やっぱりリースがお手軽です。
昨日の七五三、無事に終わりましてほっとしております。
おととし長女と長男が一緒にやったときは、物凄い人数で、外で一斉に祈祷してもらったんですが、今回は通常通り、お宮参りの人たちと合同での祈祷。
それでも、中に入れるのは当事者と親一人という感じなんですね。
今回、完全に子どもの衣装はリースにしました。
丸昌さんへお願いをしておいて、近くの美容室さんへ着付けと髪の毛のセットをお願いしておき、当日朝からやってもらったんです。
これが大正解で、着付けが終わってしまえば後は写真撮影と祈祷をしてもらうだけ。
それが終わったら家に帰って脱げばいいのですから、かなりお手軽に済んでしまいます。
写真館とのセットもありますが、話を聞くと本当に一日がかりで大変らしいですね。
頼むときはお手軽かもしませんが、当日の動きは別々のほうが楽かもしれませんよ。
何より、当の子どもたちが大変ですしね。
さて、今回衣装をリースしたのは、後が楽だからなんです。
ここでも何回か書いていますが、こういうイベントのときに、衣装をどうやって調達しようか皆さん迷うと思います。
リースという手もあるし、人から借りるという手もあります。
購入するというのもありますね。
終わった後の事、皆さん考えたことはありますか?
着用すれば汚れますし、保管をしなければなりません。
次に使う機会がほぼなく、ともすれば次の世代まで仕舞っておかなければいけないことを考えると、とても大変だと思うんですよ。
きちんとクリーニングをし、保管もきちんとしなければならない。
これね、今の日本の環境ではかなり厳しいのではないかなあと思うんです。
高温で湿気が多くなってきている昨今、着物の保管はとても難しい。
じゃあ、人から借りるのはどうか?というと、これがまたトラブルが多いんですよ。
これまた何回も書かせていただいていますが、マナーのつもりで、クリーニングしてから返したら、逆に怒られてしまった、そういう事も本当にあるんです。
クリーニングって、その家々でこだわりがありますから、どこに出しても良いというものではありません。
もし、借りてしまった場合は、クリーニングして返すのではなく、クリーニング代を渡してその方が普段ご利用しているクリーニング屋さんへ出してもらうのが一番トラブルが少ないんです。
それでも、しみが付いてしまったとかのトラブルがありますから、友達から借りるのはあまりお勧めしません。
すると、やはり一番楽なのは、仕事としている人から借りることなんです。
お金を払って借りているので、変な問題は起こりませんし、こちらが気付かないことなど細かく対応してくれます。
向こうも商売ですから、汚れるのは想定の範囲内ですしね。
来月に入ったら、きっと七五三で忙しくなる方もいらっしゃる事と思います。
衣装が決まってない方、ぜひ、リースをしてみてください。
そのお手軽さに、くせになりますよ。(笑)
どこで借りて良いかわからない方もいらっしゃるかと思います。
美容室で借りてくれるところもありますし、クリーニング屋さんでも受け付けてくれます。
当店でもやってますよ。
着物以外で、礼服なども借りる方がいらっしゃいます。
上手に使うと良いですね。
一伸ドライクリーニング店
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。
| 固定リンク | 0
« 七五三。 | トップページ | 資格を持つ意味。 »
「クリーニング」カテゴリの記事
- 秋が来ない。(2024.09.14)
- お客さんとの関係とは。(2024.09.12)
- クリーニングと同じは無理ですって。(2024.09.11)
コメント