« ネクタイも洗うんです。 | トップページ | その後が大切。 »

今年のクリスマスは?

今年のクリスマスは何もなかったの?とお客様や友人から聞かれます。
昨年、我が家ではクリスマスに事件が勃発。(笑)
クリスマスプレゼントが隠され、お父さんと猫のモモちゃんあてにプレゼントがあるという、子どもたちにとってかなり衝撃的なクリスマスだったんですね。

子どもたちが悪いんですよ?(笑)


ひと月ほど前から、素行が悪くなり、そんな事ではサンタさんが来ないよ、といってもそんな事あるもんかと暴言を吐きまくっていたんですから。
きついお灸をすえられたんです。

で、今年も何かあったんじゃないのか?と聞かれたんですよね。


昨年ほどではないんですが、今年もちょっとしたことが起きました。(笑)
それは長男のプレゼントに起こったんです。

毎年、おもちゃが増えていくのに業を煮やした嫁さんと母が、今年からクリスマスプレゼントは本にすると、子どもたちを説得していたんです。


最初は、仮面ライダーだ、ポケモンだと、騒いでいた子どもたちも、日々説得されるうちに、心変わりが。(笑)
下三人は見事図鑑が欲しいという事になりました。


ところが、小学三年生になる長男は、言う事聞くはずありません。
しかも、知恵をつけてきているので、小ざかしく大人を攻めてくる。(笑)


何が欲しいのか?と聞けば、お父さんはサンタでもないのに何でそんな事を聞くのか?とか。

お前、分かってていってるな?(怒)

何とか聞き出したのが、このガイ・アスラというカードが欲しいというんですね。

バトルスピリッツとか言うカードゲームに出てくるカードらしいんです。
なかなか売ってないんですよ。
間近になってようやく分かり、何とか探し出すまでは良かったのですが、やはり長男を少し懲らしめようか?という話が出たんですよね。

で、クリスマス当日。


私と嫁さん、母の三人で、会議を開きます。
議題は、長男を懲らしめるか。(笑)

最近の素行を話し合い、どうするかみんなで検討。
一生懸命なのも分かるし、優しいのも分かる反面、調子に乗っている面が多々見受けられるとの事。

せっかくのクリスマスだけど、軽いお灸をすえることになりました。

題して、偽物カード作戦。(笑)

コピー用紙をカードの大きさに切り取って、色鉛筆で適当に絵を描きます
そして、下のほうに、ひらがなで、がいあすら、と書いて、長男宛にプレゼントとして居間へ置いておいたんです。
そして、壁には本物のカードを貼り付けて置いたんですね。
どっちを先に気付くのか、そこが問題。


そして、当日の朝、長男が一番に起きました。
昨年は、あわてた様子で、家の中を走り回り、涙流していましたが、今年は様子が違うようです。

大きな声で、なんだよー、これは!!!!と、怒った声がしました。

そして、そのままどすどすと寝室へあがってきまして、ぐるりと見渡した後で、居間へ移動。
そこで、本物のカードを見つけたようです。

二時間後に、わたしが起きて下へ行くと、ご機嫌でゲームをしていました。
偽物カードを私に見せつけて、なんだよ、これは?といいます。
そんなもの知るか、というと、偽物カード持って、ゲラゲラ笑っている。

そりゃ、そうですよ、一番末っ子が書くようなつたないカードですから、笑っちゃうというもんです。
そのままカードを捨てるのかと思いきや、長男は大事におもちゃ箱の中へ。(笑)
そういうところがいいところなんだよね。


大きな事件とならなかったので、書きませんでしたが、ご要望が多かったので書いてみました。(笑)


多分、来年はもうきついので、正体をばらすか、親からのプレゼントに変更をしようと思います。
今年はね、子どもにいたい所つかれて、とうとう猫のモモちゃんをサンタに仕立て上げちゃいましたから。(爆)
もうそろそろ、私のほうが限界。


来年は楽になりましょう。

こんなクリスマス、うちだけだろうか。
サプライズといえば聞こえはいいですが、大人になってから腹抱えて笑ってくれるといいんだけど。
こればっかりは分かりませんね。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

|

« ネクタイも洗うんです。 | トップページ | その後が大切。 »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

>猫のモモちゃんをサンタに仕立て上げちゃいましたから。
猫サンタ!思わず脳内妄想(笑)
>今年からクリスマスプレゼントは本にすると
説得がうまくいかないと
http://labaq.com/archives/51536111.html
の3番目みたいな事になっちゃうとこですが、流石だすな女性陣。

投稿: ぬま | 2010年12月29日 (水) 20時36分

ぬまさん、まいどです。


猫サンタ、妄想しすぎですね。(笑)
適当に仕立てちゃいましたから、モモにとってはいい迷惑だった様です。(笑)
ずっと監視されてましたし。


嫁さん、上手に説得しました。
来年はどうなるか、興味津々。

投稿: boribori | 2010年12月30日 (木) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年のクリスマスは?:

« ネクタイも洗うんです。 | トップページ | その後が大切。 »