« 予想通り、資材が上がってきました。 | トップページ | 夏場の節電対策。 »

色々な事を見直す時期、なのかも。

地震以降、さまざまなものが変わってきてますね・・・・・ってこの書き出しもいい加減やめたいんですが、どうしてもこうなってしまう。
それだけ、まったく違った様相を見せているんです。


ニュースでやっていましたが、吉野家さんで外国人の方々が仕事をやめてしまったようです。
やっぱり放射能が怖いんでしょうね。
同じように、クリーニング屋さんでも外国人の方々が仕事をやめてしまって大変だと聞きました。


今、日本では外国の方は立派な戦力だったりします。
クリーニング屋さんでも、大手チェーン店などでは、一生懸命がんばってくれるし必要な戦力です。
その彼ら、彼女らがいなくなってしまうというのは非常に大変。

でも、そう思うのと同時に、避難してきた方々の仕事に当てられないかな?と思うんです。
先日、全ドラ関社長と電話で話しをしていたときに、避難をしてきたクリーニング屋さんを雇用する事は出来ないか?と尋ねられました。

厳しい話ですが、多分、結構幅広く商売をしているところでないと、雇用は厳しいだろうなというのが本音。
クリーニングの需要が下がりきっていますから、今要る人員だけでももてあましてしまっているんです。


そういうのもあわせて、先日ここでも書かせていただいた、一つ多くクリーニングしてください、と言うことに繋がっています。
仕事が入れば、人が増えることも問題ない。
被災地で仕事が出来るようになるまで、避難した先で仕事ができるように、消費者が消費していく事が大事になります。


それと同じくして思う事が一つありまして、それは生産を海外に回すのはとりあえずやめて、日本で生産しないかな?と思うんです。
今、私たちの身の回りのものはほとんどが海外で生産されています。
安い生産コストが魅力で、日本で作るよりも質は若干下がるものの圧倒的に安く作れますから、皆さんこぞって海外で生産をしようとします。


しかし、ですよ。


海外で作るということは、いくら日本で物を買っても、その製造コストは海外へいってしまいます。
お金が日本で回らなくなるんですね。

今のように日本の危機が騒がれている中では、それは正直もったいないし、厳しい。

多少高くなったとしても、日本で生産できるようになったら・・・・・、一気に回復するような気がしませんか?


町工場も仕事が増え、雇用も同時に増えていくでしょう。
その代わり、商品の値段は上がると思います。
当然品質も上がる。
しばらくの間、日本が復興できるくらいまでは、それでがんばっていけないかな、と思うんです。


売り上げなどは下がると思います。
でも、国内でお金が回りだしますから、見た目の売り上げよりもずっと効果は高いはず。


仕事をしてお金が回るという事は、満遍なくお金が行き渡る、と言う事。
一時的な寄付などは必要ですが、やはり正常化はみんなが仕事をする事、だと思います。


これから、関西方面も大変ですよ。
すでに京都では観光客が一割ほどに減っているようです。
今後、東北方面からの修学旅行も減りますから、当然のように収入が減る。

日本中が影響を受けるようになっていきます。


だから、がんばろう!日本!なんでしょうね。


直接的ではないにしろ、普通に消費をしていく事が大事。
そして、ちょっと多く買ってあげることが出来ればさらにいい。


すべては繋がっている。
私はそう思います。


皆さんにお願いがあります。


東北での地震以降、経済の滞りっぷりが物凄いです。
個人商店であるクリーニング屋さんや資材を作っているメーカーも、そのあおりを受け、厳しい営業が続いています。
クリーニングに出す際は、いつもに比べ、一点多く出していただけませんか?
その一点が、多くの人を助ける事になります。
いつもは自分で洗っているセーター、ニットの帽子、ズボンなどなど、多くなくていいんです。
いつもより一つ多く利用してあげてください。

がんばろう!日本!

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| |

« 予想通り、資材が上がってきました。 | トップページ | 夏場の節電対策。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 色々な事を見直す時期、なのかも。:

« 予想通り、資材が上がってきました。 | トップページ | 夏場の節電対策。 »