんな話を両親がしてたのを何気に聞いてたんですね。
で、熱海に到着。
うちの両親、仕事に熱心ですから、たとえ旅行でも、行った先でクリーニング屋さんを見ているんです。
その時に、熱海って昔からYシャツの値段が高めなんだよなあ、と父がつぶやいたんですよ。
それを覚えていて、それ以降、熱海へ出かけるたびにクリーニング屋さんのYシャツの料金を気にするようになりました。


で、セミナーの会場で知り合った熱海の方に何であんなに高いんですか?と聞くと、その方のお店では600円はするよ、との事。
糊抜きだと700円はするとの事。
地域柄にしても何か理由がありそうですよね。


やはり観光地と言う事で、通常Yシャツのクリーニングが少ないんだそうです。
少ないと言う事は、専用の設備ができないと言う事。
つまり手仕上げが基本となるでしょうから、料金を下げるのが難しくなります。


でも、そうだとしても、近隣のところから熱海へ集荷に来てもおかしくなさそうなんですが、そう言うのはないのかなあ。
群馬の水上あたりですと、新潟のクリーニング屋さんが山を越えてやってきますからね。

などと色々と話を聞きながら考えていると、Yシャツのクリーニング代ってピンきりだよなあと思いました。

私が知っている中で今迄で一番最安のYシャツのクリーニングは一枚35円。
もちろんこれで利益は出ているわけはなく、周辺の競合店との競争の末の料金設定です。
もちろんセール時ですよ。


かたや一番高いのは、Yシャツ一枚5000円。
宅配便を使うクリーニングです。

本当にピンからキリまでありますね。
これじゃ、消費者も迷ってしまいそう。

どんな業界にも値段の差はありますが、クリーニング代ももっと分かりやすい料金と品質の差があるといいなと思うんです。
逆に言うと、きちんとした仕事をしているところはそれなりに料金を頂いた方がいいということ。
良心的ですというといかにも消費者のためのように聞こえますが、実際は、クリーニングの品質に不安を抱かせている事もあると思います。


自信を持とう、クリーニング屋さん!

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

|

« 3度のお召しかえ(笑) | トップページ | 建築基準法、そろそろ結果が出ますね。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 35円から5000円まで。:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/07/15 09:25) [ケノーベル エージェント]
府中市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年7月15日 (木) 09時25分

« 3度のお召しかえ(笑) | トップページ | 建築基準法、そろそろ結果が出ますね。 »