« ただいま! | トップページ | ご報告。~関西お礼の旅 その2 »

ご報告。~関西お礼の旅 その1

ようやく疲れが抜けつつあり、ブログを書くことが出来るようになりました。

あらためまして、先週金曜日からお休みを頂きまして、震災のときにお世話になった方々へのお礼とクリーニングの展示会を見に、関西へ行ってまいりました。
無事に帰ってこられましたこと、お礼を行って来れたことをここにご報告します。

皆様から頂いたお言葉も、ちゃんと伝えてまいりました。

ではでは、この三日間の顛末を・・・・..(笑)


金曜日、午前2時半ごろ起床しまして、準備をします。
4時前には高速に乗って移動をしたかったんです。
その理由は高速代が半額だったから。
土日祝日は半額ですが、平日の移動なのと、今回高速によく乗り、また移動が半端ないと思いまして、少しでも経費削減!と早く出ることにしたんですね。


準備が整いまして、午前3時半ごろ出発。


道中、雨がポツリポツリと降っていました。
くだりはそこそこ車が混んでいましたが、勝沼辺りから車がいなくなりまして(笑)、ほぼ一人旅。
反対車線は凄いトラックの数でしたね。
これだけの台数が都内に向けて、色々なものを運んでいるんでしょう。


ほどなくして、フロントガラスに塊のようなものがぶつかってくるんですね。
雨ではなさそう・・・・・、霙だ。
気温もぐんと下がり、0度に近くなってきました。
でも、雪ではないし、どうせ積もらないよね、とたかをくくってはしっていったんです。

ところが、八ヶ岳の辺りで気が付くと、あたり一面真っ白。
雪が積もっているんですよ。
まだ大丈夫だろうと、タイヤはノーマルタイヤ。
いつ滑ってもおかしくありません。
なるべくゆっくりゆっくり走っていると、突然前に渋滞が。
どうしたんだろう?事故かな?と思っていると、なんと除雪車が出動していたんですね。

生まれて初めての経験ですよ、除雪車を見たのも、除雪車の後ろを走ったのも。

良く出来た車で、除雪車が走った後は、雪がなくてとても走りやすいんですよね。
その後も、何とか安全運転で行きましたが、やはり雪が怖くて、諏訪湖サービスエリアで休憩。
ブログにも写真をアップしましたが、あれは少ないほうだったんですよ。


時間も6時を回りまして、そろそろ気温も上がってくる頃。
大丈夫かな?と目的地へ向けて、発進です。


予想通り、そこから先は雪が雨に変わりまして、普通に走る事が出来ました。

恵那峡で停車。
飛騨牛のカレーパンをほおばりつつ、スタバのコーヒーを飲み、ほぼ休まず移動開始。
諏訪湖で休んだので、少し遅れていたんです。
最初の目的地は、名古屋。
名古屋の友人にお礼を伝えに行きます。


何とか付きまして、朝9時に友人のうちを訪問。
実は伺うことを黙っていたので、びっくりしていました。(笑)

震災のときのお礼を伝え、ささやかな気持ちをお渡ししてきて、少し話した後に、喫茶店へ移動。
久しぶりに話をしたんです。
私ね、名古屋で始めてモーニングというものを経験しました。
名古屋の文化で、喫茶店に入ると、コーヒーいっぱいの値段で色々なものが付いてくる、といいます。
ほんとの話で、普通にコーヒーを頼むと、トーストとゆで卵と、お菓子が一つ。
びっくりしていると、ここはおとなしめで他はもっと凄いものが出てくるで、との事。
名古屋、凄いですねえ。


1時間半ほど話をしまして、次へ移動をします。
次の目的地は、滋賀県。
彦根の近くになりますかね。

高速に乗りまして移動開始。
混むかな?と思いましたが、割と順調に移動する事が出来ました。
ついたのが1時半過ぎだったかなあ。
こちらでも、震災の際のお礼をいいまして、気持ちを渡して、事務所にてお話し。
当時の話に花が咲きます。


実はこの滋賀の友人に、泣きついたのが最初だったんですよ。
計画停電が始まる、と発表をされて、電池やライトなどが手に入らなくなったのが本当にすぐの話。
悩んだあがく、この友人に電話をしまして、探してもらったんです。

仕事そっちのけで探してくれまして、結構な量のライトや電池を見つけてくれたんですよ。
おかげさまで、困っているお客様にお渡しする事が出来ましたと、伝えると、こんな話しが。

それからしばらく経って、家族でキャンプに行こうとして準備をしていたら、なぜかランタンだけないんだそうで。
そりゃそうなんですよ。自分ちのランタンまでうちへ送ってくれていたんですから。
で、これではキャンプにいけないと思ったらしく、奥さんにさりげなく、キャンプに行く前にアウトレットによっていかないか?と声をかけたんだとか。
そこで購入をしたらしいんですね。


冷や汗もんだったんじゃないでしょうか。
本当にありがとう。


そんな話をしながら、時間が来たので移動することに。
もっと落ち着いてご飯でも食べていければよかったんですけどねえ、
なにせ、金曜日が一番移動する距離がありましたから、ゆっくりする事も出来なかったんです。

次の目的地は、京都。
当初、滋賀県は高速を使わずに下道で移動をし、京都へ入ろうとしていたんですよ。
でも、時間が押してしまったので、高速を使って京都に入る事にしたんです。
移動していたら、メールが入りました。


今どこですか?

大津の友人です。時間があるならお茶でも飲んでいきませんか?といわれ、声をかけられたら寄らない訳には行きませんから、大津で高速を降りて、友人と合流。(笑)
お昼ごはんを食べていませんでしたから、喫茶店でお昼を食べながら少しお話しをさせていただきました。


一見、寄り道に見えるこの行動、寄り道でもないんですよ。
大津から、次の友人のお店まで、山を越えるとついちゃうんです。
30分弱かな。
道の途中というと、途中なんですよね。


おなかが膨れたところで、京都へ移動。
ここからが時間との戦いになって行きました。

明日へ続きます。(笑)

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。


|

« ただいま! | トップページ | ご報告。~関西お礼の旅 その2 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ご報告。~関西お礼の旅 その1:

« ただいま! | トップページ | ご報告。~関西お礼の旅 その2 »