« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

丸めてポンッ!ではいけませんね。

先日、名古屋から長野へ行ったときのこと。

友人が、温泉へ誘ってくれて、入ったんです。
その時、着替える事が出来ず、スーツのまま。(笑)
よく考えるとすごいですよ、スーツのまま285キロも走っていったんですから。

さすがにもうリラックスしても良いので、温泉に入るついでに着替える事にしました。


全ドラ関さんも、スーツ姿。
二人とも、脱ぐんですが、脱いだらすごい!・・・・・という話ではなく(笑)、脱いだ後の関さんと私の行動に差が出たんですね。

関さんは、丁寧にスーツを畳み、しまっている。
それを見た私は、さすがサラリーマンだ、慣れているな、と関心しきり。
では、私は?というと、スーツを脱いだら、丸めてポンッ!と中へ投げ込んでしまいました。(爆)
どうしてこのような行動に出たのか?
それは、帰ってからの扱いに差があるからだと思うんです。

私は、普段スーツを着ないので、着ると必ず洗い、仕舞うようにしています。
今回スーツを着て、とりあえず次着る機会がないので、帰ったら洗うだけ。
温泉で、ハンガーも持ってきていないので、そのままバッグに丸めてポンッ!となったわけです。

これが、普通のサラリーマンだったら、もしくは次着るとなっていたら、どうしていたでしょうか?

やっぱり関さんの様に、きれいに畳んだと思うんです。
なるべくしわにならないように。

多分、関さんから見ると、乱雑に扱っても洗いプレスできる環境がうらやましく思えていたかもしれません。

でも、これじゃあいけないんだよねえ、と改めて思っています。
しわにならないようにするにはどうすればいいですか?という問い合わせ、頂く事もあるんですよ。
ハンガーにかけて・・・・といつもなら答えるんですが、今回のようにハンガーにかけられないときもある。
そんな時、適切なアドバイスが出来ないんですよね、今のままだと。


自分が実際に経験しているときこそ、勉強の場ですから。
そう思うと、今回損したなあ。

めったにスーツを着ませんから、なるべく着た時に多くの経験や気付きを得ようとしていたのに、もったいない。
反省だな・・・。


丸めてポンッ!次からやめます。m(_ _)m

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多摩川。

61EF57A5-AE31-468C-B2D8-80991B1849DE

BB2BB9FE-C1DA-42CE-AA44-DFF4BEC8F6EA

E2911FDA-7999-44BC-B227-89DE3035A41F

こんにちは。
今日は子供達を連れて、多摩川へ来ています。
当店から歩いて五分弱、府中市と多摩市の境になりますね。

府中市や多摩市にお住まいの方がみるとなんら不思議ではない光景なんですが、このブログを見ていただいている方の中には東京以外の方もたくさんいらっしゃいます。


ちょっとびっくりされたのではないでしょうか?

ここも歴とした東京ですよ~。(笑)
いいところでしょ?

府中市の中でも中河原が住みやすい理由の一つがこれ。
環境の良さなんですね。

歩いて五分もしないところには駅があり、スーパーが二件もある。
銀行も揃っているし、新宿までも30分かからないで出る事が出来ます。

と思えば、この自然。
本当にいいところですよ。


さて、これから子供達を連れて聖蹟桜ヶ丘までお散歩に行って来ます。
遅めのお昼ご飯を買って帰宅予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南武線沿線は変わりましたね。

昨日の夕方、久しぶりに愛知県の友人がこちらへやってきました。
時間が取れるというので、じゃあ一緒に食事をしようと、仲間集めて中華街で合流。
楽しい時間を過ごしたんです。

電車で中華街まで行ったのですが、分倍河原から川崎まで出まして。
電車から見る南武線沿線の町並みにちょっとびっくりしてしまいました。


南武線沿線、別に見慣れていないわけじゃないんですよね。
いつも配達で回っていますので、稲城市のあたりはいつも見ているはず、何です。
でも、車から見ている景色と、電車から見る景色はまた違ったものなんだと今回気付きました。


今、南武線も高架化しているでしょうね、駅はきれいになっているし、気が付くと、電車が上を走っている。(笑)
いつもは地べたにいて、その周辺の景色しか見る事が出来ないのに、高架になって上を走ると遠くまで見渡せます。
道路も拡張され、マンションも建ち・・・・・、人が増えれば、当然お店も出来る。

町が変わるというのはこういうことなんでしょう。

いつも配達で回っている稲城市の辺りが、ぜんぜん違うように見えるから不思議。

帰りは終電だったのですが、終電も以前と比べて人が多かったような印象ですね。
やはり人が増えているのかしら?


今年は稲城市方面からのクリーニングの集配のご依頼が増えるようなそんな予感がしますね。
いつも通っている道から外れて、少し道を開拓しておこうかな。
また違った光景が見られるかもしれませんね。

なんとなくわくわく。(笑)


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

クリーニングの勉強をして、何になりたいの?

クリーニング屋さんって勉強家がとても多いんです。

飲み会へ行っても仕事の話が主ですし、久しぶりに友人とあっても、すぐさま仕事の話になる。
最近の景気の話なんかは序の口で、すぐさま技術的な話だったり、接客の話だったり、とにかく貪欲な方が多いんですよね。

そして、本を読んだり、勉強会に参加する人も多いんです。
私も、クリーニング関係の本は沢山持っていますしね。

何のために勉強をするのか?
もちろん、クリーニングの技術の向上のため、なんです。
一つでも多くのしみを落としたいとか、風合いよく洗うためにとか、お客様に分かりやすい説明が出来るようにとか。

でも、勉強していると、そのうち目的が見えなくなる事もあります。


私がこの業界に入って5年目くらいだったでしょうか。
クリーニング学校を卒業し、その後も色々な勉強会に顔を出したり、地方の友人と情報交換したり、精力的に勉強をしていました。

うちの母が、私のことを見ていて、なんだか不機嫌なんですよね。
お前は頭でっかちだ、よく言われました。
でも、こっちとしては、そんな風には思っておらず、クリーニングにつながると思って、色々と勉強をしている・・・・・、つもり。
やったらやっただけ、知識も増えますし、当然技術も上がる。
そこに何が不満なんだろう?と思っていたんです。

ある時、公私共にお世話になっている、先輩と話していたときに、こういわれたんですよ。


工藤さんは、先生になりたいのかい?クリーニング屋さんになりたいのかい?


これは衝撃でした。
自分ではクリーニングに関係しているものを幅広く吸収しようとしていたつもり。
でも、その勉強した事が、現場に生かされるのか、現場で必要なのか?と考えると、そうでない事が多かったんですよ。

同業者の中で、人よりも多くの知識を知っていたい、そんな欲に駆られていたのかなあ、と今になって思います。


うちの母も、同じ事を言いたかったようです。
せっかく勉強してきた事も、お客様に話すようになっていない、そういうんですね。
クリーニング業者の言葉をそのままお客様に話しても通じない。
お客様が分かる言葉に変換する必要がある、いつもそういっています。

お客様の中でもそう感じる方は多いのではないでしょうか?
受付で説明をしてもらっても、何を言っているのか分からない、それが自分にどう関係があるのか分からない、そういう説明って多いと思います。

うちの母はこう言います。

勉強はしなくちゃいけないけど、学者になっちゃ駄目なんだ。


一生懸命になればなるほど、陥りやすい罠、何ですよ。
昨年からクリーニング業界も厳しさを増しています。
各地で色々な勉強会も開かれている。
私も何かしなきゃいけないな、と気ばっかりあせってしまいますが、そんな時にふと昔に言われた言葉を思い出したので書いてみました。

僕らは先生になっちゃいけないんですよね。
肝に銘じて、お客様に繋がる勉強をしたいと思います。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗ってきなさい。

クリーニングにはさまざまな品物が集まってきますが、作業着も集まってくるんですね。


作業着なんか、家庭でちゃっちゃと洗えば良いのに・・・・・、とお思いになるでしょうか?
でも、汚れ方の違う作業着、私たちが洗うのと家庭で洗うのとでは雲泥の差が出るものの一つなんですね。
汚れ落ちもそうだし、着心地もそうだし、差が出るんです。

しかしながら、長引く不景気により、作業着のクリーニングも年々減ってきていました。
会社が負担していたクリーニング代も負担しなくなり、個人で負担をするようになり、次第に減っていく。
そんな感じだったんですね。
そして、クリーニングをしなくなると、服が汚れていくだけでなく、他のものまでなあなあになりがちなんです。
節目節目の飲み会なども減り、節目にあるイベントもやらなくなっていったり。

すべてが平均化して行っていると言うとそれまでですが、あえて言うとするならば、メリハリのない生活になっているともいえます。


先日、お客様がご来店くださいました。
手に持っているのは警備員の制服のズボン。
急ぎ目でクリーニングして欲しいとの事、
結構汚れていましたが、十分問題なく出来ますので、お受けしたんです。


