« 新たな旅に出ましたか。 | トップページ | この10年で一番の変化は? »

溶けたのは誰のせい?

ここ数日物凄く暑い日が続いていますよね。
今朝はかなり涼しくわりと快適なのですが、これも今日明日までなのかなあ。

これだけ暑い日が続くと、それなりに何か対策を取ろうとします。
いくら慣れているといっても、こんなのが毎日続いてちゃ体が持ちません。(笑)
水分はちゃんと取るようにしていますが、それとは別に体を冷やしてあげないと体が持たないんですよね。


何年か前に、体が無性に欲したのが、ガリガリ君でした。
あの氷が、体を程よく冷やしてくれて、ちょうど良かったんです。
水分を取りすぎると、次第に胃の辺りが重く痛くなるんですよ。
だから、アイスとか氷を必然的に選ぶようになるんでしょうね。

昨日の話し。


忙しくなると、臨時の職人さんをお願いしています。
当店では、パートさんやアルバイトさんは使わず、プロの職人を助っ人として頼んでいるんです。
日当も物凄い高いんですが、うちが提供したい仕事は、プロでないと出来ません。
必要なんですよね。

しかし、その職人さんもかなりのご高齢。
いくら長年やってきているとはいえ、今年の暑さで倒れられたら困ります。
途中、こちらも気を使い休憩を入れ、水分を取ってもらうなどの配慮をするんです。


午後3時になりました。
おやつの時間ですね。
いつもなら、お団子や大福餅などを希望するのですが、今回はこちらから体を冷やすためにカキ氷はどうですか?といったんですね。
お隣がセブンイレブンですから、好きな物を購入できる。(笑)
職人さんも二つ返事でいいとおっしゃったので、3時はカキ氷に決定です。

母がセブンイレブンさんで買ってきたのが、氷菓子のすいかバー。
スイカも形を模した氷菓子です。
買ってきましたよー、休憩にしてください、と職人さんに言うんですが、やりかけの仕事を途中でやめるような人じゃあないんですね。
でも、こちらも気が気じゃあないんです。

アイスが溶けちゃう。(笑)


当店の中は異常に暑いと自覚しています。
ほんの数分の違いで溶けちゃうと思っているんですよね。

数分後、仕事終わらして職人さんがやってきて、すいかバーを手に取った時・・・・・、半分溶けていました。
正直これにはびっくりです。
いくら暑いといえども、こんなになるのかな、と改めて思います。


でも、美味しそうに食べていましたけどね、体を冷やすにはそれでも十分なんです。


・・・・・・、うちの暑さを物語っているような話だと思ったでしょ?
違うんですよ、この話には別の落ちがありまして。


夕食時に、3階から居間へ降りてくると母が血相変えてこう言うんです。


故障してたんだよ。

故障してたって・・・・・何が故障してたんだろう?
今うちが抱えている物で故障する物って何かあったかな?なんて、色々と考えていると、こう言うんですね。


セブンイレブンさんの冷凍庫が故障してたんだって。
それでアイスが溶けていたみたい。


なんとそうだったんですか、冷凍庫の故障ですか。
うーん、なら3時の段階でうちが言ってあげていれば早く気付く事が出来たんじゃないかな。
でも、うち、尋常じゃなく暑いし、まさか溶けているのが冷凍庫の故障なんて想像しないし。
普通、うちが異常だから仕方ないよね?となっちゃいます。

いやー、悪い事したなあ。
今度気付いたら教えてあげようっと。


間が悪いってこのことなんでしょうねえ。
お力になれず、すみませんでした。>セブンイレブンさん

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

|

« 新たな旅に出ましたか。 | トップページ | この10年で一番の変化は? »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 溶けたのは誰のせい?:

« 新たな旅に出ましたか。 | トップページ | この10年で一番の変化は? »