« 被災者への無料クリーニング。 | トップページ | 今年のくらやみ祭りは? »

クリーニング屋さんの説明する話と消費者の知りたい話は違います。

ここ、今日も洗濯日和は、消費者の皆様へ向けて書いています。
今日は、ちょこっとだけ、私たちクリーニング業者向けに・・・。


いつもブログを書くとき、またお客様からのお問い合わせなどで答えるとき、いつも心がけていることがあります。
それは、お客様が分かる言葉で、お客様が知りたい話をすること。


これは当たり前の話に見えますが、中々難しく、クリーニング屋さんでこういう話しが出来る人はとても少ないと思うんです。

ネット上で見かける、クリーニングの説明、消費者の皆さんは分かりやすいと思いますか?
僕にはとても消費者の皆さんが欲している情報には見えないんです。

情報が間違っているということはありません。
やはりプロのクリーニング屋さんが書いていますから、説明自体は間違っていない。
でも、間違っていないということと消費者が分かりやすい、消費者が知りたい話と一緒とは限りません。

ほとんどが、聴いているようで、お客様の耳からすり抜けていってしまっているのではないでしょうか。


説明って本当に難しいんですね。


説明をしなければいけない・・・・、色々理由があります。
お客様にリスクを知っていただきたい、商品の特徴を知っていただきたい、豆知識として知っていただきたい、いろいろとあると思うんですね。

ところが、それが私たちが読んでいる専門書のような説明だったり、教科書に載っているような話しだったりすると、お客様はもううんざりだと思うんですよ。


プロになるわけじゃないんだから。


その通りだと思うんですね。
僕はどちらかというと興味の範囲が広いので、色々な職業の専門的な話が大好きなんです。
プロの間でしかしないような話が大好き。
でも、こんな人はいません。
自分で言うのも変ですが、相当おかしいと思っています。(笑)

そんな人間ばかりなら、いつもクリーニング屋さんがしているような説明で問題ないのですが、興味の無い人たちに対して、そういう説明は届かないんですよね。


お客様が本当に必要としている情報にしないといけない。

そう思うんです。
先ほども書きましたが、情報そのものは間違っていません。
問題なのは、その切り口や伝え方。
本に載っているような情報は、正しくても必要が無く、それらを踏まえて実際使っていてどうなるのか?どういう問題が起こるのか?そこがお客様が知りたい情報であり、説明なんですね。

綿は何から出来ていて・・・・・・、シルクは何から出来ていて・・・・・、カシミヤは標高・・・・・なんていう話、日常着ていることに何の関係もないでしょ?
そこはプロである私たちが理解をして、扱えばいいわけであって、お客様にとっては、その特性が日常でどういう風に影響あるかが問題なんです。

こういう説明、残念ながら今のクリーニング屋さんでは中々聞くことが出来ません。


色々と、勉強会もあり、中には受付の資格みたいなものも業界の中から出てきました。
でも、見ていて、プロが見ればよく出来ていても、消費者にとって本当にいいことなのかというと、残念ながら疑問符がついてきます。


お客様にクリーニングのことを知って欲しい。

十年以上前から、クリーニング業界では、消費者啓蒙と言う事でお客様にクリーニングのことを知っていただこう!と色々と活動をしてきています。
昨年、私が仲間とともに立ち上げた、クリーニングのイメージアップをしよう!とチーム+50%という集まりも、広く捉えると消費者啓蒙の部類に入ります。

長い時間をかけて、色々とやってきていますが、まだ、クリーニング屋さんと消費者の間には少し距離があるんですね。
ちょっとした説明の中にも、そういうものが見て取れます。


僕ら、プロなんだから。


プロ同士が分かるのは当たり前。
それをどう噛み砕いて、消費者の方々に伝えていくか、というのは私たちクリーニング屋さん側の問題です。
少なくとも、私がこの業界に入ってから、HPも色々とできていますが、まだまだ足りない。
変わっていないというのが実情ですね。


昔に比べて、クリーニング屋さんの知識も技術も、ぐんっ!と上がっているのに。
本当にもったいない。


お客様へ、伝えること、出来てますか?
私たちが、きちんと分かるように説明が出来れば、もっともっと私たちを取り巻く環境は変化してくると思います。
そろそろ、説明も進化しないといけませんね。

更なる、クリーニング業の進化、期待しています。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« 被災者への無料クリーニング。 | トップページ | 今年のくらやみ祭りは? »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クリーニング屋さんの説明する話と消費者の知りたい話は違います。:

« 被災者への無料クリーニング。 | トップページ | 今年のくらやみ祭りは? »