« ブリーズライト。 | トップページ | 寝床を作る。 »

クリエイティブなクリーニング。

こんばんわ。
更新がぎりぎりになってしまいました。(^^;;;


昨日、友人と電話で話したいたときのこと。
この友人、物凄い技術の持ち主なんですよね。
一生懸命勉強される方で、彼の技術を求めて全国から品物が集まっているんです。
そんな彼との話は遊びの話から仕事の話まで幅広くなります。

染み抜きの話しになりまして。


クリーニングの仕事って、皆さんどんな想像をされているでしょうか?
決まった洗剤を、決まった分量入れて、決まった時間洗えばきれいになる。
そんな印象でしょうか?


家庭での洗濯って大体そんな感じですからね、クリーニングも似たようなものではないのか、と思っている人もいるかもしれません。


実際、ある程度のルールみたいなものは当然あるんですね。
どういう風に洗えばきれいになる、そんなことが今までの経験から確立されています。
染み抜きも同様で、先人たちが色々テストし、努力して来てくれたおかげで、やり方が存在するんです。


ところが、ではそれでずべての物がきれいになるか?と言うと決してそうではないんですね。
どうしてもキレイにならない物もでてくる。

そんな話をしていると、友人は色々な話をしてくれます。
普通はこういう工程をするんだけど、こういう風にやってみるとキレイになるんですよね、といとも簡単に言うんですね。
クリーニングの仕事を勉強して来た人では発想しないかもしれない。
毎日努力してきたから見つけられるのかもしれません。


クリーニング屋さんの友人と何人か会ってますとね、たまにこういう話を聞くことってあるんです。
その人が独自に編み出した染み抜きや洗い方を持っている人がいるんですよ。

不思議だなあと思うんですね。
どうやってそういうの見つけるんだろうか、と。

どの人もお話を伺っていると、話し方はまるで芸術家のよう。
独自の世界観があり、それは毎日一所懸命努力してきた人にしか見えないような独特な世界観。
やっている仕事はどこのクリーニング屋さんも変わりません。
でも、彼らには見えている世界が違うんでしょうね。

クリエイティブな仕事をするんですよ。


クリーニングって、元に戻すのが仕事のような部分があるから、そんな独特な発想ってあんまりないような気がしていたんです。
ある程度決まった仕事を、どこまで手間をかけてやるのかが大事なんじゃないのかな、と。
すると、要求されるのはどちらかと言うと根気なんですね。(^^;;;
じみーな仕事になります。


ところが、私の友達のように、独自の洗い方を見つける人たちがいる。
他にもきっといるでしょうね、うちの母も、たまに話を聞いていると似たような話をしますから。
大なり小なり、あるのかもしれない。


クリーニングの仕事もクリエイティブなんだなあと改めて思いました。
過去の踏襲と言うだけでは仕事は面白くありません。
どこか新しい物を見つける可能性がないと、やる気が起きないもの。


なんかね、少しだけど、そういう人たちの話を聞いていると、明るくなるんですよね。
まだまだ伸びしろはあるんだろうなあと思うんです。

10年後、今までとまったく違う染み抜き方法が確立されて、皆さんが喜んでいる時代が来るかもしれません。
そんな可能性を感じますね。

クリエイティブ、いい響きです。
クリーニングもクリエイティブじゃないとね。(笑)

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« ブリーズライト。 | トップページ | 寝床を作る。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クリエイティブなクリーニング。:

« ブリーズライト。 | トップページ | 寝床を作る。 »