« 寄居 星の王子様PA | トップページ | 服を着るのは理由があります。 »

クリーニングに出す物がない。

最近、ちょっと調べ物をする事が多くなっています。
私はもっぱらネットで探すのですが、運良く面白い物に出会う事が良くあるんです


私はこれを、検索の神様が舞い降りた、と表現します。(笑)


先日見つけた面白い物は、クリーニングの利用頻度についてのアンケート。
しかも、コメント付です。
自分たちの中では、クリーニングをご利用されないお客様が増えてきているなあと思っていましたので、こういうアンケートは非常に参考になります。
しかも、コメント付でしょう?
その理由まで分かると思うと、見つけた時にわくわくしましたね。

結果はどんな感じだったか?というとクリーニングを割りと頻繁にご利用される方は、全体の30%くらい。
まったく利用しないという方は13%程いました。

面白いのはそのコメント。
クリーニングを利用しない理由は何か?と思っていると、多いのが、以下の二つ。


クリーニング代が高い。
クリーニングするような服は着ていない。

うーん、クリーニングなんて最初から考えていないというようなコメントを見ると、困ったなあと思いますね。
たとえばね、これがクリーニングの品質が悪いから!というのが多いのであれば、まだ見込みがあるんですよね。
自社の品質が高い事を宣伝すればいいし、業界の品質のアップをしていけばいいし。
目標がはっきりしますから、これからやる事が見えてきます。


しかし、クリーニングなんてはなから考えていないといわれてしまうと、対処の仕様がないんですね。
クリーニングという問題ではなく、そのほかの事も影響していると思いますし。
生活習慣とか常識にまで踏み込まないとこの問題は解決しそうにありません。

実際、クリーニングが必要ないってどういうことなんでしょう?
自宅で洗えるのなら必要ないって事なのかしら?
クリーニングに利用するのは、自宅で洗えないからって事なんですかね。


それだったら、とても残念です。


クリーニングが家庭での出来ないものの終着点ではないって事を知ってもらいたいですね。

何でクリーニングするのか?それは家庭で洗うよりも綺麗になり、気持ちがいいからです。
家庭で洗う事が出来る物でも、クリーニングに出すと全然着心地が違います。

それは 肌触りだったり、仕上がりだったり、ふわふわ感だったり、白さだったり。

同じように家庭で洗ったとしても、この感覚は到底味わえないんですね。
ですから、私たちとしては、家庭で洗えない物をクリーニング屋さんでというよりも、自分たちで洗うよりも気持ちいいからという風に感じていただけると嬉しいんです。


同じ物でも、やっぱり違うね、さすがプロだね、と言われたいしそう言う仕事をしなければいけないと思いますし。


それと一番懸念しているのは、ご家庭での洗濯が増えて、洗いざらしや、アイロンをかけていない服を着ていくことに抵抗がなくなると、社会的に不安定になる様な気がするんです。
しわがあろうが平気で外へ着ていけるというのは、周りの目を気にしていないということ。
独りよがりな人が増えているような気もするんですよね。


昔なら、お出かけする時はピシッとした服装で出掛けたものです。
それがエチケットでしたから。
それが薄れているのも、気がかりなんですよね・・・。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

|

« 寄居 星の王子様PA | トップページ | 服を着るのは理由があります。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クリーニングに出す物がない。:

« 寄居 星の王子様PA | トップページ | 服を着るのは理由があります。 »