« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

今年はいい年だったと思います。

皆様、今年一年ありがとうございました。
先ほど、お店も閉店しまして、今年の営業が全て終わりました。

例年に比べて、年末とは思えないんですが、でも、どことなく年末のにおいはすると言う不思議な年の瀬。(笑)
仕事が少ないね、とぼやいていたのに、気が付けば31日ぎりぎりまで仕上げをしていましたしね。


まあ、クリーニング屋ってこういうものなんです。


品物が来れば仕上げる。
来年、仕上げても間に合う、と言われても、何かが起こって急に必要になったら困るだろうからと仕上げておく。
これの繰り返しです。


今年を少し振り返らせてください。

今年は色々な事がおきた年でした。
大きな地震があり、原発の問題がおき、災害も起きました。
プライベートでも、色々な人に助けていただいた事もありますし、また逆にトラブルも起きた年だったと思います。


来年こそはよくしたいね、来年はいい年になるよ、そんな言葉もあちこちで聞かれますが、私は今年はいい年だったんだろうなと思うんです。


確かに災害が多く、多くの人が悲しい思いをしました。
でも、同時に、沢山の人が一つになり、損得もなく人を助ける事に協力できた。

これは大きな出来事だったと思うんです。

地震前の日本では、人と人との関係が希薄になり、どこか人を信じられないような空気があり、またそれはどうしようもないものだと諦めていた節がありました。
でも、震災以降、ツイッターには少しでも誰かの役に立つのならと情報を流し、援助物資をみんなで集めて送り、日本赤十字社への義援金は過去最高のものだったと聞いています。

みんなが助け合える事が出来た、心が一つになれた、これはとても大きな事実で、人の暖かさを感じる事が出来、やればできるんじゃないの、という可能性を感じる事が出来たんだと思っています。


悲しい事が沢山起きたけど。


でも、ちいさな明かりかもしれないけど、日本人っていいなと思うのに十分な希望を感じる事が出来たと思うんです。


こんな経験、出来ません。

だから、僕はいい年だったと思う。

で、これはこのまま終わってはいけないとも思う。
来年もその次の年も、これを活かさなきゃ。

東北の復興にはまだまだ時間もお金もかかると思います。
今年だけでなく、引き続き支援をしていき、近い将来、大変な思いをした今年が笑い飛ばせるように、そんな風になっていきましょう。

本当に皆様に助けていただいた年でした。
心より、お礼申し上げます。

来年も皆様との縁を大事に、大切にしていきたいと思っております。


良いお年をお迎えください。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それ、ダウンじゃないですよ。

多分、今年最後になるであろうクリーニングの話題を何にしようか、考えていました。
やはり、毎日のお客様との話しの中で、こんな事があるんだな、と言うような事を取り上げたいんですよね。


うーん、一つありました。(笑)


ダウンなのに、暖かくない。
そんな話を聞くことがあります。
以前ここでにたようなはなしをかきましたが、それとはちょっと違う話。
前回のはダウンのお手入れに関する話でしたね。
今回の話は、ダウンではないのに、ダウンだと思っていたと言う話なんです。


ダウンと言うのは羽毛で出来ています。
服の裏についている組成表示にも、ダウンとかフェザーという表示がしっかりとついている。
ここを見ればダウンかそうでないか、一発で分かるんです。


ところが、お客様の中では、ダウンでないものをダウンと思っている人がいらっしゃるんですね。
なぜ、そう思うのか。


多分、もこもこした形を見てそう思っているんだと思います。
クリーニングをお預かりするときに、これダウンです、と渡され、確認のために素材表示を見ると中綿ポリエステルとかいてあるものがしばしばあります。

これ、ダウンじゃありませんよ。

そう伝えると、えっ?何が違うの?と言う不安げな顔をされるお客様がとても多いんです。
もしかすると、買うときに、ダウン風とか書いてあるのかもしれません。

ダウンなのに、暖かくないのよね、そんな話をされるお客様がいらっしゃるんですが、ダウンと中綿はぜんぜん違いますから暖かさも当然違うものなんですね。


だまされているのか?そう思うお客様もいらっしゃるかもしれません。
決してだまされているわけではないと思うんですね。
服の歴史はいいものを真似る歴史でもあるんです。


