« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

久しぶりの納豆。

地震後、なかなか手に入らないものがいくつかあります。


電池やライトは皆無。
牛乳も規制がありますよね。
卵もそう。
ヨーグルトもなかなか売っていません。

納豆もなかなか買う事ができませんでした。
スーパーに陳列してないんですから、買う事ができません。


うちの子たち、納豆大好きなんですよ。
そろそろなんとかしないとなあと思っていたんです。

昨日の病院の帰りにふと思ったんです。
納豆屋さんがあるじゃないかと。


国立には有名な小山商店さんがあるんですよね。

個人店だし、復旧も早いんじゃないかな、と思ったんです。
よってみると普通に営業中。
あれだけ買えなかった納豆が好きなだけ買えます。(笑)

ただでさえ、人数が多い我が家。
普通に買い物をしても、買い占めに見えてしまうので普通に売っていると聞くとホッとします。

納豆5つ購入。


多いと思うでしょ?
今朝になって、納豆が食卓に並んだら、あっという間に消えて行くんですよ。
どんどんご飯をお代わりする子供達。


久しぶりの納豆が美味しいのか、小山商店さんの納豆が美味しいのか、すでにわからない状態。(笑)

ひとり三杯のお代わりは流石にしすぎでしょ。


とにもかくにも、子供達は大満足だったようです。
買って来た納豆もほぼなくなるし。
多めに買って来ておいてよかったぁ。


小山商店さんでは普通に納豆が買えるそうです。
納豆が欲しい方、いってみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衣替えが始まりましたね。

おはようございます。
きょうはiPhoneからの更新。

小児総合医療センターで子供が診察をしている間に書いてます。
問題ないのでご心配なく。


地震後、毎日が日常のようで、でも、どこかいつもと違うような変な感じでした。
みんななんとなく疲れてますしね。
クリーニング屋さんはこれから衣替え、と言う繁忙期に本来突入していきます。


しかし、今年はこんな感じですから、正直どうなるんだろう?と言う不安があるんです。
みなさん、衣替えどころじゃないんじゃないだろうかと。


だんだん暖かくなってきましたよね。


例年ならもう出始めているんですよ。
果たして、今年は???

答えは、多くはないですが、衣替えが徐々に始まっています。


先週末辺りから、電話がなり始め、取りに来てください、と言われるんですね。


多くはないですが。

でも、確実に衣替えが始まっている。

停電してて、なんとなく寒いような気がしてましたが、季節は確実に変わっていってるんでしょう。


前を向けるところから前を向かないと、ね。
日常生活を送れるところから送りましょう。


今はそれも大事な事だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教訓が生かされてますね。

今日は、パソコンからの更新。


今回、地震がおきてから、色々とニュースを見るたびに思う事があります。
それは、皆さんが被災地へ向けて、何かしようというのがよく分かるんです。

募金だったり、物資の調達だったり、ツイッターでのコメントだったり。
その行動のすばやさといったら、正直驚きました。
ツイッターでは、皆さんの温かいツイートをよんで、こちらが涙したり、逆にがんばらなきゃと元気づけられたり。


日本ってすごいな、日本人っていいな、と思いました。


多分、教訓が生かされているんでしょうね。
私が阪神大震災のときに、クリーニング学校で、友人のために募金活動をしようとしたときは、今と全然違いましたもの。
人数は120人ほどいたんですが、募金活動をして集まった金額が、10万円。
当時はそれでもすごかったなあと思ったんですが、今なら全然額が違ったんだろうな、と思うんです。


まだあの当時は、被災という意味がよく分かっていなかったんだろうな、と思うんです。
募金そのものも、赤い羽根募金のように、小銭をちょろっと入れる感覚だったのかもしれません。

今は、ボクシングの元チャンピオン、内藤選手が募金をしているとほとんどの人が千円札を入れています。
本当にすごいなあと思いましたね。
きっと、過去の災害の教訓が生きているんだと思います。

先日、高校生の女の子がご来店くださいました。
地震の話をし、大丈夫だった?電池はある?ライトはある?なんて話をしていたんですよ。
無かったら声をかけてね、と伝えて、帰っていったんです。

本日、お母様がご来店。
お母様のお話を聞くと、なんと娘さん、うちからの帰り、最寄の駅で千円を募金して帰ったとの事。
私たちとの話の中で、困ったときはお互い様、こんなときこそ協力しなきゃ、という言葉に感動をして、募金をして帰ったというんです。

なんかうれしくなっちゃいましてね。
大変なのは大人も子供も一緒なのに、自分のお財布の中から、千円も出してくれるなんて。
きっと、被災地の方にその思いは届くと思いますよ。

こうして、思いは伝わっていくんでしょうね。

今後、もしかしたら、いつか災害がまた起きるのかもしれない。
起きて欲しくないけれど、今までの教訓がいかされて、きっと協力できると思います。
みんなが助かる、みんなが復興できる、そんな強い日本が出来ていくんだろうな。

今は、それまでの布石なのかもしれない。


うん、がんばりましょう。
次の世代はきちんと育っています。
今、自分たちが行動で示している事が、未来を作っている、そう思うと、今がうれしいですね。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

必要なものは変わります。

今日はうちの地区の計画停電は無いので、久しぶりにパソコンからの更新。

昨日は入間のコストコへ行きましたが、経験した事が無いような混みっぷりに正直びっくりしました。
入り口に入ったとたんに、水は売り切れました、の張り紙。
コストコ名物のディナーロールも並ばないと買えない状況で、レジを通るまでに30分以上は有に並ばないといけない。
すごかったですねえ。

地震後、買い占めの話も出ていますが、最初の頃と今では状況が少し違うような気がしています。


確かに地震後は、買い占めがあったでしょう。


ガソリンもそう、パンもそう、米もそう。
停電のため、備蓄できるもの、火や電気を使わずに調理できるものがバンバン売れました。
では、いまはどうか?というと、計画停電も何回か経験し、様子が分かってきたのもあるので、最初の頃に手に入らなかったものが、段々と入手しやすくなってきています。
皆さん買わなくなったのもあるのでしょう、でもあまっているかというとそれほどでもない。


