ふとんの入れ替え。
昨日、かねてより気になっていた、ふとんを入れ替えたんです。
寝るふとんじゃありませんよ。(笑)
わたという人もいるかもしれません、アイロン台のね、カバーの中に詰まっているわたを入れ替えたのでした。
アイロン掛けにはとても重要な部分。
よくネットで、上手にかけられるアイロンはどれですか?とお探しの消費者の方を見かけますが、アイロンを探しているうちは半人前。(笑)
キレイにかけるにはアイロンと同じくらい、いやそれ以上にアイロン台がとても重要になるんです。
クリーニング屋さんのアイロン台は、バキュームが付いていまして、余分な蒸気を吸い取ってくれます。
これがきれいに伸びる理由なのですが、それに加えて、綿もとても重要なんですよ。
わたがね、固くなると、色々と弊害が出る。
アタリと言う跡が付きやすくなったり、ボタンがかけてしまったり。
上からのアイロンの衝撃を受けつつ、適度な弾力で受け止める事が出来ないといけないんですよね。
しかし、毎日かけているとそのうち段々と固くなってきてしまうんです。
変えたときのような弾力がなくなり、気が付くと固い台のよう。
これではきれいにかけられません。
ちょっと気になっていたのですが、工夫をしても無理だなと判断し、買い換えて交換をしました。
うん、いい具合だ。(笑)
クリーニングってね、洗濯機やアイロン以外でとても重要なものってかなりあるんです。
蒸気にも質が要求されますし、空気を圧縮して使っている機械も、その空気の質が問われます。
また、機械を動かしていると言う事は当然グリスなどの油も注さないと動きが悪くなる。
ふとんの話をしましたが、わたが固くなってしまっても本来の仕上げ能力を発揮できない。
結構、気を使いながら仕事をしないといけないんですよね。
クリーニング屋さんに求められるもの、総合力のような気がしています。
いかに全体的に見渡せてメンテナンスをしているか、そこって結構重要ですよ。
大きな会社になればなるほど、社長や責任者の方はメンテナンスに東奔西走しています。
いい仕事は、安定した環境から生まれる。
こういうことですね。
布団の替えをいいきっかけに、うちの中のものを再点検しましょう。
消耗品は早めの交換がいいですしね。
もうちょっと忙しくなりそうな予感がします。(笑)
一伸ドライクリーニング店
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。
| 固定リンク | 0
「クリーニング」カテゴリの記事
- そろそろ業界再編の時期?(2024.09.03)
- どんだけ繊細な靴下なの?(2024.08.31)
- 韓国ではやったら。(2024.08.29)
- ニオイ問題、整理しました。(2024.08.26)
- 父のやり方。(2024.08.22)
コメント