« 結婚式に着てきてるのに・・・。 | トップページ | 花粉症とクリーニング。 »

Yahoo知恵袋は本当なのか?

ここ最近、ニュースを騒がせている、入試不正事件。
携帯電話を使い、ヤフーの知恵袋に質問をして、回答をもらった、という話。

カンニングもデジタルになったんだなあと思いました。

先ほど、速報で流れましたが、逮捕されたようですので、今後経緯やどのような手順でやったのか解明される事でしょう。

Yahooの知恵袋は、実は私かなり前から注目をしていました。
私、掲示板などを見ると、必ずクリーニングで検索をかけるんです。
というのも、消費者の生の声、本音がそこにあると思うからなんですね。


本当は匿名ではないのですが、匿名だと思い、色々なコメントが書き込まれていく。
中には罵詈雑言もありますが、それら含めて本音の一部だと受け止めるようにしています。


つまり、まともに考えられないほど、たいした話ではない、と言う事なんでしょう。


もちろん、知恵袋でも、クリーニングで検索をかけています。

皆さん、知恵袋の回答、どこまで信用されているんですかね?

ネットを見ている人の善意で成り立っているものなので、正しい答えばかりではないと思いつつも、どこか信用してしまっているんではないでしょうか。
私がクリーニングのキーワードで検索をかけたとき、出てくる質問への回答にはかなりびっくりしました。


口から出てきた言葉がこれ。


どこから仕入れてきた情報よ???

なんともまあ、不正確な話がまことしやかに答えられているんです。
これねえ、大問題だと思うんですよね。
質問している人は、困っていたり、知りたいと思って質問をしているんだけど、それに対する解答が正しくない。
でも、質問をした人にとっては回答がすべてで、それが合っているか間違っているかを調べるすべも無い。

しかも、驚いたことに、回答する回数が増えてくると、カテゴリーマスターの名前を与えられている。
これがね、正しい情報を教えてくれているならいいんですよ。

クリーニングにおいてですが、正しくない情報を答え続けてカテゴリーマスターを名乗っている人物もいる。

これには参りました。
カテゴリーマスターなんて名前を見れば、より信用度も増すと思うんだけど・・・・。

僕は、ユーザーの声ってとても重要だと思っています。
メーカーやお店側からの情報と違い、ユーザーは実際に使ってみて、消費者の立場からの使い勝手や感想が分かるからです。

ですから、基本的に、掲示板や知恵袋系のものは大好きなんですよ。
でも、でもですよ、それはきちんと機能していての話。
間違った情報が垂れ流しにされ、間違っているのに正しい情報として連呼されるさまはすでに元の目的で作られたものとはかけ離れている、私はそう思っています。

新しい技術やサービスに問題があるとも思ってないんですよね。
利用の仕方、させ方に問題があると思っています。

今朝の朝刊にヤフーの知恵袋って何?という質問がありました。

みんなが質問をして、それに色々な人が答えてくれるサイト、とあるんです。
レスポンスも早く色々な人が利用している、と書いてある。


で、最後にこうありました。

ただし、情報が正しいとは限らない。

その通り。
全部が嘘ではないけど、全部正しいわけでもない。
見ている本人が上手に使わないといけませんね。


去年から私たちクリーニング業の関係者が集まって、チーム+50%という、クリーニングイメージアップキャンペーンをしています。
それをやるきっかけの一つが知恵袋でした。


クリーニングの正しい情報を知るものとして、きちんと伝えていかないと駄目ですね。
これはもう責任といってもいいのかもしれない。

消費者の方が惑わされないように、がんばりましょう!


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« 結婚式に着てきてるのに・・・。 | トップページ | 花粉症とクリーニング。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Yahoo知恵袋は本当なのか?:

« 結婚式に着てきてるのに・・・。 | トップページ | 花粉症とクリーニング。 »