そして、出来上がり、数日後。
前回お預かりした品物と引き換えに、もう一本ズボンをお預かりしたんです。

当店では、なるべくお客様とコミュニケーションをとるようにしています。
色々なお話をさせていただき、また、聞かせていただくのですが、そのお客様がこうおっしゃったんですね。

上司に、汚れているから洗ってきなさい、といわれまして。


ほほー、今では珍しいお話です。
昔はよくあったんですよ。
今からもう30年ほど前の話ですけどね。
上司が、部下に向かってクリーニングして来い、というのって。
そうやってスーツのメンテナンスを覚えていったものなんです。

ところが、もう何年もですが、そういうような事を言う上司の方がいなくなっていったんですね。
部下が汚れているものを着ていても、あまり気にならないのか、気になっても言わないのか、そこは分かりません。
私たちが見ていて、それもう洗わないと駄目だよね?というほど汚れている人って結構いらっしゃるんです・・・。

身だしなみ、という言葉が薄れてきているなあと、思っていた矢先のお話だったので、びっくりしました。
まだ、そういう方っているんだなって。

お預かりしたズボン、確かに汚れています。
でも、物凄く汚れているか、というとそういう訳ではない。
でも、身だしなみで考えれば、洗ってアイロンをビシッとかけて着ているほうが、本人も、周りも気持ちが良いんですよね。
特に、警備員の仕事は人と接する事が多い仕事。
ビシッとした身だしなみをしている事で、舐められることなく威圧感も出てくると思いますしね。

そろそろ、世の中が変わり始める頃かしら?そんな風にも考えています。
きちんとした格好をしなくなってからもう何年が経ったでしょうか。
カジュアル化という言葉が流行りだし、そのうち、洗いざらしが流行りだし、次第に節操がなくなっていったように思います。


本人が着るものですから、着たいものを着るのが一番、それは間違いではないと思うんです。
しかし、人の目に触れるとき、気を使う人がどれだけいるのか、と思うと、残念ながら今はきちんとしている人が少なくなったと思いませんか?

そんなたいそうな話ではない、ちょっとの気遣いです。
きれいに洗った服を着て、アイロンのかかった服を着る。
ただ、それだけで、印象がまったく違うものなんですね。

着ている本人も気持ちが良いし、それを見ている人も、印象が良い。
時と場合によっては、きちんとしている格好を見て、感動してくれる人もいるでしょう。
そういったちょっとした気遣い、忘れているんじゃないのかな?と思うんですね。

今回のお客様のお話、とてもうれしく思いました。
思い切って言った上司もすばらしいし、それをすぐ実行したお客様もすばらしい。

本当に、変わるのかも知れない。
ちょっと希望を持てた話でした。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 他
詳しい集配エリアはこちら。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠気対策は、これで決まりだ!

土日と名古屋から長野へ、ずーっと車ではしって行きましたが、当然疲れも出てくるわけです。


昨年、弾丸ツアーと称しまして鳥羽、金沢へと車で行ってきました。
どちらも一日で往復し、楽しんでくるという物凄い強行軍。
当然、眠くなるんですね。
鳥羽も金沢も、どちらも眠気との戦いには物凄く苦労したんです。


鳥羽の帰りには、ふらふらになっている車も見ましたし、実際にぶつかっている車も見ました。
あんな風にはなりたくないな・・・・・と、途中仮眠を取って帰ってきたのを覚えています。


そして、今回。
前日の金曜日、サッカーの試合が深夜にあったんですよね。
私、見ちゃいまして。(爆)
気が付けば、午前二時過ぎ。
あわてて用意を始めたんですが、準備が整った頃には3時半を回っていまして、寝たのが4時。
そして、翌朝?起きたのが5時という、出かける日にとんでもない事をしていたんです。


睡眠時間一時間。


朝一で強めの栄養剤を飲んで、出発。
関さんを乗せて、名古屋までは何とか走る事ができました。
走っているときに、眠気の話になりまして、どうしてるの?と関さんに聞いたんですよ。

職業柄、いつも飛び回っていて、記事を書いている。
ひどい時ははっきりとわかるくらい目の下にクマがあるときがありますからね。
そんな彼なら特別な方法があるんじゃないか?そう思ったんです。

これが効くよと教えてもらったのが、こちら。


これを飲むというんです。
うーん、これなら以前鳥羽の帰りにも試したが、あんまり効かない。
すると、続けてこういったんですね。

これ飲んだ後、コーヒーを一本飲むと物凄く効くんだ。

ほんとかいな???
コーヒー一本飲むだけでそんなにかわるのかな?と思いつつ、行きは眠くならなかったので、試す事が出来ず。


そして、土曜日の晩は書いたとおり。(>_<)
翌日も睡眠時間2時間くらいで、起きてしまい、二日連続で寝不足です。

喫茶店を出て、名古屋へ向かった途端、物凄い眠気が。
悪いけど、次のPAで少し休ませて・・・・・とお願いをして、途中止まります。
用をたして戻ってくると、関さんの手には、眠眠打破と一本のコーヒーが。
ためしに飲んでみます。

眠眠打破、濃い味のコーヒーの様。
苦くもなく、飲むことが出来ました。
すかさず、コーヒーを一本。
今回のはブラックではなく微糖のものでした。


関さんが代わろうか?というのですが、どれだけ効くか試してみたいでしょ?
駄目ならすぐ代わるから、運転させてくれ、といって運転してみたんですが・・・・・、これが驚くほど効くんですよ!!

さっきまでのフラフラの状態の眠さがどこへ行ったのやら。
一度寝たとしても、ここまですっきりする事なんてありません。


鳥羽へ行ったときも、休憩をするとこういう状態になるのですが、1時間もすると元に戻るのでそのたびに休憩をしていたんです。
ところが、今回はぜんぜん眠くならず、結局ノンストップで、長野まで走りきってしまいました。

恐るべし、眠眠打破とコーヒーのセット。


関さん曰く、このセットの強力なところは、次にまた強烈な眠気がきても、また飲むとすっきりするとの事。


そして、長野からの帰り、また眠気が着たんですよね。
でも、時間は夜の10時を回っているので、SAも中々あいていません。
長野のKさんから教えてもらった、横川まで何とか進みまして、そこで眠眠打破とコーヒーを注入。
今度はブラックでした。


これがまた関さんの言うとおりに、すっきりしちゃうからびっくり。
ぜんぜん眠くならないんですよ。
ここまでくるとね、ちょっと怖くなる。(笑)


結局、家に帰るまで目がぱっちり。
寝ようと思っても目がパッチリ。(笑)
寝ているはずなのに、なぜか意識があるような不思議な感じ。(笑)

これね、かなり強力だと思いますよ。
どうしても起きていなければならないとき、一度お試しあれ。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局、弾丸ツアー???その2

昨日の続きです。(笑)

結局、日付が変わってしばらく飲みながら話し込んでしまいまして、翌日の予定も流動的になってしまいました。
最初の予定では、長野の友人Kさんのところへより、話をする、というものだったんです。
ところが、とある事情から日曜日は時間が取れないとのことで、断念。

その次に思いついたのが、同じ長野の別の友人がいまして、そこへ行こうかな、と
そこにはまた別な思惑があったんですよ。
その友人、足利出身なんですが、関さんが足利においしい最中があるというんです。
なら、足利へ行けば良いじゃない?と思いますよね、その友人がなんとおいしいと言う最中を持っている。


関さん、私に言いました。


工藤さん、最中を貰いに長野へ行こう。(爆)


(私)・・・・・・うん、いいよ。(爆)


これもいつもの光景。(笑)
こんな感じですから、二人でどこにでも顔を出すわけです。(笑)
ところが、その友人のところでも、娘さんが発熱をしてしまい、日曜が微妙との事。
一応、いくつもりにしておいて、別の案も考えます。


名古屋にいますから、別に戻らなくても良いわけです。
運転手も二人いますからね、多少遠くてもかわりばんこに運転をすれば帰ってこれる。

京都へ行こうか?という話が出まして。(爆)
京都にもクリーニング屋さんの友人が沢山います。
日曜というのが引っかかるんですよ。
お店お休みで家族で出かけていたら誰にも会えない、と言うこともあるし。

そんな事を考えていると、名古屋の友人が、予定がないのなら、名古屋の喫茶店を満喫して、スーパー銭湯で疲れを癒し、ひつまぶし食べて帰れば良いだがや、といってくれたんです。


これがホテルへ帰るときに出た日曜の予定。
この中からどれかを選択し、行動に移す事にしました。

でも、とにかく寝ていない。(笑)
朝一で出かけることは難しいので、できる限り休もうということで、私と関さんの中では一致。
とにかく休む事にしたんですね。

そして、翌朝。
私ね、8時過ぎまで寝ようと思ったんです。
寝付いたのがもう4時近かった。
8時まで寝て4時間の睡眠。
帰りを考えると、少しでも寝ておかないと、体が持ちません。

朝6時半にメールが。(笑)


なんと、最初予定していた長野の友人Kさんが日曜日に時間が取れると、連絡をくれたんです。
で、名古屋へ出て行きましょうか?といってくれるんですね。
さすがに長野からこちらへは遠いと思いましたし、うちらは遠回りですが帰るルートなので、こちらから行くと連絡。
関さんが起きてから、連絡をするとメールを打って、しばらく起きて待っていました。

8時頃には関さんからメールが来るかな?と思っていたんですね。
朝食を一緒にとろうということでしたので、その連絡が着たら予定を話そうと思っていたんですよ。


連絡来ません。(笑)
仕方ないので、こちらからメールを出し、起こしてしまいました。
ごめんね、疲れているだろうからもっと寝かせてあげたかったんだけど、我慢できなかったわ。(笑)


軽く説明をし、朝食に行きます。

関さんと兵庫の上野さんと朝食をとり、食べながら昨日の話を反省。
反省といっても情報交換ですね。
お互い感じた事、気付いた事などを共有していくんです。
そして、問題はこの後の話。

そのまま長野へ出かければいいんですが、名古屋の友人も、私たちを楽しませようとして待っていてくれています。
昨日の話もありますし、そのまま名古屋へ行く・・・・というわけにも行かないんですよね。

ということで、名古屋の友人のお店へより、話をして、それから長野へゴーと言うことに決定。


10時過ぎにホテルを出て、友人のお宅へ向かいます。
お店を見学させていただいて、喫茶店へ移動。
ブログにも写真を上げましたが、名古屋の喫茶店文化をおみまいされ(笑)、おいしく、楽しく過ごさせていただきました。
情報交換も出来ましたしね。
イベントの後の情報交換はとても重要なんですよ。
これをするのとしないのとでは理解度が雲泥の差なんですね。

あまりに盛り上がりまして、気が付けば2時になっている。
長野へ行かなきゃ。


名古屋の友人と別れ、ナビに長野の友人のお店を設定すると、なんとその距離285キロ。。。゛(/><)/ ヒィ
ちょっと遠回りのつもりが、えらい距離やないけ。
でも行くって言っちゃったし、いくしかないですもんね。


走りましたよ、がんばって。
途中、長野の友人Kさんから連絡が入り、今出たと伝えると、じゃ、6時ごろですね、というんです。
ナビの時間と一緒。
よく分かってますね。

出発してすぐにちょっと休みましたが、その後はノンストップ。
チェーン規制があって雪が心配だったんですけど、道中雪の影響はなく普通に運転が出来ました。

そして、6時に待ち合わせ場所へ到着。
そこから車を乗り換えて、温泉へ連れて行ってもらいます。
長野の湯が良いのはブログに書いたとおり。
とても雰囲気の良い、きれいな温泉で、人が集まるのも理解できますね。

お風呂に入ってから、座敷へ移動。
食事をしながら色々と話をさせていただきました。
メールやスカイプではちょくちょく話をしているし、電話もよくしている中ですが、やはりじかに会って話をするというのはぜんぜん違うものなんですよね。
同じ空気を感じるって言うのかなあ、なんか大事だなあと思いました。

あまりに居心地がよく、話も盛り上がり、楽しすぎて、気が付くと閉館時間の午後10時。
あわてて外へでると、きれいな夜空が。


もうね、東京に人に見せてあげたい。
長野で見た空は物凄く澄んでいて、星もきれいに見えます。
数が段違いで多いですからね。
その澄み切った空はをみると、東京の空が曇っているんじゃないかなと思えるほどです。

冬が良いらしいですよ。
ぜひ、冬の長野、堪能してみてくださいね。

そして、いよいよお別れ。
私の車を止めてあるところへ行きますと、Kさんが凍っている、というんですよ。
車が凍る?なんじゃ、そりゃ?と思って車を見ると、うん、凍っている。(笑)
車って凍るんですね。
ほんの3時間ほどですよ。置いておいただけなのに凍るとは・・・・・、まあ確かに寒いんですけど。


今回の予定はこれにてすべて終了。
上信越道を通り、関さんを自宅へ送り届け、帰るだけ、です。

心残りは、長野へ行ったのに、雪を踏めなかった事。
雪のために、新しくスタッドレスを買ったんですけどね。
残念でした・・・・・と思っていたら、ここで奇跡が。

なんと帰りの埼玉あたりで、雪が降ってきたんですよ。(笑)
何で埼玉で?と関さんと二人で大笑い。
こんなものなんでしょうね。

帰りも特に問題なく、休憩を挟みながら帰ってきまして、私が家に着いたのが午前2時半ごろだったかな。
結局、振り返ってみるといつものごとく弾丸ツアーと呼ぶにふさわしい行程。

今回走った距離は1016キロでした。


でも、楽しかったので、いいんじゃないかな、うん。
勉強になったし、刺激ももらえたし。
これを次に生かすことが、見せてくれた人、教えていただいた人への恩返しになります。
胸張ってお礼が言えるようにがんばらないとね。

お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
また、近いうちに会えると思います。
その日を楽しみに。


全ドラ関社長もお疲れ様でした。
また次回、弾丸ツアーやりましょう。
思い付きでの長距離移動は癖になります。(笑)
最中のために長野へ行きたかったなあ。(笑)

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 他
詳しい集配エリアはこちら。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局、弾丸ツアー???その1

土日と、出張へ行かせて頂きました。
お問い合わせを頂きましたお客様、ご迷惑をおかけしました。
週明けか頑張りますので、よろしくお願いします。

今回の出張、名古屋へ行って、セミナーを受けてくるというもの。
以前の弾丸ツアーとは異なり、泊まれるし、良い感じじゃないのかな、と思っていたんですよね。

ところがところが、ことはそう簡単に運ばず。(笑)


出だしから躓きました。(笑)

朝、一緒へ名古屋へ行くことになっていた、全ドラの関社長を迎えに、一路川越へ向かいます。
私の家から、川越方面へは中央道から圏央道へ抜けるのが早道。
八王子ジャンクションからそう遠くないと思っていたんですよね。
多分、30分でつくんじゃないかなと。


家をでて、ナビを設定するとなぜか到着時刻が一時間後に。
おかしいなあ、別のルートなのかな?と、そのまま走り出します。
そのうち、ルート変更をして、早くなるだろうと。


ところが走れど走れど、時間は変わらない。
このままだと約束していた時間より30分以上遅刻です。
おかしいなあと走っていてはたと気付いたんですよ。


関さんち、かなり遠いわって。(爆)


もう後の祭りでした。(笑)

なんとか挽回したものの、20分ほど送れて到着。
関さん、怒ることなく出迎えてくれます。

そして、名古屋へ向けてゴー!


行きはとても順調でストレスなく走って行きます。
といっても、大月辺りまではそこそこ車はいたんですよ。
でも大月過ぎる辺りからぐっと減りまして、次第に走っている車は私の車だけ。
そりゃそうです、雪が降る地方へ向かっているんですから。

途中、双葉SAにて朝食。
朝粥定食、おいしゅうございました。

名古屋方面へ行くとき、どうしても寄りたいSAがあるんです。
恵那峡SAがそこ。
ここには、私の大好きなさるぼぼが売っているんですよね。
昨年、展示会のときにさるぼぼを無くしてしまい、ずっと傷心のままでした。


恵那峡、到着。


無事さるぼぼゲット。(笑)


で、そのまま走っていけばいいんですが、鳥羽へ行ったときに、ここで買った半熟卵入りのカレーパンを、嫁さんに食べられて、悔しい思いをしたのを思い出しまして、関さんと購入。(笑)
ついでに、栗の形をした今川焼きみたいなものも購入。
いつも深夜に来ていて、売っていなかったので、今回は大満足です。


時間は11時頃。
12までに名古屋のホテルへ行かなければなりません。
ぎりぎりかな?

