« さくらんぼが届いたぞ〜! | トップページ | やっぱり、クリーニング屋さんの方が綺麗だと思う。 »

意外とコストかかってますね。

先日、暑い中お客様がご来店。


ここ湿度が凄くて皆さん物凄く暑くてつらそう。
仕事帰りによっていただくと、Yシャツもぐっしょりで本当に嫌なんだろうなあと思います。

そこで、少しでも楽になればなあと当店のYシャツの特徴をお伝えしたんですね。

当店のYシャツには色々と特徴があります。
一番の特徴は、抗菌剤を使っている点でしょうね。
汗の臭いは雑菌の繁殖が原因なんですが、抗菌剤を使うと、雑菌が繁殖せず、汗臭くならないんですよね。


しかし、当店の抗菌剤、ちょっと特殊でして、そのままですと、汗の臭いが消えないんです。
マイクロカプセルに抗菌剤が入っていまして、擦れる事でカプセルが壊れ中の抗菌剤の成分が出てくる、と言う仕組み。

わきの下など普段すれているところはそれでいいんですが、それ以外のところは自分で擦ってあげるといいんです。


そんなご説明をしていると、よそとぜんぜん違いますよね、といわれたんですね。

お客様に言われる事はよくありますが、実際どう違うのかははっきりと分からないんですよ。
ただ、丁寧に仕上げているつもりではあります。
そこで、どう違うのかな?ともう一度考えてみると、実は当店のYシャツは結構コストがかかっているんだなあと思ったんですよ。

洗浄時間などはほぼ同じとして、一番違うのは洗剤類でしょうか。
大体使っている洗剤は決まっていますが、なにより、その洗剤もかなりいいものを使っています。
白くあがる物を選んで使っているんですよね。


そして、汚れ具合にあわせて、他の洗剤を足したりもしています。
これはその都度状況に合わせてって感じでしょうか。


次に糊付けにも結構コストがかかっていますね。
当店では、種類の違う糊を二種類ブレンドして使っています。
色々やってみた結果、これが一番風合い良く着やすい糊だったんです。


また、ここには、抗菌剤も入れます。
この抗菌剤は実は物凄く高いんですよ。
よく効くし、夏場なんかお客様が重宝すると思いますから、採算度外視で使いますが、他のお店なら使わないかもしれませんね。

そして、最後に仕上げ。


機械でプレスした後に、もう一度アイロンで仕上げなおします。
これをやると着易さがぐんっ!良くなるんですよね。
アイロンがけですから、最後の作業は当然一枚一枚手による作業です。


こうして考えると、うちはかなりコストがかかってますねえ。


昔、テレビ局から電話がかかってきた時に、高級クリーニングってどんなのですか?って質問されたんです。
洗剤が違うんですか?高級な薬品を使っているんですか?って色々と聞かれまして、その時はなんとも答えなかったんですが、こうして改めて見直してみると、うち相当気を使って選んで洗っているなあと思いますね。


多分、これらの結果が、よそとぜんぜん違うよね、と言う言葉なんだろうと思います
お客様にそう判断してもらえるって嬉しいですよ。
その為に頑張ってるんですからね。


暑い日が続きますが、頑張って仕上げようと思います。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

|

« さくらんぼが届いたぞ〜! | トップページ | やっぱり、クリーニング屋さんの方が綺麗だと思う。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
ネットで検索してこちらのブログを知りました。

実は娘の初ボーナスで買ってもらったカシミヤのストールとマフラーを近所のクリーニング店で「特別仕上げ」にしてもらったにもかかわらず、風合いが駄目にされてしまいました。
それについてクレームを言ったら「クリーニングで風合いが駄目になることはない。消費者センターでもどこでも言えばいい」と逆ギレされました。
つかっている薬剤はペトロゾールP1Sとラクナエグゼソープをつかっているとの話です。
一枚一枚、ネットに入れ洗っているとのことですが
話を聞いてみると、ソープは気分で入れ、回す時間は3分くらいだろうとのことでした。
また帯電防止剤はいれなかったそうです。
これで正しい洗い方なのでしょうか?

娘にもらったものでなければあきらめもつくのですが
記念の品をこんな風にされて悔しいやら、腹が立つやらもっちきばがありません。
どこにこの問題を持っていけばいいのでしょうか?
よろしかったら教えてください。
お願いします。

投稿: 陶片木 | 2010年7月 1日 (木) 20時10分

陶片木さん、初めまして。

詳しいお話をうかがいたいので、ご連絡させていただきます。

投稿: boribori | 2010年7月 2日 (金) 07時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 意外とコストかかってますね。:

« さくらんぼが届いたぞ〜! | トップページ | やっぱり、クリーニング屋さんの方が綺麗だと思う。 »