生産が追いついていないんじゃないのかな、と思うんですね。

被災をしている地域もあると思うし、計画停電により生産が思うように出来ないケースもあると思います。
でも、これらも徐々に、解消されてくると思うんですね。

必要なものは刻々と変わってくる。


これは、阪神淡路大震災のときに、被災した友人に物資を送っていたときに感じました。
連絡がつき、必要なものをこちらから送るからといったとき、彼が一番最初に欲しがったのは、水でした。
とにかく水が無い。
水を買って、郵便局から送りましたよ。
でも、郵便局は当時、規定で12キロまでしか送ってもらえないんですね。
2リットルの水をケース入りで送る事が出来なかったんです。
水自体は12キロですが、箱や容器の重さを含めると少し越してしまう・・・。
泣く泣く一本抜き取って送った記憶があります。
中には、ほんの少しなので受けつけてくれる人もいましたけどね。


その次に欲しいといわれたのが、お薬でした。
特に風邪薬が欲しいといわれたのを覚えています。
物凄いストレスに、暖房もままならず、体弱っていって、風邪を引きやすくなるんでしょうね。
実際、今回の地震でも避難場所でインフルエンザが流行っていると聞きました。
薬が一番必要な時期かもしれません。


そして、その次に欲しいといわれたのが、お風呂。
お風呂に入る事が出来ないので、何とかできないか?といわれたんですね。
これには頭を悩ましました。

でも、電話で話を聞くと、とりあえずお湯を沸かす事は出来る、といわれたので、アウトドア用の簡易シャワーを送ろうと探したんですが、冬だったのでそんなものは売ってなかったんです。
で、考えたのが、お風呂の残り湯を移すポンプ。
電気も来ているとのことでしたから、お湯を沸かしてもらい、ポンプでくみ上げて、簡易シャワーにしてもらおうと。
そこそこ使えたと聞いています。

ここまでが、大体二週間ほどだったでしょうか。

そして、次に欲しいものは無いですか?と聞くと、少し手の込んだものが食べたい、そういいました。


レトルトでも良いので、シチューや、ハンバーグなど、ちょっと豪華な食事が欲しいとの事。
僕はこれを聞いてほっとしたんですよ。
ああ、日常食べているものを欲しくなったんだなあと。
ある意味、落ち着いてきたんだなあと思いました。


そして、最後に欲しいのは?と聞いたとき、答えはこれでした。

お金が欲しい。


物流が回りだしたんですよ。
だから、わざわざ送らなくても、お金があれば必要なものを手に入れる事が出来るようになっていったんです。
クリーニング学校で集めたお金の残りを、全額送りました。


復興の鍵は、現地での消費だと思っています。
こちらから物資を送っているうちは、その場はしのげますが、経済が回らない。
経済が回らないという事は、生活するすべが無い、と言うことになります。


現地の人が買い物をして、商売人が稼ぎ、社員に給料を払い、また消費していく。

これが健全な流れです。
今回の宮城の方がここにたどり着くまではまだ少しかかりそうですが、絶対元に戻りますから、それを信じて今は出来ることをやっていって欲しい、そう思うんです。


いま、物資の受付も一旦終了しましたね。
これは多分正しいと思うんです。
最初に必要なものと、今必要なものは絶対違います。
まだ、物資が行き届いていないのは事実ですが、それと同時にすでに物資が届いているところでは別の問題がおき、別の物資が必要な時期に来ていると思うんですね。

必要なものを早く公開していただければ、こちらはいつでも協力する事が出来ます。
とりあえず、待つしかないんでしょうね。


今必要なもの、何でしょう?
やっぱり、避難場所に洗濯機、必要だと思うなあ。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すんごい行列だ!

1301201238291.jpg

本日もiPhoneからの更新です。

今日はコストコ入間店に来ています。
うちを出てから入間インターまでおよそ30分。
インターからコストコまで2時間。( ̄◇ ̄;)


ものすごい混雑っぷりです。


やっとの思いで中に入りますと、写真のような混雑ぶり。
これ、レジ待ちなんですよ。


みなさん、なにがお目当てなんでしょう?


電池は小さいのが入ってました。
大きいのはなし。
ライト系もなし。
水はもちろんなし。
卵はあるけど1人1パックまで。
牛乳も同じ。

他にもパンには長蛇の列、油も売り切れ。
普段買っているものがなくなってすね。

これは大変だな。
もともとコストコは買いだめをしにくるような所ですからね。
やはり、まだまだ通常通りにはいかないんでしょう。


もう少しで買い物も終わりです。
結構疲れましたよ。(; ̄O ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

力強く、春がくる。

1301113413241.jpg

1301113423895.jpg


集配の途中で、寄ってみました多磨霊園にある東郷寺。


枝垂れ桜が咲きはじめました。

なにが起ころうと、どんなに大変だろうと、こうして春はやって来ます。


東郷寺、ひっそりしてましたね。
明るい枝垂れ桜を見て、心をぱっと明るくしたいですね。


来週が多分見頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボイラーの故障。

今日は計画停電が無いので、パソコンからの更新です。

昨日の夕方、計画停電が起きる前に仕事を終わらそうと、Yシャツの仕上げをし始めたときのこと。
突然、ボイラーからブザーが鳴り始めました。


どうやら着火しないらしい。

ボイラーは、簡単に説明をすると、お湯を沸かして蒸気を作り出す機械。
着火しないとお湯が沸かないので蒸気が作り出せなくなります。
すると、仕事が出来なくなっちゃうんですね。


ほんの10分前までは普通に使えていたのに、突然止まったので、何かエラーが出たのかな?再起動だ、と電源を入れなおしたんです。

またブザーだ。

何度やり直しても、リセットしてみても、うんともすんとも言わない。
仕方が無いので、まずはガスが着ているか疑い、東京ガスへ連絡。
確認していただくと、ガスはちゃんと供給されているとの事。


じゃあ、ボイラー屋さんだな、と言う事で、急遽着てもらいました。


計画停電が起こるかもという微妙な緊張の中、作業開始。
停電したら、直してもテストできませんからね。
下手すると直す事も出来やしない。

色々とやってもらった結果、怪しい箇所が複数判明しました。
ここで意外な問題が。


いつもならここで必要な部品を会社に問い合わせて、在庫の確認などをするんですが、計画停電により会社には誰もいない、との事。
ここで確認できないので、明日会社に行って調べないと分からないといいます。


うーん、停電の影響は大きいですねえ。
会社が業務を止めちゃうんだもんな。

今日の午前中にもう一度着て直してくれるそうですが、それも部品があればの話。
仕事が思うように進まない中、ボイラーの故障での仕事中断は痛いですね。
無事直ってくれると良いんだけど・・・・・・、最悪、買い替えもありえますから。

少々納期が遅れます事、ご容赦ください。
直り次第、全力で仕上げます。m(_ _)m


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明るすぎっ!

