« このダウンは買えない。 | トップページ | どこから普段着?どこまで普段着? »

こまめに洗うこと、これが大事なんです。

最近、ご来店くださるお客様の傾向が少し変わってきてかな?と感じるようになりました。


若い人が結構いらっしゃるんですよ。


当店はチラシなどは特に撒かず、また宣伝らしい宣伝もしていませんし、お店も派手に飾りとかもしていません。
表通りにはあっても目立たないお店なんですよね。
自分で言うのも何ですが、通りすがりで眼を引くようなお店ではないんですね。(^_^;)
それでも、こうしてわざわざ脚を運んでくださるというのはうれしいです。


実はクリーニング業界の深刻な悩みとして、若い人の利用が減っているという事実があるんですね。
データがあるんですが、20代もクリーニングを利用する人が少ないんです。
そのうち30代前半まで行くんではないか?というくらい深刻。
僕らもその危機感は重々感じていまして、もっとクリーニングを知っていただけないか?と日々考えています。

やはり震災以降でしょうか、落ち着いてからという方が正しいのかもしれませんが、それからの変化のような気がするんですね。
今までなら多少面倒くさいようなことでも、きちんとする人が増えてきたと思うんです。

クリーニングなんて、そういう意味では面倒くさい代表じゃないですか。

持っていくのもも面倒で、取りに行くのも面倒。
ポケットに何か入ってないかを確認して持って行くなんてめんどくさい。
ギリギリまで着ていたい、そういうものだと思うんですね。

でも、本当に大事にしたいなら、こまめに洗うのが一番なんですよ。
多少面倒臭いのは分かるんですけどね。
どれがいいか?といわれれば、こまめに洗いましょうね、といいます。

若いお客様がご来店くださったときにも、同じお話をさせていただいてまして、どういうふうにメンテナンスをするのが一番いいか?お話をするんです。


状態良く、長く着続けることが一番。

このためにどうやってメンテナンスをすればいいのか?という話。
そうすると、皆さん聞いてくださるんですね。
今までは、ダメになったらまた買えばいいですよ、というお話をされてましたけど、今は違うようです。
ここが変化のポイントなんでしょうね。


いま、クリーニング屋さんではしみぬきを声を上げて宣伝していますが、本来ならしみ抜きをそんなに宣伝しちゃいけないんですよ。
突発的に何かついたというシミは別ですが、着用しすぎて、汚しすぎてしみ抜きをしなければいけない、という状況は本来好ましくないんですね。

しみ抜きをしなくていい様にお手入れをしないと。


それには汚れをためないのが重要。
汚れないようにするのも重要。
汚しすぎてはダメなんですね。

クリーニング屋さんが、最後の砦のような扱いになっているうちはまだまだ本当のメンテナンスにはほど遠いような気がするんです。


クリーニングは、最後の砦ではなく、日々のお手入れをする場所。
そうなってくると、もっと服も長持ちするし、綺麗に着ることができるようになります。

皆さんの意識がちょっとずつ変わってきている今だからこそ、きちんとしてお手入れを知っていただきたいと思いますね。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« このダウンは買えない。 | トップページ | どこから普段着?どこまで普段着? »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: こまめに洗うこと、これが大事なんです。:

« このダウンは買えない。 | トップページ | どこから普段着?どこまで普段着? »