« よさこい ケヤキ並木で盛り上がり中。 | トップページ | 柔道。 »

府中をぐるっとひと回り。

昨日、twitterには書き込んでいましたが、午後から府中市内をぐるっと回っていました。
ちょうどよさこいを各地でやっていましたから、市内は賑やかだったんではないでしょうか。

中河原駅でも、人だかりができていましたしね。
駅のロータリーをどう使うんだろう?と思っていたら一部なんですね。
どうせなら、ロータリーをぐるっと使えば派手になるのに。(笑)
タクシーやバスが入ってきていますから、そうも行かないんだろうなあ。


府中に降り立つと、くるるの前でもやっていました。
こっちもすごい人だかり。
踊っている人たちの充実した顔がすごく印象的でした。
屋台も出ていましてね、それがとてもリーズナブルでした。
やはり、お祭りってこくれくらいじゃないと。
子供が小遣い持って遊びに行けませんよ。


よさこいを横目に、まずは眼鏡屋さんでメガネの修理。
本当にここ数年は数ヶ月に一度、眼鏡屋さんで修理してもらっています。
子供の頭突きで、何度歪めさせられたか。(-_-;)
そろそろ買い替えでしょうかねえ。

次に伊勢丹でお買い物。
こっちは淡々としてましたね。おもちゃ売り場に近づこうものなら子供が騒ぎ出しますし止められなくなるので、君子危うきに近よらず。(笑)
早々と退散してきました。


けやき並木の方でも、よさこいをやってまして。
こちらでは、地元ケーブルテレビのJ-COMが放送をしていました。


いるかな?と覗いてみると、鈴木梢ちゃんが。(笑)
生で見たのは初めてですが、いつもテレビで見ているので不思議な感覚です。
子供たちもテレビで目にしている梢ちゃんが目の前にいて、びっくりしている様子。(笑)

けやき並木のよさこいはメイン会場なんですかね。
どこも華やかに見えましたが、けやき並木を占拠しているよさこいはすごい壮観です。
まさに晴れ舞台といった感じですね。

大國魂神社の参道には屋台も出ていまして。
こちらもお祭り気分です。


屋台に心惹かれつつ、昨日は目的がひとつありました。
府中本町の王将でごはんを食べること。(笑)
理由は特にないんですが、ラーメンを食べたいと子供が言いますし、うちが王将へ行くなんて滅多に無いのでお散歩がてら行こうかな?と軽い気持ちで行ったんです。

混んでましてね。(笑)


お昼過ぎて3時近くだったので、途中通るラーメンやさんはガラガラなんですよ。
サクっと食べて次行こう、と思っていたので、まさかの混雑にびっくり。
多少待ちましたけど、美味しくいただきました。

さて、ここから分倍河原へ行きたいんですが、幾通りか道があります。
歩いても行ける、バスもある、電車もある。
めったに乗らない電車でゴー。(笑)
一駅ですからね、ゴーも何もあったもんじゃないんですが。(笑)

分倍河原へつきまして、今度は子供たちの靴の買い物。
先日長男の靴を買いに来たんですが、他の子のもダメだったのなら、一緒に買いに来てればよかったのに、と思ったんだけど、それを言ったら嫁さんが怒りそうなので、そっと心にしまうことに。(笑)
この辺の心情、お父さんたちなら御理解いただけますよね?(笑)


靴も無事に買い、タリーズコーヒーで休憩。
今度は京王線で帰ってきました。


府中から分倍河原をぐるっとひと回り。
いいお散歩ですね。
普段車での移動が主ですから、歩いたり電車で移動したりすると、いろいろなものに気づきます。

府中周辺は美味しそうなラーメンやさんが増えたんですね。
いつも表からしか見ていませんでしたが、ちょっと路地に入るとラーメン屋さんがたくさん。
今度いってみなくちゃ。


たまにはこうした地元をお散歩するのもいいかも。
涼しくなったらまた子供連れていきましょうか。


昨晩は、鈴虫が鳴いていました。
暑くても確実に季節は変わってきています。
我慢ももう少しだなあ。

今週も始まりました。
頑張っていきましょう!


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« よさこい ケヤキ並木で盛り上がり中。 | トップページ | 柔道。 »

府中の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 府中をぐるっとひと回り。:

« よさこい ケヤキ並木で盛り上がり中。 | トップページ | 柔道。 »