無事に解決して良かったです。
インターネットにHPを持ち、クリーニングを受け付けていると、さまざまなお問い合わせを頂きます。
なかでも、ここ半年は、クリーニングトラブルの相談が非常に多いんです。
最初は、直していただけますか?とお問い合わせを頂くのですが、当店で直すよりもまず、そうなってしまったクリーニング屋さんと話をする事をお勧めしています。
というのも、原因がはっきりしない状態で、お客様も気分が悪いだろうし、何より責任の所在がはっきりしない。
まるで、お客様が泣き寝入りをしているようで、なんとなく、その仕事を請けていいのだろうか?という思いがあるんですね。
じっくりとお話を伺い、時には商品を見させていただいて、こちらから見立てをし、アドバイスをします。
そして、クリーニング屋さんと話をしてもらっているんです。
昨日、一本のお電話を頂きました。
今年の春に、クリーニングトラブルにあい、お問い合わせを頂いた方です。
お客様がクリーニングトラブルに巻き込まれたとき、それが事故なのか、商品自体の不具合なのか、自分が何か間違いをしてしまったのか、そして、そもそもその状態がおかしいのか、判断できないんですね。
もしかすると、気のせいでこんなものなのかもしれない、そう思ってしまう人はたくさんいらっしゃいます。
実際、気のせいも結構あるんですけどね。
そこが難しいところ。
状態を聞き、クリーニングの仕方を聞いてきたというので教えてもらい、今後どうすればいいか、アドバイスをしたんです。
メーカーさんへ電話をしていただいて、商品の状態をチェックしていただいたりと・・・。
そして、今後の展開もいくつかアドバイスをしていたんです。
クリーニング屋さんも一生懸命してくれると思うけど、レスポンスがどうしても遅くなってしまうんですね。
これは、アパレルさんへ問い合わせをするんですが、それがなかなか返ってこなくて、お客様へのお返事が遅くなってしまうことがよくあるんです。
お客様はどきどきしながら待っているのに、返事が一向に来ないと、余計いらいらします。
決して放置しているわけではなく、アパレルさんなどの返事待ちで時間がかかることなどをお伝えしておいたんですね。
そして、昨日の電話は、トラブルが無事に解決しました、という報告のお電話でした。
電話口のお客様の声は晴れ晴れしていたようで、最高の結果とまでは行かないまでも、納得されている様子。
どうしても出来ないこと、かなえられないことがありますから、どこか妥協しなければいけないのも事実ですからね。
お客様の中で納得されるところに落ち着いたんだなあとほっとしました。
やはり、相当待たされたようですが、それについてはお客様も流れといいますか動きを事前に把握していたので、特にいらいらもせず待てたようで、ほっとしましたね。
以前、ご相談を受けているときに、このお客様から、クリーニングのセカンドオピニオンがあるといいのに、といわれました。
あったら絶対活用すると。
本当に実現したいですね。
こうして、ご相談を受け、第三者のプロが冷静にアドバイスをすることで、解決に向かうのならお客様にとってもクリーニング屋さんにとってもいいことだと思うんです。
また、時間がかかるということも、事前に説明を受けていれば待つことも出来ますしね。
今回は無事に解決してよかったと思います。
クリーニング業者の皆様、どうでしょうか、一緒に考えてみませんか?
おのおのが勝手にやるよりも、フォーマットを作って、やる方がより良いものが出来るような気がするんですが。
いかがでしょう?
一伸ドライクリーニング店
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
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★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
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コメント
いつも楽しく拝見させていただいております。
今頃コメントしてすみません。
この記事のことを思い出したものですから。
全ドラHP ⇒ 月別アーカイブ 2005年11月
⇒ 取材余話 2005年11月1日号
投稿: ぱんだ | 2010年12月 1日 (水) 02時27分
ぱんださん、まいどです。
全ドラにこんな事載ってたんですね。
多分、みんな考えるのはそう違いはないと思うんですよ。
今、必要とされているものも、やらなければいけないものも。
僕は、全ドラさんに書いてあるよりはもっとラフな感じをイメージしていました。
気軽に相談を受けられる、そんなクリーニング屋さんがいいなあと思います。
投稿: boribori | 2010年12月 1日 (水) 15時16分