本日もiPhoneからの更新です。


ただ今、府中市は計画停電の最中。
所によってすでに停電しているようです。
今回、うちはまだですね。


先ほど府中市の天神町に集配に出ていましたが、停電しているわけではないのに、みなさん節電をしているから街が明るくないんですね。
でも、真っ暗ではないので交通に支障が出るわけでもない。
いい感じの節電です。

所が中河原に帰って来てびっくり。
これですよ。


1301049032077.jpg


明るすぎるっ!!
来週辺りから電灯を消していくらしいですが、他の所の素早さからみると遅かったかな。

中河原だけ、明るすぎますよ。
節電しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アキットくんのキーホルダー。

1300965619015.jpg


本日もiPhoneからの更新です。


幼稚園の謝恩会に魔法使いアキットくんを呼びました。
落ち着いたらその時の事をご報告しますね。

そのアキットくんから卒園生にプレゼントが届いたんです。

それが、写真のキーホルダー。
スプーンを曲げて、キーホルダーにしたもの。


欲しい。( ̄▽ ̄)
これは僕が欲しい。


でも、これは娘のもの。
僕はもらえない。


まさか、プレゼントを横取りするわけにもいかず、じーっと見てるだけ。
娘はアキットくんからのプレゼントだと大喜びしてます。

アキットくんのショーを見にいって自分の分をゲットしてこなきゃ。(笑)
これ、密かな今年の目標にします。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京都立小児総合医療センターにきています。

1300848944696.jpg


ここはどこでしょう?

昔、こんな大きな木がある子供向け番組がありましたね。
ロンパールームだったかな?
木の中にはおもちゃが入っていて、子供心に羨ましかったものです。


今日は東京都立小児総合医療センターに来ています。


新しい施設ですから綺麗なのは当たり前なんでしょうが、中身はもっとびっくりです。

ゆったりとした空間、穏やかな雰囲気、いたるところに子供が興味を持つような工夫が施されています。


府中市は本当に恵まれているなあと改めて思いますね。


特に中河原からは車で20分圏内に大きな病院、名だたる病院がずらり。

安心して住んでられます。


さー、もう少ししたら帰りましょう。
仕事頑張らなきゃね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もうすぐ。

1300790935606.jpg

地震後、ここのブログにきていただいてる方にも変化がおきました。
今まではクリーニングの事や府中市の話で検索してくる方が多かったのですが、地震後は被災地の事や、毛布のクリーニング、物資についてなどの検索が、多くなっていたんです。


しかし、その中でも、この時期ならではの物がありました。


東郷寺の枝垂れ桜について調べてくる人がぽつぽつ現れはじめたんですよ。
僕ね、この騒ぎですっかり忘れてまして。
検索キーワードを見て思い出し、これは報告しなきゃ、と思ったんです。

で、今日の配達に出た時に東郷寺によって見たんです。

写真の通り、まだ桜は咲いてませんでしたね。
ぽつぽつとはありましたが、もうちょっとあとでしょう。
でも、しっかりと赤い蕾がついてましたから、もう少しすると、綺麗な枝垂れ桜を見せてくれる事と思います。

だいたい、ソメイヨシノの開花日辺りが満開の時期。


今年は絶対見たいですね。
ここにもアップしましょう。
見事な桜をみんなに見てもらいたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

被災者への援助。

久しぶりにパソコンからの更新です。
この三連休、計画停電が行われなかったので、付けてみました。
明日からまたいつもどおりですけどね。


昨日の夕方、地震に近い場所で営業をされていた友人二人に連絡を取ったんです。
地震直後は連絡が取れなくて・・・。
本気で心配したましたもの。
地理的なものがまったく分かりませんから、県名だけでもしかして・・・・、と不安になったものです。


連絡を取ると割りと元気な声でしたが、やはり回りはそれなりの被害が出ている様子。
多少の修繕が必要ですが、直せば営業できるレベルと聞いてほっとしています。


その中の一人、福島の友人はこの大変なときに被災者への援助を始めているんだそうです。
多分、何かしているんだろうなあとは思っていたんですよ。
もう10年ほど前に、福島で水害が起こったときも、この友人はいの一番に工場の乾燥機を開放し、無料で被災者の方に使っていただいていました。


困っているときはお互い様。

その時の彼の言葉です。
そういう行動を知っているので、無事なら何かやっているはず、そう思っていました。

今回は、家庭洗濯の代行をやっているようで、避難してきている方だけ無料でやっている、というもの。
自分も工場がやられているし、何より、工場で使う重油などが手に入らない現状で、本当にがんばっていると思います。

今回、クリーニング屋さん、営業できないところが多数あると思うんですよ。
地震の直接な被害は無いところでも、重油や灯油などの燃料が無くて、ボイラーが炊けず、仕事をする事が出来ないんですよね。
被災地優先ですから仕方が無いんですが、ボランティアをするにも難しい現状があります。

みんながんばっている、そう思っている矢先、色々な人が出てくるらしいんですよね。
直接の被害が出ているわけでもないのに、私も被災者だからと、その場でズボンを脱いで渡す人がいる、との事。
友人も、困ったなあといっていました。

本当に困っている人は助けたいんだが、自分で出来る人には自分でがんばってもらいたい。
これは悩むでしょうね。
多分、知り合いなんでしょう、だから避難してきた人ではないというのが分かるんだと思うんです。
無料でやっているからといって、ぎりぎりのところでやっているから大丈夫な人は協力して欲しい、というのも分かります。

なんか節電の話に似ているかな。


みんながちょっとずつ譲り合い、協力できれば、困っている人たちが助かるんだと思う。
一人が全員を助ける事は出来なくても、一人一人が出来ることをやっていけば結果的にみんなが助かる、そういうものなのかなと思うんです。

これから先、きっとボランティアもどんどん入っていくでしょう。
本当の復興は、自力で活動する事だと思います。
ボランティアが出来るのは、そこまでのお手伝いだけ。


なんだか難しくなってきちゃったな。

うん、やめましょう、考えるのは。
今は出来る事をやるだけ。
それだけかな。

福島の友人にはがんばってもらいたいと思います。
そして、落ち着いたら、おいしいお酒を飲みましょう!

