« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

日本一うまい 永井食堂

1312071231179.jpg


おはようございます。
今朝は群馬県赤城にきています。
昨日夕方に群馬へきまして、子供達と合流。
親戚の家に一晩泊まって、朝早く出てきました。

しかし、群馬は涼しいですね。
昨日の晩は毛布かけて寝ています。
日中はニュースになるほど暑いのですが夜は涼しい。
空気はうまいし食べ物は美味しいしいい所です。

さて、写真は知る人ぞ知る、もつ煮の美味しいお店、永井食堂さん。
早くきすぎてしまいました。

ここのモツ煮は本当に美味しいんですよ。
17号沿いですから、普段はトラックだらけ。
出てくるもつ煮定食も、びっくりするようなボリューム。(笑)
でも、みんな食べ切っちゃうから不思議です。


そのボリューム、ぜひググって見てください。(笑)


開店までもう少し、車で待機しましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗濯王子、おめでとう!

先日のBBQ、一人仲間が来ていませんでした。


来ていなかったのは洗濯王子。
長野の中村くんです。
彼も誘ったんですけどね、とある理由からBBQに来れなかったのでした。

その理由が、お子さんがもうじき生まれるから。
ちょうど出産予定日前後だったらしく、万が一を考えて出掛けるのを自重していたようです。
うーん、さすが優しい彼らしいな。(^-^)
うちの娘は来なかったのを残念がっていましたが、私的には微妙な感じ。(笑)
娘の目が星のように輝くのを見ているのは、辛すぎます。(笑)


BBQの翌日、彼からメールが来たんです。
ものすごく安定していたので、BBQに行きたかったと。
盛り上がっていたようだし、行きたかったなあと言っていたんですね。

それから数時間後、今度はtwitterでどうやら陣痛が始まったようだと。
クリーニング屋さんの仲間、みんなそわそわですよ。(笑)
ほとんどがお子さんをお持ちで経験をしていますから、洗濯王子のことが心配でね。(笑)
奥さんのこと気遣ったり、生まれてくるお子さんのこと気遣ったりとしていたんです。


そして、25日、無事に出産。
かわいい女の子が生まれたそうですよ。

よかったねえ、中村くん。
奥さんも頑張ったね。
これからしばらくは奥さんを大事にしてあげてくださいね。
出産は病気ではないけど、男の人が想像もできないほど体に負担をかけています。
この時期にじっくり休んで体を回復しないと、のちのち影響が出ますから。


もしかすると、まだお父さんになった実感は少ないかもしれない。
でも、すぐお父さんだと実感するから。
これね、ほんとうに不思議なんだけど、理屈じゃないんだよね。
本能なんだ。
自分の子どもがとても愛おしく感じて、子供の未来を守ってあげようと強く思うと思います。
その気持を大事にね。


久しぶりに良いニュースです。
王子はイケメンだから、娘さんもきっと美人になるな。
来年の6月辺り、ホタル見に行くからお子さんの顔を見に行こうかね。


今から楽しみだなあ。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご心配をおかけして申し訳ございません。

配達に出るとき、大体いつも決まった時間に準備をし、決まった時間にお客様のところへお伺いするようにしています。


ところが、極稀にアクシデントが起きたりしまして、思うようにお伺いできないことが起こったりするんです。


工事渋滞だったり、事故渋滞が起きて動かなかったり、あるお客様のところでご相談されて、その後ズレこんでしまったり。
様々なことが起こるものなんですよね。


先日、朝品物を積み込むときにちょっとしたアクシデントが起きたんです。
それ自体は大した事ではないんですが、とにかく時間がかかってしまったんですね。
で、いつもよりも1時間ほど遅れて配達へ出発しました。

1時間配達がずれると、その後の予定が大幅に崩れます。
いつもなら空いているはずの道路も、一時間も時間が違えば全くの別物。
ここ、こんなに混むんだ?という驚きと共に、時間だけが経過していきます。

一軒目は一時間遅れ、二軒目はさらに5分遅れ・・・・とズレこんでいくうちに、後半のお客様から、メールが届いたんです。


出掛ける時間になったので、今日はいません。


そのお客様のところまであと5分ほどのところだったのですが、一言連絡をしておけばよかったなあと後悔をしました。
お客様が待っていてくださる時間がもったいなかったし、何より申し訳なかったんです。
その場で車を止め、遅れたことをお詫びするメールを出しまして、金曜日に臨時にお伺いする旨をご連絡しました。

そして、今日。


このお客様のところへお伺いをしまして、玄関の前で待っていたんです。
ものすごい緊張です。
とにかく忘れちゃいけない、先日の不手際を謝ることを・・・・、と頭の中で何回も考えていると、ガチャッとドアが開きました。

おはようございます、先日は・・・・と私が言いかけたときに、そのお客様がこう言われたんです。


この前はすいません。急いでたので出掛けちゃいました。
事故とかで遅れたとかではないんですよね?
そう言うのじゃなければいいんだけど・・・。


まさか、お客様に心配をしていただいているとは。
どんな理由にせよ、遅れたのには代わりがありませんし、一言メールをうてばよかった話、こちらが謝るのが筋なんですよ。
それなのに、事故起こしてないですよね?なんて心配をして頂いてるなんて・・・・・。


本当にありがとうございます。


事故もアクシデントの中にはあります。
何かにぶつかってしまったり、車が壊れて動かないこともありえます。
一昨年はお客様の家の前でバッテリーが上がったこともありました。


たしかにそういう事もあるんですけどね、でも、僕の心配をしてくれているって、とても嬉しく思いましてね。
なんだろうなあ・・・・・・・、もっと頑張ろうと強く思うんですよ。


きちんと事情を説明しまして、遅れたことをお詫びをし、今日も品物をあずかってきました。
お客様の善意に甘えていてはいけないんですけどね。
でも、この気持は大事にしないといけないですね。

自分たちは仕事で返さなきゃ。

今回の件、強く反省をしまして、次へ活かしていきます。
ご心配をおかけして本当にすいませんでした。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリーニングの魅力って染み抜きだけじゃないんです。

クリーニング屋さんってどういう時にご利用されますか?

汗をかいたから。

シミが付いたから。

汚れたから。


衣替えだから。


多分、いろいろな理由があると思うのですが、その中でもシミが付いたから、というのが多くなってきているように思います。
クリーニング屋さんも、染み抜きを宣伝するところが増えてきていますしね。

でも、なんだかちょっと寂しくもあるんです。
クリーニング屋さんってしみ抜きだけが魅力ってわけじゃないんだけどなあ。
だんだんと、クリーニング屋さんって、しみぬき屋さんではないんだけど、しみぬき屋さんのような感じになっちゃっているような気がします。

クリーニングって、基本汚れを落としきれいにするのが仕事です。
ですから、当然しみ抜きも仕事の一つに入ってきます。
でも、それだけが魅力ではないんですよ。
クリーニング屋さんは、汚れやシミを落とすだけでなく、立体的に仕上げ、服本來の着やすさを復活させたり、全体的に色鮮やかにしたりと、トータル的なコンディションを整えているんです。

とてもすごい仕事のように聞こえますが、こう考えると凄くシンプルなんですね。

汚れって一箇所にだけ付くものではないんです。
襟や袖が目立つほど汚れてくれば、当然全体的に色がくすむほど汚れてきます。
徐々に汚れてくるので、目が慣れてしまい、汚れているのに気づかないんです。
これをクリーニングすると、表面の汚れが落ちますから、元の色が復活する、というわけ。


また、着用をすれば、服の形がどうしても崩れます。
肘のあたりにシワが出来ますし、背中やお腹のあたりにもシワが出来る。
これをきちんと洗い、アイロンで成形することで、元の着やすさが戻ってくるんです。

ね、こう考えると簡単な話でしょ?


つまり、着用していれば、汚れるし、着崩れる、という当たり前のことなんですね。
で、これらはクリーニングで直せます、ということなんです。

どうしても目が行きがちで、落としたときにはっきりと分かる、しみ抜きに興味が行ってしまいます。
それは、クリーニング屋さんも同じなんですね。
お客様に分かりやすい仕事ですから、しみ抜きに力をそそぐようになる。


でもね、クリーニングの魅力はそれだけじゃないんです。
もっともっと、シンプルに、洗い仕上げることで服本來の着やすさや色合いを復活させることができます。

空気のいいところへ住んでいるのならば大丈夫ですが、基本車が走っているところでは排気ガスにより空気が汚れています。
そりゃ、全体的にくすんできますよ・・・・・。


私たちが定期的にクリーニングをおすすめするわけ、御理解いただけましたでしょうか?
気持よく服を着ることができます。
クリーニング、しましょうね。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリーニングに出す基準。

先日、某業界紙の友人とこんな話をしました。

クリーニングに出すときに、商品の値段を考えるか?

