« 魔法使い、ブレークですか? | トップページ | 談合坂サービスエリアは甘いものの宝庫です。(笑) »

TPOに合わせて。

昔、ポリエステルと言うのは強い代名詞でした。
お年を召した方なら後存知かな、テトロンと言う商標名で呼ばれていたときもありましてね、このの名前を出す人は毛結構お年を召していると、すぐ分かっちゃうんです。


どう強かったかと言うと、縮まない、色があせない、傷まない。

それまでの天然繊維に比べて格段の差がありました。
綿や麻の様に使っていくうちに色があせる事もない。
また、家庭でジャブジャブ洗っても問題ない。
まさに当時夢のような繊維。

ただ、化学繊維なので汗を吸わないなど問題も少しあったんです。

時代が変わりました。
今もポリエステルは比較的強い繊維だと言う事は間違いないのですが、最近はそれでも注意をしなければいけなくなったんですよね。
むちゃくちゃ細い、超極細繊維と言うものが開発されたんですが、これが今までのポリエステルの常識を覆しまして。
大変な事になっています。


なんとね、色があせないポリエステルが、洗うと色が出るようになったんですよ。(>_<)
色が出るとどうなるか?と言うと、一緒に洗っている服にその色がつく可能性があります。
洗濯機から取り出したら、見たこともないシミが付いていた・・・・、そんな記憶、ある方いらっしゃるんじゃないでしょうか。
また、全体的に赤っぽくなってしまったり、青っぽくなってしまったりと言う事も起こります。


そして、その服自体も色が薄くなっていく。

今まででは到底考えられません。
それ以外にも、水の影響を受けやすくなったりと、家庭で簡単に扱えるはずだったポリエステルが難しくなってきているんですよね。

これ、洗えるかな?と皆さんが思う品物って、ポリエステル製品が割りと多いと思うんです。


テロンテロンとしていて、アイロンをかけなくても着る事が出来そうで、水で洗っても変化がないような服。


この手の服だと意外とどんな服でも洗ってしまう人って、多いと思います。

でもちょっと待ってください。
昔、TPOを考えて!と言う言葉がはやりました。


時、場所、場合を考えて、と言う事なのですが、これってクリーニングにもいえることなんですよね。
よく考えていただきたい。

自宅で着る様なものは、多少縮んでも色がおかしくなっても、人に見せるわけではないですから、いいかもしれない。
それでも、着ていて疲れが溜まると思いますけどね。

でも、人に合うときに着る服というのはどうでしょう、簡単に洗ってあれば大丈夫ですか?

特にそれがイベントだったりすると、どうでしょう?


その時々に合わせて、同じ服でもクリーニングをする、昔はこんな感じだったんですよ。
同じ服でもきちんと洗い、仕上げればそとゆきの服として恥ずかしくない格好になります。
また、会う人、出席するイベントに対しでも、失礼がないですからね。

TPOという言葉が聞かれなくなってから久しくなりますが、少し考えてもいいことかな、と思います。
大事な日だから、大事な人と会うから、そんな理由でクリーニングをご利用くださってもいいと思いますよ。


そう言えば昔はよく言いましたねえ、このスーツ、買った時よりさらに10万円ほど高いスーツに見せる!って。(笑)
大体が、就職試験の面接前日辺りの会話でしたけど。(笑)

懐かしい話しです。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« 魔法使い、ブレークですか? | トップページ | 談合坂サービスエリアは甘いものの宝庫です。(笑) »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: TPOに合わせて。:

« 魔法使い、ブレークですか? | トップページ | 談合坂サービスエリアは甘いものの宝庫です。(笑) »