« クリスマスイブまでの攻防。 | トップページ | 運動会を見て。 »

7通の封筒。

クリスマスはどうなった?と沢山の方から聞かれます。
うちのクリスマスがどうも気になる様子。
そんなに面白いんでしょうか?(笑)


さて、昨日の続きです。


24日朝、どこで買おうか悩んでいました。
朝ご飯を食べていましたが、子供たちはそわそわしているのに対して、どーんと落ち込んでいる自分がいます。
プレゼントが用意できていれば、もっと晴れ晴れした気持ちだったろうに・・・。
でも、子供たちはそんなの知りませんから、どこか期待しているような様子。
ばれないように、でも少しかまいながら、配達へ出かけました。


配達の途中、お客様に相談。(笑)
同じような子供を抱えているお父さんやお母さんがいて、親身になって相談に乗ってくれます。
本当にありがたい。

ゲームならこことここが穴場ですよ、と教えていただきまして、配達帰りに向かいます。
お店について、早速店員さんに相談。
すると、あります、との事。

一気に心が軽くなりますね。
ホッとするとはまさにこの事。
頼まれていたゲームを無事ゲットしました。


さて、通常ならここで終りなんですが、我が家のクリスマス、なぜかお父さんにもいつもプレゼントがあります。
今年はどれにすんべかな?と隣のセブンイレブンさんへ入って、物色。(笑)
去年は、たまごパンとカップラーメン、今年は???
代わり映えしないけど、カップラーメンかな?と思っていると、面白いものを発見。
しめしめ、と無事購入。
これで全てのプレゼントがそろいました。

仕事をし、夜、それっぽい食事をして、子供を寝かせます。
でも、中々寝ないんですよね。
でも、去年のようにサンタさんを見るんだと、興奮しているようではないので、すぐ寝るだろうと待っていると、程なく就寝。
さて、準備をするか、とパソコンへ向かいました。

パソコンで作ったのがサンタからの手紙。
一人一人、サンタからの手紙を作りました。
今度は居間へ移動。
赤い封筒があったので、修正ペンで一通一通名前を書き、その中に手紙を入れます。
時間は午前1時半。
嫌な予感がしたんですよ。

突然、長男が二階の居間へ降りてきました!


嫁さんとおいらびっくり!
あわててコタツの中に封筒を隠すと、長男がきょろきょろ見渡しています。


サンタはまだか、2時ごろだな、と言い残し、また布団の中へ。
プレゼントが待ち遠しくて起きちゃったのかしら?
嫌な予感がしたので、嫁さんを寝室に派遣。
起きてこないように監視をしていろ、と。
すると、やっぱり長男は寝れなくなったらしくしばらくおきていたとか。
加えて次男もトイレといいながら起きて周りを見渡していたらしいです。


あぶないあぶない、危うく気付かれそうでした。

ここに来て、僕の中では子供たちの長期戦を覚悟。
奴らが何やっても起きないまでこっちも粘ってやる。
妙に闘志がわきます。(笑)


3時ごろ、嫁さんから寝たよとの連絡が。
出入り口のセンサーを消して、車にプレゼントをとりに行きます。
こういう時って袋のがさがさした音が妙に気になるんですよね。
ドキドキしながらプレゼントをアイロン台に設置して、居間へ戻ります。
7通の封筒をテーブルに置き、これで準備は終了。
私が寝たのが4時過ぎでした。

翌朝。


8時頃に、長女からお父さんにもプレゼントが来ているよ、とたたき起こされます。
こっちは知っているんですけどね。(笑)
あら、そう?何が着てるの?と言うと手紙が来ている、との事。
じゃ、降りてみようと居間へ行くと、長男はゲームをすでにやっている。
手紙は見たらしいけど、そんなのどうでも良かったみたい。
長女は興奮しながら私宛のプレゼントをもってきてくれます。


中には、お菓子とカップラーメンと、AKB48の大島優子のトレーディングカードが入っている。(笑)


手紙には、お父さん、AKB48、好きでしょ?の文字が。(爆)


子供に受けるかなと思ってやったんですけど、反応薄かったんですよね。(>_<)
自分のプレゼントの方が先みたい。


テーブルにはまだ4通の封筒があります。
猫のモモちゃんあてにもあったので開封。
モモちゃんには、冷蔵庫にお刺身のプレゼント。
去年までは猫缶でしたから大出世ですね。

残る3通は次男と三男の分とあと一人、なぜかばばの分が含まれています。(爆)
子供たちとプレゼントの話をしているときに、私も欲しいとなぜかばばも参戦。
あげないわけには行かなかったんですよね。

ばばにも届いてるよ、と子供たち。
お父さんにプレゼントがくるのはまだ理解が出来るらしいんです。
ばばがいますから、子供だよね、と。
でも、ばばがもらうのはとても不思議そうな顔をしています。

封筒を開け、サンタからの手紙を見ると、こう書かれていました。

以下、全文転載します。(笑)

サンタクロースです。

さちえさんは大人で、さらにおばあちゃんです。
プレゼントはもらうのではなくてあげるほうですよ。
今年は欲しいと言うので特別にプレゼントしますが
これっきりにしてください。

怒りすぎるので少し優しくする事!


子供たち、嫁さん、ばば、大爆笑。(笑)
サンタからこれっきりにしてくださいって、なんなのよ?と。
大人なんだからと叱られてるし、と。(笑)


いやー、頑張って作ったかいがありました。

その後の話。


あれほどサンタの存在を疑っていた長男がこんな話しをするんです。


お父さん、不思議なんだ、お友達のうちでね、お母さんからクリスマスプレゼントをもらった人にはサンタからもらわなかったらしいんだ、どうしてだろう?


僕はこういったんです。
そりゃ、お母さんからプレゼントをもらったらサンタさんはあげなくてもいいだろう。来年、俺がかわりにやろうか?


すると、長男は、血相を変えて、いい、いい、いらない、サンタさんからもらうから!と走って遊びに行ってしまいました。

うちの長男、サンタの事また信用したのかも。(笑)
あいつは本当に面白いなあ。


これでまた来年も苦労する事になりそうです。(笑)
まあ、下の子たちがもう少し大きくなるまではね、お父さん、頑張ってやりますよ。

ちなみにばばにきたプレゼントは、ホットマット。
電気で暖かくなるマットです。
サンタさん、体に優しいですねえ・・・・・、自分のはお菓子なのに。(爆)


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« クリスマスイブまでの攻防。 | トップページ | 運動会を見て。 »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

半月分まとめ読み。
このところ、心にゆとりがなかったけど、恒例のクリスマス攻防戦は笑た。長女さんはずいぶん大人になりましたねえ。
やはり一番吹いたのは横浜鶴見ディープ紀行。次の日の光景はしっかりと想像させていただきました。

投稿: ぬま | 2011年12月28日 (水) 18時53分

ぬまさん、まいどです。
お忙しいと言う話は聞いています。
体に気をつけてね。

半月分のまとめ読み、ご苦労様でした。(笑)

お気に入りはクリスマスと横浜の話ですか。
この二つは名作にはいると思います。(爆)
また来年も、皆さんに喜んでもらえるようなネタを体張って拾って着たいと思います。(爆)

投稿: boribori | 2011年12月29日 (木) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7通の封筒。:

« クリスマスイブまでの攻防。 | トップページ | 運動会を見て。 »