« ドライクリーニングで油分が取れる? | トップページ | 今年はミニトマトがよく生ってます。 »

感謝の気持ちを忘れない。

昨日、寺門ジモンさんの取材拒否の店と言う番組を見ていました。
録画してあるんですけどね、気がつくと一月分溜まってしまうので、まとめて見るんです。

取材拒否のお店を紹介する番組です。
出てくるお店も、取材拒否をするくらいだから、色々な形でこだわっています。

手を抜かない仕事をしたいと言うのはもちろんですが、あえて取材拒否にする理由も様々。
お客様にどっとこられても対応が出来なくなり品質を落としたくないとか、そもそも取材拒否なんて高飛車なお店ではないと言うスタンスだったり、ミーハーなお客様よりもきちんと分かってくれるお客様に提供したいと思っていたり。
自分が思っているのと取材の結果が違うから嫌だと言うのもありましたね。


見ていて色々な理由があるもんだなあと思いました。

ある、食材にこだわったお店が出ていたんですよ。
物凄くおいしかったらしく、最後にシェフが出てきたんですね。
そこでジモンさんと話していて、寺門さんがこの食材がとても巣晴らしというと、生産者にきちんとお伝えします、と言うんです。

ちょっとびっくりしましてね、ここのシェフは生産者に感謝しているんだなあと思ったんです。

食材っていわゆる材料ですから、物として見がちだと思うんです。
でも、それを作っている方々からすれば、物ではないと思うんですよ。
手塩にかけて、少しでも美味しくなるように、試行錯誤しながら作り上げていると思うんです。


それを感じ取って感謝するって、なかなか気付かないと思うんですね。
しかも、自分で料理を作っていると、自分の腕に過信しがちなのが普通だと思うんです。
素材もいいけど、自分の腕がいいから美味しいんだ、と職人なら思うんじゃないかなと思ったんです。

ある意味びっくりした内容でした。

振り返ってみますと、僕らクリーニング屋さんも色々な人に助けられて仕事をしています。


Yシャツの機械仕上げの品質を否定する人もいらっしゃいますが、現在の料金で出来るのはYシャツの機械があるおかげ。
しかも、その品質は、かなり良く、日本の機械が世界で使われるほどの品質なんです。
そして、その状態に甘えることなく、常にもっとよく仕上がらないか?もっと早く出来ないか?と常にいいものを目指している。


この機械がなければ、Yシャツの料金ももっと上がっていただろうし、クリーニング屋さんもとても大変だったと思います。


洗剤もそうです。
洗剤も色々な種類が出ています。
メーカーさんも日々新しい洗剤が出来ないか試行錯誤していますし、新しい物が出るから、僕らも新しい技術を作り出せる。
昨今のスーツの水洗いなども、洗剤の進化があってこそだと思うんです。
正確には助剤と呼ばれる、補助するような役割を持つ薬剤があるんですが、これらの進歩があり、様々なところで威力を発揮しているんですね。

そして、お客様。


私たちは品物をお持ちいただいて始めて仕事ができます。
そろそろクリーニングした方がいいだろうなあと思っても、お客様にお持ちになっていただかないと何も出来ないんですね。
なるべく早くお持ちください、と言いますが、実際に危なくなる前にお持ちいただくとこちらも非常に作業がしやすい。
綺麗にする手助けをしていただいているのと一緒なんですよね。

当たり前だと思っていることも、色々な人の協力の結果、成り立っているんだと改めて思います。


やっぱりいい仕事をする人は違うなあと改めて思いました。
自分もそうならないといけませんね。
頑張ります。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

|

« ドライクリーニングで油分が取れる? | トップページ | 今年はミニトマトがよく生ってます。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 感謝の気持ちを忘れない。:

« ドライクリーニングで油分が取れる? | トップページ | 今年はミニトマトがよく生ってます。 »