« 今日は何の日♪クリーニングの日。 | トップページ | 運動会、間に合いました。(笑) »

当店がセールをしない理由。

おはようございます。
暑くないですか?(笑)
予報ではこの後一気に冷え込むらしいので皆さん気をつけましょうね。
かく言う私は二日ほど前から風邪引いたみたいです。(>_<)
うちで一番弱いのは私かも。(笑)

昨晩、カンブリア宮殿と言う番組で京都のクリーニング屋さんが取り上げられていました。
クリーニングの日に取り上げられるなんて、なんと言う偶然。(笑)
製作サイドで意図的に取り上げたんでしょうか。

内容の話は置いておいて、最後の村上龍さんのクリーニング業界の話はとても鋭かったと思います。
どこの業界も厳しい状況なのは代わりがないのですが、肝に銘じていかなといけないなと強く思いましたもの。


で、本題。(笑)


当店はセールをしません。
今の時代、セールをしないなんて、普通は考えられないと思うんです。
どんな商売でも、大概セールはやっている。
商品が型落ちとかそういう理由もあるでしょうが、売り上げ上げるためのセールをやるところも多い。

でも、当店では本当に一切やってないんです。
どうしてか。

それにはうちの両院の経営方針があります。
で、これは当店の仕事に対する姿勢でもあるんです。


私の兄は白血病で亡くなりました。
私が生まれる前、小学校一年生に上がって3日学校に通って、そのまま入院。
二月後になくなったのです。

これは聞いた話ですので、そのつもりで聞いてくださいね。
その当時、白血病には物凄いお金がかかったんだそうです。
入院費も馬鹿にならない、いい薬があると聞けばどんな事をしても入手しようとしたと聞いています。
まだ日本では手に入らないと言われても・・・。
それこそがむしゃらに働いたそうです。
その当時、一度だけセールをしたと聞きました。

一所懸命、働いて、病院にお金掛けて、子供を何とか助けたいとやってきたのに・・・・・。
それが実らなかったんですね。


当時の話を、私がクリーニングの仕事についたときに、お客様から伺った事があります。
ひと月ほど配達に来なかったらしいんです。
で、ふらっと配達に来たと思ったら、見違えるほどげっそりとした父がいたらしいんですね。
その時に、息子さんが亡くなったんだと分かったといいます。
はたから見てはっきりと分かるくらい、憔悴しきっていたんでしょうね。

それから、うちの父が母にこういったんだそうです。


一生懸命働いて稼いでも、息子一人の命も助けられない。
だったら、これからの人生、納得の行く仕事をしていきたい。


これが今のうちの仕事の基本となっています。
納得行くまで洗い直しをするし、洗剤も納得いくものを探し出す。
いいと思えばコストがかかっても調達しますし、納得いくまで調べつくします。
遠くても配達にお伺いします。


すると、どうしてもコストがかかってしまうんですよ。
セールをやると、手を抜くわけではないんでしょうが、どうしても心のどこかに割に合わないと言う思いが出てしまう。
そこが嫌だったんだと思うんですね。


値引きはしません、でも、その代わり一生懸命仕事させていただきます、と言うのが方針として決まったんです。

いまや、セールもお客様サービスの時代。
売り上げも上がるしやった方がいいのかな、と思わない事もありません。
でも、日本に一軒くらい、こんなお店があってもいいじゃないか、いつもうちの両親は言っています。
私もそう思うんですね。


売り上げ、利益、お客さんサービス、色々あると思いますが、当店のお客様へのサービスは一生懸命な仕事。
割引はしないけど、その分出来る限りの事をやらせていただいてます。

すいません、わがままなお店で。
これからも頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。m(_ _)m

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| |

« 今日は何の日♪クリーニングの日。 | トップページ | 運動会、間に合いました。(笑) »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

boriboriさん、お久しぶりです!

私もこの番組見ましたよ
ハッピーの社長さんの信念はすごいと思いました

boriboriさんのご両親のお辛い気持ちは私が想像もできないほどのものだったと思います。
しかし、身を削るほどの辛い思いをされた後に湧いてくる信念は本当に揺るぎがないと確信しました。

お客様の気持ちを大切にすることを忘れていはいけないですね

投稿: 今日もイキイキ | 2011年10月 1日 (土) 17時03分

今日もイキイキさん、ご無沙汰しております。


京都のクリーニング屋さんの件は、・・・・・・と言う事で。(笑)
見習うべきところ、その他色々ありますね。(笑)


うちのお店の話は、実はもう少し説明をしなければいけないところがあるんですね。
うちの両親がこういう風に考えたのは、もう一つ大きなきっかけがあります。

それは、お客様に助けられた事なんです。


兄に大量の血液が必要となれば、お昼休みにお客様が会社の友達に声をかけていただいて、献血をしてくれました。
20人以上いれば献血車を回せます、といわれたんだそうですが、50人以上集まっていただいたそうです。
その時の献血手帳が、片付けていたら出てきました。
それをしみじみと見つめている父と母は思う事が沢山あるんだと思います。

納得の行く仕事がしたい、と言う事は、お客様のために精一杯妥協せずやりたい、という思いが込められています。
そして、その根底にあるのは、あの時お客様に助けていただいた事への感謝だと思うんです。

うち、お客様大好きですもの。(笑)


この気持ちは受け継いで生きたいと思ってます。

投稿: boribori | 2011年10月 2日 (日) 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 当店がセールをしない理由。:

« 今日は何の日♪クリーニングの日。 | トップページ | 運動会、間に合いました。(笑) »