« 仮設店舗での開店、復興の力になりますね。 | トップページ | メールが届かないというお客様、ご迷惑をおかけしております。 »

頑張ってきたんだなあ。

先日、とても仲のよい友人と話をしたんです。
お互い同い年ということもあり、同じクリーニング屋さんでありながら企業規模が違うのにもかかわらず、ずーっとお付き合いいただいています。
頻繁というほどではないんですけどね、年に数回、電話で話をしていたんですよ。

もう景気が悪くなって何年経つでしょうか。
毎年毎年、徐々に下がる売上。
クリーニング業界も、私が入った頃から落ち続け、業界の総売上が当時の半分以下になってしまいました。
その友人とは、話す度に何かできないかなあと話をしていまして。
とにかくできること、がんばれることを探しながらやっているような人なんですね。

あるとき、急に話す内容が変わったことがありました。
その当時は、なんとなくですが、ずいぶん思いつめたような話し方をするなあと思ったんです。
地方と東京という差もあるので、その頃はその友人のうちに行ったことがありませんから、その地域がどういった感じなのか全く想像が出来ず、大変なんだなあと純粋に思ったんです。
思い返すと当時は、何をしても品物が集まらない、そんな時期でした。


セールをしてもダメ、新しく店舗を出しても思ったほど人が集まらず、どうすればいいのかわからない、過去の経験が生かせない、そんな状況だったんだと思います。
じーっと我慢の年、そんな事をいう人もいましたっけ。

それでも彼は頑張って売上を伸ばし、品質を上げ、今もいい仕事をしているんですよ。
あるとき、彼の工場へ寄らせていただいたときに、工場の中を見てびっくりしました。
機械こそ古いんですが、手入れがよく行き届いていて、そして、いい仕事をしているんですよ。


いい仕事っていうのは技術が高いという意味ではないんですね。
クリーニングにおいて、いい仕事って、いかに手間をかけているか、そこにつきると思います。
一手間加えることが出来るか、ちょっと手直しをすることが出来るか、そんな所でクリーニングの品質は作られていくんです。

彼の工場を見ると、本当に手をかけているのがよくわかる、そんないい工場だったんですよ。
それでもまだ不満があるようで。(笑)
もっと良くしたい、ああしたい、こうしたいと語っていましたねえ。

その彼が、昔の話をしだしたんです。
実はあの頃、クリーニング屋をやめようと思っていたんだ、と。


正直びっくりしまして。
まさかそんな事を考えているとは思いもしなかったし、いつも前向きに頑張っている彼を見ていたので、そういうことを考えているとは想像もしていなかったんです。


ぽつりぽつりと話してくれました。


話を聞くうちに、当時電話でいろいろ話した内容が思い出され、一気に今と過去がつながっていきます。
あの当時、不思議に感じてはいたけど、よく理解していなかったものが、今聞いているはなしによって、より深く理解できる。
あの時相当大変だったんだろうなあと容易に推測できます。

でも、彼はやめなかった。
やめようと考えていた、といいますが、ずーっと努力は続けていたんですよね。
で、それが見事実ったんです。
それから、業績も上がり、今に続いています。


みんないろいろありますね。
重ねた年の分、経験も増えて、順風満帆な人ばかりではない。
でも、頑張ってきたから今があるわけで。
だから、いい仕事をお客様に提供できて、喜んでいただいているわけで。

本当にすごいことだと思います。

いっとき、大手チェーン店の仕事が悪い、というような話が出たことがありました。
たしかにそういう時期がなかったわけではないんですよね。
でも、今はどうか?というと、みんながみんな悪いというわけではないんです。
いい仕事しているところもありますよー。
そして個人でやっている小さなお店も、技術が上がっている。
ここ数年、しみぬきや新しい技術の勉強会も増え、頑張っている方が増えてきました。


クリーニング業界のレベルが上がってきている、そう感じています。


洗うって不安だと思います。
縮んじゃわないか、風合いが変わらないか、柔らかさがなくならないか、艶がなくならないか。
そんな不安から洗えなかった人が多かったと思いますが、業界の技術が底上げされてきている今、そんな不安もなくなっていくんじゃないかな、と思っています。

安心してご利用していただけるクリーニング、そういうふうになっていくと思いますよ。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« 仮設店舗での開店、復興の力になりますね。 | トップページ | メールが届かないというお客様、ご迷惑をおかけしております。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 頑張ってきたんだなあ。:

« 仮設店舗での開店、復興の力になりますね。 | トップページ | メールが届かないというお客様、ご迷惑をおかけしております。 »