« お買い物チェック。 | トップページ | 家庭で洗えるものをクリーニングに出したっていいじゃない。 »

品質が上がると値段も上がる。

先日の、オンワード樫山の販売会の話の続きです。

ダウンを選んだ母ですが、嫁さんと二人でこんな話をしていました。


ダウンにも値段は色々あったけど、製品が良くなるたびに値段が上がっている、というのです。
製品が良くなる、どういったことでしょうか。


まず、ダウンでも1万円台のものがあります。
それは、襟がついていて、ファーがついているのですが、ファーの取り外しが出来ない。
ファーは洗い方が他のものとはちょっと違うので、本来なら分けて洗いたいところ。
それを取り外しできないというのは、ちょっと痛い構造です。

次に高いダウンは、ファーがついているフードが取り外しが出来るというもの。
ファー自体は取り外しが出来ないようです。

次に高いものが、ファーもフードも取り外しが出来るもの。


という風に、構造が変化するたびに値段が上がっているという話でした。

これは、作るときのコストがそのまま反映されているんですよ。
ファーは縫い付けてしまうほうがコストは断然安く済みます。
しかし、その後のお手入れの事を考えると、取り外しが出来るようにするのがベター。
また、フードも、使わない人がいる事を考えると、やはり取り外しが出来るほうが親切です。
でも、こちらも、取り外しが出来るようにするという事は、物凄い労力とコストがかかってしまうんです。


それらが値段に反映されているんですよね。

そして、これらはお手入れをするときにとても重要な要因になるんです。

衣類の値段というのは、さまざまな理由から付けられています。
デザインが優れていて値段がするものもあれば、作り方が特殊で値段が高いものもある。

皆さんが他よりも高い品物を選ぶときは、きっと何か優れているところを期待しているからだと思うんです。

そこが、丈夫さだったり長持ちだったら、迷わず、細かく作られているものを選びましょう。
異素材の組み合わせは、取り外しが出来るようになっているほうがお手入れしやすいのは想像できると思います。
また、装飾品も、変にごちゃごちゃしていないほうがメンテナンス性は高くなります。

カシミヤなどの高級獣毛品は、実はいい品物になればなるほど、シンプルになっていくんです。
色も、毛の色本来の生成りになっていくんですよ。
それは、素材そのものが優れているのでそのまま勝負できるからです。


逆に、変に装飾したり、色をつけたりというのはそうしないといけない理由が存在します。


いいものを買うとき、値段はその品物の品質を量るバロメーターになるのは間違いありません。
それでも、衣類においては、その理由もピンきりです。
自分の目的に合うように、しっかりと商品を良く見て購入するようにしてください。
そうすれば、まず間違いないお買い物が出来るはずです。

どの辺を見たらいいかわからないわ!という方!
丈夫でしっかりした品物の見分け方なら、クリーニング屋さんが一番です。
見分け方を聞いてみてください。
傷みやすいもの、丈夫なもの、経験談から色々説明してくれると思います。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

|

« お買い物チェック。 | トップページ | 家庭で洗えるものをクリーニングに出したっていいじゃない。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 品質が上がると値段も上がる。:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/12/16 09:17) [ケノーベル エージェント]
府中市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年12月16日 (木) 09時17分

« お買い物チェック。 | トップページ | 家庭で洗えるものをクリーニングに出したっていいじゃない。 »