黄ばみの予防。
Yシャツの黄ばみでお悩みの方が非常に多いと思います。
ご自分で洗われていて、黄色くなってしまうとか、汚れが落ちないとか。
また、保管中に黄色くなってしまったとかいう質問も頂くんです。
皆さん、悩みは同じようですよ。
黄色くなるのは、汗や皮脂が原因なのですが、洋は落ちきっていないのがそもそもの原因なんですね。
どこかで見かけましたが、汗くらい落としてよ・・・・・その汗が実はかなり手ごわいものなんですよね。
水で洗えば落ちると昔よく聞きましたが、実際は水で洗っても汗は残ります。
主婦の方のほうが体験をしているのでよくご存知ですが、水で洗っても次第に黄色くなってくるものなんですよね。
落ちきらない原因・・・・・、問題は色々とあるのですが、やはり洗浄時の温度や洗剤そのものの違いもかなり影響していると思うんですね。
でも、これは家庭で洗っている以上、限界があります。
私たちクリーニング屋さんが使うような温度で洗えませんし、そうなれば当然洗剤もあわせなければならなくなる。
また、薬品を使うにも、やはり家庭では薬品の知識がありませんから危険ですしね。
本当に困った問題で・・・・・・、でも、黄ばみで困っている方々に共通していることが一つありまして、皆さんYシャツに糊をつけていないんですよ。
つけない理由は、ご主人が糊が付いているシャツが嫌いだから。
ばりっとした感触が嫌いなんでしょうね。
肌の弱い人なんかですと、糊の利いたシャツで肌が荒れることもありますし・・・。
昔書きましたが、糊はぱりっとさせるためにつけているんじゃないんですね。
あれは、コーティングなんですよ。
yシャツ全体を糊でコーティングをして、汗や皮脂の汚れを衣類ではなく糊につけて、洗うときに一緒に流してしまおう、というものなんです。
ですから、本当は付けていただいたほうが良いのですが、なかなかつけておられないのが現状のようですね。
実は糊にも種類があります。
ばりっとするもの、光沢が出るもの、すべすべするもの、綿に強く効くもの、ポリエステルに強く効くもの、こんな具合に色々とあります。
これらをうまく選んでいただき、そして、濃度も調整して上手に使ってみると、良い結果が出るんじゃないかな、と思うんですね。
ばりっとして嫌だ、という人には薄めに調整をして付けてみる。
すると、そんなに痛くない状態で糊が付くので、黄ばみの予防になる。
どうでしょうか?
クリーニング屋さんも、実は季節により糊の具合を調節しているんですよ。
冬場に硬い糊は嫌ですから薄めにしたり、夏場は汗ですぐしなっと、してしまうので若干硬めに。
糊が硬いと涼しく感じますからね。
黄ばみを何とかしたいと考えたとき、どうしても洗うことに神経が集中してしまいます。
どうやって洗おう?どうやって落とそう?
でも、ちょっと視点を変えてあげて、汚れが付かないようにするにはどうすれば良いだろう?と考えると見えてくるものもありますね。
ぜひ、色々と考えてやってみてください。
大変だったら躊躇なくクリーニング屋さんに出すというのも選択肢の一つですよ。
上手に使い分けてくださいね。
一伸ドライクリーニング店
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。
| 固定リンク | 0
「クリーニング」カテゴリの記事
- 秋が来ない。(2024.09.14)
- お客さんとの関係とは。(2024.09.12)
- クリーニングと同じは無理ですって。(2024.09.11)
コメント