僕は商品の値段を考えてクリーニングを利用するか選んでいる、と思うんです。
でも、彼は、自分がクリーニングしよう!と思うときは、商品の値段なんて考えない、と言うんですね。

気持ち悪い、ベタベタしたのをすっきりさせたい、そんな風に考えてクリーニングに出している、といいます。


だとしたら嬉しいのですが、実際はどうなんでしょうか?
そう思っていると、当店へご来店くださったお客様から、こんなお話を伺ったんです。


クリーニングに出すときは、商品の値段はやはり考える、と。
急に必要になって買った安いズボンなどは、クリーニングしようとは思わない、とおっしゃるんですね。
ご主人も、これはクリーニングに出しておいて、と言ってみたり、これは家で洗って、と言うというんですね。


多分、どっちも本当の消費者の姿なんだろうなあと思うんです。

物の価値というのは、人それぞれだと思います。
金額にしても、人それぞれで中には10万もするコートを安物と言い切るお客様もいらっしゃいます。
かと思えば、5千円のポロシャツを毎回クリーニングに出され、愛着を持って、長く着ている方もいらっしゃいます。

自分の中で大事にしたいから大事に扱いたい、そういう事なんだと思います。


僕らからすれば、出していただいた品物は大事な商品。
値段による特殊性は考慮しますが、一つ一つみんなお客様にとって大事なものであるという思いは変わらないし、変わってはいけないと思うんですね。


クリーニングに出す基準、みなさんはいかがですか?


いい商品だから、長く着たいから、高かったから、お気に入りだから、いろいろあるでしょう。
安く買っても、二度と手に入らない、そんなモノもあると思いますしね。
また今は、安いからと言って、ひどい商品というのは本当に少なくなったんです。
安くても、きちんと手入れをすると、驚くほど長持ちするものも少なくありません。

本音を言いますとね、安いから高いからという理由でなく、きちんとお手入れしたいから、という理由になってくれればなあと思うんですよね。
買ったものを大事にする、長く使う、昔なら当たり前だった話。
でも、物が安くなり大量消費の時代になってからは、遠い過去の話。

今年は色々と考えることが多い年ですからね。
今までの常識を一度見なおして、使い捨てから大事に使う、というふうにシフトしていってほしいなあと思います。


それに答えるためにも、私たちクリーニング屋さんももっとがんばらないといけませんけどね。
頼っていただいたのに、ご期待に添えないと役に立ちませんから。
世の中の変化にあわせて自分たちも進化していかないと。
そう思います。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイナス40%。

今年の夏、どうしようかと悩んでいたことがひとつありました。


それは、節電。


改めて書くことでもないのですが、今年は電力が足りないので、家庭でもお店でも節電を心がけていると思います。
確か政府の方から15%の節電をお願いされてますよね。
当店でも当然、節電をしなきゃ、という意識はあるんです。

ところが。

もともと暑いクリーニング屋さんですから、夏は普段から電気類はけしているんです。
電気が付いているだけで暑いので、人がいないところはパチンと消す。
仕事も、一度にまとめてするようにしているし、エアコンなんて使えないので使っていません。


これ以上、節電のしようがないんですよ。
で、どうやって15%マイナスにしようか、ずーっと悩んでいました。

先々週のこと、その人は突然やって来ました。


経済産業省からやってきたらしいその人は、こんなのを置いていったんです。

節電.go.jp


チラシとパンフレットと、シール。
どうやら政府と経済産業省が、事業所をまわって節電を促しているらしいんですね。
私はその場にいなかったのですが、母がお話を伺いました。

うちの母がお相手しますから、当然一筋縄では行くはずもなく。(笑)
当店で行っている現状を説明し、これ以上どうすればいいのか?聞いたらしいんです。


するとなにやら一枚のチャート表のようなものを取り出しまして、当店の状況を書きこんでください、と言うんだそうで。


エアコンの設定温度は何度か?とか、人がいないところの電気は消す、とか、書きこむところがあってポイントが付いているんです。
エアコンなんて使ってないよ、電気も消してるよ、とブツブツ言いながら書いたらしいうちの母。(笑)
すべて書き終わったあとに、なにやら集計をしまして、こう言われたんだそうで。

ここはマイナス40%節電されています。


な、なぬー!!!
うちはそんなに節電しているの???
去年と変わらないことをやっているだけなんだけど、去年よりも少なくしなきゃということじゃないの???

ほっとしたような、節電の状況にびっくりしたようなフクザツな心境。
母は、これを聞いておもいっきり自慢気だったらしいですけどね。(爆)

なにはともあれ、うちは今やっていることを地道に続けていくしかないってわかりました。


梅雨明けが一番きつくて、ここ最近はようやく落ち着いてきたように思います。
でもまだ7月。(笑)
まだまだ夏は長いですよ。


皆さん、用心して過ごしましょう。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大盛り上がりだった一日。

遅い更新になってしまいました。
月曜は比較的仕事が多いのとやはり昨日の疲れですね。


さてさて、多分、クリーニング関係者の皆様は気になって仕方がないであろう、夢の島 IN BBQ。
twitterでも、ほとんどの方がツイートをしなかったので、その詳細は謎のまま。(笑)
今朝になってから、楽しかった、というコメントがチラホラと上がり始めましたが、それでもわかりませんよね。
どんな感じだったか、少しご紹介しましょう。

実行委員の皆さんが集まったのが朝7時過ぎ。
荷物をおろし、テントを出したり、火を起こす準備をし始めました。
8時前にはお手伝いを申し出てくれた仲間が集まりだします。
80人規模の大BBQですから、手伝ってくれるひとが多いほうがいいですよね。
みんな、こちらが何も言わなくてもこうして集まってくれるんですから、本当に助かります。

8時過ぎに、買出し隊出発。(笑)
BBQの食材はその日に買うことにしていたのです。
食材、悩みましてね。
じっくりと時間をかけまして、色々と買って帰ってまいりました。
メインの食材も無事購入して・・・。(笑)


会場に着くと、ものすごい人。
時間はまだ10時です。
おかしいなあ、開始は11時と伝えてあったんだけど。(笑)
しかも、みんな飲んでるし。(笑)
まあ、こんな始まりもいいですよね。

ということで、食材を卸し、最後の準備にとりかかります。
あれやこれやとやっているうちに時間が来て、横浜の伊藤さんの号令でBBQの始まりです。

狭い会場に80人近い人がいますから、ごった返すかと思いきや、いい感じの空き具合なんですね。
振り返れば別のグループとすぐに話せるような間隔、とても申しましょうか。(笑)
しかも、すでに名刺交換が始まり、各々話し始めている。

みなさん、活発ですねえ。


テント内へ誘導し、焼肉スタート。
食べ物を出し始めます。


食べ物も、自分で焼いてもらうものと、こちらで作って提供するものがありまして、こちらの調理もスタートです。(笑)
枝豆をゆで、フライドポテトを作り、唐揚げを揚げています。

猛暑というふうでもなく暑いんだけど、過ごせるといった感じ。
ビールのんで、おつまみ食べながら話し合いは進んでいきます。


今回のテーマ、クリーニング業界の垣根をとっぱらった付き合いを、というテーマに恥じぬような皆さんの話しっぷり。
普段だったら、この人とは話さないよな、という人と話したり、いつも話をするけど、このメンツではしないな、という集まりになったり、団体同士ひそひそとなにやら話しているところもある。(笑)
こういう所でしか話せないような、そんな話。
ビックリするような展開もありましたねえ。


程なくして、10年来の友人でもある、中青会筆頭副部長の菊池さんから、「くどうちゃん、今日めちゃくちゃ楽しいっ!」というお声をいただきました。(笑)

ほんとうに色々な人が着ていましたからね、群馬県専務理事とか、関東甲信越ブロック長とか、コンシェルジュ協会会長とか、日月会会長とか。
まだまだ、聞くだけですごいメンツが揃ってるんです。


タモリ倶楽部の染み抜きで一躍有名になった、不入流(いらずりゅう)の先生たち。
全ドラで連載を書いていらっしゃる、井内さんも着ていただいています。


NHKでしみぬき講座をしていた、大阪の中村さんも参戦。
洗濯王子はこれなかったんですよねえ、ちょっと残念。

まだまだ書ききれないほど集まっていただきまして、さしづめオールスター戦とでもいいましょうか。
ある人が言いました、ネットや新聞で見かける人ばかりだ、と。(笑)
いやいや、まだまだ業界内にはすごい人が居らっしゃるんですが、今回は一回目ということでお許しください。(笑)
次回、もっと強烈に集めますんで。(笑)


ねえ、そんな人達が集まって話しをしているんですから、内容も当然濃くなる。


みなさん、ここ数年感じていることは一緒で、クリーニング業界を取り巻く環境に不安を感じているようです。
そして、ここがすごいところだと思うんですが、その不安に押しつぶされるわけでもなく、ただ黙って受け入れるのでもなく、皆さん自分にできること、変えていけることを努力されているんですよね。