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶色。

本日もiPhoneからの更新です。
本当に便利ですねえ。
パソコンいらないんじゃないかなと思うほど。(笑)


先週、我が娘が無事に卒園することができました。
今年の春から小学生です。


しかし、なんの準備もしていない。
この一週間の記憶がないですから、仕方ないんですが、余震も収まりつつあり、原発の行方も好転しはじめてきてから、ようやくいろいろな事が考えられる様になってきました。


ランドセル買わなきゃ。


と言う事で、嫁さんと娘が先ほどランドセルを買いに行ったんです。


今まで男の子に囲まれて育ってきたので欲しがる物が男の子の物ばかり。
小学生に上がるのを機に女の子っぽい物を欲しがってくれるかなと、密かに期待していたんですよね。

女の子のランドセルと言ったら、赤じゃないですか。
僕は、赤いランドセルを信じて疑わなかった。


でも、娘が、買ってきたのは茶色のランドセル。( ̄◇ ̄;)


赤を期待してたのに。
ちょっと残念。

本人が希望したと言うのでいいんでしょうけどね。


しかし、ランドセルも進化しているらしいですよ。
三年前の長男の時に比べ、種類が豊富らしいんですね。

色のバリエーションも増えてるし、ステッチだけ別の色にして見たり。
本当におしゃれになってるようです。

これから六年間、娘と一緒に頑張ってもらいましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

業務用洗濯機のススメ。

今日もiPhoneからの投稿です。

昨日の朝の番組で、被災地で洗濯が必要との話が出ていました。
何もないところでなら、毎日着替えるでしょうが、こと被災地において、洗濯をすることはとても大変なことです。

でも、避難場所にはたくさんの人。
あれだけの人数の下着の洗濯はなかなかできません。


業務用の洗濯機の出番じゃないですか。

私たちが使う、業務用の洗濯機はものすごく大きいんです。
小さいので10キロ、大きいものでは50キロなんてものもあるんです。
一度に大量に洗うことができます。

業務用の洗濯機、避難場所に提供出来ないのかなあと思うんですよね。


クリーニング業界には中古の洗濯機が沢山出回っています。
これをいかせないかなと思うんですよ。


もちろん、問題は沢山あります。
電源の確保がまず必要。
出来ればボイラーもつけると温水で洗うことができます。
ボイラーがあれば乾燥機も使える様になる。
燃料も使うので大変なのは間違いないですが。


でも、ドラム型なので汚れ落ちはいいし、家庭用に比べれば水の使用量も少ない。


一日フル回転させれば避難所の洗濯はまかなえると思うんですよね。

服は汚れてくると、気持ち悪いばかりでなく、暖かくなくなります。
寒く感じる様になるんですよね。

ただでさえ、環境も気持ちも大変な時ですから、普段なら多少汚れていても問題がなくても、体に負担がかかる様になってしまうと思うんですよね。


今すぐにとはいいません、でも、近いうちに、中古で構わないので避難所に業務用の洗濯機を送ってくれるメーカーさんなり出てくれないでしょうか?

クリーニング屋さんのメーカー、機材商さん、困っている人のためになんとかご検討ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物資に羽毛もいれて欲しいですね。

今日もiPhoneからの更新です。


東北方面へ物資がどんどん流れ始めたようです。
物流が動けば一気に変わります。
ただ、範囲が広いので届かないところも出そうなのが不安ですね。
Twitterでの呼び掛けで初めて物資が届いたところもあるようです。
物資のなかには薬などもあるでしようから、出来る限り広範囲に回って欲しいところ。

クリーニング屋さんでも動きが出ています。
長野のクリーニング屋さんでは、いらない毛布を無料でクリーニングし、被災地へ送る活動をしています。

クリーニング屋さんがこう言う時に出来る事は実はあまりないんです。
物資も新品の毛布や服しか受け付けてくれないところが多く、クリーニングしても被災地へ届けられない事が多いんですね。
募金活動が多いんです。


そこを長野のクリーニング屋さんたちは、クリーニング済みの毛布を送ってもらえるところを探し、すぐさま行動に移したんです。
いやはや、本当にすごい。
同業者として、本当に誇りに思います。


避難所の映像を見ていて、一つ思う事があるんです。

なんで毛布なんだろうって。

みなさん、体育館で寒さをしのいでいます。
毛布って、以外と暖かくないんですよ。
暖かい毛布もあるんです、でも、映像を見ていると暖かい毛布とは言いづらい。

羽毛は送れないのかな、そう思います。

羽毛、保温性がものすごくいいんですよ。
探偵ナイトスクープでもやってましたが、真冬の北海道で、雪降るなか、布団に入っていられるんですよ。


薄くてもいいし、古くてもいいんです。


クリーニングすると、膨らんで暖かくなります。
いまの被災地に、最も適したものだと思うんですが…。

高価なものでなくてもいいんです、古くてもいいんです。
送る事が出来ればいいのになあと思います。


でも、現状無理なんですよね。
発送出来る物資は限られていて、その中には残念ながら羽毛は含まれていないんです。


ぜひ、ご一考いただきたいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんの花ですか?

今日もiPhoneからの投稿です。
節電のため、パソコンに電源をいれるのを朝夜の二度に限定しています。
iPhoneがとても優秀なので、それほど不便は感じないのですが、ちょっとさびしい。(笑)


地震後、当店に声をかけてくださる方が増えています。
これについてなんですが…、


1300345031703.jpg


なんの花ですか?と聞かれるんです。
しかし、私たちもなんの花だかわからない。
幼稚園からもらってきて植えただけなんですね。


なんの花か分かる方、いらっしゃいますでしょうか?(笑)


答えてあげたいのてすが、答えられないジレンマ。
植えた本人すらわからないと言うのも困り者ですけどね。


こんな時だけど、小さい花を見つけ、楽しんでいただいているのはとても嬉しい。

見つけて喜ぶのは、お年寄りと小さなお子さん。
この感性、大切にしたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

