今こそ、横断的な繋がりを!
ここ、今日も洗濯日和は、消費者のかたがたへ向けて書いています。
今日は、クリーニング業者に向けて、書かせていただきます。
昨年より、クリーニング業界内で大騒ぎになっている建築基準法の問題があります。
クリーニング業者の根底を揺るがす、とても大きな大問題です。
これについて、先日国土交通省より、技術的助言と言う発表がありました。
いま、今回の問題がどのようになっているか、ご存知の方はいらっしゃいますか?
発表された後、今の瞬間の話です、どのように話が進んでいるか知っている人はどれくらいいるんでしょうか?
おそらく、ほとんどのクリーニング屋さんが知らないんではないですか?
今、危機的状況なのをご存知でしょうか?
本当にこのままではまずいんです。
でも、ほとんどの方が知らないし、また、知らされていない。
この状況、非常によくないと思うんですよ。
何が問題かっていると、情報が伝わっていないんですよね。
で、情報がちゃんと伝わっていないので、どう危機的状況なのか、分かっていない人が結構いる。
何とかなるさ・・・・・、とたかをくくっている人、かなりいらっしゃいます。
色々な組織がクリーニング業界にはありますが、きちんと情報を伝えているのか、はなはだ疑問です。
これでいいのか?
組織に属している人は、組織が何とかしてくれると思い込んでいる。
しかし、現状は、出来てないんですよ。
もう何度も、回避できる状況を見過ごし、ここまで混乱させてしまっています。
どこかに所属していれば・・・・・、組合が何とかしてくれる・・・・・・、もう、そんな根拠の無い話を信用するのやめましょうよ。
組合だって、組織だって、TOPが何かするものではないんです。
会員のほうからアクションを起こさなければ動いてくれません。
そして、今回に限って言うと、アウトサイダーも十分な情報を持っている人がたくさんいる。
業界の危機的状況、何とかできないですかね?
これって、全業者の問題だと思うんですよ。
たとえ使っているものが違い、今回は規制の対象外だとしても、それだけで済む話ではないと思うんです。
今回のことがきっかけでさらに厳しい状況になりうることも想像できます。
自分は関係ないよ・・・・、という状況ではないと思うんです。
今、直接この話に絡んでいるのは、一部の人たちだけ。
せめて、進行状況とか、詳細などを共有できるようになるといいんだけどなあ。
現在、クリーニング業界にはいくつかの派閥のようなものが存在しますね。
生活衛生同業組合、いわゆる組合と呼ばれているところ、全国クリーニング協議会、そして、アウトサイダー。
この他にも細かな勉強会や研究会などを入れるとたくさんあると思います。
別にお互いいがみ合っているわけでもないですし、協力できると思うんですよ。
すでに、個人的な付き合いですけど、各組織を超えた、横断的な付き合いもありますしね。
それが広がってくれるといいんではないかなと思うんです。
同じ目的のため、業界内で、つながることは出来ませんか?
協力して、情報を交換し、どうすればいいか、話し合うことは出来ませんかね?
某組織は、今回の件に関して、業界内の意見をまとめるのは今は出来ないといったそうです。
それじゃ、遅いんですよ。
みんなが情報を共有すれば、危機感も出てきて、何かが出来ると思うんだけど。
だれか、いいアイデアないでしょうか?
即急に何とかしたいと強く思っています。
一伸ドライクリーニング店
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。
| 固定リンク | 0
コメント
下記を参照してみて。
http://www.fdma.go.jp/html/data/tuchi2209/pdf/220910_yo408.pdf
投稿: kijima | 2010年10月17日 (日) 12時00分
kijimaさん、まいどです。
見させていただきました。
情報ありがとうございます。
これを知らない人も結構いらっしゃるのが現状です。
で、現在はこれよりももう少し進んでいまして、そこがかなり危険な状態です。
もしかすると、今この瞬間も、まずいかも。
まず、現状を把握していただいて、そして、今何をしているのか?さらに情報を集めていただきたいと思います。
本当に時間がないんですよ・・・。
どうしたものか、悩んでます。
投稿: boribori | 2010年10月18日 (月) 15時31分