しみぬきや接客、営業戦略、手段や方法は色々あると思いますが、皆さんが自分のステージで何とかしようと頑張っておられるんです。
今回、そういう話をみんなで出来たことは大きな収穫だったと思っています。

多分、このBBQで変化が起こってくるでしょう。
今までは各々動いていたことが、協力し始めると思う。
そして、協力できることから集まりだすと、大きな波が起こってくる。

変わるのも時間の問題かな、と思うんです。


今回、集まっていただいた方、みなさん、楽しかった、とても良かった、刺激になったと、おっしゃってくれています。
今回のその刺激、思いを、ぜひ、お店に帰ってから地元に帰ってから、仲間と話をしてください。
そして、この小さなきっかけを活かしていってほしい、そう思っています。


そんな有意義になったBBQ、僕ら実行委員から、メインの食材を出したんです。

それは、ガリガリ君。(笑)

業務用のガリガリ君を箱で購入しました。
一箱31本を二箱。(笑)
コーラ味とソーダ味でございます。


メインの食材が肉ではないのがうちららしいところ。(笑)


本当は子供用に買ったんですが、子供にだすと大人が食いつく食いつく。(笑)
あっという間にガリガリ君はなくなってしまったんです。

今回業務用ですから、当然あたりも入っています。
一本はうちの息子が当たりを引き、もう一本は不入流の宇井さんが当たったみたいですよ。
いいことあるといいですね。(笑)

これから、BBQででた話は、だんだんと皆様のもとに届くと思います。
これがアノ話だったのか、この提案おもしろいかも、そんなことも伝わっていくでしょう。
次回、またBBQをやるとおもいます。
その時は、今度こそお時間をいただきまして、こんな濃い話を皆さんでしましょうね。

実行委員の皆様、手伝ってくださった神奈川県青年部の皆様、本当にご苦労様でした。
次回も宜しく願い致します。(笑)

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリーニング屋さん、大集合!夢の島大BBQ大会です。

1311500727773.jpg


お昼になってしまいました。
今日は夢の島にて、クリーニング屋さんが大集結!
大BBQ大会をしています。

東京を始め、神奈川、埼玉、群馬、千葉、遠くは新潟、京都、大阪、兵庫、から来ていただきました。

と、書いているうちに話が盛り上がりして、今の時間。(笑)
片付けも終わり、まったりとしているところです。

ああ、いい風が吹いてるなあ。

今日の大BBQ大会は大成功でした。
心地よい疲れが体を覆っています。


あーたのしかった。
また、やりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卸売センター、お祭りですか?

1311388667702.jpg


配達と途中に卸売センターによってみました。
なんだかものすごい人だかり。
真っ昼間市をやってるみたいですね。

くじ引きもあったようで盛況です。
スイカも安いなあ。
桃も美味しそうだなあ。

衝動買いをぐっとこらえていたのに、おもわずよったのがここ。

1311388674377.jpg


ピザ屋さんが出てるんですよ。

衝動買い。( ̄▽ ̄)


うん、美味しいですよー。
まだまだ真っ昼間市はやってます。


ぜひ、お出掛けください。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同じ問題、起こってますよね?

うちのテレビが壊れました。


東芝のレグザを昨年初めに購入。
順調に見れていたのですが、先日急にB-CASカードが認識しなくなりまして。
チャンネルを変えるたびに、カードが刺さっていませんと表示が出るんです。
しまいにはパソコンで言うところのフリーズ。
仕方なくサポートセンターへ修理を頼んだのでした。


修理の人がやってきて、お店の前に車を止め、入ってきます。
まずは様子見をするんだろうな?と思っていると、20分後に降りてきて終わりました、と。
何が悪かったんですか?と聞くと、基板が悪かったので交換しました、と言うんです。
出張料込みで8000円。

ちょっとおかしいんですよね。
普通、どこが悪いか様子を見てから必要なものを車に取りに行くものなんですよ。
最初っから分かっていたってことでしょうか。

帰り際に、この手の故障が多いようですね?というと、そうなんですか?との答え。
修理にまわっている人が知らないはずないでしょ。(-_-;)
そして、ただすいませんでした、という言葉だけ。


買って一年半での出来事なだけに、少々腑に落ちない出来事でありました。

昨日の話ではありませんが、消費者は買うときにある程度の耐久性を望んでいます。
高額になればなるほど、長持ちして欲しいという思いは強くなるし、そういうものだと思いますよね。
自分たちが何をしたというわけでもなく、一年半で故障というのはやはり腑に落ちないなあと思いました。


いつから日本のモノづくりはこんなふうになってしまったんでしょう?


服でいっても、昔はもっときちんと作られていました。
yシャツも縮みを計算して少し大きめにつくってあって、一度洗うことでぴったりとなるようにしてあったり、生地を一度縮ませて縮みにくい生地にしてから作り、ちょっとやそっとでは変化が無い服が作られていたものです。


機械類もそうですよね。
最近、やたらに壊れるものが増えてきています。
ダメもとで中を開けてみると、外見からは想像できないような簡素なものばかり。
そりゃ、一年使えば壊れるよね?というようなものが普通に売られています。

今はネットで調べると、ユーザーのクチコミがわかります。
不具合などの情報はメーカーが思っているよりも全然共有されているんですよね。
きちんと把握し、対応することでいらぬデマも減るんじゃないのかなと思うんですよ。
これは自分たちクリーニング屋さんへの戒めでもあります。

クリーニング屋さんも、説明を怠ってきました。
そして、そのつけがいま出ています。


きちんと説明をすればよかったのに、しなかったせいで、消費者にいらぬ誤解を与えてしまいました。
何をやっても綺麗にならない、クリーニングでは服が傷む、というような間違った情報が出回ってしまっているんですよね。


これを正すのは大変、でもやらなければいけない、問題であります。
きちんと説明し、クリーニングのことを知っていただければ、安心して任せていただけるようになるとおもうんです。
誤解さたままだと、私たちだけでなく、お客様も困りますからね。
私たちが洗えばもっと長持ちしたのに・・・・ということも実際ありますから。


商売は正直が一番です。
これしかないよね。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しっかりと持つ商品を作ってから売って欲しいよね?

春先にお預かりしたコートなどの重衣料品が続々とお客様に引き取られていきます。


ただお渡しするだけでなく、その衣類の状態や性質などをお客様に出来る限り伝えるようにしているんです。


たとえば、コートの下のほうがそろそろ薄くなってきているので、来年は修理した方がいいかもしれません、とか。
このコートはとても柔らかくデリケートなので、次洗うときは今回より少し早めに洗ったほうがいいとか。


ここ数年、お客様に伝える事が多いのが、ポリウレタンを使われた商品の説明ですかね。
製造から3年ほど経過すると、劣化が始まる、と言う話しをするんです。
剥離やひび割れが起きてしまうんですよ。
この話も、クリーニング屋さんの店頭に張られたり、受付時の説明により、お客様の間にずいぶん認知されてきました。
それでも、新しくコートを買うときに気付かないで購入されるお客様も沢山いらっしゃいまして、当店でご説明をしたときにびっくりされる方がまだまだいらっしゃいます。

先日もコートを引き取りにいらっしゃったお客様にポリウレタンの説明をしました。


ポリウレタンが使われた製品の寿命の話し、なぜそんなものが使われるのかと言う話、実際に品質表示に書かれている劣化すると言う注意書きを確認してもらいながらお話しをしたんです。


やはりお客様は驚きます。
ここで私からお客様へ質問。
3年で駄目になると知っていたら買いましたか?


この質問、どのお客様にしても答えは同じなんですよね。


買いません、と。

仮に買うことがあるとしたら、むちゃくちゃ安くて使い捨てと言う認識でなら買うかもしれない、との事。
某ファストファッションのブランドだったら使い捨てで買ったかも知れない、そうおっしゃいました。


すごく素直なご意見ですよね。
私もやはり同じように思います。


そして、このお客様、続けてこうおっしゃったんです。

製品として売るんだから、10年くらい持つ商品になってから売らないとね。

これもまったくその通り。
いやね、昔の商品ならそういったものが多かったんです。
アパレルさんも製品には特に注意していたし、今のような安いけど品質もいまいちな物は少なかったんですよ。
でも、一概に安物だからと言うわけでないような気はしています。


消費者の嗜好が変わった、と言うのも大いにあるのかな、と。

昔の商品と比べ、今の商品はとにかく薄い。
そして柔らかいんですよね。
それに比べ、いまだに出る30年も前の商品の生地の厚さったら、驚くほど。
ただ分厚いと言うのではなく、しっかりしているなあと言った印象の厚さなんですよ。


流行り廃れも早くなりました。


丈夫な製品を作るためのテストも、納得いくまですることが出来ず、生地の商品テストから推測して大丈夫と判断して作られるような事が多くなってきています。
生地として大丈夫かもしれませんが、私たちが着ているのは服ですからね。
形が変われば耐久性や問題点もまた違って出てくるのが当たり前ですから、十分なテストをしないとやはり不安だと思います。


多分、色々な事が複合的に絡み合って今のような状態になっているんだと思うんです。

クリーニングと言う仕事は不思議なもので、一番新しい服が出てくるかと思いきや、30年前の服も同じように出てくる。
比較をするわけではありませんが、気にしていなくてもその違いを感じてしまうんですよね。

そういう意味では、本当にいい商品は減っているんだろうなあと思うんです。
丈夫で長持ちして、着心地もよく、デザインもいい商品。


いま、昔のように作ったら、値段はどれくらいになるんだろう?
今の数倍になっちゃうのかしら?