たとえば、よくあるのが、シルクに似せて作った繊維。


シルクは、蚕の繭から出来ているのですが、安定的に安価に出来ないか、強度を持たせられないか、と試行錯誤をしてまねて作られた繊維は沢山あります。
レーヨンなんかも、昔は人絹(じんけん)と呼ばれていたんですよ。

ダウンはどうしても高価になるので、似たようなつくりをして安価に暖かい服を作ろうと努力した結果なんだと思います。

もこもこして一見ダウン製品に似ているので、ついそう思っちゃうんでしょうね。


他にも、カシミヤ風とか、合成皮革とか、似せて作られているものって結構あります。

しかし、今は本物が安く売られている時代ですからね。
いいものかどうかはまた別の話ですが、ともすれば模造品のほうが高いケースも。
また模造品だからといって、品質が悪いとも限らない。
中には、かなりいいものも含まれています。


化学繊維だって日々進歩しているんですよね。


ただし、一つだけ注意をして欲しいことがあるんです。

素材によって、扱い方には違いがあります。
きちんと素材表示を確認しておきましょう。
見た目だけで判断するのはとても危険です。


さー、今日も一日頑張りましょう。
年内仕上がりの品物、沢山入って来ています。
今日は、一日仕上げまくります!


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手紙で再会。

昨日、女性がうちへ来ていました。
説明しづらい関係でしてね・・・・・と書くととても意味深ですが(笑)、赤ちゃんの頃から知っているとても親しい子なんです。

年賀状が作れない。

そういうので、我が家へ来て、作り方を教えていたのでした。
お昼のときに、ちょちょっと年賀状を作り、後は印刷だけ・・・と。
家に帰って印刷するよといっていたら、年賀状の本当の依頼主、お父さんがここをこうしろとかああしろとか後から指令が出る。(笑)
僕が全部作っちゃいましたから、修正なんて出来るはずもありません。


この後予定あるの?と聞くと、ないというので、仕事が終わるまで待ってなよ、といって仕事をしに行きました。


なんか今日のブログは意味深ですねえ。(爆)
ぜんぜん違うんだけど。(笑)


夕方仕事を終えてから、女の子を連れて僕の部屋へ。
もう一度一から年賀状を作り直します。
で、出来上がったのが7時ごろ。
今から家へ帰って印刷をしてお父さんに渡す、と言うので、あまりにそれはかわいそうだな、とうちでついでに印刷もしていったんです。


この子とうちとはとても深い関係がありまして。

ひょんな事から私の知らないところで、つながっていたんだなあと言う話になったんです。
僕のばあさんが都立府中病院へ入院していたとき、何回かお見舞いに来てくれていたそうなんですね。
話を聞くとまだ小学生だったとか。
お父さんに連れられて、お見舞いへきてくれていたんだそうです。


で、そのあとに、なんと僕のばあさんから手紙をもらったんだとか。
それを今も大事にとっている、といいます。
へー、そんなのあるんだ?と言うと、なんと今日もってきている、と言うんです。


うちの母がもってきてといっていたらしく、年賀状を作りに来るついでにもって着ていた、というわけみたい。

印刷をしている間、一緒に夕食をとりまして、そこでばあさんからの手紙を読ませてもらいました。

前にも、父宛の手紙を読みましたが、それよりもずーっと後に書いた手紙。
多分、もう、病院から帰ってこてなくなった頃に書いた手紙。


手紙には、僕がよく知っているばあさんがいました。


病気でたぶん体もつらかったんじゃないかな、字が震えてましてね。
でも、ばあさんらしい、その子の成長を願う内容の手紙。
思い返すと、僕と話していたときも、僕の成長を願っていろいろと話をしてくれたなあと思います。


