« 情報は全部教えてください。 | トップページ | 着れる事が大事。 »

色があせる原因は?

なんとなく梅雨っぽくなってきました。
雨、結構降りますよね。
昨日は関土橋で、消防や果てはヘリコプターまで出動してたらしいですが、中洲に取り残されちゃったんでしょうか?雨が降ると多摩川も危険だよなあと改めて思います。


さて、スーパークールビズが発表されて、なんとなくですが、皆さん気になる様子。
テレビでも取り上げられていて、もっと暑くなったときにどんな格好をするのか?色々と考えている方も多いんではないでしょうか。

昨日、面白いサイトを発見しました。
高感度の高い夏のファッションは?と言うアンケート。

ポロシャツが一番らしいんですよね。

なんとなく納得。
オンオフ、どっちでも着ていけるようなファッションだと思います。
で、そのサイトにもう一つこんなのがありました。


NGだと思う着こなし方は?と言う質問にこうあったんです。


色あせたものを着ている。

やっぱり色あせたものを着るのは嫌なんですね。
色があせる原因はいくつかあります。


一つは素材の特徴。
色が抜けやすい素材と言うのがまずあるんですね。
染まっている色が抜け出てしまい、薄くなるんです。


また、植物系の繊維に多いのが表面が毛羽立ってしまい白っぽく見えてしまうことがあります。
白化現象と言うのですが、これも色があせたように見えてしまいます。
昔、これを防ぐために、市販の洗剤に繊維を溶かすような酵素を入れたりしてましてね、表面の毛羽を取り除くことで色鮮やかに見せていたんです。


染めの不具合もあります。
本来ならそんなに色濃く染まるものではないのに、過剰に染めてしまい、繊維の表面に色がただ乗っかっていると言う状態の服が存在します。
するとどうなるか?乗っかっているだけですから洗うと色が落ちてしまうんですよ。
で、色が薄くなるんです。
こういうケースは商品の作り方に問題があるので、返品の対象となってもいいと思います。

次に、着用や保管中に色があせることもあります。


汗が付くと、すぐではないですが、段々と色があせてくる。
汗の成分が関係しているのですが、こまめに洗うことでこれは回避できますね。


紫外線などの影響も受けます。
日が長時間当たっていると、当たった部分が色あせます。
通常の着用くらいでは問題ないですが、部屋の窓にかけていて半年とか置いておくと、片方の袖だけ色が落ちてた・・・・・と言うことってよくある話し。
日が当たらないところへしまう方がいい理由です。

先ほど表面が毛羽立って褪せるとかきましたが、代表的なものに、濡れた状態での着用があるんです。
汗をかいて、着用時にこすれると、白化しやすくなる。
繊維の中には、濡れると急に弱くなるものもあるので、要注意ですね。


そして、洗濯の仕方で色が褪せる、これもありますね。

日本の洗濯機でよく使われる撹拌式は、水流で衣類同士をこすって洗う、というもの。
こすって洗えば、表面が毛羽立ちますから、色が褪せることがあります。
また、使う洗剤によっても色が褪せることがある。

一言で色が褪せるといっても、原因はさまざま、何ですね。
これに加えて、素材によって起こり方も違うのですから、普通の人には厄介極まりない、と思います。
クリーニング屋さんでは当たり前の話なので、これらを踏まえて、適切な洗い方を選択するんですけどね。


洗うって奥が深いでしょ?


クリーニング屋さんって医者みたいだね、と言われる理由がこれですね。
一つ判断をするにも、さまざまな方面からの知識が必要で、総合的に判断して洗っています。


今年の夏、どれくらい暑いんでしょうか?
暑さによって、着用の頻度によって、色あせもひどいものが出てくるかもしれません。
ポロシャツをキレイに着たいなら、クリーニング屋さんに任せてみてはいかがでしょうか?
少なくとも、洗濯での色あせは起こらないと思いますよ。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。


| |

« 情報は全部教えてください。 | トップページ | 着れる事が大事。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 色があせる原因は?:

« 情報は全部教えてください。 | トップページ | 着れる事が大事。 »