停電は一部地域ですよ。

計画停電が始まり、数日が立ちました。
府中でも停電が行われています。


が、グループに入っているからと言って、全部停電をするわけじゃないんですよね。
みなさん、用意周到に待ち構えているようですが、起きない地域もあるようです。


また、じかんどおり始まるわけでもなく、指定された時間の範囲のなかで突然起こるようですから、気を付けましょうね。


指定された時間帯のエレベーターの使用は控えた方が良さそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガソリン渋滞。

今日は通常通りに集配へ出かけました。
当店の前は割と空いてるので、ささっと回ってこようかなと思っていると、途中ものすごい渋滞にあうんですね。


ガソリンを入れるために並んでいるんですよ。


仕方なく、迂回して走っていくと、細い道なのに渋滞。
これもガソリンスタンドから続いている渋滞でした。


一箇所に相当な量、並んでますよ。50台くらいは当たり前のようです。
中には、ガソリンスタンドは閉まっているのに、並んでいる人たちが。

それに続く人たちもいるんですよね。


この状態、いつまで続くんでしょ?
今、ガソリンが必要なのは東北方面だと思うんですけどね。
毎日乗るわけでもない人が慌てて入れるのはあまりよろしくないかなと思います。

みなさん、落ち着きましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

計画停電。

今朝は朝からばたばた。
計画停電があると言うので、予定の時間まで仕事をしようと朝からがんばっておりました。

現在、停電はありません。


どうやら、鉄道の運休や本数を減らすなどの努力の結果、停電の措置を取らなくて済んだようですね。
ただ、余談は許さない状況のようで、いつ停電が始まってもおかしくない状況。

不安は続きますね。


と、同時に、みなさんなぜか手にはティッシュペーパーとトイレットペーパーが。


なんとなく落ち着きませんね。

もっと大変な所があると思うと、僕らは僕らに出来る事をやるしかないと思うんです。
東京はいずれ落ち着きます。
必要なものだけ準備して、東北方面に協力出来る様に僕らも抑える方がいいのかなと思います。


もう少し、あと少し。
今は、みんなで協力してがんばっていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節電しなきゃ。

余震が続いているようです。


長野方面と福島、宮城、岩手と被害が出て、津波による被害、さらには原子力発電所のトラブルもかさなり、時間が経つにつれてその被害の大きさがだんだんとわかって来ました。

これから何ができるか、色々と考えています。


まずは節電ですね。

クリーニングの場合、工場ですから電気を使います。
直接使うものや、間接的に使うもの、様々。
仕事を効率的に行い、出来るだけ電気を使わない方向で動かないといけないかな、と考えています。


ニュースでは、火力発電所が復旧するのに約一週間との事。
自分達で出来る事をしていくしかないですもんね。


さー、乗り切っていきましょう!
出来る事を、出来る事から、どんな事でも、ね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

地震に気を付けてください。

おはようございます。


昨日午後からの地震、皆さん大丈夫でしょうか?
津波も発生し各地で被害も多数報告されています。


当店は無事です。


今のところ、影響は出ておりません。


お客様にも連絡を取りましたが、皆様無事。


友人のクリーニング屋さんに連絡を取りましたがこちらも無事。


皆さんの所は大丈夫ですか?


ご実家、ご友人は大丈夫でしょうか?

まだ、余震の可能性もあります。
十分注意して乗り切りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔法使い現る!


本日は、うちの娘の卒園式です。
朝から先生やお母さん方が大騒ぎしています。

卒園式のあとは謝恩会。
なんと、その謝恩会に魔法使い登場です!!

1299824527352.jpg


長野から魔法使いアキットくんが来てくれました。
会場、大盛り上がりです。(笑)
子供から親御さんまで、果ては先生方までアキットくんのショーに見入っています。


最高の思い出になったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAPAN SHOPに来ました。

1299723928286.jpg


おはようございます。
今日は、東京ビッグサイトにJAPAN SHOPを見に来ています。


もう何年通っているでしょうか。
クリーニングとは直接関係なさそうな展示会、でも、実はヒントがたくさん詰まったとても楽しみにしている展示会のひとつです。


今回は京都や滋賀、兵庫から友人も駆けつける事にになってまして、有意義な時間が過ごせそうです。

いろいろ、発見して来ますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シミ、自分でつけた覚えは無くても・・・。

クリーニング屋さんをしていて、お客様からお話を伺っていて、この言葉をよく聞くことがあります。

このシミ、自分でつけた覚えは無いんだけど・・・。

身に覚えの無いシミ、誰でも経験があるんじゃないでしょうか。
受付時に気が付けばお客様も納得していただけるんですが、クリーニングの工程の最中に見つけたりすると、時には、クリーニング屋さんでつけたんじゃないの?といわれたりするんです。
自分が着ていたときに、つくようなことはしていない、そういう事のようなんですね。

先日、福岡の友人の娘さんを中華街に案内していた時の事。
いま、雑誌やテレビで話題の、焼き小龍包のお店、王府井【ワンフーチン】にいったんです。
物凄く並んでいるんですが、割と早く進むんですよね。
すんなりと、お目当ての焼き小龍包をゲット。
二人で仲良く食べていました。


テイクアウトですから、食べるところはありません。
食べ終わった後の容器を捨てる必要もあるので、王府井の前で食べることにしたんです。


小龍包、食べたことがある方ならご存知だとは思いますが、中に物凄いスープが閉じ込められています。
食べるときに気をつけないと、なかの汁が飛び出してしまうんですよね。


私たちも、アツアツの焼き小龍包をふーふーいいながら食べていました。
混んでいるお店の前、人と人の距離もぐっと近くなります。
並んでいるそばで、食べている人たち。
隣で物凄い光景を見ちゃったんですよ。


アツアツの焼き小龍包を隣の女性ががぶっと食べたんです。
すると、ぴゅっ!と中から汁が。
それが結構飛ぶんですよね、飛距離がかなり出る。
その飛んだ汁の先には、後姿の別の女性が。


服にはつかなかったんですが、残念ながら肩にかけていたバッグに汁がついてしまいました。
でも、本人は気付いていない。


本人が知らないしみってこういう風につくんだろうな、と目の当たりにしてしまったんです。

クリーニングの仕事をしていると、説明のつかないシミというのが結構あります。
汚すということは人間の行動によるものですから、つき方、ついている部位などで、どのような感じでついたか、想像できるものなんですよね。
でも、中には、なんでこんな場所に???というシミも結構あるんです。


