襟・カフス専用の機械。
クリーニング屋さんには色々な機械があります。
洗濯機もそうですし、乾燥機もそうですね。
その中で、ちょっと特殊だなあと思う機械があるんです。
それが、三ツ山と呼ばれる、襟とカフス専用のプレス機。
らくだのようなこぶが三つ、襟用とカフス用が二つあるので、三ツ山と呼ばれています。
この機械、どこが特殊なのかというと、襟とカフスしかプレスできないのです。
そのため専用の機械。(笑)
他の機械は、意外と汎用性があります。
プレス機だって、何種類もの服をプレスできますし、Yシャツのボディを仕上げる機械だって全体を仕上げます。
とある服の一部分だけ、という特殊性があるのは、あまり多くないんですね。
でも、この三ツ山で襟やカフスをプレスすると、本当にきれいに、ぴん!と伸びるんです。
アイロンで、この状態に仕上げようとすると、かなり厳しいと思いますよ。
時間もかなりかかるのですが、三ツ山で押したのと比べると、見劣りしてしまう。
それだけ、三ツ山は優れているんですね。
もちろん、三ツ山でプレスするのに向いていない服もあります。
そういうのはアイロンでかけるんですよ。
襟とカフスしかプレスできない、特殊な機械、いくらすると思いますか?
種類はいくつかありますが、80万から100万ほどするものなんです。\(◎o◎)/!
ねえ、これしか出来ないのに、この値段。
びっくりするでしょ?
逆に言うと、それしか出来ないものに、これだけの投資をして、クリーニング屋さんは仕上げているんですよね。
一度に一枚しかプレスできないので、量産も出来ないんです。
でも、この機械は、Yシャツの品質を上げるためには必需品なんですよね。
昨日の話ではありませんが、クリーニングを仕事にしているから、ここまでコストをかけられるということの一つですね。
一伸ドライクリーニング店
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。
| 固定リンク | 0
コメント