« さまざまな収穫ある展示会でした。 | トップページ | 生産された国の違い。 »

恩返しをしていないのに・・・。

展示会へ行くと、情報とともに、懐かしい友人やお世話になった方々の近況を知る事が出来ます。


今回の展示会、あの人来てた?とか、元気にしてる?とか、本人に会えないまでも、その近い人と会う事で近況を知る事ができるんです。


その話は日曜の終わりの方で知る事になりました。
ネット上で知り合った方と、実際にお会いしたいなあと思っていたところ、運良くあってお話をする事が出来たんです。
話をしているうちに、その方と私がお世話になった方が共通の職場にいる事が分かり、お元気ですか?と聞くと、なんと亡くなった、との事。
物凄いショックを受けました。

僕ねえ、その人にはお世話になりっぱなしだったんですよ。


クリーニング学校へ通っていたんです。
当時のクリーニング学校は、入学者が多く、組合員で無いとは入れなかったんです。
ところが、たまたまその年人数が少なく私も入る事が出来た。
そのクリーニング学校の事務の方なんですね。


学校へ通っている間も、色々話を聞いてくれまして、人生の先輩をとして相談も載っていただきました。
一生懸命な方で、事務の方なのに、クリーニング師の資格を取ったり。
みんなが一生懸命資格を取ろうと勉強しているのに、自分もとらないとみんなのことが分からないから、そうおっしゃっていましたね。


当時のクリーニング学校はちょうど変わろうとしている時期。
逆に私に相談を持ちかけられる事もあったんです。
危険物の資格の取得を、もう一段階上のものを標準で取らせるようにしたい、テストケースとして受けてくれないか?そんな話をされた事もあります。
もちろん、言われれば乗りますから、学校で資格をとった後に、独学で勉強をして、その上の資格を取ったんです。


学校を卒業した後も、数年色々と教えていただきました。
僕が難しい資格を取ろうとしていると、受かったらホテルで食事をご馳走しよう、なんてはっぱをかけてくれたり。
駄目でした・・・と報告をしに行くと、来年もあるから受かったらご馳走するよ、と優しく言ってくれたんです。

組合員、アウトサイダー、分け隔てなく接してくれて、色々お世話をしてくれたいい兄貴でした。

展示会へ行くと会う事も出来たんです。
ただ、ここ10年ほどはタイミングが悪かったようで、ブースの前を通っても見かける事が無く、どうしているかなあと思っていたんですが・・・・。


物凄い心残りとなりました。

元気にしておられるのが当たり前だと思っていましたから、余計後悔します。


今まで色々教えていただきまして本当にありがとうございました。
学校で受けた恩、優しさ、決して忘れません。
ご挨拶にいけなくて本当にすいませんでした。
今までのご恩を、業界に返していけるように、もっともっとがんばりたいと思います。

山下さん、どうぞ安らかにお眠りください。


クリーニング学校を卒業の方でここを見ているかたがいらっしゃいましたら、ご一報ください。
みんなでお墓参りへ行きませんか?

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

|

« さまざまな収穫ある展示会でした。 | トップページ | 生産された国の違い。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 恩返しをしていないのに・・・。:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/12/08 09:20) [ケノーベル エージェント]
府中市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年12月 8日 (水) 09時20分

« さまざまな収穫ある展示会でした。 | トップページ | 生産された国の違い。 »