« 展示会最終日です。 | トップページ | 恩返しをしていないのに・・・。 »

さまざまな収穫ある展示会でした。

土日と、展示会に参加してまいりました。
ツイッターのほうで、写真つきでつぶやいてみたりもしましたが、人に会い、情報を仕入れ、新しい機械や資材を見て・・・・・、なんてやっていると、時間があっという間に過ぎていきます。

昨年、大阪へ行きました。
その前は東京。
今年の印象は、出展者、来場者ともになんとなくですが、ぎらぎらしている様子を感じましたね。
各々の立場で違うんでしょうが、今年の厳しさが皆さんの闘志に火をつけた、と言う事なのかもしれません。

一つのブースで時間をかけて話をしている人が結構いらっしゃったので、知り合いのメーカーさんがいても会釈しか出来なかったり。
展示会はこうでなきゃいけません。

今回、資材で多く目にしたのが消臭製品。
この流れは一般の消費の流れと傾向は同じです。
においが気になる方が増えているという事なんでしょうね。
その中で、二ヶ月ほど前から気にしていた商品があったので、メーカーさんと話をし、納得してテストをするために私も購入。
今までの消臭剤と、メカニズムが違う商品で、その効果に期待が持てたんですよ。


普通、私あまり買わないんですよね。
というのも、今まで展示会でこういった資材関係の説明で納得できるような説明をあまり受けたことがなかったんです。

落ちるよ!とか、きれいになるよ!という言葉だけで私たちプロが動いてはいけません。
どうやってきれいになるのか、そのメカニズムというのかなあ、そういったことをきちんと説明して欲しかったんです。
ここ何年も、ずーっとそこが不満でしてね。
メーカーさんと会うたびに、その説明はおかしい、私たちをプロとして扱ってください、と再三言ってきたんです。


今回、その説明をきちんとしてくれたので、購入。
メカニズムが分かれば、プロとして、思いつくテストをしてみたくなるし、新しい使用方法を探したりもします。
そうして、技術が進歩していくと思うんですよね。

プロをプロとして扱う。
これはどこの展示会へ行っても私が言い続けている事の一つです。

今回の展示会で、さまざまな人に会いました。
ネットではお互い知っていて、でもあまり話した事がない、そんな人とも今回時間を取れて話ができた事も収穫です。
そして、この人と会いたかったんだあ、という人とも会えましたしね。
もちろん、古い友人たちとも会いました。

でも、確実に時は流れ、人が変わっていくのを感じます。

クリーニング屋さんも息子さんが来るようになりますし、廃業される方も出てきます。
メーカーさんも、若い人がいて、世代交代しているんだなあと感じますしね。

人のコミュニケーションの基本はやはり会う事、なんでしょうね。
こうして展示会に出るといつも思う事なんですが、やはり今回も痛切に感じました。

実際に人に会い、話しをする事で、情報も入ってくる。
人が集まれば新たな動きもあって、前日起こった衝撃的な話も聞く事が出来たり、行くからこそ手に入る情報というものもあります。

また話しをするだけが情報の入手方法ではありません。
ぶらぶら歩いていて、メーカーさんの顔色、来場者の顔色を見るのも、やはり有効なんですよ。
どれだけ厳しいか図ることもできますし、現在のやる気も見て取れる。
クリーニング屋さんは自営業者の集まりですから、ともすれば、自分の店だけ厳しいんじゃないか?というような錯覚に陥る事があるんです。

心の闇ですね。

そこに落ちてしまうと、がんばれなくなったり、意欲がなくなったり。
でも、自分だけじゃなく、どこも厳しいんだと気付けば、まだ何とかなるような気がすると思うんですよね。


だから、展示会は無理してでも、行くべきなんですよ。

セミナーも盛況だったようです。
接客コンテストも大盛況、アイロン仕上げコンテストも大盛況。
皆さん、何か自分の店で取り入れられないか、新しいメニューはないか、品質を上げられるものはないか、探していましたね。

うん、まだまだがんばれる。
そんな気が持てた展示会でした。


厳しいのはどの業界も一緒ですからね。
その中でどうやってやっていくか、一番重要なのは気持ちだと思うんです。
その気持ちが折れていないのが良かったんじゃないかと思いますよ。


展示会で仕入れたものを、今度は全国のお客様に提供されていくんだろうなあと思うとなんかわくわくしますね。
この展示会での収穫が、お客様の満足につながっていくとうれしいな。

よりよりサービスが皆さんのお手元に届くとおもいます。
これからのクリーニング屋さんをよろしくお願いしますね。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

|

« 展示会最終日です。 | トップページ | 恩返しをしていないのに・・・。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

うちの甥っ子(^-^)再来年卒業だから、クマさんの所で5.6年修行させてよ。

投稿: サボリ | 2010年12月 6日 (月) 17時41分

東京展示会へ私も行ってました。
工藤さんのツイッターを見ながら「えっ!そんな機能があたの?」とか「あっ!それ購入するんだった」とか気付いて、翌日もう一度、そのブースへ行きました。
(フォローさせて頂いて)「助かった~」と、独り言のように思って見ていました。

大変勉強になりました。 ありがとうございました。

投稿: 和田です | 2010年12月 7日 (火) 13時45分

サボりさん、まいどです。
展示会お疲れ様でした。


返信サボってましたね、私・・・。

甥っ子さん、再来年で卒業ですか。
サボりさんのところで育てる方がいいんじゃないですか?
今度私も育ててもらいましょ。(笑)

投稿: boribori | 2010年12月12日 (日) 07時19分

和田さん、まいどです。
返信遅れてすいませんでした。


展示会へいらしていたようですが、残念ながら会えませんでしたね。
絶対すれ違っているはずなんですけどね。(笑)


何かの役に立ったのならうれしいです。
消費者向けですから、プロの方が見ても面白いものではないんですが、買い忘れ、見忘れはみんなやりますしね。
私も、後から言われてこれ見とけばよかったなあと思うものがいくつかあります。

来年は大阪、会えるといいですね。

投稿: boribori | 2010年12月12日 (日) 07時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: さまざまな収穫ある展示会でした。:

« 展示会最終日です。 | トップページ | 恩返しをしていないのに・・・。 »