汚れってそういう意味では色々なところでつくんだと思います。

壁に寄りかかって汚れてしまうこともありますし、気付かずに擦れてしまって汚れてしまうこともあります。
今回のように、回りの人に汚されるケースもあるでしょう。


そう考えると、知らない汚れがあるのもなんら不思議な話ではないんですよね。


きれいに着ていたつもりでも、どこで汚れているか分かりませんね。
ぜひ、衣替えの時期にはクリーニングをしてからおしまいくださいませ。
何のしみかわからなくても、きれいにしてしまうのがクリーニング屋さん。(笑)
ぜひ、お任せを。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHKからの電話。

昨日、お昼ごろに一本の電話が入りました。
電話の主は、NHKのアナウンサー、山本哲也さん。
昔当店をご利用いただいていまして、電話を下さったんです。


先日、横浜の友達のうちにやはりNHKから電話が入りました。
洗濯板の話を聞かせてくれ、そんな話だったようです。


昔の人なら実際に使っていましたが、クリーニング屋さんでも使ったことがある人は少ない。
でも話を聞きにくるというので、何か情報が無いか?と友人から私のほうへ電話があったんです。
うちでも、私は使ったことが無く、洗濯屋になる前に母が使っていたとの事。

洗濯板、あれ、波型でこすって洗うんじゃないんですよね。
洗濯板の正しい使い方は、揉むんです。
揉みだして洗う、そんな表現を母もしていました。

そんな話を友人としていて、NHKのなんていう番組で取り上げるの?と聞くと、夕方の情報番組、といいます。
ん?それってもしかして、山本君の番組じゃないかな?と思い、ディレクターさんが来たときに、山本君が以前使っていたクリーニング屋さんが知り合いにいるんですよ、と伝えてください、と半分冗談で言ったんですね。


横浜のクリーニング屋さんには冗談は通じません。(爆)

私が言った事、きっちりと伝えてくださいまして、しかもお店の名前まで言っていただいたそうです。
そして、昨日、本人から電話を頂いた、という展開。
突然の電話に、うちの中大騒ぎでした。(笑)

山本アナが苦労していたのをうちの母は知っています。
ですから、ずっと応援していましたし、滋賀や静岡に行って東京へ帰ってきたときなどは本当に喜んでいました。
昨日も、電話口で、よくがんばってるね、最後まで勤め上げるんだよ、と言ってましたね。


実はうちの母、昨日は風邪でぐったりしていたんですよ。
ところが、山本君からの電話で、突然元気になりました。(笑)
電話口で、元気元気ー!!と声を張っている姿を見ると、病は気からだな、と本気で思います。
その後の仕事も、通常以上に張り切っていましたしね。


うちの母からすると、出世したとか有名になったとかが問題ではないんでしょう。
東京の大学に進み、地方出身者の苦労を知っているからこそ、がんばって欲しい、そういう思いなんだろうと思います。

いわば、戦友のような感じでしょうか。

クリーニング屋さんをやっていて、昔ご利用されていた方が、不意に挨拶に来ることがあるんです。
その時の母の喜びようを見ていると、これがクリーニング屋の楽しみの一つなんだろうな、といつも思うんですね。


就職活動のほんの一時期の出会いかもしれません。
でも、本人たちからすると、とても濃い時期なのかもしれないな。


横で見ていてなんかうらやましいですね。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人の買い物は気になりますな。

昨日は、長野からの友人が上京していたので、川崎のコストコへ案内をしたんです。


セミナーで上京した友人、懇親会の後、東京の友人のお宅へ行き、なんと朝まで仕事をしていたとか。(爆)
睡眠時間2時間ほどで連れまわしてしまいました。
いつも思うのですが、この人は一体いつ寝てるんだか。
体力ありますなあ。


コストコ川崎店は実は始めて行きます。
事前に混むよといわれていたので、ほぼ開店と同時に入店。
朝食代わりにまずはピザとホットドッグ、プルコギベイクを頂きます。
プルコギベイク、何気に私のお勧め。(笑)
お腹もぱんぱんになったところで、店内を回ります。


クリーニング屋さん4人で店内を回ったのですが、一人一人見るものが違うのが面白い。
自分だったら決して興味のわかないものや、素通りしてしまうようなものに、立ち止まって吟味しているのを見ると、自分も興味を持つようになるんです。


これはこういう時に使えるんですよ、これはお買い得です!などなど、クリーニングのセミナーなどでは決して聞けないようなちょっとした話が満載。
そうですね・・・・・、2万円ほどの価値があったかもしれないな。(笑)


コストコに言っていつも思うのが、人のかごの中身を見ていると、つい買ってみたくなるんです。


コストコは基本的に大量に販売をしているので、買うときに躊躇するんですね。
買ってまずかったらどうしよう?思ったほど使えなかったらどうしよう?
コストコは返品保障をしているので、気に入らなければ返品が出来るんですけどね。


ところが、人が買っているのを見ると、もしかして良いからかっているのかな?と思い、躊躇していた心に背中からプッシュしてもらえるんです。


気が付くと、かごには同じ商品が。(笑)
まさにコストコマジック。

長野の友人も仕事以外に、普段食べているものなどを買っていたんですが、やはりうちが買うものとは違うんですよね。
これが最高においしいんですよ!!といわれたら、うちの分も買うじゃないですか。(爆)
気が付くとかごは山になっていました。


私は常々いっていますが、工場見学や店舗の見学もひとりで行ってはいけないと思っています。
出来れば数人で行く様にしている。
というのも、自分が気にしている事以外にも、いいところに気付くからなんですよね。
結果的に、色々な事に気付く事が出来て、見学が有意義なものになります。

買い物も似ているなあと思いました。


自分のうちで買うものって決まってしまっています。
中々冒険などはしないもの。
でも、こうして一緒に買い物をして、友達が別のものを買っているものを見ると、自分も手が伸びますよね。
こうして幅が広がるんじゃないのかな、と思いました。


今朝は、昨日おすすめされたメイプルシロップで朝食を頂きます。
楽しみ~。
常備することになりそうな予感です。(笑)


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コストコ川崎店に来ています。

1299373877770.jpg

おはようございます。

今朝はコストコ川崎店に来ています。
買い物前に腹ごしらえ。


みんな大満足ですね。(笑)


今日は何買おうかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライクリーニングがいいか?水洗いがいいか?