スーツすら使い捨てのように着ている人がいる事を考えると、高くても丈夫なものを着てもらうほうがよほど環境にいいのではないかな、と思うんですけどね。
そして、それをきれいに洗うことでさらに長持ちさせることをわれわれクリーニング屋さんが受け持つ。


環境に優しい社会になるような気がしますよ。


いい商品がほしい、長持ちする商品がほしい、と言うニーズがあるのも事実だと思います。
アパレルメーカーさんには、思い切ってそういう商品作りに励んで欲しいですね。
クリーニングの受付で、この商品は長持ちしますよ、といいたいです。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカイプ会議。

私、週二回ほど、会議をしています。

クリーニング屋さんが会議???と思いますかね?
しかもその会議、自社の会議ではないんですよ。
色々なクリーニング屋さんが集まって夜に会議をしているんです。


会議と言うと、どこかに一堂に集まって・・・・・と言う事を想像するかもしれません。
ああ、一応集まります・・・・・、ネット上ですが。
そう、ネット上での会議なんです。


ネットの無料電話、スカイプを使いまして、会議をしています。


とても便利なソフトでしてね、同時に複数の人とチャットや実際に話すことが出来るんです。
昨日も5人くらいで話していたでしょうか。
最大で10人以上と話したこともあります。
そして、今日これから、別の会議。(笑)
やはり相手はクリーニング屋さんです。

毎週毎週何を話しているの?と同業者に聞かれることがあります。
無いようでね、これが結構あるものなんです。
昨日の会議は、僕が代表を務めているチーム+50%の仲間と。
主に話しているのが、どうすればクリーニングのイメージアップになるか?またはそれに関連しての話。

昨日は神奈川の友人の提案から話しが発展しましてね。
よくあるような話から、もう一度じっくりと考え直し、新たな企画が一つ出来上がりました。
広くクリーニングを知っていただこうと言う話です。

そして、今日は別のクリーニング屋さんの仲間との会議。


こちらは年配の方に囲まれているのですが、いやいや、全然現役で毎回すごい内容が飛び交っています。
技術の話や、接客の話し、一見クリーニングに関係のない話から、新しいヒントが出てきたりする。


本当に毎回勉強になります。


僕ら自営業者は中々外へ勉強に出て行くことが出来ません。
仕事をやりくりして、勉強会へ出るすごい人もいますが、こうしてネットで会議が出来るようになって、本当に助かっているんです。

家にいながらにして、夜遅くから遠くの人と会議が出来る。


今では当たり前の話ですが、10年前まではなんとかネットで会議が出来ないか?と仲間が色々なソフトでテストをしていたんです。
当時は回線も弱くてね、また地方差もあり、速度の速いところ、遅いところ、動画を遅れるところ、音声だけのところ、色々とテストをやっていましたね。


それがいまや当たり前に使える。
いやはや、技術の進歩ってすごいですねえ。


では、これから会議へ出席してきたいと思います。
どんどん吸収、何でも吸収、気合入れていってきます!(笑)


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の夏はお休みが二回ですか。

台風か近づいております。
テレビでは警報や注意報がどんどん出ているし。
かなり大型の台風らしいですから、皆さん用心してくださいね。


さて、先日いらっしゃったお客様、なんと今年は二回夏休みがある、とおっしゃいます。
昨日の祝日に出勤をし、来週から一週間お休み。
そして、お盆の時期にもう一週間お休みなんだそうです。


節電の影響ですよ。

仕事をしていると電気を使うのでお休み。
パソコンが電気を食うらしいんです。
ではお休みの間、ラッキーかと思ってたら大間違い。
会社はお休みを頂いても、仕事の納期は変わらず、結局後になってから大変な事に。

みんな一斉に休んでしまえばこんな風にはならないですかね?
いやいや、そういうわけにも行かないんでしょう。

確かに暑すぎます。
もう少し気温が落ち着くかなと思っていたんですが、高いまま。
夜も高めですから寝ているようで体が休んでいません。
その証拠に、涼しいところへいくと、急に睡魔が襲ってくる。

危険ですよ。
休まないと。


仕方がないですが、せっかく頂いた休みですから。
体を休め、休み明けダッシュが出来るように体を労わって置いてくださいね。


配達へいくと、結構このようなお休みを頂くご家庭が多いようです。
今月の後半は少し暇になるでしょうか。
でも、私たちはいつもどおり、仕事ですね。
段々と暑さにもなれて着ました。(笑)

皆さんがお休みの間もクリーニングしていますので、スーツのズボンなどこの時期にクリーニングへどうぞお持ちくださいね。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なでしこJAPAN 世界一おめでとう!!!!!

皆さん、早起きしてみましたか?

なでしこJAPANが見事ワールドカップで優勝しました!

もうね、大興奮ですよ。\(^o^)/
昨日もいつもどおり遅く寝ましてね、寝たのが1時半過ぎ。
で、起きたのが3時半頃。(笑)
で、歴史の瞬間を見るべく、家族が隣で寝ている中、一人観戦です。

いやー、攻められてヒヤヒヤ、点を取られてがっくりしつつも応援に力が入り、点を取り返して大声を張り上げる。(笑)


最後、澤選手が同点にしたところはマックスですね。
澤選手、府中出身なんですよ。
府ロク、と言うと府中市の人は分かるかな?

以前からJ-COMの番組に出ていたこともあり、応援にも力が入ったんでしょうね。

PKのすごさったらもう・・・・・、神がかり的。

クリーニング屋の仲間とツイッターをやりながら観戦してましてね、大興奮です。

本当にいい物を見せていただいてありがとう!
最高にかっこよかったです!
胸を張って日本へ帰ってきてくださいね。

ほとんど寝ていなくても、この興奮だけで一日乗り切れます。(笑)
今日も当店は営業しております。
皆様のご来店をお待ちしつつ、いらした際はなでしこの話で盛り上がりましょう!

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

談合坂にて、黒カレーとセミの声。

1310863100961.jpg

おはようございます。
今朝は富士山へ水汲みに。
さすがに三連休と言う事もあり、道の駅は混雑してました。
今流行りの車中泊と言うやつですね。


ただ、今年は暑いでしょ?
朝の気温は20度くらいでしたけど日差しがきつく、寝てられなかったんじゃないかなあと思うんです。


気温と体が感じる暑さにかなりの差がありました。

さて、無事に汲み終わり、談合坂にて休憩。
今日の朝食はこちら、黒カレーです。


1310863103247.jpg


帰ったら段違いの暑さでしょうからカレー食べて気合いれます。(笑)

こちらではセミの声が。
夏ですよね〜。
府中ではいつ頃鳴くのかな?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャリTシャツ~クリーニング業から復興支援

私、仲間と一緒にチーム+50%と言う活動をしています。
どんな事をしているのか?と言うと、クリーニングのイメージアップをしよう!と言うもの。
いつの間にかまことしやかにささやかれるクリーニング屋さんに対する誤解、本当はもっとクリーニングって良いものだしご利用していただいて笑顔になれるものだと思うんです。
広く、消費者に皆様に知っていただこうと活動をしています。


さてさて、その活動の中で、長野の友人からチャリTシャツの提案がありました。

東北での地震にたいして何か出来ないか?いつもみんな何か考えていると思います。
ちょっと前にはやはりチーム+50%内で、義援金を集め、振り込んだことがあります。
そして、今回のチャリTシャツの提案、仲間みんな喜んで協力してくれまして。
いいものが出来上がりました。


作ったデザインは二つ。
一つはTシャツ。
もう一つはポロシャツ。
かかった実費を除いた残り全部を日本赤十字社へ義援金として振り込ませていただきます。

Tシャツ


ポロシャツ。

私たち、まだHPを持っていないので、悉皆.COMさんにご協力いただきました。
悉皆.COMさん、ありがとうございます。


最初、クリーニング屋さん向けに作られたものですが、デザインがかなり良く出来たので、普通の人も着る事が出来るんじゃないかな?と言う事で、お問い合わせをいただければ販売するそうです。
ご興味のある方がいらっしゃったら、是非お申し込みください。


また、クリーニング業者およびその関係者の皆様、チャリTシャツを通して社会貢献にご協力していただけませんか?
一つ一つは大きな金額ではありませんが、みんなが協力すればきっと大きくなると信じています。


出来ることを少しずつ、ご協力お願いします。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗濯でうっかり一緒に洗ってしまったものは?

