全部クリーニングには出せないわよ!
先日、ちょっとした用事があって、義理の母とあって話をしていました。
あまり会話をしたことが無いんですが、強制的に2時間ほど一緒にいなくてはならず(笑)、せっかくなので、まあいろいろと話をしていたんです。
僕がクリーニング屋なのをしっているので、洗濯のこととか、クリーニングのことを聞いてくるんですが、出てくる話は、あまりいい話はないんですね。(T_T)
しみが落ちていないとか、そういう話が多いのですが、だからといってそのまま手をこまねいているというわけでもないようなんです。
自分で汚れている箇所やしみがある箇所に、縫い糸でくくって印を付けたりして、クリーニング屋さんにここに汚れがありますよと、伝えるなど色々やっているようなんですね。
昔の人はよくこういった事をするんですよ。
汚れている箇所に、縫い糸で印を付けて分かるようにしてくれるんです。
今ではほとんどしませんけどね。
そんな話を懐かしいなあと思いつつ、これでもクリーニング屋の端くれですから、懇切丁寧にクリーニングの話をし、クリーニングっていいものなんですよってな会話をしていたんです。
すると、そんな話の流れから、義理の母がこういうんですね。
でも、いくら良くっても、全部クリーニングになんて出すことは出来ないわ。
確かにおっしゃる通りで。
スーツやセーター、コートなどはクリーニングにしょうがなく出しても、タオルや下着なんかは出せないって言うのは当たり前です。
ごくたまにいらっしゃいますけどね。
でもそれはやはり例外で、普通は、スーツやセーター、コート、布団とか、そんな感じでしょうか。
私たちも全部出しなさいよ、なんていうつもりは無いんです。
ただ、きれいにしたいと言われれば、一番きれいにする方法は、専用の機械が必要で、それはクリーニング屋さんにあるよ、って言うことになっちゃうんですよね。
ただね、クリーニングをもっと利用したほうがいいですよって言うクリーニング屋さんの言い分も分かるんです。
明らかに皆さんあらわなさ過ぎるんですよね。
いつもいつもクリーニングなんて利用できないわよ、という気持ちも分からなくはありませんが、それでも、利用の頻度が少なすぎる。
じゃあ、自分で洗っているのかと思っていると、一部の人は洗っているようですが、ほとんどの人が、洗わずにそのまま着ているんですよ。
で、ファブリーズなどで消臭してごまかしている。
明らかにおかしいんですね。
何でもかんでも昔と比較するのはよくないとは思います。
今は新しい技術も開発され、洗剤もよくなったし、洗濯機もよくなってるし、衣類自体も洗濯に耐えられるものも増えてきました。
でもね、それでも、やはり少ないんですよ。
昔に比べて汗をかかないわけではないし、汚れないわけでもない。
返って車が多くなった分、排気ガスなどで空気中の埃は多いはずです。
環境だけ考えても、洗わないといけないことが分かるのに、洗わない人がなんとまあ多いことか。
みなさん、洗う回数が少なすぎ、これだけは確実にいえます。
洗うと傷むとかいう人がいますが、それは間違い。
洗わないで着ている方がよほど傷みが激しい。
定期的に汚れを落とすことで、長く着れるようになります。
いつの間に、洗うこと=傷む という風になってしまったのか。
着たらすぐ洗えといっているわけでもないんですね。
ただ、それでも一年に一回、1シーズンに一回は少なすぎます。
それが傷めている原因なんだけどなあ。
義理の母と話をしていて、ふと、そう思ったのでした。
みんな、なんだか話が極端になってしまうのがよくないですよね。
適切にクリーニングすればいいっていうだけなんだけど。
極端に、難しく考えるのは悪い癖かなあ。
一伸ドライクリーニング店
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。
| 固定リンク | 0
コメント