最近、洗い方を指定してくるお客様が増えてきました。


でも、ドライクリーニングしてください、という方は全然いないんです。
みんな水洗いをしてください、そうおっしゃいます。

理由は、汗をかいたから、汚れたから。


クリーニング業は委託業なので、お客様に言われたとおり仕事をすればいいのかもしれませんが、疑問に思う事も事実なんです。

何で水洗いなの?と思うんですよ。


私たちクリーニング店では、品物にあわせてクリーニング方法を選んでいます。


品物の素材にあわせ、汚れ具合にあわせて、といった具合です。
確かに水洗いをしたほうがいいという品物もありますが、ドライクリーニングで十分きれいになる品物も多いんです。


巷に、色々な服のメンテナンス方法、クリーニングの情報が出回っています。
それらを見聞きし、私たちクリーニング屋さんに、このようにしてくださいとおっしゃるんでしょうが、本音をいいますと、洗い方含め任せて欲しいんです。

私たちは、毎日服を洗っています。
そして、繊維の勉強をし、洗剤の勉強や洗い方の勉強をしています。
それらを複合的に加味し、汚れ具合を見ながら適切なクリーニング方法を選んでいるんですね。

ドライクリーニングできれいになるし、長持ちする商品なのに、わざわざ水洗いをする必要は無い、と言うこともよくあるんです。


確かに汚したのはお客さまなので、どのような汚れか、どれくらいひどかったか、一番分かっていると思います。
だから、水洗いをご指定したいんでしょうが、色々な洗浄方法はありますが、メリットだけでなく当然デメリットもあるんですよ。

一番強力な洗浄方法が一番いいクリーニングかというとそういうことではないんですね。


よくお電話を頂いて、私たちが商品を見せてください、というのは、どのような状況か、どのような品物か、見せていただき判断させてください、という意味が込めてあります。
本当なら即答したいのですが、一番いい方法でクリーニングしようと思うと、見るという作業はとても重要になってくるんです。

昔、病院へ行って、先生にどうしました?ときかれ、風邪引きましたといったら怒られたんですよ。
判断するのは君じゃない、私が判断するんだって。
その当時はずいぶん横柄な医者だなと思いましたが、今ならなんとなく分かります。

日々現場で応対しているプロだからこそ、そこの判断は任せなさい、と言う事だったんでしょう。
病気の場合はね、風邪だと思っていて違う病気だったらしゃれにならない、と言うこともありますしね。

病気も、クリーニングも、ぜひ、プロに判断をお任せください。
悪いようにはしません、私たちはお客様の衣類がきれいになり、長持ちするための作業しか考えていませんから。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉症とクリーニング。

今年は花粉が物凄く飛んでいるようですね。
前年の夏の暑さが影響をしているとかで、10倍近く飛ぶとも言われています。
花粉症の方からすると、こんなニュースを聞くだけで、涙が出て来そうになるんじゃないでしょうか。


自分は花粉症ではないんです。
でも、一昨年辺りからこの時期になるとくしゃみが出たり涙目になったりしていて、花粉症になっちゃったかしら?と思っていました。
ニュースでの10倍の花粉の飛散に嫌だなあと思っていました。


ところが、いざふたを開けてみると、花粉症の方々が物凄い装備をしているにもかかわらず、割と平気なんですね。
どうやら、寝不足などの原因で免疫が落ちていただけみたいです。
寝るって重要ですよね。


花粉症のクリーニング屋さんから電話がありまして、興味深いお話を伺いました。


クリーニング屋さんは世間より一月長く花粉に悩まされる。

何で?と思っていると、こういう事らしいんですね。
花粉が飛ぶ時期、ちょうど衣替えが始まり、衣類がクリーニング屋さんに集まります。
その衣類に花粉が付着しているらしいんですね。
ポケット掃除や、おかしなところが無いか見ているうちに、店の中に花粉が飛び散るんだそうです。
で、それが忙しいのが落ち着くくらいまで続くので、5月辺りまで花粉に悩まされるらしいんですね。


思わず納得。


花粉は衣類に付着して家の中に入ってきますし、服を脱いだときに家の中に飛び散るといいますから、物凄く納得する話です。
花粉症のクリーニング屋さんは相当厳しいだろうなあと思います。


で、その花粉症の友人がさらに面白い事を言っていました。
クリーニングした後は、全然花粉を感じないんだそうです。


ドライクリーニングにしろ、水洗いにしろ、洗って乾燥機から取り出す頃には、全然花粉を感じないらしいんですよ。
衣類を取り出しますから、どちらかというとばさばさ衣類をさばいている感じ。
もし花粉が残っているのなら、そのときに飛散するはずなんですよね。


でも、感じないらしい。

つまり、花粉はクリーニングによって落ちている、と言う事になります。

これは花粉症の人にしか分からない事なんですね。
花粉症の人は飛び始めるとすぐ分かるというじゃないですか。
強力な花粉センサーがついているのと一緒だから、その人が言うんだから確かなんでしょう。

花粉症の方にクリーニング屋さんでもいくらかお役に立つことが出来そうです。

普段家で洗っているYシャツなんかも、私たちが洗うと花粉の付着はなくなるんでしょう。
スーツなんかもそうですね。


着るたびに鼻がむずむずしていて、嫌な思いをしている方が多いこの時期、ぜひ、クリーニング屋さんを上手に活用して、花粉症を楽にしてください。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahoo知恵袋は本当なのか?

ここ最近、ニュースを騒がせている、入試不正事件。
携帯電話を使い、ヤフーの知恵袋に質問をして、回答をもらった、という話。

カンニングもデジタルになったんだなあと思いました。

先ほど、速報で流れましたが、逮捕されたようですので、今後経緯やどのような手順でやったのか解明される事でしょう。

Yahooの知恵袋は、実は私かなり前から注目をしていました。
私、掲示板などを見ると、必ずクリーニングで検索をかけるんです。
というのも、消費者の生の声、本音がそこにあると思うからなんですね。


本当は匿名ではないのですが、匿名だと思い、色々なコメントが書き込まれていく。
中には罵詈雑言もありますが、それら含めて本音の一部だと受け止めるようにしています。


つまり、まともに考えられないほど、たいした話ではない、と言う事なんでしょう。


もちろん、知恵袋でも、クリーニングで検索をかけています。

皆さん、知恵袋の回答、どこまで信用されているんですかね?