先日、ニュースを見ていると、こんな記事が。

洗濯でうっかり一緒に洗ってしまったものは?


洗濯物だけ入れて洗っているはずなのに、びっくりするようなものが紛れ込んで洗っていた、なんていう事が多々あるようなんですね。
一番多かったのがやはりティッシュ。
紙系はかなり多かったです。

レシート、領収書、すごいのは納税通知書まで。(@_@)


他にヘーというのが、おむつというのがありました。
おむつ・・・・・、なんで一緒になっちゃうんでしょ?
うちにも小さい子が沢山いましたけど、交換の度に丸めてバケツに保管をしていました。

他にも一緒に洗って後悔しているものがたくさん。
家電製品が小さくなっているのも原因の一つですかね。
ipodなんかも、洗っちゃったことがある人がいらっしゃいます。

あと、車の鍵。

最近はキーレスエントリーとかで、鍵を車に刺さなくてもエンジンがかかります。
持っているだけでOK。
すると、ついポケットに入れっぱなしで・・・・洗っちゃうようです。

やはり、壊れるようですよ・・・・。


クリーニングではポケット掃除を念入りにします。
洗ってはいけないものを洗わないためです。
壊れるだけでなく、ボールペンなどが入っていたら他の服にまで色がついてしまうこともあるので、そういう危険を避けるためにポケット掃除にはうるさいんです。


家庭での洗濯も一緒ですよ。

ポケットには何が入っているかわかりません。
自分でさえ忘れることがありますから、他の家族のものでも怪しい。
必ずポケットは見るようにしてください。
そしてそして、洗濯槽に入れるときには、面倒くさくても一枚ずつ入れること。
これも、変なモノが入り込まないようにするための予防策です。

まとめてポン!が一番危ないんですよ。


夏になると、上着を着ない分、ポケットになにか入れがちです。
注意しましょうね。

クリーニング屋さんへお持ちになる時も、ポケットは念入りに調べてくださいね。
たまに、お金が入っていたりしてビックリすることがありますから。

ポケット掃除、大事ですよ。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イリナのお泊り保育。

子供たちが通っている、聖イリナモンテッソーリスクールが今日で終了。
明日から夏休みに入ります。
一足早く幼稚園組が夏休みに入りますが、来週になったら全員が夏休み。
うーん、この暑さ、どう乗り切らせましょうか。

今日は年少の三男は午前中で帰ってくるんです。
年長の次男はお泊り保育。
さてさて、どうなるかな???


長男のお泊まり保育の時は、翌日ぐったりしてましてね。
帰ってきたときにはふらふら、バタンキューとはまさにこのこと、というくらいぐっすりと寝ていました。
初めての集団でのお泊りですから、かなり気を使ってきたんでしょうね、
自分たちでご飯を作り、お風呂に入り、一晩泊まって帰ってくるんです。
たった一晩ですが、ビックリするくらい成長して帰ってきます。

そして、次は長女のお泊り保育。
長女はお兄ちゃんのやってきたことを完ぺきにこなすのが目標ですから、幼稚園にいる間はとても優秀な園児だったんですよね。(笑)
幼稚園へ入る時から、年長になったときのお泊り保育が目標でしたから。

長女がお泊まり保育から帰ってきたとき、彼女はいきなり泣き出したんです。


いつも家族に囲まれているから寂しかったのかな?とおもっていると、ぜんぜん違うんですよ。
もっと泊まりたかった、と泣いていたわけです。(笑)
それだけお泊り保育が充実してい楽しかったんでしょうね。


さてさて、今年の次男のお泊り保育はどんなものになるんでしょう?
明日帰ってきたときに、なんていうかな?
今からとても楽しみです。

晩御飯の買出しに、うちの前を通るんですよね。
見ちゃいけないかな?と思いつつ、子供たちが楽しそうに手をつないで通っていくと、ついつい見てしまう。

ふふふ、色々な事を経験してきてもらいましょう。
一人いないだけで今晩は部屋が広く感じるだろうなあ。
さびしいのは実はお父さんだったりして。(笑)


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

洗濯王子に襲撃される!(笑)

1310550283489.jpg

先ほど、洗濯王子が当店へ遊びにきてくれました。
今日は雑誌の取材があったとかで、早く終わったので寄ってくれたんです。

もう、娘、メロメロ。(♯`∧´)

ニヤニヤしやがって、お父さんは許せません。(笑)
一時間半ほどおしゃべりをして、帰って行きました。

次回は、うちで晩御飯を食べて行ってね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復興支援フィルム。

先日、私がいけなかった展示会で、あるものが発表されたそうです。


復興支援フィルム。

今回の東北地震のチャリティとして、包装にチャリティの印刷をし、包装にかかった費用の一部を寄付すると言う新しい試みが行われるんだそうです。


業界内でも話題になりましてね。
資材の値が上がり、材料などの不足もある中、メーカーさん、材料屋さん、クリーニング屋さんが少しずつ協力して義援金を出せる仕組みにしたんだそうです。


クリーニング屋さんをご利用していると、そのうちお目にかかることもあるかもしれません。
実は私もまだ現物は見ていない。
うちの取引のある材料屋さんで仕入れられるのか、これから問い合わせです。


今、クリーニング業界ではクリーニング屋さんから復興支援を!と活気付いています。
再来週に控えた、クリーニング業界最大級のBBQ大会でも、チャリティTシャツの販売が決定。
二種類のデザインも出来上がり、後はBBQでの販売を待つだけになりました。

被災地の報道が少なくなる一方、その少ない報道を見る限り、まだまだ現地では必要なもの、足りないものが多くありそうです。
それはお金も同じでしょう。
数年かかると言われていますが、その間、お金も当然かかると思います。

クリーニング屋さんから復興支援を!に大賛成。
きっとこれからも色々なアイデアが出て、チャリティイベントも開催されると思います。
小さな事かもしれませんが、きっと被災地へ届くと信じて、協力して行きたいと思います。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一本のお茶。

今年は熱中症になる人が多いそうです。
6月は例年の3倍も熱中症になったとか。
あと一週間はこの暑さが続くと天気予報で言ってましたから、十分に注意しないといけません。

くるまで配達をしていても、やはり熱中症には注意が必要ですね。


独立している電源ですから、節電の影響を受ける事もなく本来なら涼しくしていられるんです。
でも、車内が涼しくても乗り降りで汗をかきますから注意が必要なんですよ。
私が車に乗っているときはほとんどが仕事なので、どうしても区切りをつけてから休みたいんですね。

後二件回ったら、お茶買おう、いつもそんな感じにしているんです。
途中で車止めるのが嫌なだけなんですが。(笑)
でも、さすがにこの時期にそんなことをしていると危なくなるんですよ。
自分では気付かなくても、お客様は分かるらしいんですね。


お兄ちゃん、顔真っ赤だよ?

そう声をかけてくださる事がよくあります。
そして、その後、おもむろに家の中に入っていって、一本のお茶を頂くんです。
これがねえ、まさしく命のお茶。
そういってもいい位とても大事なお茶になるんですね。


あと一件、あと二件、とやっているうちに、熱中症間近になっているので、この一本のお茶が体を救ってくれるんですよ。

回りで見ていても分かるほど真っ赤なお顔をしていたんでしょうね。

そういえばもう10年ほど前に、某メーカーの独身寮で、助けていただいた事もありました。
配達に入っていったら、僕がふらふらとして、顔が真っ赤だったらしいんですね。
掃除婦のおばさんたちが、氷水を沢山用意してくれて飲ませてくれたんです。


あの時も飲んだときに生き返ったなあと思いましたもん。

配達の時に頂く一杯の水、一本のお茶、本当に命のお水、命のお茶です。
本当にありがたいですね。


なるべご心配をかけないように水分をとるようにします。m(_ _)m


さー、今日も暑いですよ。
気合入れて乗り切りましょうね。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お掃除してすっきり。

昨日、我が家は朝からほとんどお出掛けをしていたんです。

私が夢の島へ下見に出かけたのが朝の6時。
ちょこちょこっと下見をして、すぐ帰ってきたんですけどね。
奥さんと子供はサマーフェスティバルとかで、これまた朝早くからお出掛け。
残ったのが、下の子二人と、じじばばです。


私が帰ってきたのが、10時ちょい前。
家の中がごそごそしています。
何しているんだろう?と思ってると、どうも片づけをしているんですね。
そのうち、じじが追い出され(笑)、子供は住吉小学校の体育館へ全員いき、私はお昼寝。(笑)
そんななか、ごそごそと大掃除をしていたようです。

