« 梨とぶどう、今年は遅めのようです。 | トップページ | カブトムシが取れるらしい。 »

目からウロコ!メガネも洗うほうがいいらしいです。

去年辺りからでしょうか、眼鏡屋さんにずいぶんとお世話になっております。
メガネがね、よくゆがむんですよ・・・・・。(~_~;)

原因は至極シンプル。
子供たちが、顔に乗っかってきたり、パンチをしてきたり、とにかくめがねに当たるんですね。
すると、コントで出てくるような面白いメガネになる。(笑)
そのままつけていても面白いのですが、やはり実用でつけているめがね、ゆがむと問題が出てくるんですよ。

まず、ゆがんでいるので、ちょっとした事でめがねがズレ落ちるようになります。
アイロンをかけていると上を向いたり下を向いたり結構頻繁にするので、ズレ落ちやすくなるとしたに向けなくなる。
汗をかく夏場はとても苦労しました。

また、焦点がずれるので、頭が痛くなったり目が痛くなるんですね。
何かの病気かな?と思うくらい不自然な痛み。
こちらは慣れてしまうと傷みもなくなるのですが、いいことではありません。

で、時間を見つけて眼鏡屋さんへよく行ったのでした。


メガネのお手入れって皆さんどうしているんでしょうか?
私は拭くだけ、だったんです。
あまりに汚れたらゆがみを直してもらうときに一緒にクリーニングしてもらいます。


それでも夏場になると汗を物凄くかきますので、メガネのねじとかがさびてもろくなるんです。
これは仕方がないのかな、と思っていました。

先日、眼鏡屋さんで直してもらっていたときの事。
隣のおばあさんと眼鏡屋さんが話をしていたんですね。
そして、眼鏡屋さんから衝撃の一言が。

メガネ、洗ってくださいね。


な、なぬ???
メガネって洗っていいの?
私もつけ初めの頃は洗っていたんですけど、洗うとねじが緩むようなさびるような感覚がしていたんです。
耳にかけるフレームが緩むので、なるべく家では洗わないようにしていました。

隣で耳をダンボのようにして聞いていると、最近はそうではないらしいんですね。
とにかく暑くて汗をかきますから、そのまま汗がついたままの状態にしておく方が危険なのだとか。
塩が残り、さびの原因となってしまうので、洗い流してしまう方がいいらしいんです。

知らなかった。(>_<)

でも、理にかなっている。
考えれば当たり前なんですけどね、汚れはないほうがいいんですから。
ここは衣類のクリーニングと考え方は一緒です。


その後、自分の担当の方も同じ説明をされました。
やはり汗でめがねが痛んでいるので、次あたり作り変えの必要があるかも、と言う話。
消耗するとはいえ、少しでも長く使えるのならきちんとお手入れしないといけませんね。

めがね、洗うようにします。(笑)

世の中、洗う、クリーニング、と言う行為は色々なところにあります。
どれも考え方基本は同じ。


汚れを残しておく事はいいことではない、と言う事。


さまざまな商品が出てきて、延命するような、その場をごまかすような商品が出てきても、基本は洗って汚れを落とす事が一番大事なんですね。
自分たちの仕事、クリーニングだけを見ていると、消臭剤の台頭や使い捨ての傾向など、たまにクリーニングする事の意味などを考えてしまう事があります。

でも、こうして他の業種、とりわけ自分が客になって説明を受けたときに、洗うことの必要性を強く感じる事が出来るんです。


洗うっていい事、すばらしい事だと改めて再認識。

自信を持って、きれいにするように、お客様に伝えていきましょう。

なにやらツイッターではだるいというキーワードが多いようです。
朝晩の気温が下がってきて体がだるいのでしょうか。
季節の変わり目は注意が必要です。
頑張っていきましょうね。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。


|

« 梨とぶどう、今年は遅めのようです。 | トップページ | カブトムシが取れるらしい。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 目からウロコ!メガネも洗うほうがいいらしいです。:

« 梨とぶどう、今年は遅めのようです。 | トップページ | カブトムシが取れるらしい。 »