ネットを見ている人の善意で成り立っているものなので、正しい答えばかりではないと思いつつも、どこか信用してしまっているんではないでしょうか。
私がクリーニングのキーワードで検索をかけたとき、出てくる質問への回答にはかなりびっくりしました。


口から出てきた言葉がこれ。


どこから仕入れてきた情報よ???

なんともまあ、不正確な話がまことしやかに答えられているんです。
これねえ、大問題だと思うんですよね。
質問している人は、困っていたり、知りたいと思って質問をしているんだけど、それに対する解答が正しくない。
でも、質問をした人にとっては回答がすべてで、それが合っているか間違っているかを調べるすべも無い。

しかも、驚いたことに、回答する回数が増えてくると、カテゴリーマスターの名前を与えられている。
これがね、正しい情報を教えてくれているならいいんですよ。

クリーニングにおいてですが、正しくない情報を答え続けてカテゴリーマスターを名乗っている人物もいる。

これには参りました。
カテゴリーマスターなんて名前を見れば、より信用度も増すと思うんだけど・・・・。

僕は、ユーザーの声ってとても重要だと思っています。
メーカーやお店側からの情報と違い、ユーザーは実際に使ってみて、消費者の立場からの使い勝手や感想が分かるからです。

ですから、基本的に、掲示板や知恵袋系のものは大好きなんですよ。
でも、でもですよ、それはきちんと機能していての話。
間違った情報が垂れ流しにされ、間違っているのに正しい情報として連呼されるさまはすでに元の目的で作られたものとはかけ離れている、私はそう思っています。

新しい技術やサービスに問題があるとも思ってないんですよね。
利用の仕方、させ方に問題があると思っています。

今朝の朝刊にヤフーの知恵袋って何?という質問がありました。

みんなが質問をして、それに色々な人が答えてくれるサイト、とあるんです。
レスポンスも早く色々な人が利用している、と書いてある。


で、最後にこうありました。

ただし、情報が正しいとは限らない。

その通り。
全部が嘘ではないけど、全部正しいわけでもない。
見ている本人が上手に使わないといけませんね。


去年から私たちクリーニング業の関係者が集まって、チーム+50%という、クリーニングイメージアップキャンペーンをしています。
それをやるきっかけの一つが知恵袋でした。


クリーニングの正しい情報を知るものとして、きちんと伝えていかないと駄目ですね。
これはもう責任といってもいいのかもしれない。

消費者の方が惑わされないように、がんばりましょう!


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚式に着てきてるのに・・・。

日曜日の中華街での事。


おしゃべりしながらゆったりとランチをしていたので、外へ出る頃には人も少なくなっていました。
お昼食べる前と明らかに人が違う・・・・・、お昼前はツアー客が多かったんですよね。
中国語も聞こえてきていましたから、お昼を取ったところで別のところへ移動したんでしょう。
変わりにちらほら見えたのが、スーツやドレスを着た人たち。

結婚式の帰りのようです。


中華街周辺はホテルもありますから結婚式も多いんでしょう。
ついでに中華街を観光・・・・という気持ちになるんだろうな。


やっぱりスーツをビシッと着ているとかっこいいよなあと見とれていると、隣にいた女性の姿に一瞬驚いてしまったんです。

茶色のコートを羽織っているのですが、明らかに表面がおかしい。
毛玉だらけで、しかも毛並みがそろっておらず、明らかに洗濯事故を起こしている様子。
通常ならこういう風になったものは着ていくことなんて出来ないんです。


一瞬、頭の中で色々と考えてしまいました。

本人はおかしいと気付いていて着ているのか。


洗濯事故を起こしていると分かっていないのか。


さて、どちらだったんでしょう?
でも、ここ数年、衣類がおかしくなっている事に気付かないお客様が増えているのも事実。
気付いていないのかなあ・・・・。
結婚式に残念だ・・・。

見たところ取り返しのつかない状態までいっていなかったので、多分直せると思うんですよね。
毛足が長かったので毛玉になりやすかったんでしょう。
毛玉をとり、きちんと洗い直せばある程度元に戻るはず。
ブラッシングで毛並みを整えてあげれば、きれいなコートに戻ると思いますね。

変なしわも入っていたので、もしかすると、ご自分でやられたか、きちんとしまっていなかったか。
品物がデリケートですから、普段着を出すクリーニング屋さんよりも、多少値を張っても評判のいいクリーニング屋さんへ出した方がいいですね。


お出かけのときや、何かしらのイベントに着ていく服は、きちんとしていないとみっともないです。
着たらクリーニングをし、きちんと仕舞う。
これを徹底する事で、次着るときも恥ずかしい思いをしなくて済むと思います。

一回着ただけでクリーニングはもったいない!と思うかもしれませんが、虫に食われたり、しみになってしまったりで、恥をかくよりもよっぽどいいと思いますよ。


きれいにお化粧をして、おきれいな方だったのでなんかとても残念でした。(>_<)


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

インフルエンザ、襲来!

先々週辺りでしたか、ニュースでインフルエンザのピークの話題がありました。
その週は気をつけていたんですよね。

思えば、その前後はお客様のお宅へお伺いしても、インフルエンザにかかっているお客様が多かったですし、友達の所でもご家族がインフルエンザにかかってしまい、一緒に出掛けられなかったりと大変でした。

昨晩、我が家にもインフルエンザが襲来。(爆)


てんやわんやです。
まず、朝一で長男と長女が発熱。
午前中病院へ行くも、インフルエンザかまだ分からないので38度を越したらもう一度来てくださいとのこと。
帰ってきてもう一度熱を測ると39度。(>_<)
インフルエンザ確定です。


午後になってから検査してもらうと、B型との事。
感染力はそれほどでもないのかしら???

そして日付が変わった頃に、今度は次男が発熱。(爆)

今日の午前中病院へ行くと、インフルエンザとの事。

元気なのは、よく食べてよく寝ている三男だけ。(笑)
食べるって大事ですね。

ニュースでよく耳にする、タミフルとリレンザが我が家にもやってきました。
狭いうちですから隔離する事も出来ず、大人は戦線恐々です。

インフルエンザ、まだ流行っているのかしら?
皆さんもお気をつけくださいませ。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »