« 絵画の鑑賞はいかがでしょう? | トップページ | スタッドレス、装着! »

ダウンジャケットを洗ってみた。

クリーニング屋さんは、自分の服も自分で洗うのですが、自分の服だからこそ、いろいろとテストしてみる人もいます。


確か昨年末の事だったと思いました。
横浜の仲のいい業者さんが、ツイッター上で、突然、自分が着ているダウンジャケットを家庭用の洗濯機で洗い、どんな風になるかやってみたんですね。

洗濯機で洗い、乾燥機で乾燥をしたんです。
洗いはプロがやってるんですよ。(笑)
機械だけ家庭用。


彼が言うのは、家庭で洗えるとよく言うが、ここれだけ手間かけて、こんな状態にしかならないのか、というような状態だったようです。
これなら、クリーニング屋さんで洗ってもらった方が何倍もいいと。


手間はかからないし、きれいになるし。

こんなに大変な思いをしてきれいにならなくて、温かくならない。
いい事ないというんですよ。


プロが言うのだから、間違いありません。
それだけ、家庭用では難しい、ということなんですね。
この話を聞いて、改めてクリーニング屋さんが使っている機械が優秀だというのが分かりました。


うちのブログにも、ここ最近ダウンで検索をかけてくる人が沢山いらっしゃいます。
検索で来る方の7割くらいいますね。
その中の3割くらいの人が、自分で洗う方法を探している。


何で自分で洗いたいんでしょう?


洗濯代を浮かせたいから?

自分で洗えると思うから?


洗濯やクリーニングって、きれいになる事も当然なんですが、その服の持つ機能も損ねない方がいいと思うんですね。
普通の服には機能と呼ぶほどのものはありませんが、こと、ダウンにおいては保温性がとても重要。
自分で洗ったはいいけど、ぺしゃんこでつぶれてしまっては、保温性がなくなり、まったく温かくなくなってしまうんです。

ダウンを家庭で膨らませるって物凄く難しい、今回テストで洗ってくれた友人のツイートを見て改めて思いました。
簡単ではないな、と。
で、結局、コインランドリーの乾燥機などを使って、乾燥しなおす人もいるらしいのですが、かなりの時間がかかり、クリーニング代よりかかってしまうなんてこともあるようです。

これでは本末転倒ですね。


せめて、ほんの少しでも安く上がればまだ救い様がありますが、かえって高くついてしまい、しかもきれいにもなっていない。
踏んだり蹴ったりだ。(笑)

家庭で洗えるもの、クリーニング屋さんに出すもの、と色々ありますが、間違いなくダウンはクリーニング屋さんの方が良いです。
お金の問題だけでなく、ダウンが持つ性能を復活させてくれる。
ここだけを考えても、クリーニングするべきですよね。


ダウンも汚れます。
表面だけでなく、羽毛も日に日に嵩が減っていき、次第に温かくなくなってくる。

そういう時はすでに洗うタイミングなんですよ。


昔と違い、今は1シーズンに何着もコートを着回ししません。
すると、12月辺りに着はじめたダウンコートやジャケットが2月前後に暖かくなくなってくる。
この時期に、中間洗いをしておくと、残り春まで暖かく過ごす事が出来るんです。

皆さんが着ているダウンジャケット、なんとなく暖かくなくなっていませんか?
もしかすると、クリーニングに出すサインかもしれませんよ。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

|

« 絵画の鑑賞はいかがでしょう? | トップページ | スタッドレス、装着! »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

boriboriさん、今年もよろしくです!!

boriboriさんのブログのおかげで、昨年、納得のいくダウンコートを買う事が出来ました


私の場合ですが、いくら節約したいと思っても、コートやセーターなどは必ずクリーニングに出します
1シーズン3着コートを着回していますし、コタツ布団や家族の冬物のことを考えると、クリーニング代の積立てを今からしておかなくちゃ


今は洗濯機の性能も良くなっていますし、“家庭で洗える”とコマーシャルで宣伝されているので、クリーニング代とクリーニング店に出しに行く手間、取りに行く手間を考えると、「自分で洗おう!」と思う人が増えても仕方ないと思います

服を買う時、長く愛用するためにもクリーニングの必要性やお手入れの仕方も説明してくれればいいのになぁ

投稿: 今日もイキイキ | 2011年1月14日 (金) 10時46分

今日もイキイキさん、まいどです。


本当におっしゃるとおり、宣伝って怖いですよね。
家で洗えます、この言葉でどれだけの人が大変な思いをしていることか。
無事に済んでいればいいんですけどね。


クリーニングって、便利な様で何気に不便なんです。
出しに行って、取りに行く、これはひじょうに面倒だと思います。

販売店さんへの投げかけもこれからしていこうかな。
みんながハッピーが良いですから。

投稿: boribori | 2011年1月14日 (金) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ダウンジャケットを洗ってみた。:

« 絵画の鑑賞はいかがでしょう? | トップページ | スタッドレス、装着! »