そのままぐんぐん走っていきまして、無事ホテル到着。
仲間と合流です。


ブログにアップしたとおり、名古屋コーチンの親子丼を頂きまして、セミナーを受講します。
セミナー受講後は、懇親会。
普段会わないような人と沢山あえてとても楽しく、刺激になりましたね。
数年ぶりに会う友人もいたり。
元気そうでしたね。

懇親会が終わり、二次会へ突入。
運の良いことに、セミナーの講師の方と二次会へ。
個室で、先生を囲み、セミナーの延長の話を沢山することが出来て、こちらも大満足。
しかも、名古屋は食べ物が非常においしいんですよ。
愛知県の人たちがうらやましくなります。(笑)

二次会終了。
さて、寝ましょうか・・・・とホテルへ帰ろうとすると、なにやら友達が電話している。
三次会へ合流だそうです。(爆)
私、普段はここまで付き合わないんですよね。
でも、三次会に来ているメンバーがすごい。
染み抜きの組織があるんですが、そこで3本の指に入る、というすごい人がいる、との事。
そりゃ、寝てなんかいられません。
話をしないと。(笑)


結局、気が付いたら午前3時過ぎ。
あわててホテルへ帰りまして、お風呂に入り、すぐ寝てしまいました。

ハードな一日が過ぎたような気がしました。
でも、土曜よりも日曜の方がハードだったんです・・・・。

続きは明日。(笑)


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪だ!

名古屋を後にし、一路向かった先には雪が。


6652FF37-039C-4600-B556-B6F17224C219

FC474ABD-34A6-4FB7-8EEF-99D8F3009E91

ついたのは、長野県須坂市。
友達のクリーニング屋さんと話をする為にやって来ました。

友達がつれていってくれたのは、湯っ蔵んど。
掛け流しの温泉です。


EC6324CB-A2B6-4D97-A4E7-EB3D72099934

とてもいいお湯でした。
露天風呂もありましてね、この地域の人は幸せですね。(笑)


そして、風呂上がり、お腹がすいたので、やはり信州名物、おそば。


68D200D2-AF6D-4D43-954D-F9B35733E17D


おいしそうでしょ?
いただきます。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪だ!

名古屋を後にし、一路向かった先には雪が。


6652FF37-039C-4600-B556-B6F17224C219

FC474ABD-34A6-4FB7-8EEF-99D8F3009E91

ついたのは、長野県須坂市。
友達のクリーニング屋さんと話をする為にやって来ました。

友達がつれていってくれたのは、湯っ蔵んど。
掛け流しの温泉です。


EC6324CB-A2B6-4D97-A4E7-EB3D72099934

とてもいいお湯でした。
露天風呂もありましてね、この地域の人は幸せですね。(笑)


そして、風呂上がり、お腹がすいたので、やはり信州名物、おそば。


68D200D2-AF6D-4D43-954D-F9B35733E17D


おいしそうでしょ?
いただきます。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勢ぞろい。(笑)

56DB3B9F-392A-4208-B8FB-AD2050D7D264
11A399A5-A556-461A-8D64-A6D20B4EF12C
37FFEE9E-14BF-4597-892B-4649F8C5A5AB
2300D416-71BE-4B7A-A396-2E0454C4ADB6
85BE680F-88A4-4DD9-8B16-82A8E989C79A
CFCD3C82-B411-4E10-948D-A646FFF44DDB

場所を移動してコメダ珈琲に来ています。
名古屋らしく、喫茶店のメニューが豊富。
見て下さい、このボリューム。
美味しそうでしょ?


おいしくいただきます。

あっ、みんなでですよ。
私一人で食べるわけじゃないですからね。(笑)
だれに言い訳してるんだか…。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日はまず見学です。

683A8D16-7B23-43FB-B73F-5DBBB0F39F9D


おはようございます。
今日も名古屋です。


昨晩、遅くまでいろいろな人と話をしまして、有意義な時間を過ごせました。
明けて今朝は名古屋の友人のお店にお邪魔しています。


皮の水洗いの達人 宮崎さんのお店です。


今日も勉強は続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛知県生活衛生同業組合青年部のセミナーに参加です。

E93407EB-0B36-4734-A7F3-C5A26DF4D1BC


本日はお泊りで名古屋まで来ていますが、その目的がこれ。


愛知県生活衛生同業組合青年部のセミナー。

これに参加するために朝一で東京を出てはるばる名古屋までやって来たんです。

お休みをいただいてまで来てますから、一生懸命勉強して帰りますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

名古屋ですよ。

D01C08DA-5245-4115-9B0D-764ED7612A8B


E26AC641-B635-4EBE-9127-788CA7E44309

今日来たのは、名古屋。
ついてから腹ごしらえに名古屋コーチンの親子丼をいただきました。

いや、本当に美味しい。
お腹も膨れた事ですし、今日の本当の目的に向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝粥定食。

0C503F47-7AFD-4C2C-B7A4-7C3D37FA4F7E_1


おはようございます。
今朝も寒いですね。

今朝はなんと、外で朝食。
優雅てすねえ。(笑)
朝粥定食です。


今日は私だけお休みをいただきまして、とある所に出掛けております。

どこに来てるかは後ほど。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝粥定食。

0C503F47-7AFD-4C2C-B7A4-7C3D37FA4F7E


おはようございます。
今朝も寒いですね。

今朝はなんと、外で朝食。
優雅てすねえ。(笑)
朝粥定食です。


今日は私だけお休みをいただきまして、とある所に出掛けております。

どこに来てるかは後ほど。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暖房器具にご用心。

今日朝のテレビでやっていたんですが、衣類への引火事故が増えているようですね。

料理しているときに、袖口に火がついてしまう・・・・、そんな事故があるんです。
昔、ここでも書いたかと思いますが、服は同じ素材でも、作りによって火の回りが早い物があるんです。
ベルベット製品やベロア素材なんていうものはちょっと危ないですね。
繊維の中に空気を含んでいるので、燃えやすいんだとか。
昔見た映像で、ほんの数秒で全身が火だるまになっているのを見ました。


ちょっと夜食を・・・・・とか、コーヒーでも・・・・・と寝巻きのままやろうとするときに起こったりするようです。


他に危険なものがこの時期はありますね。
暖房器具、これもかなり危険です。
石油ストーブとか直接火を使っている物も危ないですが、電気ストーブや電気ヒーターも危険。

今、うちにはとても危険な電気ヒーターがあるんです。
社長が買ってきたんですけどね、物凄く熱いんですよ。(爆)
最大にすると、近づけないくらい熱い。
一体この強さで誰が暖まるんだろう?というくらいの強さ。


首を振らないので、遠くで部屋全体をというわけにも行かない。
なら遠くから、自分に向けて・・・という使い方はどうかというと、これがまた微妙に使えない。
結局、近づいて暖まっているんです。


ところが、それだけ強いヒーターですから、近づけば危ないんですよね。
うちの母は前科があるんです。(爆)
ダウンのベストを着ていて、電気ヒーターに当たっていたら、煙が出ていたって言う。

煙まで出ているのに、熱くないのか?と聞くと、全然なんともないって言うんですよ。
改めてダウンの遮断性はすごいなと思いました。


そして、今回も、煙・・・・・とまでは行かないんですがやはり母がやってくれました。
今回着ていたのは、ウールのカーディガン
若干、毛羽立っているかな?

そのカーディガンがですね・・・・・・、ちりちり言ってるんですね。(爆)


なんかくさいなあと思って横を見ると、ヒーターまで5センチくらいに母がいる。
危ない!といって、その場をどかしましたが、本人はまさかそんな状況になっているとは思ってもいなかったようです。
熱いとは思っていたらしいですけどね。

熱いと思っていても、そのままにする人もいるんでしょうね。
で、火が出たり、やけどを負ったりしてしまうんでしょう。

いやいや、家の中も危険。


今年は本当に乾燥してますからね。
寒くて暖まりたい気持ちも分かりますが、暖房器具は適切に使い、適度な距離を保ちましょうね。

うちの母、そのうち本当に背中から火が出るんじゃないか?と思ってしまいます。
以前は、カチカチ山だ、なんて笑っていられましたが、段々笑えなくなるかも。


皆さんもお気をつけくださいね。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪って大変ですね。

今年は非常に雪が多い年のようで。
東京周辺だけ、雨も降らないで・・・・・なんていっていたら、全国的に大雪の気配。
友達のところも雪で、大変のようです。


今日も友人のツイッターに、東京では信じられない映像が。


車が雪でうまっとる!!。。゛(/><)/ ヒィ


あんな映像、テレビのニュースでしか見たことありません。
新潟の友人のところもきっとすごいんだろうな。
去年いった金沢もすごい雪みたいですしね。


今年は東京も降るような、そんな気がしています。


雪といって思い出すのが、お客様のお宅での雪かき。
雪の日に配達に出ていると、太い幹線道路はまったく問題がないのですが、一本はいると途端に雪で走らなくなるんですよね。
その道路だけ、まさに雪国、そんな感じなんです。


特に多摩市の辺りはすごいかな。

クリーニングの集配は、お客様の玄関まで伺いますから、当然住宅地の細い道路に入っていきます。
道路一面、真っ白。(笑)

雪を掻き分け、クリーニング品をお届けし、また洗濯物をお預かりして帰ってくるのですが、そのまま帰ってくるのもねえ・・・・・・、と思い、雪かきをして帰ってくるんです。(笑)


