« METROに潜入。 | トップページ | 武蔵小金井 ならはさんのいちご大福の季節になりました。 »

困っているときは遠慮なく。

今日のお話は、当事者の方に許可をいただいて書いております。


先日、集配中に携帯電話がなりました。
見ると、おなじみさんのkさん。
いつも可愛がって頂いている方で、よくお店でもお話をしています。


車の運転中で、しかも、ナビにつながっていなかったので、その場で出る事が出来なかったんです。
ちょうど家に帰るところで、旧鎌倉街道から鎌倉街道へ出ようとしていたところ。
どうしたのかなあ、とナビに携帯をつないだんですね。

いつもkさんとはおいしい食べ物の話をしていまして、よくおすそ分けをしていただいてるんです。
またおいしいものを良くご存知で、取り寄せとかされるんですよね。
今日もそんな話かな?と思って電話をすると、どうも様子が違う。

車が動かなくなっちゃった・・・・・。

携帯からその言葉が出てきて、すぐさまこれはまずい、と思いました。
kさんは場所を教えてくれるのですが、近くだったのは幸いにしても、どうやら車線の真ん中のようです。
早く駆けつけなければ!と電話を切り、止まっている車の所へ駆けつけました。

着くまで、とまった原因を考えます。
バッテリーなら、うちの車とつないでエンジンかければOK、問題は場所だな・・・・・・、他が原因ならJAF呼ばないと駄目かも。

そんな事を考えているうちに、周辺に到着。

見当たらないんですよね。
車線に止まっていて動かないのなら、渋滞が起きていてもおかしくないはず。
クラクションの一つもならないし、おかしいなあともう一度電話。

どうやら反対車線らしい。


もう一度、車を回して反対車線に行きます。
あれ?やっぱりないぞ?と思ってもう一度電話すると、右折の所に止まっている車がお客様のものでした。


あまりにも、普通に止まっているので、故障している風にも見えない。
でも、これって逆に言うと危険ですよね、後ろから来る車が気付かない可能性もある。

駆けつけると、kさんは落ち着いてるようで、ほっと一安心。
ちゃんと、三角の赤い標識も出していましたから、動かないってことは周りに伝わっているようです。

とりあえず、動かしましょうか?というと、二人じゃ無理だし、ディーラーさん呼んだのでもう少し待つ、とおっしゃいます。
近くには交番があるので、声かければ動かせるかな?と思ったんですが、電話して10分ほど立つというので待つことにしました。


詳しい状況を聞いてみると、どうやらバッテリー上がりではなさそう。
途中から、ぷすぷすと言っていたそうですから、どこか別の原因があるのかもしれません。

そうこうしているうちに、ディーラーさん到着。
一緒に車を押して、端っこにやって、私の仕事は終了。
kさんも、これで一安心のようです。


当たり前のものが当たり前でなくなる事って、ごくたまにあるんですが、そういうときに普通の人はパニックになります。
車は動いて当たり前、なのに、車線の途中で動かなくなったら・・・・・、そう思うと、kさんの気持ちもよく分かるんですよ。
一番近いところにいると思ってだと思うんですが、それでも声をかけていただいたのは、とてもうれしかったですね。


いわゆる、信用していただいてるんですから。


その晩、メールを頂きまして、お礼のメールでした。
別にただ一緒にいてあげただけなのですが、そのメールを見てこちらもうれしくなってしまいまして。

ディーラーさんに電話をかけた後に、物凄く不安になり誰か助けてくれないか、と思って思いついたのが僕だったらしいんです。
それも嬉しかったのですが、さらにもう一つうれしかったのが、おまわりさんよりも、僕だったという事。


仕事から帰ってきたご主人に事の顛末をお話したらしいんですね。
ご主人もとてもいい人なのですが、まず駆けつけてくれた僕にお礼を言ってくださったんだそうです。
で、kさんに、でも、クリーニング屋さんを呼ぶよりもまずは近くにあった交番にいるおまわりさんに声かけるだろ?といわれたんだそうで。

kさん曰く、おまわりさんよりも僕のほうが順位が上だとか。

町を守っているおまわりさんに勝つなんて、なかなかありません。
こっちがお礼を言いたくなりますね。
kさん、いつもありがとうございます。


ご近所付き合いが減っていく中、町の小さな商店もどんどん減っていっています。
僕らは仕事をしていますが、仕事を通じて、お客様と信頼関係を作っていきたい。
いままでもそうですし、これからもこのスタンスは変わらないと思います。


お店の外でも会えば挨拶をしますし、仕事以外のことでも頼まれればお手伝いします。
昔なら別に普通の事。
僕らにとっても普通の事なんですね。


何もないときはいいんです。
でも、困っているときは遠慮なく声かけてください。
普段利用していないから・・・・、なんていうのは困っているときは関係ありません。

お互い様。

この一言でいいんじゃないですかね?


Kさん、今度はらロール買ってきますんで、一緒に食べましょう。(笑)
無事で何よりでした。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

|

« METROに潜入。 | トップページ | 武蔵小金井 ならはさんのいちご大福の季節になりました。 »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 困っているときは遠慮なく。:

« METROに潜入。 | トップページ | 武蔵小金井 ならはさんのいちご大福の季節になりました。 »