« スカイプ会議。 | トップページ | 同じ問題、起こってますよね? »

しっかりと持つ商品を作ってから売って欲しいよね?

春先にお預かりしたコートなどの重衣料品が続々とお客様に引き取られていきます。


ただお渡しするだけでなく、その衣類の状態や性質などをお客様に出来る限り伝えるようにしているんです。


たとえば、コートの下のほうがそろそろ薄くなってきているので、来年は修理した方がいいかもしれません、とか。
このコートはとても柔らかくデリケートなので、次洗うときは今回より少し早めに洗ったほうがいいとか。


ここ数年、お客様に伝える事が多いのが、ポリウレタンを使われた商品の説明ですかね。
製造から3年ほど経過すると、劣化が始まる、と言う話しをするんです。
剥離やひび割れが起きてしまうんですよ。
この話も、クリーニング屋さんの店頭に張られたり、受付時の説明により、お客様の間にずいぶん認知されてきました。
それでも、新しくコートを買うときに気付かないで購入されるお客様も沢山いらっしゃいまして、当店でご説明をしたときにびっくりされる方がまだまだいらっしゃいます。

先日もコートを引き取りにいらっしゃったお客様にポリウレタンの説明をしました。


ポリウレタンが使われた製品の寿命の話し、なぜそんなものが使われるのかと言う話、実際に品質表示に書かれている劣化すると言う注意書きを確認してもらいながらお話しをしたんです。


やはりお客様は驚きます。
ここで私からお客様へ質問。
3年で駄目になると知っていたら買いましたか?


この質問、どのお客様にしても答えは同じなんですよね。


買いません、と。

仮に買うことがあるとしたら、むちゃくちゃ安くて使い捨てと言う認識でなら買うかもしれない、との事。
某ファストファッションのブランドだったら使い捨てで買ったかも知れない、そうおっしゃいました。


すごく素直なご意見ですよね。
私もやはり同じように思います。


そして、このお客様、続けてこうおっしゃったんです。

製品として売るんだから、10年くらい持つ商品になってから売らないとね。

これもまったくその通り。
いやね、昔の商品ならそういったものが多かったんです。
アパレルさんも製品には特に注意していたし、今のような安いけど品質もいまいちな物は少なかったんですよ。
でも、一概に安物だからと言うわけでないような気はしています。


消費者の嗜好が変わった、と言うのも大いにあるのかな、と。

昔の商品と比べ、今の商品はとにかく薄い。
そして柔らかいんですよね。
それに比べ、いまだに出る30年も前の商品の生地の厚さったら、驚くほど。
ただ分厚いと言うのではなく、しっかりしているなあと言った印象の厚さなんですよ。


流行り廃れも早くなりました。


丈夫な製品を作るためのテストも、納得いくまですることが出来ず、生地の商品テストから推測して大丈夫と判断して作られるような事が多くなってきています。
生地として大丈夫かもしれませんが、私たちが着ているのは服ですからね。
形が変われば耐久性や問題点もまた違って出てくるのが当たり前ですから、十分なテストをしないとやはり不安だと思います。


多分、色々な事が複合的に絡み合って今のような状態になっているんだと思うんです。

クリーニングと言う仕事は不思議なもので、一番新しい服が出てくるかと思いきや、30年前の服も同じように出てくる。
比較をするわけではありませんが、気にしていなくてもその違いを感じてしまうんですよね。

そういう意味では、本当にいい商品は減っているんだろうなあと思うんです。
丈夫で長持ちして、着心地もよく、デザインもいい商品。


いま、昔のように作ったら、値段はどれくらいになるんだろう?
今の数倍になっちゃうのかしら?

スーツすら使い捨てのように着ている人がいる事を考えると、高くても丈夫なものを着てもらうほうがよほど環境にいいのではないかな、と思うんですけどね。
そして、それをきれいに洗うことでさらに長持ちさせることをわれわれクリーニング屋さんが受け持つ。


環境に優しい社会になるような気がしますよ。


いい商品がほしい、長持ちする商品がほしい、と言うニーズがあるのも事実だと思います。
アパレルメーカーさんには、思い切ってそういう商品作りに励んで欲しいですね。
クリーニングの受付で、この商品は長持ちしますよ、といいたいです。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| |

« スカイプ会議。 | トップページ | 同じ問題、起こってますよね? »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: しっかりと持つ商品を作ってから売って欲しいよね?:

« スカイプ会議。 | トップページ | 同じ問題、起こってますよね? »