玄関先から門の辺りまでですけどね、雪が降った日は配達もずれ込んでいますから、いまさら急いでも仕方がない。
それよりも、この目の前の雪を排除する方が先。(笑)
お客様も危ないですし、これから来る人も大変。
そんな雪の日でも、宅配便のお兄ちゃんは重い荷物を持ってきますからね、雪があって滑ったりしたら大変ですから。

何で、そんなことまでするのか、というとですね、そこのお宅はおじいちゃん、おばあちゃんだけの家だから、なんですよ。


息子さんや娘さんが同居されていれば、こんな作業はきっとやってくれるんでしょう。
でも、お年寄りだけのご家庭では、些細な雪かきでも重労働、そしてとても危険な作業なんです。
大怪我される前にね、僕がちょっと雪かきをすればそれですんじゃうんですから・・・。


そういう風に雪かきさせてもらう家が数件あります。(笑)

これを、仕事以外の余計な作業と見るか、お客様の役に立っていると見るかは人それぞれ。

僕は決して嫌だとは思いませんけどね。
人の繋がりが感じられて、うれしいもんですよ。

これから、こういうお宅は増えていくのかな?
まだまだ、私は若いつもりですから、雪かき、やらせてくださいね。
今年は、車にスコップ積んどこうかな。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牡蠣だ!!(笑)

77366EDD-5F1D-4155-A2F0-5FD63809A200


今年もこの季節がやってきました。
そう、牡蠣の季節です。


広島の友人…と言うか、大先輩なんですが、毎年牡蠣を送ってくれるんです。
これから、美味しくいただくんですが、その前に我が家ではバトルが始まります。(笑)


すでに、牡蠣好きの長男が、調理方法を主張。(笑)
そして、全部よこせと主張。(笑)


そんな事許せるはずは無いので、話し合いが始まるのです。


いいの、ぼくは牡蠣フライが食べれれば。(笑)
嫁さんと長男のバトルを横目で見つつ、晩御飯を楽しみにしています。

広島のNさん、いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲城で火事が。

夕方、Yシャツを仕上げていたら、携帯にメールが入りました。
お客様からのメールは、火事だ!という内容。
あまりにもびっくり名内容だったので、仕事を中断し、どこで火事ですか?と返信をしたんです。

すると、家から火が見えるというんですよ。
そんな近くなのかな?と思っていると、なんと多摩川の河川敷、稲城の方で火が上がっているというんです。
詳しい場所を聞くと、健康センターの野球場の反対側、との事。

その周辺は、府中市や稲城市の辺りで、私たちも当然クリーニングの集配で回っていますから、地理も分かります。
場所的に・・・・・、ごみ処理場の辺り!
うーん、あんまり良い場所じゃありません。

とりあえず、仕事に戻り、仕上げていると、続報がメールでやってきます。
それから2時間弱くらいでしょうか、お客様から来たメールには、鎮火の文字が。
ようやく消えたんでしょう。


この前ここにも書きましたが、関東地方の乾燥の状態は、結構深刻だと思います。
車の乗り降りによる静電気もひどいものですが、あまり乾燥をすると、今回のように火がつきやすくなるんですよね。


今回の火事はニュースにもなったらしく、ネットで配信されていました。
かなり広範囲な火事で、ゴルフ場にも火が移ったようです。


冬の枯れ草は本当によく燃えますから。


河川敷が火事になることはごく稀にですがあるんです。
タバコの投げ捨てが原因だったり、釣りをしている人が暖を取ろうとして火が燃え広がったり。
あたり一面火の海にしてしまうんですから、本当に恐ろしい。

改めて火の怖さを思い知りますね。

天気予報を見ていると、まだまだ東京は乾燥状態が続くようです。
火の元の注意は徹底的にやりましょう。
また、火のつきそうなものも、早めに捨てるように心がけましょうね。

タバコのポイ捨ても絶対ダメ!!
本当に危険ですよ。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

府中市にラウンド1が来るんですね。

クリーニング屋さんは集配をしているので、府中市内、小金井市内、国分寺市内など、広く配達へ回ることが多いのですが、日々、配達をしていると町の中がかわったなあと思うことがしばしばあります。

府中本町にある、イトーヨーカドーが撤退をしました。
その跡地に何が入るのか?興味深々だったのですが、先日、府中街道を通ったところ、元イトーヨーカドーの建物にネットがかけられています。
建て替えではなさそうだし、何の工事だろう?とよく見ると、ネットの向こうにうっすらと、ラウンド1の文字が。

そうか、ラウンド1が府中にもやってくるんですね。

以前、西腑のヤマダ電機の横辺りにラウンド1が来る様な話があったのですが、気が付けばなくなっていました。
中河原にあったさくらサンリバーがなくなり、娯楽施設が欲しいなあと思っていた矢先でしたので、かなりうれしく思いましたね。

近くにさくら三番館もありますから、また競争が始まるかと思います。
昔、さくらサンリバーがあったときは早朝ボーリングなんていうものがありましてね。
1回100円でボーリングが出来たので、学生は朝6時にさくらサンリバーへ集まったものでした。


ん?もしかして、さくらサンリバーといっても通じない人の方が多くなってきているのかな?

もしそうなら残念なことかもしれませんが、いずれ、さくら三番館やラウンド1が変わりの存在になるんでしょうね。


ラウンド1.今年の春先頃にオープンらしいです。
子供連れて早く遊びに行きたいな。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっちを直せばこっちも・・・。

先日、ドライクリーニングの機械を修理しました。
機械屋さんが休みのところを駆けつけてくれて、きちんと直してくださったんです。

本当に感謝。

さあ、直った、これからばんばん洗うぞ!と思っていたところ、今度は別のところから不具合が。
また、機械屋さんへ電話です。
修理したところとは別のところが壊れているみたい。
機械屋さんにきて頂いて、見ていただいたところ、部品交換となり、土曜日に交換作業をしました。

さー、これで大丈夫、と思って、試運転をしていると、おやおや、ここもおかしいんじゃないか?と新たに気になる部分が。

長年使っている機械ですからね、そろそろ交換しなければいけない部品も多くでてくるんでしょう。
いくら金属で出来ているといっても、時間がたてば傷んでくるし、磨耗もしてくる。
当然部品交換や修理と言うことはついて回ります。
これは仕方がないんですよね。

修理したのにまたかよ・・・・・とは思わず、おお、次々見つかってくれてよかった、気が付いたところを直していけばまた何年もがんばってもらえるな、という風に捉えられるのも不思議。
今使っている機械にはもっともっとがんばってもらいたいなあと思うんですよね。

なんかね、機械にも不思議な縁を感じる気がするんですよ。
たとえば他の機械で、壊れてしまって、割とあっさりと買い替えをしてしまうケースもあるんですが、今回のように、できる限り、何度でも修理をし、使い続ける、そんな機械もあるんです。

いとおしく感じているのかなあ。

クリーニング屋さんの機械の中でも、一番メンテナンスで係わり合いが深い機械ですからね。
思い入れもあるのかもしれない。


仕事が落ち着いている時期ですから、この時期に一気に悪いところを直しちゃいましょうか。
機械屋さんにはもう少しお付き合いいただこうと思います。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

洗える様に作る事の大事さ。

昨日、京都の友人からメールを頂きまして、先日書いたダウンの洗濯の話でアドバイスを頂きました。
日本でも有数の勉強会に行っている彼は、ちょうどダウン製品の事故事例の勉強をしてきたらしいんです。


今、ダウン製品って物凄く流行っているじゃないですか。
流行っていると語弊があるかな・・・・・、かなりの人が着ている。
外にでて、ダウンを着ている人の多いこと多いこと・・・・・。
でも、これだけ着用している人が多くなると、当然問題のある商品も多々出てくるんです。

その問題が、たとえば商品の不良、イレギュラー的なものだったら仕方がないと思うんですよ。
100作って100ちゃんとした商品が出来るということはありえません。
必ず、不良品というものが出来てしまいます。
そこは許容の範囲内なのかなあと思うのですが、問題なのはイレギュラーではなく商品そのものに問題があるケースが出てくるということなんですね。


友人から教えてもらったのは、最近のダウン製品には、ダウンパックにポリプロピレンが使われていて、乾燥時に収縮してしまう。というもの。
洗って乾燥をしたら、ぺしゃんこになってしまい、びっくりするケースが多くなってきている、というんです。

先日も書きましたが、ダウン製品は膨らませなければなりません。
ただ干すだけの自然乾燥では、ダウン独特のふっくらとした形には戻ってくれないんですよ。
で、それは同時にダウン製品の持つ温かさも失っているんです。


商品の大事な機能が損なわれてしまっている。


これは由々しき事態なんですね。
洗ったのに、例えきれいになったとしても、縮んだり、温かくない。
これでは、服として成立しないじゃないですか。

服は必ず汚れます。
そして、洗って着るのが基本です。
昔なら、汚れるのも当たり前で、洗うのも当たり前。
そういうことをすべて想定して、服は作られていたものでした。

形が崩れないようにしっかりと作ってある。
でも、今はどうか?というと、これはまずいだろう・・・・・というような作り方をしているメーカーさんがたまにあるんですよ。
これはねえ・・・・・、たとえ安くてもいけないと思う。
次に着ることが出来ないんだ物。
そんなの、他の商品で考えたらありえないと思いませんか?

