« ガスで動く洗濯機。 | トップページ | なんでクリーニング屋さんて、どこにでもあるの? »

地震時の対応。

ここ数日、衣替えでお客様がたくさんご来店くださいます。
3月の地震から2ヶ月ほど、ようやく落ち着いてきたのかなあという感じ。
最初の一ヶ月は、何がなにやら、自分が何していたのか、記憶にないという人も多いんではないでしょうか。


実際、クリーニングにお持ちになるお客様とお話をしていると、衣替えなんて頭の中からすっぽり抜けていた、それ所ではなかった、と皆さん口をそろえたようにおっしゃいます。
暖かくなってきたのもあるんでしょうが、落ち着いてきたんだなあと実感するんです。

それでも、あのときの話をします。
地震のとき、どうしてました?って。

人によって対応はさまざまですが、あのときにそこまで冷静な対応を?と驚くほどすごい人もいらっしゃるんですね。
ディズニーランドやディズニーシーのキャストの対応がすごかったのはテレビでも何度も報じられていました。
お客様を不安にさせないように、頭を守るようにぬいぐるみを配ったり、割れそうな蛍光灯の真下にキャストが立ち、お客様がそこを通らないように誘導したりと、自分たちも怖いだろうにその対応のすごさにびっくりしたものです。

うちのお客様にも、同じような事をした方がいらっしゃったんですよねえ。
もうね、昨日お話聞いてびっくり。


その方は、フリーの販売員をやっておられます。
主に有名ブランドで販売をされていて、色々なデパートの売り場さんから声をかけられるほど、とても優秀なお客様なのです。
あの地震の日、某デパートにいらっしゃったらしいんですね。
そして、地震発生。
やはり物凄い揺れだったらしいのですが、この方がとった行動は、まずお客様の安全確保。
蛍光灯など割れそうなもの、倒れてきそうな棚などを回避し、お客様を安全なところへ誘導されたんだそうです。
そして、お年を召した方には、揺れが激しかったので、どうぞ私に掴まってくださいと、腕を差し出したんだとか。
本当は自分も怖いし、安定しているわけでもないのに。
その後、一時地震が収まってから、そのお年を召したお客様に椅子に座っていただき、とりあえず飲み物をお出ししようとしていたら二度目の地震。
同じようにお客様を守ったんだそうです。

そこの売り場のほかの販売員の方も同じような行動をとっていたかというと、違うんだそうです。
自分がパニックになり、悲鳴を上げていたんだとか。
あれだけの大きな地震ですからね、その方を責めるつもりはないですが、逆にこれだけお客様の安全を最優先した行動を聞いてしまうと、複雑な心境になるのは否めません。

その方ね、フリーですから色々なデパートに出入りするんですよ。
で、初めての売り場にいってまずする事は、避難経路の確認なんだそうです。
地震があったときにまずどこへ避難させるのか、どういう経路で外へ連れ出すのか、まず確認。
そして、懐中電灯などの非常用のライトの場所などを確認するらしいんですね。

自分たち販売員は、お客様の安全を確保する事が最優先だ、そうおっしゃっていました。


本当にすごいなあ。
自分の身近にこういう人がいると思うと、自分もいざというときにやる事やらなきゃ、と思います。
もし、お客様がお店にいたら、仕事をしていたら、その時々やらなければいけないことはおのずと違う。
特に私たちクリーニング店では、機械も動かしている。
まず機械を止めないといけないですから。

本当にすごいな。


他にもね、普通の男性なんですが、地震が起きたときに、まず戸を開け、蛍光灯を外し、水道を出しっぱなしにしておいて、倒れそうなものを横にし、最後に確認をして揺れている中外へ避難したという方がいらっしゃいました。
確かに長い地震だったんですけど、それでも、あの中で出来る事をそれだけするなんてすごい。
経験豊かな方ですから出来るのかもしれません。
お隣さんは、小さい人形を片手に外へ逃げ出してきたといいますから、いかにそのときパニックになっていたか、分かりますよね。


いやー、本当にすごいな。
冷静な対応、普段からのシュミレーション、自分もしておこうと思います。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« ガスで動く洗濯機。 | トップページ | なんでクリーニング屋さんて、どこにでもあるの? »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 地震時の対応。:

« ガスで動く洗濯機。 | トップページ | なんでクリーニング屋さんて、どこにでもあるの? »