暑いからでしょうね、すっきりとさせたかったんでしょう。


午後、二階へ降りてみると、すっきりとしてまして、ばばもご満悦。(笑)
一仕事終えた、これで涼しくなったと言わんばかりに、横になっていました。


ちょうど先週末は集配のご依頼がまた増えてきていまして、皆さん冬物や毛布をクリーニングに出されたんです。
もしかすると、皆さん同じように暑くなったからすっきりとしたかったのかもしれませんね。
これが例年のように、エアコンが使えていたらまた違ったのかもしれないなあと思うんです。
外は暑くても、部屋の中が涼しければ、コートや毛布があってもさほど気になりません。
でも、今年のように節電を心がけ、みんなエアコンを使わないようにしていると、部屋の中がかなり暑くなる。

毛布やコートなんて、見るのも嫌になる。

そういうことなのかな。
そういえば、この時期クリーニング屋さんにお客様がいらっしゃると、吊るされた大量の冬物のコートやオーバーを見て、うわっ!という顔をされる方が多いですね。
暑苦しい、とおっしゃるんです。
私たちはいつもの光景なので、慣れちゃいますが、自然な言葉なんだろうなと思います。

今年は見た目もすっきりしないと駄目ですね。
部屋の中、大丈夫ですか?
冬物は次の冬まで使いません。
思い切ってクリーニングに出して、部屋の中をすっきりしちゃってくださいね。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甲子園。

梅雨が明けまして、今日も朝から暑さが倍増。
今朝は、早起きしまして、友人と夢の島のBBQ場へ最後の下見をしてまいりました。
あまりにも集まりすぎてしまったので、準備を念入りにしなくてはならないんです。
朝の海は気持ちいいですね。
今度ぶらっと遊びに行こうかしら。


梅雨が明けるとこの時期、私がいつも思うのは甲子園の予選が始まる、と言う事なんです。
これでも一応高校球児でしたから、甲子園と言う響きにどうしても惹かれるんですよね。

弱小の都立高校でしたが、何を目標にしていたかと言うとやはり甲子園なのかも知れません。
私立のような本格的な目指し方をしているわけでもない、それでも、毎日がんばっていたのは、はるか遠くに甲子園と言う目標があったからなのかなあ。
うーん、その前の東京都大会も目標だったかな。


本当に弱かったのですが、最後の大会は有名私立との対戦。
打たれる打たれる、気が付くと簡単に10点差以上付けられます。
でもね、不思議なんですけど、敗戦がもう決まっている状態でもやっている当の本人たちは攻撃の時にはひっくり返す気でいるんですよ。
誰が見ても、もう駄目なのは明らか。
でも、一つずつ取り返していけば・・・・、とどこかで思っているんですよね。


無常にもコールドゲームとなってしまいましたが、どこか晴れ晴れとしていたり、三年間の集大成といった感じだったのかもしれません。

昔東北の方の地方予選で、53対1と言うゲームがありました。
一方的な試合に、最後に一点をひっくり返した気持ちってどんななんだろう?と、当時ラジオのパーソナリティが言っていたのが記憶に残っています。
まだ自分が高校一年の頃だったかしら、
自分が最後の試合を迎えたら分かるのかなあと思ったもんです。

いまなら、分かりますけどね。


僕の好きな曲で、さだまさしさんの『甲子園』と言う曲があります。
夏が終わるまでに、一度は聞く曲です。

今日は、のんびりと聞こうかな。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二度洗い、いいかも。

おはようございます。
昨日から物凄い蒸していて、かなりつらいですね。
やはり暑さよりも湿気がつらいんだなあと思います。
仕事中に着ているTシャツも、すぐびっしょり。
今年は良く絞れますよ。(笑)

ずいぶん前に、クリーニングに出す前にYシャツを自宅で洗う人がいる事を書きました。
効果があるのかなあ?と書いた様に思うんです。
家庭での洗濯は、クリーニング屋さんの洗濯とは違いますので、汚れ落ちがよくありません。
そんな中洗っても効果があるのか、また、しみなどが付いていると、しみの種類によっては洗い方も違いますから、いきなり水洗いをしてしまうと落ちないしみも出てきてしまいます。

と、今まで考えていました。
ところが、です、先日見た所さんの目がテンで、納得の実験結果が出たので、僕の頭の中も修正。(笑)
クリーニングに出す前に家庭で洗うのも効果ありますね。


ただし、洗えばいいというものではありません。
洗うタイミングがとても重要。
タイミングが悪いと洗っても効果ありませんよ。


洗うタイミング、それは帰って着たらすぐ。


汗ばんでいる状態ですぐ洗うのがベストです。
そうすると、汗や体の脂が落ちてくれるので、黄色くなりづらくなるし、襟などの汚れも落ちやすくなる。
この、帰ったらすぐ、と言うのがミソなんですね。
翌日でも駄目、ましてや数日後では駄目なんです。

僕らクリーニング屋さんは、お湯で洗い、洗剤も汗に強いものを使っています。
だから、数日経っても家庭で洗うよりもキレイに出来るんです。
でも、家庭では限界があります。


よくいいますよね、汚れが付いてから時間がたつと、落ちづらくなる、って。


まさにその通りなんですね。
ですから、クリーニング屋さんにYシャツを出す前に、家庭で洗うのは、着てすぐ洗うのなら、あり!です。
時間を置いてしまったら駄目ですよ。

それでも家庭で洗って完全に落ちると言う事ではないですから、残りの汚れはクリーニング屋さんで落としましょう。
これで、においや汚れともおさらば、です。(笑)

まだまだ、洗濯やクリーニングは進化しますね。
昔の常識が変わってくる。
日々勉強だなあと思います。

お客様に一つでも置く伝えて行きたいですね。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子供たちの願い。

昨日は七夕でした。

ここすっかり季節感のない生活をしているような気がします。
その季節季節、イベントがあったりするじゃないですか。
そういうものに気付かず生活をしている自分がいるんですね。

多分、節電が原因ではないかな、と思うんです。
結構気になるものですよ、節電。
うちなんかは、暑くなってもクーラーを使わないので、どうやって節電しようか?常に考えてますから。
頭の中が節電で一杯になっているような感じも若干しています。(笑)

さてさて、そんな大人の事情など関係なく(笑)、子供たちは七夕を満喫。(笑)
学校や幼稚園で短冊に願いを書いて持ち帰ってきたんです。

長男はさすがにありませんでしたが、今年小学校へ入学した長女の願いは、スプーンを曲げられますように。(笑)


おい、もっとなんかこう、欲があるだろ、と思わず突っ込んでしまいましたが、魔法使いになりたいんでしょうねえ。(笑)
まあ良しとしましょ。


年少の三男は物凄く欲張りらしく、4つも短冊に願いを書いてきたみたい。
こちらはすごく子供らしい願い。


ウルトラマンになれますように。


仮面ライダーになれますように。


飛行機に乗れますように。


カブトムシになれますように。(笑)


最後一つは気になりますが、まあ、これもこれで子供らしい。
良しとしましょ。


うちの子は、クリーニング屋さんになりたいとかないんだな、と思っていると、やってくれました、お客様にファンが多い次男。

クリーニング屋さんになりたい。

うれしいものなんですよね。
本当になってくれなくてもいいんですが、自分のやっている仕事を見ていてくれてるんだなあと思うと、うれしく思います。

僕は子供の頃からクリーニング屋になる、と明言していました。
途中、野球選手などもありましたが、引退したらクリーニング屋。(笑)
特に理由はなかったんですけどね。

次男、何を見てそう思ったのかな?
今度じっくりと聞いてみましょうか。

あー、お願いしていなかったなあ。
なんか今年はこういう季節のイベントを大事にしなきゃいけないような気がする。

まあまだイベントありますよね。
日本らしいイベント、年末の大掃除もやらなきゃと思うし、クリスマスもきちんと迎えたい。
運動会も見に行きたいな。
秋の衣替えもきちんとしなきゃ。
夏はプールにも行きたいし。
花火も見たい。

こんな当たり前の日常を今年は過ごしたいですねえ。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お店までもって行きましょうか?

当店は夜10時まで営業をしています。


普段は買い物はまとめ買いが多く、家族も多いため市場のような所で買うことが多いのですが、足りない物が日々出てきます。
こう暑いとアイスなどが食べたくなる。(笑)
子どもも多いですから、買い置きしておかなきゃ!と言うことになるんですね。
すると、お店が閉まってから、中河原駅前のライフなどへ買い物へ行く事になるんです。


先日、うちの母がいつものようにお店を閉めてから買い物へ行きました。


かご一杯に買われるアイス。(笑)
事情を知らない人が見れば驚くような数です。
商売でもしているのかしら?(笑)そう思われても仕方がないくらいの量。(笑)


レジに並んでいると、お客様とあったそうなんですね。


いつも土曜に来られるそのお客様、優しそうな方でイケメンの好青年なんですよ。
すごい量ですね、そんなに買うんですか?と、母に声をかけてくれたお客様。

うち、子どもが多いからこれくらい買ってもすぐなくなるのよ、なんてお話をしていたらしいんです。
すると、そのお客様、なんとこういったらしいんですね。


おばさん、重いだろうからお店まで持って行って上げますよ。


うーん、いいお客さんでしょ?
もうね、自慢させてください。(笑)
うちのお客様、こういう優しい人が本当に多いんですよね。
いくら知っている仲と言えども、今時こんな好青年いますか???
うちが長年商売をやっていて誇れるものがあるとすると、こういういいお客様に恵まれた事、だと思うんですね。
一生懸命仕事やろうと思うもの。

母は自転車で行っていたので、、大丈夫よ、と丁重にお断りをして、帰ってきたんですが、それからもう毎日その話ばかり。(笑)
相当うれしかったんでしょうね。


若干、私の居心地が悪くなった、と言うのはここだけの話し。(笑)
お客様にあんなにいい人がいるのに、うちの男どもは・・・・・・とやられています。(笑)

でも、本当に幸せですよね。
気にかけてくれているって言うのは。
自分もこうありたいな、と思いました。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

直してもう一年。

当店で修理をお願いしている方がいらっしゃいました、
かけはぎ、と言うとても難しい技術をお持ちで、当店から依頼する事があるんです。

かけはぎって、穴とかをふさぐ技術なんですが、これがすごいんですよ。
穴をふさぐと言うとどんな事を想像されますかね?
後ろから貼り付ける、そんなイメージでしょうか。


かけはぎってね、穴より大き目の生地の四隅から一本一本糸を取り出しまして、穴のある生地に織り込んでいくんです。
顕微鏡のようなものを覗き込みながら一本一本柄をあわせての緻密な作業。
高い技術力が無いと出来ないものなんですね。
貼り付ける修理だと、はっきりと穴が分かるんですが、このかけはぎで修理をすると、穴が分からなくなるんです。
そのかわり、緻密な作業ですから物凄く高い。
技術料だから仕方ありませんね。

当店へきたのは、修理ではなく、自分の息子さんの品物を持ってきてくれたんです。
こういう修理屋さんは、周辺のクリーニング屋さんの修理を一手に担っていますから、その中からうちを選んでご利用くださるというのはとても名誉な事なんです。
色々なクリーニング屋さんの仕上がりを知っている人ですからね。

今回お持ちになったのは、ズボン。
よく見ると、所々修理がしてあります。


ようやく終わったのよ、これであと一年は着る事が出来るわ。


にっこり笑ってそうおっしゃるんですね。
見てみると、ポケットの周辺を修理しているようです。


服が傷むと言うのは、大体決まっているんです。


よくすれるところ、なんですね。

ポケット周辺、後ろのポケットのあたり、ももの辺り、後ろのももの辺り、裾。
こういうところからほつれたり破れたりしていくんですよ。
息子さんのズボンも、ポケットのところがかなり傷んでましたが、さすが職人!という仕事で、きっちりと修復されていました。


すごいな、と思ったのが、生地が足りないところもあったんです。
そこを、別の目立たない場所から生地を取ってきて、しっかりと直してしまう。
生地を取ったところも直したところも、元からそうなっていたかのような雰囲気。
修理したと言わなければ誰も気付かないような、そんな仕事です。

やっぱり技術ってすごいですねえ。
着れない物がこうして着れる様になっちゃうんですもの。
そして、あと一年とおっしゃっていましたが、まだ数年は着る事が出来ると思います。
自分の息子さんのなので、修理代はかかっていませんが、仮に修理代をかけたとしても、買うよりは全然安い。
これで後数年スーツを買わなくて済むと考えれば、修理ってとても安いなあと思うんです。

皆さん、スーツ直して着ていますか?

ちょっと傷んだり、ほつれたりしただけで捨てたりしていませんか?
スーツは直せます。


それも、キレイに。


今の時代、スーツは安いから・・・・、とおっしゃるかもしれません。
でもね、それでもやはり修理の方が安く上がるんですよ。
それに、安いスーツを着ていられるのもそう長くはありません。
年をとるとともに、それなりのものを着なければならなくなります。

無駄な出費をする事ありませんから。

直せるものは直して着ましょう。
ものを大事にするっていいことだと思います。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車がないなら取りに伺います。

午前中の配達を終え、お店に帰ってきて荷物を降ろしまして、駐車場へ車を置きに行こうと車へ乗り込むと、母が血相変えてくるままでやってきました。

な、なにごと???と思っていると、手には二枚の紙が。

ここに品物を取りに行って!との事。
だったら、そんな血相変えて走ってこなくてもいいじゃんねえ。
久しぶりに恐怖を感じました。(笑)

紙に書いてあるお客様、おととしご利用くださったお客様と、昨年ご利用くださったお客様です。
すぐさま電話をしまして、お伺いしました。

二人とも今日衣替えをしたんですね。
そういえば、昨日も友人が新規のお客様の問い合わせが合ったといっていましたから、今ちょうど衣替えをしている人もいるのかもしれません。
本格的に暑くなって、家の中に分厚いコートや毛布などがあるのが嫌になっているんでしょうか。
その気持ち、よく分かりますけど。(笑)


とにかく、すっきりしたい。

本音ですよね。

品物をお預かりしたときに、こういわれたんです。


うち、車がないので、これだけ大量にあるとクリーニング屋さんに行けないんです。
私の車の荷台にぱんぱんですから、もって行くのはちょっと無理ですよね。
そういう時は遠慮なく、おっしゃっていただいていいんです。

クリーニングの集配、気が引けている人って案外多いんじゃないでしょうか?


こんな少量で。

こんな遠くまで。

近くにクリーニング屋さんがあるのに。


全然かまわないんですよ。
遠慮なくお問い合わせしていただいていいんです。

今回の東北での地震じゃないですが、実際に被災している人のほうが、自分たちは大丈夫だと言う傾向が強かったですよね。
周りから見ると大変そうなのに、大丈夫大丈夫、と言う人が多かったと聞きました。

人に頼むのって、意外と難しいですよね。


判断が難しい。
だからこそ、とりあえず電話なりメールなりで聞いて欲しいんです。


一枚だけでは取りにいけない、確かにそれはあります。
でも、他の集配と組み合わせることで、ちょっとお伺いすることも出来ることがあります。

こんな遠くまで・・・・、と思っていても、配達している私たちからすると、意外と近いと思っているかもしれない。
配達って距離だけじゃないんですよね。
走りやすさで、遠いと思っていても十分エリアの範囲内と言う事もあります。

近くにクリーニング屋さんがあったって平気です。(笑)
わたし、以前一階がクリーニング屋さんの二階のお宅へお伺いした事もあります。
そのお客様にとって、うちへお願いしたい理由があるんですよね。
何かしらの理由があるのなら、それに応えたいと思うんです。

ですから、遠慮せず、お問い合わせくださいね。
よくうちの社長が言っています。


聞いたもん勝ちだって。(笑)


その通りですよ。
迷ったらゴーです。(笑)

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポジティブシンキング。

昨日、長野県は松本まで出掛けていました。
長野と言えばアキット君。(笑)
『abn開局20周年 キッズキッズ in やまびこドーム 2011』と言うイベントの中でショーをやると言うんですね。


でも、長野ですよ。
遠いイメージがあるじゃないですか。
ちょうど昨日は、群馬は前橋でクリーニングの展示会もありまして、そっちへ行こうかなと、土曜のお昼頃まで考えていたんです。
午前中展示会を見て、午後からるなぱあくと言う遊園地へ子どもを連れて行けばいいかな、と思っていたんですよね。


しかし、電話が。

長野の友人から、来ないんですか?との電話。
自分は行きますけど、来いとはいいませんから、と言う意味深な電話。(笑)


展示会も興味があるけど絶対行かなければ行けないというほどでもない、かといって松本まで行くと言うのはもう旅行に近い。(笑)
家に帰って家族会議です。(笑)


実は先週も、東松山でアキット君のショーを見ている子どもたち。
さすがに連ちゃんは行かないだろうな、と思っていると行きたいと言い出します。
しかし、遊園地の誘惑に負けてるのが二人。(笑)
2対2で分かれてしまい、最後は取っ組み合いのけんかに発展。。。゛(/><)/ ヒィ

けんかしないで話し合いなさい、といいつけておいて、私はひとしきり仕事をし、配達へいってきたんです。
夜、帰ってくると、お父さん決まりましたと子どもが。

松本行き、決まりました。(笑)


ちょっと調べてみると、松本までそこまで遠いと言うわけではないんですよね。
200キロ切るくらい。
普通に運転して、休憩挟んで3時間弱って所でしょうか。

7時半にうちを出発。
順調に行きまして、会場に着いたのが10時半。
空港の近くでしてね、とてもいいところでした。
何よりも、暑くない。(笑)
東京のような湿気がない分、とても気持ちよく過ごせます。

