« やっと来れました、お酉さま。 | トップページ | 角上魚類にいってみました。 »

掃除をすると子供たちが・・・。

寒くなってきたので、ホットカーペットを敷こうと、話しが上がりました。
今日は父は田舎の村人会とかでお出掛け。
母は府中にある縄文の湯にお友達と出掛けるとかで朝からいません。
朝ご飯食べたらやんべかな、と思っていると、子供たちが嫁さんの背中にどしん、と。


あらら、嫁さん腰痛で動けなくなってしまいました。

こうなると、私の出番ですね。(笑)
子供たちに指令を出し、片付けさせ、下のごみを吐き出すべく重いカーペットを私が持ち上げます。
掃除機でごみを取り、さーホットカーペットを敷こうかな、と思ったら、広くなった居間を子供たちが走り回る。(爆)


もうね、ここ一番というくらいのはしゃぎっぷり。

サルかっ!といいたくなるくらい、騒いでいます。
こうなると、手が付けられなくなるんですね、いくら言っても聞かないし、作業をさせようにも一旦は話を聞くんだけど、すぐさま暴れだします。

しかたないので、作戦変更、子供たちを疲れさせる作戦に。(笑)
しばらく、子供と大騒ぎをしてあげ、ゲラゲラ大笑いさせ、ふーっ、とため息を子供たちがついたところで、すかさず作業再開。(笑)

普段から子供たちが走り回るせいか、カーペットがずれてしまっていたんです。
滑り止めを買ってこさせ、とめてから、ホットカーペットを敷きます。

仕舞うときに、上掛けは洗ってから仕舞っておいたので、敷くだけで済むのが楽ですね。
見た目もきれいですし、今年初めて出して、汚れていたら嫌ですもの。
やはり、仕舞うときは洗ってから仕舞う、これはどんなものでも基本です。


午前中いっぱいかけて、終了。
お昼にしようかと思いましたが、隣の両親の部屋にも敷かないといけない。
作業をするたびに興奮する子供たちをなだめつつ、こちらも何とか終了。
これで、冬を越せるぞ、と。


冬場の計画停電も考えられるんですが、うちの場合、どうしても石油ファンヒーターの部類は使用が出来ないんです。
出ないといってもすすが出ますから、万が一品物に影響が出たら困るので。
危険のあるものは出来るだけ排除です。

もし、計画停電で節電をしなければいけなくなったら、そのときは家族の多さを利用して、みんなで毛布に包まってまんじゅうのように丸まっています。(笑)

結局、お昼ご飯が二時を回る事になりまして、嫁さんが動けませんから子供たちを連れて中河原のライフにあるマクドナルドへ。
持ち帰ってきて、ご飯を食べさせたところで、バタンキューと寝てしまいました。

ちょっと前までは、午前中の段階で寝ちゃったのに。
最近は体力が付いてきて、長く起きていられるようになったみたい。
今までと同じ作戦だと、こちらがやられちゃいそうですね。

しかし、嫁さんが子供を連れて出かけてくれという理由が少し分かった気がします。
あれじゃ、掃除できないもの。
普段、自分たちがおもちゃだの折り紙だの広げているから狭く感じているんでしょうね、掃除をして広くなった途端に暴れだすなんて・・・・・、悪い奴らだ。

休みの日はなるべく連れ出す事にしましょう。
これ、お父さんの仕事ですね。(笑)

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« やっと来れました、お酉さま。 | トップページ | 角上魚類にいってみました。 »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 掃除をすると子供たちが・・・。:

« やっと来れました、お酉さま。 | トップページ | 角上魚類にいってみました。 »