洗えるように作ることって、かなり大事です。
縫製だけでなく、素材もとても重要。
生地だけ出なくて出すね、使っている物全てが関わってくるんです。

熱に耐えられるか、水に耐えられるか、縮まないか、色がでないか。


これらは、本当に重要なんですよ。
百歩譲って、使われていたとしても、こちらで判断できればまだいいんですよね。
でも、見た目では分からず、表示もされていないと、次々事故が起こるだけで・・・・・、お客様も私たちも嫌な思いが増えていくだけなんです。

でね、私が一番不満なのは、こういう事故というのが一向に解決されていかないことなんですよ。
数年おきに同じような問題で同じような事故がおきるんです。

アパレルさんだって事故や問題点の共有は行われていると思うんですよ。
なのに、同じように問題のある物を使って、事故がおきている。
ここは物凄く不満ですね。


同じ失敗を繰り返さないようにみんな勉強をしていると思うんですね。
だから、またこれが使われている・・・・・と思うととても残念な気分になります。


洗えるように作りましょうよ。
私たちも、さらに努力します。
競争ではなくお互いのポジションでの切磋琢磨はお客様の利益につながると思います。
そろそろ、そんな発展の仕方をしたいです。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタッドレス、装着!

ただ今、タイヤの交換に来ています。
スタッドレスタイヤに変えるんです。


確かそんなにさむくならない予報だったような気がしたのですが、年が明けてみればなんの事はない、寒い冬。(笑)
出掛ける用事もいくつかあり、念のために冬用タイヤに履き替えに来たんです。

いやー、苦労しました。
関東は晴天続きですが、周りは大雪。
スタッドレスタイヤが無いんですよ。
探し回りなんとか見つける事が出来たのは幸いでした。

さー、これで雪が降っても怖くないぞ。

どんと降ってみろ!とは流石に言えないなあ。
降らなかったら越した事ありませんからね。


なくてもよかったねと言えるのがいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダウンジャケットを洗ってみた。

クリーニング屋さんは、自分の服も自分で洗うのですが、自分の服だからこそ、いろいろとテストしてみる人もいます。


確か昨年末の事だったと思いました。
横浜の仲のいい業者さんが、ツイッター上で、突然、自分が着ているダウンジャケットを家庭用の洗濯機で洗い、どんな風になるかやってみたんですね。

洗濯機で洗い、乾燥機で乾燥をしたんです。
洗いはプロがやってるんですよ。(笑)
機械だけ家庭用。


彼が言うのは、家庭で洗えるとよく言うが、ここれだけ手間かけて、こんな状態にしかならないのか、というような状態だったようです。
これなら、クリーニング屋さんで洗ってもらった方が何倍もいいと。


手間はかからないし、きれいになるし。

こんなに大変な思いをしてきれいにならなくて、温かくならない。
いい事ないというんですよ。


プロが言うのだから、間違いありません。
それだけ、家庭用では難しい、ということなんですね。
この話を聞いて、改めてクリーニング屋さんが使っている機械が優秀だというのが分かりました。


うちのブログにも、ここ最近ダウンで検索をかけてくる人が沢山いらっしゃいます。
検索で来る方の7割くらいいますね。
その中の3割くらいの人が、自分で洗う方法を探している。


何で自分で洗いたいんでしょう?


洗濯代を浮かせたいから?

自分で洗えると思うから?


洗濯やクリーニングって、きれいになる事も当然なんですが、その服の持つ機能も損ねない方がいいと思うんですね。
普通の服には機能と呼ぶほどのものはありませんが、こと、ダウンにおいては保温性がとても重要。
自分で洗ったはいいけど、ぺしゃんこでつぶれてしまっては、保温性がなくなり、まったく温かくなくなってしまうんです。

ダウンを家庭で膨らませるって物凄く難しい、今回テストで洗ってくれた友人のツイートを見て改めて思いました。
簡単ではないな、と。
で、結局、コインランドリーの乾燥機などを使って、乾燥しなおす人もいるらしいのですが、かなりの時間がかかり、クリーニング代よりかかってしまうなんてこともあるようです。

これでは本末転倒ですね。


せめて、ほんの少しでも安く上がればまだ救い様がありますが、かえって高くついてしまい、しかもきれいにもなっていない。
踏んだり蹴ったりだ。(笑)

家庭で洗えるもの、クリーニング屋さんに出すもの、と色々ありますが、間違いなくダウンはクリーニング屋さんの方が良いです。
お金の問題だけでなく、ダウンが持つ性能を復活させてくれる。
ここだけを考えても、クリーニングするべきですよね。


ダウンも汚れます。
表面だけでなく、羽毛も日に日に嵩が減っていき、次第に温かくなくなってくる。

そういう時はすでに洗うタイミングなんですよ。


昔と違い、今は1シーズンに何着もコートを着回ししません。
すると、12月辺りに着はじめたダウンコートやジャケットが2月前後に暖かくなくなってくる。
この時期に、中間洗いをしておくと、残り春まで暖かく過ごす事が出来るんです。

皆さんが着ているダウンジャケット、なんとなく暖かくなくなっていませんか?
もしかすると、クリーニングに出すサインかもしれませんよ。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絵画の鑑賞はいかがでしょう?

突然の話ですいません。

とあるお客様から、チケットと案内を頂いたんです。
どのようなものかというと、絵画のチケットと案内なんですね。

誰かご興味のある方がいらっしゃったら、あげてください、との事。

一つの案内は、町田久美さんという画家さんの個展。
2月5日まで西村画廊さんでやっておられるんです。
こちらの案内が5枚。

もう一つは、DOMANI 明日展
1月23日までやっています。
場所は国立新美術館。
こちらのチケットが2枚あります。


DOMANIの方は私も行きたかったんですよ。
でも16日しかいけそうにないんです。
誰か一緒に行きませんか?(笑)


誰かご興味のある方はいらっしゃるでしょうか?
チケットおよび案内状、お譲りします。
欲しい方がいらっしゃいましたら、お店の方へいらしてください。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

×でも平気かなと思って・・・。

昨年、何かで読んだんです。


衣類についている洗濯表示をちゃんと見ないという人がかなりいる。


家庭洗濯が流行ってきて、当然洗濯表示を見て洗っているんだろうな、と思っていたんです。
服を買うときに、洗濯表示を確認してからかう、という人が増えてきているそうですし。
実際、そういうアンケートをとると、増えているんですよね。
だから、洗濯表示を見て確認し、それに沿って洗っているものと思い込んでいました。


ところが、どうも違うようなんですね。
洗濯表示を見ていない、もしくは見ていても表示どおりに洗わない、という人が結構いるらしいのです。

洗濯表示はその服を洗うときに参考にするためのもの。
どういう洗い方が向いているか、どんな洗い方をしてはいけないのか、などなど、衣類の耐久性や特徴などがそこから読み取れるんです。
洗濯表示だけでは中々読み取れないかもしれませんが、最近では付帯表示として文章でこういう処理はいけませんなどと書いてあるので、ぜひ読んで欲しいものなんですよね。

でね、ちゃんと見ないで洗っているので、服が傷んでるんですよ・・・。
かなりひどい状況で私たちクリーニング屋さんへ持ち込まれるんです。


昨年末もお客様がご来店されまして、クリーニングをお願いします、とおっしゃるんです。
どうやらしみがついてしまい、落として欲しいとの事。
でも、問題はシミよりもその服全体でした。
一目見て、家庭で洗ってしまって傷んでいるのが分かります。
しみを落としても、全体的なバランスが悪くなるのがすぐ分かるんです。

こちらもお客様から色々と聞かなければならないので質問をします。

ご家庭で洗っていたんですか?と聞くと、普段着なので自分で洗ってました、とおっしゃるんです。
でも、普段着にしてはフリルはついているし、デザイン性に富んでいる。
百歩譲って普段着だとしても、家庭で洗うとその服がどんどん傷んでしまうような服なんですね。


洗濯表示を見てみると、見事に水洗い×の表示。

お客様に、家庭で洗うのには向いていないという事をお伝えするために、説明を始めます。
素材の説明、デザインの説明。水で洗ったらこうなってしまうと見せたあとに、表示も水洗い×でしょう?というと、こう返ってきたんです。

表示は×だったけど、洗えるかなあと思って。
洗えないといっても洗えるものってあるじゃないですか。


うーん、確かにそういうものもなくはない。
でも、表示を無視して判断するには、それなりの知識と経験が必要なんですよ。
うちの店でも、表示以外の洗い方をする場合は、他の人に意見を求めています。


仕事を一旦とめて、プチ会議が開かれるほどなんです。


どうして洗えない表示になっているのか?
問題点はどこか?
その問題をクリアする方法はあるか?
具体的な処理方法は?
結果は満足できるものになるか?


などなど、全員で顔を近づけて話し合うんです。
表示を無視するって本来それほど大変な事なんですよ。


だって、どうやって作られているか、わからないでしょう?
今は色々な加工をされていますし。染色だって沢山あります。
この色は大丈夫!なんていえなかったりするんですよね。
さまざまな角度から類推して、それから表示以外の処理方法をしていく。
だから、クリーニング屋さんでは表示以外の処理も出来るんです。

なんとなく出来そうだからとか、表示なんて当てにならないから、とか、そんな簡単な話ではないんですよね。

どうも、洗うという事が、簡単に捉えられているような気がする。
そこは物凄く不安に思います。

確かに新しい洗剤、洗濯機などなど増えてきました。
洗濯本も出ているし、何より、なんとなく洗えるような雰囲気になっていっているような気がするんですよね。

でも、その結果、確実に皆さんが着ている服がきれいになっていない。
最悪、失敗した服を知らずに着ているケースもある。


人の目って慣れるんですよ。
今までクリーニングを利用していてきれいにしていたのに、家庭で洗いだし、こんな程度でもいいよね、と思っていたのが、そのうちそれが汚れているという事に気付かず、慣れてしまう。

どんどん、汚れたものを着る人が増えているんです。

初詣へいったときも、並んでいる方々の服が汚れているんですよ。
それも、ほとんどの人が。
昔なら、新年は綺麗な服で、新しい服で、洗った服で、迎えたものです。
だから、外へ行ったら皆さん綺麗な格好をしていたんです。
ところが、最近はどこへ行っても何ヶ月着てるの?という人が非常に多くなりました。

長い年月をかけて、日本人らしい、清潔感というか、綺麗好きな面と言いましょうか、なくなってきたんですかねえ。
節目を大事にしなくなってきているし。


大きな事は分かりませんが、こうしたちょっとした事がどうでもよくなってきているのってなんだか怖いです。
皆さんもうすうす感づいているんじゃないですか?

日本人の綺麗好き、取り戻したいですねえ。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

休みでも駆けつけてくれるのはうれしいですね。

本日は祝日でしたが、仕事をしていました。
祝日休むクリーニング屋さんも多いですが、当店は祝日も営業。
休むとリズムが崩れるんですよね。

クリーニングのご利用の仕方って皆さんどんな感じでしょうか?
一週間に一度、決まった曜日に出す、そんな方多いんじゃないでしょうか?

昔は週に二度、決まった曜日にお持ちいただくお客様が多かったのですが、ここ数年は週一が多いんですね。
そうすると、祝日だからと休んでしまうと、お客様のリズムが崩れる。
週一で出すという事は、週に一度引き取りに来るという事。
休んでなんかいられません。(笑)

そんな中、朝一で電話が入ったんです。


年末、ドライ機が壊れまして。
部品を取り寄せていただいていたんです。
それがついたので、これから修理に伺いたいと、機械屋さんからの電話でした。

うちらはいいんですよ。
祝日でも仕事していますから、いつでも修理に来てくれて。
でも、今日は祝日。
機械屋さんはいいのかな?と心配になってしまいました。


でも、来てくれて交換してくれたんですよね。
本当にありがたい。

私たちの仕事、機械がよく壊れるんですよね。
そして、修理も早くやってもらいたい、そんな業界なんです。

というのも、クリーニングって毎日の仕事。
機械が壊れたので今日は仕上がりません・・・・、ですめばいいのですが、最近のお客様は持っている着数が少なかったりするので、その日仕上げる予定のものは何とか仕上げたいんですよね。

でも、やっぱり祝日じゃないですか。
無理言うのは悪いなあと思っていたんですよ。

でも、こうしてやってきて修理してくれる。
本当にありがたくうれしく思いました。

昔はこういう機械屋さん多かったんです。
深夜遅くに駆けつけてくれて、翌朝まで修理してくれて、翌日無事に仕事をする事が出来る。
でも、最近はそういう機械屋さんも少なくなってきてたんですよ。
急いでいるといっても、来てくれなかったり、修理は一週間後だったり。
その間の仕事に本当に困ったものでした。

だからでしょうね、こうして駆けつけてくれて休みなのに修理しくれたのは本当にうれしい。


こういう人は大事にしなければいけないですね。
でも、不思議と、こういう風な人に限って、腰が低く、これが当たり前ですからと物凄くスマートなんですよね振る舞いが。
見習わないといけないな。

おかげさまで、また明日からガンガン仕事が出来るようになりました。
まだまだ、機械にもがんばってもらいますよ!
そして、機械屋さんに新しい機械を入れてもらえるように、がんばりましょう。
その時はよろしくお願いしますね。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

初水汲みです。

0D378557-A354-46E6-9DAD-B230A08E6D40


おはようございま。
今年初めての水汲みに富士山へ来ています。

写真を見ていただいてもお分かりになると思いますが、ものすごく寒い。


なんと気温は−8度。
今までで一番低い温度ですね。

富士山もとても綺麗。
いい季節なんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静電気にご注意を。

ここ最近、関東地方だけ他の地方と比べて気象条件が良いことがままあるような気がします。
確か、夏も地方と比べて関東のほうが安定していたような。
大雨で被害がでているのにもかかわらず、関東地方ではそんな兆候も見られない。
何か関係しているんでしょうかね?

で、今年の冬は寒いんですが、関東地方は実に安定している。
京都の友人の所では大雪、日本海側も大雪に見舞われているようです。


でもね、安定していると喜んでばかりもいられないんですよね。
物凄い乾燥している、そう思いませんか?

年末から今日まで雨が降っていないそうで、ニュースでも乾燥に関して注意をしておりました。
僕ね、静電気に縁がないんですよ。
いつもなら、バチっとくることなんてなくて、静電気対策なんてしたこともなかったんです。
ところが、今年にはいってから日に日に静電気にやられているんですよ。
しかも、日をおう毎に強力になってくる。
今じゃ、車を降りるのが嫌ですからね。

静電気対策に、柔軟剤を使うなどあるんですが、どうも今年はそう簡単なものではなさそう。
色々と注意をしたほうが良いかもしれませんね。

静電気で一番注意をするのは、灯油やガソリンを入れるとき。
静電気で火花がちり、引火する事ってあるんですよ。
ガソリンや灯油はそのものには火がつきませんが、気化したものに火がついてしまいます。
灯油は温めないとそこまでいかないんですけど、ガソリンは別。
マイナス50度でも火がついたはずです。

今、セルフ給油が流行っているじゃないですか。


どこへ行っても、自分で入れる方式があって、お手軽に入れることが出来ます。
でも、ちょっと考えてみてください。
車を降りるときに、ばちっというあの静電気、あんなに帯電しているとかなり危険なんですね。
だから、給油するときは気をつけなければいけないんです。


今は必ず給油する前に静電気を除去するためにここにタッチしてください、とありますので、必ずするようにしましょうね。


また家で灯油を移す際にも十分注意してください。
たかが静電気ですが、かなり危険なのは間違いありませんから。

何で、クリーニング屋である私がこんな事を知っているかというと、クリーニング屋さんは危険物の資格を持っているんですよ。
通常、丙種という一番下の資格で良いんですが、私、乙四といわれるちょっと上の資格を持っているんです。
仕事でも危険な薬品を扱う事もありますので、危険性は重々承知しているんですよね。


乾燥していると火がつきやすくなります。
この冬、気をつけて過ごしましょう。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

反省からはじめよう。

年明けの休みの間に燻製を作っていました。

チーズはとても上出来。
子どもたちも大喜びで食べていたんですが、同時に作ったベーコンはちょっとしょっぱかったんです。


塩抜きがあまかったんでしょうね。


昨年まで、燻製はチョウさんが作ってくれていました。
そのベーコンやチーズのおいしいこと、おいしいこと。
で、うちでもやってみようと教えてもらい、作ってみたんです。

実はベーコンは二回目。
一回目はチョウさんが塩抜きまで完璧にしてくれて、後は燻製するだけの状態だったので、うまくいったんです。


で、今回の二度目。
チョウさんはご実家へ帰るので、お肉と下準備までしていただいて、うちは塩抜きと燻製をする事になっていました。

初めてのことって、様子が分からないじゃないですか。
一応詳しく教えていただいていて、塩抜きをやったんだけど、ちょうどいいのがわからない。
これくらいかな?もうちょっとかな?などと試行錯誤しながらやっていたんです。


で、今回の結果がちょっとしょっぱい。
これを生かして、次回はもうちょっと塩抜きをきちんとしなければ。

反省って大事ですね。
次へ生かすために、今を反省する。
これが実に重要です。

昨年末、忘年会をしていまして、業界紙の全ドラ社長の関さんと話をしていて、一つの結論を二人で出しました。

それが、反省だったんですよ。

人のせいにしたり、環境のせいにしたり、自分以外のものが悪いと思いがちですが、一度それらを全部認めて受け入れて反省してみてはどうか、そんな話になったんです。

闇雲にポジィティブになってみても、それは本当の意味で前向きではありません。
悪いところを認め、そこをどう変えていけるか良くしていくか、それが本当の前向きじゃないかと思うんですね。

完全な人間なんていませんし、誰でも間違いもあれば不完全なところだらけ。
それを良くしようとするから、技術も上がるし、良くなっていくと思うんですよ。


今、クリーニング業界を取り巻く環境は物凄く大変になっています。
売り上げ減だけにとどまらず、ともすれば相当数の業者が営業が出来なくなってしまう可能性も秘めています。
今まで、何の手も打たずに放って置いたこちらの問題もあるでしょう。
関係先の問題も当然あります。


このままではいけないのは誰もがわかっている。
ただ漠然と受け入れるのではなく、反省しつつ、次へ生かす。

これが今年のテーマですね。


長々と書いてきましたが、今年の私のテーマ、反省と、その反省を次へ生かす、これに決めました。


昨年同様こまごましたやりたい事は沢山あります。
それらをやりつつ、少しだけ大きなテーマで今年はがんばってみようと思います。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さー、今年も気合入れて行きましょう!!

改めまして、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

大変長らくお待たせいたしました。
本日より、仕事始めでございます。
今日から通常通りの営業、朝8時から夜10時まで。
月曜日から土曜日まで、営業をしていきます。
祝日も営業、日曜日だけお休みください。(笑)

昨日、ブレーカーが落ちてしまい、今年の目標などをブログに書いていたんですが、それも見事に消えてしまい、目標を書くチャンスを失ってしまいました。(笑)
でも、どこかで書きたいかな。


さー、仕事始め、今年はどんな展開になるでしょうか?


静かに始まるのか?
お待たせしてしまった分、忙しくなるのか?


日本各地ですでに営業を始めていらっしゃるクリーニング屋さんから、仕事始めの状況もうかがっています。

結果は五分五分。
忙しいところと、静かに始まるところの二通りのようです。

うちはどうでしょうか?


今年も皆様のご来店、お待ちしております。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

とほほ。

本日までおやすみを頂いております。
明日から通常営業です。


夕方、突然家のブレーカーが落ちまして。
インターネットに繋がらなくなりました。

ブログ書いてたのに。

消えちゃった。ヽ(;▽;)ノ

それよりも復旧させることが先決。
頑張ります。


本日はこの辺で。
また、明日会いましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燻製作ってます。

421CBBF5-7B0D-4A1A-98D0-1EE13C0F677E

今日はかねてより計画していた、燻製を作っています。

お正月にはいったら、のんびりとお酒でも飲みながら、燻製の様子を見て、ごろごろする、夢だったんですよ。

でも、夢はかなわないから夢なんです。(笑)
ここまでくるのに長かった。

今日は恐ろしいほど順調。
子供達と嫁さんは府中へ映画を見に行き、わたし一人家で留守番。
お酒こそ飲んでいませんが、ごろごろしながら、時間がくると燻製の様子を見に行くという至福の時を迎えています。


僕の人生、今日で終わるんじゃなかろうか?そんな不安に駆られるほど順調。(笑)

横でモモちゃんは寝てるし、いい感じです。

チーズの燻製が終わるまで後6時間。
長いですよ~。
それが終わったら、ベーコンが出来るまでさらに12時間。(笑)

予定終了時間は明日の朝9時。

まだまだ長いですね。

美味しい燻製ができます様に。


あっ!子供達が帰ってきました。優雅な時間も終わりですね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これも変化、ですかね?

昨日一日、寝ていたせいか、どうもしっくり来ません。
体を休めているはずが、休んでいるとどうもいまいちぴんと来ない。
貧乏性なんでしょうかね。

ずーっと家にいても仕方がないので、午後になってから少し散歩がてら、駅前のライフへ行ってきました。
実は欲しかったものがあるんですよ。


それはどうぶつ将棋。

こんな奴です。


以前、フジテレビの朝の番組、特ダネでやっていたんですよね。
人気商品らしく、今はどこへ行っても手に入れることが出来ないみたい。


図柄とは対照的に意外と奥が深く、面白いらしい。
うちの子供、ゲームとか好きでやっているくせに、駆け引きがあまり上手でないんですよね。
で、そういうのを覚えられないかなあと、探していたのでした。


以前嫁さんがライフにあったよ、といっていたのを思い出しまして、ちょっとのぞきにいったんですよね。


二階へあがり、本屋をのぞくと売ってないんですよね。
でもかわりに、ウルトラマン将棋とか言うのが売っている。(笑)

どうやらどうぶつ将棋と同じようなものみたいです。
私が探しているのはどうぶつ将棋、という事で、今度はおもちゃ売り場へ。

おもちゃ売り場へつくと、将棋やトランプが売っているところが様子が違うんですよね。
キャラクターでいっぱいなんですよ。
誰かが間違って商品を置いたんだろうか?と思っていると、そうではないんです。

キャラクターを使った将棋やトランプなんですよ。
ちょっとびっくり。
将棋やトランプなんて、遊びの基本じゃないですか。
キャラクターを使って作り直すのに最初とても不思議な感じを受けました。


たとえばこんな奴。


将棋が進化したようなものです。
大人も欲しくなる。(笑)


こんなトランプとかね。



いやー、びっくりしました。
基本のゲームでさえ、今風にアレンジしているんでしょうか。

こうして色々なものを見ないと、時代においていかれちゃいなあと思いましたね。


で、結局、どうぶつ将棋はなし。
そして、私が手に取ったのは、ウルトラマンしょうぎでした。(笑)
今、子どもたちは喜んでやっています。

テレビゲームばかりやっていると人間同士の駆け引きみたいなのを覚えなくなりますね。
昔はゲームやっていても相手は人間でしたから、そこで読み合いや気遣いなどがありました。

ボードゲームを買ってこようかなあ。
嫁さんには自分が欲しいだけでしょ、といわれるんですけどね。

私は常に子供のことを考えてますから。

とまずは自分に言い聞かせ(爆)、おもちゃを買いに行くのです。(笑)
おもちゃって大事ですよぉって、誰か嫁さんにいってください。(爆)

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗い初め。

実は今日は出掛ける予定でした。
ズーラシアヘ行きたいと子どもたちが言っていたんですよね。
でも、急遽中止に。
どうも子どもたちも大人も疲れているようなんですよ。

年末、寝不足で過ごし、大晦日なんて僕が子どもたちに日付がかわったらクラッカーを鳴らすぞ!といったものだから、いつもなら爆睡中の時間帯に起きている始末。
無事にクラッカーを鳴らすも、元日は朝からせわしなく動き、お墓参りを済ませ、初詣を済ませ、夜は妹夫婦が来て宴会。

そりゃ、誰でも疲れます。(笑)


お正月はもっとのんびりと、ぐうたらして過ごすもののはずだ!!!(笑)

で、あまりにも疲れているようなので今日のズーラシアは中止にしたんです。
じゃあ、今日はのんびりしているか?というと、そうでもないんですよね。


今日は洗い初め。


本来、仕事も無いし、家のものだって洗うものなんかあるはずもないのですが・・・・・、やってくれました。
子どもたちが大きな日本地図、いや世界地図を布団に描いてくれまして、今日は急遽洗濯機を回しております。


クリーニング屋ですから、洗ってなんぼですからね、そういう意味では最高のスタートではないかな、と解釈しています。(笑)

今年は沢山洗いそうだなあと良い風に捉えましょう。(笑)


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初詣に大國魂神社へきています。

539690C4-2712-447C-A6D3-C713506F5CFE

あけましておめでとうございます。

新しい年がはじまりました。
今年もよろしくお願いします。

我が家恒例の兄のお墓参りをすませ、ただ今大國魂神社へきています。
相変わらず、初詣はすごい人。
気合いれてこないと負けちゃいそうです。(笑)

けやき並木も今日は歩行者天国なんですね。
昔はよく歩行者天国やってましたが、久しぶりに見た気がします。

さー、これから屋台巡りです。(笑)
子供達はわくわくしている様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »