« くるみ屋さんで肉まん。(笑) | トップページ | ドイト、いって見ました。 »

使うために洗うんです。

僕のブログには毎日色々な方がいらっしゃってくれています。
お気に入りに登録してくれて、毎日見に来てくれている人もいらっしゃいますし、何かのきっかけで検索をし、たまたまうちに来た、と言う人もいるようです。

ほぼ毎週、必ずいるんですが、何で服を洗うのか?と言うキーワードで来る人がいるんですね。
何で洗う・・・・・、ここでクリーニング屋さんならこう答えるでしょう。

汚れているから洗うんだ、と。


それは間違いではありません。
服は汚れたままにしておくと、変色したり、虫に食われたり、カビが生えたりします。
汚れたら洗う、と言うのはたぶん万国共通だと思いますよ。

うーん、でも、消費者にとったらどうなんだろう?考えてみました。
汚れたから洗う、と言うのは間違いではないけど、そもそもなんで洗うのか?と言うと、次に着たいから、なんですよね。

スーツを洗うのは、仕事で使うから。
汚れたまま着ていくことは出来ませんし、他の社員の方に迷惑がかかります。
また、営業職の方は清潔感が重要ですからあまり汚い格好をしていると仕事に響く。
清潔感を保つのはある意味仕事ですね。

お気に入りのコートやセーター、マフラー。
何で洗うのか?と言えば、次に使うときに見栄えよくしたいから。
シミがあったり、汚れていたり、ヨレヨレだと、かっこ悪いじゃないですか。
お気に入りを着る、と言う事は、格好よく見せたいから、もしくは格好よくなりたいからだと思うんです。
このときの格好と言うのも色々でしょうね。


ふわふわ感を出したい。
シャリ感を出したい。
ビシッと線を入れて着たい。


その衣類の一番いい状態で着たい、これは至極当たり前の欲求ですよね。
だから、変になるのなら洗いたくない、そう思うのはこれも当然のこと。

でも、洗わないほうがおかしくなっちゃうんですよね。
これも当たり前の話なんです。


何で洗うのか?こうして考えてみると、次に着るから、次必要だからなんです。
だから、洗わないでは絶対着ない。
仕舞い洗いをしなかったとしても、衣更えで洗わなかったとしても、次に使うときには必ず洗うんですね。

洗うって、次に使うための準備だと思うんですよ。


使って汚れる、と言う事はすでに皆さんご存知の通り。
問題はその後なんですね。
次に使うための準備をいつするか?そこなんです。

いつの頃からか、使ったらそのまま置いておいて、次使う直前に洗うと言う方が増えてきてしまいました。
たとえば、これをBBQのセットだとしましょう。

楽しいBBQが終り、コンロやテーブルが汚れています。
みなさん、どうしますか?
そのまま仕舞って、次使うときに洗って使いますか?


いやいや、ほとんどの方が洗ったり汚れを落として、ちゃんと仕舞うはず、です。
そのまま洗わないで仕舞って、次使おうと出したときに、あまりにも状態がひどくて使えなかったと言う経験をしたことがある人、結構いるはずです。(笑)

それと同じなんですよ。

衣類も同じ。
次に使うなら、きちんと洗ってから仕舞わなきゃ、使うときに状態がひどくて使えたもんじゃないんです。


多分、お手入れって何でも共通なんだと思いますよ。
使う直前に洗えばいいや、なんていう、物はどこを探してもないと思います。


洗う、と言う事は次に使うための準備。
そう思いませんか?


毎日使うものだから、きちんと準備しましょう。
大切なものだから、次気持ちよく使えるように、準備しましょう。

そのこまめさが、長持ちに繋がります。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。


|

« くるみ屋さんで肉まん。(笑) | トップページ | ドイト、いって見ました。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 使うために洗うんです。:

« くるみ屋さんで肉まん。(笑) | トップページ | ドイト、いって見ました。 »