ご心配をおかけして申し訳ございません。
配達に出るとき、大体いつも決まった時間に準備をし、決まった時間にお客様のところへお伺いするようにしています。
ところが、極稀にアクシデントが起きたりしまして、思うようにお伺いできないことが起こったりするんです。
工事渋滞だったり、事故渋滞が起きて動かなかったり、あるお客様のところでご相談されて、その後ズレこんでしまったり。
様々なことが起こるものなんですよね。
先日、朝品物を積み込むときにちょっとしたアクシデントが起きたんです。
それ自体は大した事ではないんですが、とにかく時間がかかってしまったんですね。
で、いつもよりも1時間ほど遅れて配達へ出発しました。
1時間配達がずれると、その後の予定が大幅に崩れます。
いつもなら空いているはずの道路も、一時間も時間が違えば全くの別物。
ここ、こんなに混むんだ?という驚きと共に、時間だけが経過していきます。
一軒目は一時間遅れ、二軒目はさらに5分遅れ・・・・とズレこんでいくうちに、後半のお客様から、メールが届いたんです。
出掛ける時間になったので、今日はいません。
そのお客様のところまであと5分ほどのところだったのですが、一言連絡をしておけばよかったなあと後悔をしました。
お客様が待っていてくださる時間がもったいなかったし、何より申し訳なかったんです。
その場で車を止め、遅れたことをお詫びするメールを出しまして、金曜日に臨時にお伺いする旨をご連絡しました。
そして、今日。
このお客様のところへお伺いをしまして、玄関の前で待っていたんです。
ものすごい緊張です。
とにかく忘れちゃいけない、先日の不手際を謝ることを・・・・、と頭の中で何回も考えていると、ガチャッとドアが開きました。
おはようございます、先日は・・・・と私が言いかけたときに、そのお客様がこう言われたんです。
この前はすいません。急いでたので出掛けちゃいました。
事故とかで遅れたとかではないんですよね?
そう言うのじゃなければいいんだけど・・・。
まさか、お客様に心配をしていただいているとは。
どんな理由にせよ、遅れたのには代わりがありませんし、一言メールをうてばよかった話、こちらが謝るのが筋なんですよ。
それなのに、事故起こしてないですよね?なんて心配をして頂いてるなんて・・・・・。
本当にありがとうございます。
事故もアクシデントの中にはあります。
何かにぶつかってしまったり、車が壊れて動かないこともありえます。
一昨年はお客様の家の前でバッテリーが上がったこともありました。
たしかにそういう事もあるんですけどね、でも、僕の心配をしてくれているって、とても嬉しく思いましてね。
なんだろうなあ・・・・・・・、もっと頑張ろうと強く思うんですよ。
きちんと事情を説明しまして、遅れたことをお詫びをし、今日も品物をあずかってきました。
お客様の善意に甘えていてはいけないんですけどね。
でも、この気持は大事にしないといけないですね。
自分たちは仕事で返さなきゃ。
今回の件、強く反省をしまして、次へ活かしていきます。
ご心配をおかけして本当にすいませんでした。
一伸ドライクリーニング店
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。
| 固定リンク | 0
コメント