周辺には公園があるので、しばらく子どもたちを遊ばせ、いざ会場へ。
お昼ごはんを食べさせた後、子供たちは場所取りをして待っています。(笑)
もうストーカーだな。(笑)

いざ、ショーが始まると、びっくり。
会場中満員なんですよ。
アキット君の後に、ゴーカイジャーのショーもあったんですが、もしかしたらそっちよりも多かったかもしれない。
本当に長野では人気者なんですね。


今回、ショーを見ながら感じる事がいくつかありました。

それは、自分の仕事に対する、一つのヒントのようなもの。
いつも何かを感じながら帰ってくるんですが、今回はいつもよりも具体的なイメージまで作る事が出来て、実はショーの内容そっちのけで、頭の中では、ぐるぐる色々な事を考えていたんです。

クリーニングってね、商売としても不思議なお仕事で、自分で何か製造をしているわけではないんですよ。
人様のものをお預かりして、きれいにする商売。
すると、中々ポジティブな発想が出来なかったりするんです。

自分のものなら、思うようにしてもいいんですが、お客様のもの。
いいという感覚も人それぞれだし、ましてやお客様のものですから勝手に何か出来るわけがない。
見えない鎖のようなもので、がちがちに思考が固まっていきやすいんですよね。

事故を起こさないようにする仕事。


とても大事でいいことだと思うんですが、ちょっと物足りなく思っていたのも事実だったんですよ。


少しでも良くなるように、一つでもプラスに出来るように、そんな風に考えながら仕事ができないかな、そう思ったんですね。
同じ仕事でも、捉え方で意識も変わります。
とうぜん、意識が変われば姿勢が変わり、仕事の内容そのものに変化が出てくる。

ここをこうしたらいいんじゃない?

こう変えたらもっと良くなるんじゃない?

そんな風に思考を変えていきたいなあと、今回強く思ったのでした。


ショーが終り、ゴーカイジャーショーの後、アキット君と話す機会がありまして。
時間にして10分くらい、立ち話ですが、色々と彼の頭の中を聞かせていただきました。
色々な事を考え、色々なものを見ている。
そして、見ているものは同じかもしれませんが、感じている事は違って、見え方も違うんだろうなあと改めて思いましたね。


本当にすごい。

ものすごく忙しいらしいのですがそれが苦にならないくらい、今は楽しくて仕方がないんだそうです。
いいですね、今が楽しい、いい言葉じゃないですか。


子どもも大満足、私も大満足の一日だったんですが、最後にお土産が。

長野曲げをやるアキット君ですが、以前長野曲げをやられていた方は、なんと鍵までも曲げちゃったらしいんですよね。
で、昨日、話の最後にかぎ曲げてもらったら?と言う友人の言葉に、たまたま使ってない鍵を持っていたので、出来ますか?とアキット君に鍵を渡したんです。

戻せなくてもいいですか?といわれ、いいですよと言うと、右手に鍵を持ち、くるくると手首を数回転回したかと思うと、鍵が曲がってるんです。・・・ (゜O゜;)

みんなびっくり。
曲げるって片手でも出来るんですね。
マネージャーさんも、珍しいですよ、かぎ曲げてくれるのは、と言うので相当レアなんでしょうね。

曲がった鍵、見たい方はお店にいらしてください。
お見せしますんで、(笑)


さー、ヒントを沢山頂きました。
これで終わっちゃいけない。
これを生かさないとね。


よし、気合はいりました、今日もがんばります!

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あちこち渋滞。

おはようございます。
日曜日の朝を迎えた、クリーニング屋です。
皆さん、いかがお過ごしですか?

先週から、配達にでかけると、あっちでごっちんこ、こっちでごっちんこ、
渋滞にぶつかります。
暑い時期に渋滞にはまる事なんてありませんから、ちょっとびっくり。

最初は、事故?なんて思ったりもして。

でも、そんな時でもあわてずあせらず、車内で冷静に振舞ってます。
でも、本当はどきどき。(笑)
次のお客様へ間に合うか間に合わないか、ぎりぎりの所だったりしてるんですね。


そんな不思議な出来事に答えが出てきたのが、木曜日の事。


東電の工事担当のものですが・・・・、とご来店。
ぺらんとした紙を一枚置いていったんですが、中には工事の説明が。

そうそう、中河原の当店の前の通り、電線の地中化工事をしていたんでしたっけ。
3月の地震によって中断していたのを再開させるんだそうです。

ここでパットひらめきました、なるほどなって。
時期外れの渋滞もきっとこのせいなんでしょう。
ようやく落ち着きを見せて、あの時に中断していた工事を再開させているんでしょうね。


また、しばらくガリガリ、ドドドド、と音はしますが、暑い中倒れないようにがんばってください。
この工事が終わったら、すっきりと町の中もするはずです。


渋滞くらい、気にしちゃいけませんね。
それよりも、少し早く出て、余裕を持って渋滞にはまるくらいでないと。

暑い、けど少しでも涼しくいるようにする工夫。
いらいらしない事。


実践中です。(笑)


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

-5度を目標に。

暑いですね。(笑)
こんな書き出しも本当はしたくないのですが、暑すぎます。
湿気のせいだと思うんですけどねえ、梅雨が明ければ暑いけど何とか過ごせるレベルになってくれるんでしょうか。
昨日も、夕方から雨が降りましたが、一時期涼しいものの、やはりむんむんした暑さがやってきます。
負けないぞ。(笑)

さてさて、クリーニング屋さんは店内が異常に暑いのですが、これだけ暑いと配達に出かけても暑いんですよね。
車の中の気温も、ぐんと上昇します。
お客様のお宅へ、品物をお届けし、ほんの数分後に車内へ戻るとびっくりするような暑さ。
すぐさま走り出して、窓を開け、熱風を喚起。(笑)
数分後ようやく落ち着く、そんなことを繰り返しています。


クーラーを入れれば楽チンなんですよね。
節電とは違い、車は一台で完結していますから、どれだけ冷やしても問題ない。
あるとすれば、涼しさに慣れてしまい、普通の生活に戻れなくなる恐れだけ。(笑)

数年前に、それで痛い思いをしましてね。
家に帰ってからかなり苦労をしたので、車のクーラーには一応気をつけています。


現在、外気温との差を5度以内にしているんです。


これ以上差が開くと、車内に入ったときは気持ちいいのですが、外へ出たときにむん!と圧迫感が出始め、気持ち悪くなるんです。
今の車は便利で、外気温が表示されるんですよね。
それをみて、気温が高くなると、クーラーの設定温度も上げる、の繰り返し。(笑)
先日はびっくりしました、外があまりにも暑く、気が付くと車内のクーラーの設定温度が31度。(笑)
それでも、外よりは若干涼しいと言うのですから、驚きますよね。


本当に水分はこまめに取りましょう。
そして、塩分も忘れずに。

水分はこまめに取る方がいらっしゃいますが、塩分を取り忘れる方がいらっしゃいます。
両方ともとても大事、本当に物凄い暑い職場の方なんかは、塩を舐めながら仕事をしてますからね。
とりすぎはいけませんが、適度に摂取するのはいい事ですよ。

暑いし雨が降るしで大変ですが、今日も一日がんばりましょう!


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嫁さんとは仕事をしません。(笑)

嫁さんとは仕事をしません。


昨日ツイッターでそうつぶやいたところ、友人数名が激しく反応。(笑)


どうした?
なにがあった?
こっちにくれば泊めてあげるよ。(笑)

えーい、何で夫婦喧嘩が前提なんじゃい!(笑)
しかも、私が逃げる事が前提。(笑)

いやね、暑さ対策なんですよ。
Yシャツを仕上げるときに、私が使っているアイロン台の真横10センチのところで、機械があるんですが、嫁さんが同時にそれを使っているんです。
ところがこの機械、物凄い熱風を出しましてね。
もう、汗かく、なんていうレベルのものではないんです。
下手すれば軽いやけどを負うんじゃないか、と言うような熱風がやってくる。


本来、梅雨が明けてない今ならば、ちょっと暑いかな?位で気にせず一緒に仕事をしていればいいんですが、いやー、今年はもう駄目です。
とてもじゃないが一緒に仕事をすると危険。
なので、嫁さんとは一緒に仕事をしない、とつぶやいたのでした。


簡単に言えば分業ですね。

嫁さんが機械を使って仕上げている間は私はその場から離れて休憩。
終わってから代わりに私がアイロンで仕上げる。


これ、物凄い効果があるんですよ。
びっくりするくらい涼しく仕事が出来ます。

本当は夏本番の頃の暑さ対策だったんですけどね。
もうこれをしなければいけなくなるなんて・・・・・・、今年はなんて暑いんでしょう?

せめて、熱帯夜にだけならなければ、何とか乗り切れると思うんですけどね。
寝ることさえ出来れば、疲れが取れますから。

今日から七月。
がんばっていきましょう。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »