« アイロンを握る手。 | トップページ | 違う繊維の組み合わせ。 »

洗ってしまわない理由は?

ここ数年・・・・・・というよりはもう十年以上たつと思うのですが、衣替えのときに、洗ってからしまう人から、次のシーズンに着る直前に洗う人、へ変化してきているんです。


本来なら、着た服は洗ってからしまうのが基本中の基本。


汚れを落とし、防虫剤や湿気取りなどいれて、万全の体制で翌シーズンまで保管をするといいんですね。
洗ってからしまう理由は、汚れが残っていると、その汚れが変化をし、強固なしみになったり、虫の餌になってしまったり、時には服の色そのものを破壊してしまうことがあるから、何です。


そういった原因は出来る限り排除してしまうほうが良い、ということなんですね。

しかし、だんだんと洗ってからしまうから次着る時に洗うに変化をしてきました。
その理由は何なのか?考えていたんですね。


しまっておいてしわになるのが嫌だというお話がありました。
洗ってしまってもよくシーズン着ようと思ったらしわが付いていて、結局クリーニング屋さんでもう一度洗ってもらった、着る前にクリーニング屋さんに出すなら、しまう前に洗わなくても同じでしょ?

昔はですね、洗ってたたんでしまったあと、次着る時にアイロン掛けだけ、クリーニング屋さんに頼んだんです。
ですから、春先のクリーニング屋さんは、仕舞い洗いと、今着る服のアイロン掛けでてんやわんやだったんですね。
そういったことが減っていったのと同時に、着る直前に洗う人が増えてきたように思います。

汚れたままおいておいても、平気だと思っていた、そういう人もいらっしゃいます。
衣替えって、しまうよりもどうしても今着る服に意識がいきがち、です。
今まで着ていた服はとりあえず置いておいて、これから着る服の準備、新しく買ったり、クリーニング屋さんに出したり、ご家庭で洗ったり・・・・・、そっちの方が忙しくてつい忘れてしまう、そういう方もいらっしゃいます。

僕らクリーニング屋さんからすると、着る直前に洗うというのは理にかなっていないのですが、お客様からすると、理にかなっているように見えるらしいんですよね。

正しい情報を伝えるにはどうしたものか・・・・・、と思っていた矢先、先日ご来店くださったお客様からこんなお話を聞きました。


そのお客様も、昨年来たダウンコートのクリーニングを今出しにきたんです。
いつものように、なるべくなら着たら洗うようにしたほうが良いですよ、というと、こういう答えが返ってきました。


このダウン、今年、着るかどうか分からなかったんですよね。

つまり、こういう事なんです。
昨年まで着ていた服、次のシーズンになっても着るかどうか分からないので、洗わないでおいておいたんです。
で、やっぱり今年も着ようと思って洗いに出した、と。
毎年はやりの服って違いますからね、今着ている服が来年になったらどこが傷んでなくても、流行やデザイン的に古くなって着られない、ということは確かにあるのかもしれません。


もし、次のシーズン、流行っている物が違ったら着ないから、それが分かるまで洗わない、と言う事らしいんです。


翌年着るか分からないものをクリーニングできない、確かにそうかなあ。
これが、汚れも変化しなくて、服に問題が無ければそれもありかもしれません。
でも、やっぱり、汚れを残しておいておくのは服が傷みますからね。

次着るか分からないから洗えない、逆に考えると、結局今年も着ようと思ったら着ることが出来なかった、、そんな事も起こっていると思うんですよね。

着るか分からない、ということは着ないかもしれないけど、着る可能性もある、ということ。

一見、着るか分からないものを洗うのはもったいないような気がしますが、万が一着ようと思ったときに着れなかった時の方が、リスクが高いと思いますよ。


本当に損なのはどっちだろう?
私たちも仕事をしていますから、常にこの事は考えています。
定期メンテナンスって、コストがかかっているようで、実は総合的に見ると安く上がっていることが多いです。
使えなくなって結局買いかえって言うのが一番高くつきますから。

あ、ここが昔と一番の違いかも。

着るかどうか分からないから洗ってしまっておくわ、というのが15年ほど前の話。
今は、着るかどうか分からないから洗わない。


ここが違いだったんだなあ。
いつのまに変わっていってしまったんだろう?

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

|

« アイロンを握る手。 | トップページ | 違う繊維の組み合わせ。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 洗ってしまわない理由は?:

« アイロンを握る手。 | トップページ | 違う繊維の組み合わせ。 »