親から言われたら単なる説教なのかもしれませんが不思議とばあさんから聞かされると、すーっと耳に入って素直に聞けるんですよね。


手紙にも、一生懸命生きるんだよ、と言う言葉が随所に見えている。

これが本当の人の優しさなんだろうなと思います。


文中、ばあさんらしい、こしらえて、なんていう言葉もありましてね。
昔、よく言ってたなあと思い出しました。

うどんこしらえるか、おはぎこしらえるか。

そして、こうも書かれていたんです。
病院を出たら一緒に遊ぼうね、お花見をしようね、と。
ばあさん、分かっていたと思うけどなあ・・・・・。


不覚にも、涙が出そうになっちゃって、ごまかしましたけどね。
便箋二枚にびっしりと書いた手紙は、もう二度と手に入らないとても大事な手紙です。


夕食が終わり、年賀状の印刷も終わった後、印刷代は?ときかれたんですが、いいよ、と。
ばあさんの手紙を見ることが出来て私には十分だったんです。
多分、ばあさんが生きていれば、そのくらい気にするな、といってたと思うし。


そのついでに、一生懸命勉強しなさい、とか、優しくしなさいとか、人に迷惑をかけないで、とか、いっていると思いますけどね。(笑)
一つの記憶がよみがえると、数珠繋ぎに色々な事がよみがえってきますね。

年末に来て、久しぶりにばあさんに会えてうれしかったです。
お墓参りにいこうっと。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会を見て。

先日、子供たちが通う、聖イリナモンテッソーリスクールの今年の運動会のDVDが来ました。
いつも中河原公園でやっているのですが、父兄の方が編集をして、実費で提供してくれるんです。
DVDの編集ってとても大変なのに、DVDのメディア代だけでやってくれるなんて・・・・・、本当にありがたいですよね。
イリナの幼稚園ではこんな具合に父兄が協力して幼稚園を盛り立てています。

せっかくDVDが届いたので、ご飯を食べながら見ていました。

私は毎年のように、出だしの10分、終りの10分しか見れていませんので、子供たちが体操をしたり走ったりしている姿を見るのは初めて。
こんな風にしているのね、ととても楽しく見ていたんです。


すると、突然母がこんな事を言い出したんです。


白いな。

ん?なにが?
いつも突然言い出す母ですから、意味を理解するまでに少し時間が要るんですね。
じーっと画面を見ても、分からない。
何が?と聞くと、うちの子供たちの体操着が、といいます。


そんなの気にしてみていないよ、と思いましたが画面を見ると確かに周りと白さが違う。(笑)
また、こんな所でもクリーニング屋さん目線で見ているんだなあと思います。(笑)

でも、こういう些細なところでなんですが、家庭での洗濯との差を知るきっかけになるんですよね。
うちだって特別にクリーニングをしているわけじゃない。
でも、着ているのも一緒、汚すのもほぼ一緒なのに、こうして白さに差が出てしまう。
積み重ねなんだと思います。

一回一回ではさほど差が無いようでいても、何回か積み重なるとはっきりと差が分かってしまう。
よくある話ですね。


これはおうちクリーニングと僕らのクリーニングとの差も同じことが言えるんじゃないでしょうか。
おうちクリーニングをして、十分着れるじゃない!と思っていても、回数を重ねると僕らがクリーニングしたものと明らかに差が出てしまう。

安かったから・・・、とか普段着だから・・・・とか、理由をつけて諦めていないでしょうか?

本当にそうなのかな?と僕は思うんです。
もし、最初からクリーニング屋さんで洗っていたら?
もしかしたら、もっときれいに長持ちをしていたかもしれない。

あくまでも僕の個人的な経験談ですが僕は消費者の方がよく言うような年数で服が着られなくなった事は一度もありません。
一年で駄目になったとか、二年着たらもう古着だよね、なんていう経験は一度もないんです・・・・・。


消費者の方々の中にも、僕と同じことを感じている人もかなりいらっしゃいます。

おうちクリーニングとクリーニング、上手に使い分けて欲しいですね。
本当に長く使いたいものはクリーニング屋さんをおすすめします。

それは高価なものを、と言う意味ではありません。
長く使いたいもの、普段使っているスーツなんかも当てはまると思うんです。
数年置きに買い換えるなんて馬鹿らしい。
スーツこそ、きちんとクリーニングをして、長く使わなきゃもったいないですから。


普段着ているものと違い、流行にそれほど左右されませんからね。

今年もいよいよ残り4日。
仕事が終わったらスーツのクリーニングをしましょう。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7通の封筒。

クリスマスはどうなった?と沢山の方から聞かれます。
うちのクリスマスがどうも気になる様子。
そんなに面白いんでしょうか?(笑)


さて、昨日の続きです。


24日朝、どこで買おうか悩んでいました。
朝ご飯を食べていましたが、子供たちはそわそわしているのに対して、どーんと落ち込んでいる自分がいます。
プレゼントが用意できていれば、もっと晴れ晴れした気持ちだったろうに・・・。
でも、子供たちはそんなの知りませんから、どこか期待しているような様子。
ばれないように、でも少しかまいながら、配達へ出かけました。


配達の途中、お客様に相談。(笑)
同じような子供を抱えているお父さんやお母さんがいて、親身になって相談に乗ってくれます。
本当にありがたい。

ゲームならこことここが穴場ですよ、と教えていただきまして、配達帰りに向かいます。
お店について、早速店員さんに相談。
すると、あります、との事。

一気に心が軽くなりますね。
ホッとするとはまさにこの事。
頼まれていたゲームを無事ゲットしました。


さて、通常ならここで終りなんですが、我が家のクリスマス、なぜかお父さんにもいつもプレゼントがあります。
今年はどれにすんべかな?と隣のセブンイレブンさんへ入って、物色。(笑)
去年は、たまごパンとカップラーメン、今年は???
代わり映えしないけど、カップラーメンかな?と思っていると、面白いものを発見。
しめしめ、と無事購入。
これで全てのプレゼントがそろいました。

仕事をし、夜、それっぽい食事をして、子供を寝かせます。
でも、中々寝ないんですよね。
でも、去年のようにサンタさんを見るんだと、興奮しているようではないので、すぐ寝るだろうと待っていると、程なく就寝。
さて、準備をするか、とパソコンへ向かいました。

パソコンで作ったのがサンタからの手紙。
一人一人、サンタからの手紙を作りました。
今度は居間へ移動。
赤い封筒があったので、修正ペンで一通一通名前を書き、その中に手紙を入れます。
時間は午前1時半。
嫌な予感がしたんですよ。

突然、長男が二階の居間へ降りてきました!


嫁さんとおいらびっくり!
あわててコタツの中に封筒を隠すと、長男がきょろきょろ見渡しています。


サンタはまだか、2時ごろだな、と言い残し、また布団の中へ。
プレゼントが待ち遠しくて起きちゃったのかしら?
嫌な予感がしたので、嫁さんを寝室に派遣。
起きてこないように監視をしていろ、と。
すると、やっぱり長男は寝れなくなったらしくしばらくおきていたとか。
加えて次男もトイレといいながら起きて周りを見渡していたらしいです。


あぶないあぶない、危うく気付かれそうでした。

ここに来て、僕の中では子供たちの長期戦を覚悟。
奴らが何やっても起きないまでこっちも粘ってやる。
妙に闘志がわきます。(笑)


3時ごろ、嫁さんから寝たよとの連絡が。
出入り口のセンサーを消して、車にプレゼントをとりに行きます。
こういう時って袋のがさがさした音が妙に気になるんですよね。
ドキドキしながらプレゼントをアイロン台に設置して、居間へ戻ります。
7通の封筒をテーブルに置き、これで準備は終了。
私が寝たのが4時過ぎでした。

翌朝。


8時頃に、長女からお父さんにもプレゼントが来ているよ、とたたき起こされます。
こっちは知っているんですけどね。(笑)
あら、そう?何が着てるの?と言うと手紙が来ている、との事。
じゃ、降りてみようと居間へ行くと、長男はゲームをすでにやっている。
手紙は見たらしいけど、そんなのどうでも良かったみたい。
長女は興奮しながら私宛のプレゼントをもってきてくれます。


中には、お菓子とカップラーメンと、AKB48の大島優子のトレーディングカードが入っている。(笑)


手紙には、お父さん、AKB48、好きでしょ?の文字が。(爆)


子供に受けるかなと思ってやったんですけど、反応薄かったんですよね。(>_<)
自分のプレゼントの方が先みたい。


テーブルにはまだ4通の封筒があります。
猫のモモちゃんあてにもあったので開封。
モモちゃんには、冷蔵庫にお刺身のプレゼント。
去年までは猫缶でしたから大出世ですね。

残る3通は次男と三男の分とあと一人、なぜかばばの分が含まれています。(爆)
子供たちとプレゼントの話をしているときに、私も欲しいとなぜかばばも参戦。
あげないわけには行かなかったんですよね。

ばばにも届いてるよ、と子供たち。
お父さんにプレゼントがくるのはまだ理解が出来るらしいんです。
ばばがいますから、子供だよね、と。
でも、ばばがもらうのはとても不思議そうな顔をしています。

封筒を開け、サンタからの手紙を見ると、こう書かれていました。

以下、全文転載します。(笑)

サンタクロースです。

さちえさんは大人で、さらにおばあちゃんです。
プレゼントはもらうのではなくてあげるほうですよ。
今年は欲しいと言うので特別にプレゼントしますが
これっきりにしてください。

怒りすぎるので少し優しくする事!


子供たち、嫁さん、ばば、大爆笑。(笑)
サンタからこれっきりにしてくださいって、なんなのよ?と。
大人なんだからと叱られてるし、と。(笑)


いやー、頑張って作ったかいがありました。

その後の話。


あれほどサンタの存在を疑っていた長男がこんな話しをするんです。


お父さん、不思議なんだ、お友達のうちでね、お母さんからクリスマスプレゼントをもらった人にはサンタからもらわなかったらしいんだ、どうしてだろう?


僕はこういったんです。
そりゃ、お母さんからプレゼントをもらったらサンタさんはあげなくてもいいだろう。来年、俺がかわりにやろうか?


すると、長男は、血相を変えて、いい、いい、いらない、サンタさんからもらうから!と走って遊びに行ってしまいました。

うちの長男、サンタの事また信用したのかも。(笑)
あいつは本当に面白いなあ。


これでまた来年も苦労する事になりそうです。(笑)
まあ、下の子たちがもう少し大きくなるまではね、お父さん、頑張ってやりますよ。

ちなみにばばにきたプレゼントは、ホットマット。
電気で暖かくなるマットです。
サンタさん、体に優しいですねえ・・・・・、自分のはお菓子なのに。(爆)


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスイブまでの攻防。

クリスマスイブの顛末を。(笑)


話は一月以上前にさかのぼります。

さすがに長男が小学校4年生ともなると、サンタクロースなんて信じていません。(笑)
でも、我が家にはまだ幼稚園児が二人いる。
この子達が小学生になるまでは、もう少し夢を見させてあげたいなあという親心から、今年も何とか頑張りました。(笑)


まずはリサーチ。


下の子達は、嫁さんが上手に聞き出してくれて、図鑑が欲しいとの事。
こちらは早々に決まったのと、出版元まで指定してくれていたので、早いうちにプレゼントをゲット!
さて、問題は小学生組です。


長男になにもらうつもり?と聞くと、お父さんには関係ないじゃん、とつれない返事。
で、長女まで同じ事を言い出します。
かわいくねえな、と思いつつ、別にいいけどさ、と言うと、にやけながらこういってくるんです。

プレゼントくれるのはサンタだろ?何でお父さんやお母さんに言わなきゃいけないのさ?
サンタさんなら遠くで見ているし、心の中が読めるから平気なんだ。


ぐー、目の前のサンタが直に聞いているじゃない。(~_~;)

仕方なく、そうだね、といっていると、そのうちサンタクロースの存在理由から問い詰められます。
何でサンタがいるのか?と。
本当にいるのか?
去年、友達が親がプレゼントを隠しているのを見たといっていた、と矢継ぎ早においらを責める。(笑)

あれやこれやと言い訳をしつつも退散。
段々と子供に勝てなくなってきました。

そうこうしている内にクリスマスが近づいてきたんですが、まだ何が欲しいかリサーチできていません。
困ったなあと再度聞いてみると、プレゼントなんていらないんだよ!と一言。
どうせもらえないし、管理されるし、自分の人生だし?とわけ分からない話。
まとめてみると、言ってももらえないので諦めた、と言う話のようです。

嫁さんは頭にきたらしく、それならこっちも徹底的にやってやろう、とプレゼントを上げないつもりのよう。
でも、僕は、誕生日とクリスマスしかうちでは子供におもちゃを買ってあげないのでどうしてもかわいそうに思っちゃうんですよね。
自分も同じように普段買ってもらわなかったので、おもちゃに対する思いはもしかしたら子供以上に強いのかもしれません。


1週間前、5日前、3日目、と時間が過ぎていっても一行に話さない長男と長女。
長女にいたっては、サンタさんにお手紙を書いた、と言う内容が、自分に一番似合うと思うものをプレゼントしてください、と。。
似あうものって何じゃ???
もっとはっきりいいなよ、と言うと、別にもらわなくてもいいんだとやっぱり同じ。


本当に今年はやめるかな、と思っていたクリスマス前々日朝、突然長男がこう切り出したんです。

僕だって本当は欲しいものがあるんだ、でも、言ってもどうせ駄目って言われるし、管理されるし。


目をしぱしぱさせながら口をとんがらせ、今にも泣き出しそうな顔でそういってきます。
何だ、我慢してたのね。(笑)
でも、サンタさんにお手紙かかないと、通じないからね、と若干冷たいそぶりで話すと、
二人してあわてて手紙を書き、枕元へ。
これでようやく欲しいものゲットです。
と思ったら、長女は相変わらず似合うもの、の一点張り。
うーん、こちらは何とかするしかありませんね。


長男が管理されるといっていた意味がようやく分かりました。
欲しいのがゲームだったんですね。
今でもゲームをやり始めると止まらないし人の話を聞かないしで、嫁さんが必要なとき以外取り上げているようなんです。
そうか、だからもらっても管理されて使えない、と言う事だったんだな、と分かりました。

まあ、でもそれは自分が悪いと言う事で。(笑)
この文句についてはスルーしましょ。

さー、ここからがサンタさんは大変。
配達の途中に買おうと吉祥寺のヨドバシカメラへいったんですが、23日の祝日、買えるとかの騒ぎではありません。
ヨドバシカメラの駐車場にすら入れない。
これからまだ仕事あるしと思って泣く泣く断念。
午後仕事をし、夜町田に用事があったので、町田のヨドバシに行って見ました、

ゲームはもうありません。
本日全て売り切れました。


ま、まじですか?
ほら嫌な予感がしたんだ、この時期のゲームなんて購入するのが難しいんだから。
うーん、色々な事が頭の中をよぎります。
明日、思いつくところが数箇所ある、そこで手に入らなかったら、どう落としどころをつけようか?
ぎりぎりだから間に合いませんでした、と手紙を書くか、お父さんにお金を渡したと手紙を書くか。
お金の話はリアルで嫌だな、などと色々考えます。


町田での用事が済んだのが、午前1時頃。
24日当日に何とかしなければならなくなりました。

長くなるので続きは明日へ。(笑)


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事しないの初めてかも。

皆さんのところにもサンタクロースは着ましたか?
我が家にもどうにか来たようです。(笑)
その話は、明日書きますね。(笑)


さて、今年最後の日曜日、いつもなら営業をしているんですよね。
でも、今年はお休みしました。


私が入ってから初めての経験。


今まで、必ず営業をして仕事をしていたんですけど、今年はその必要はないかな、と、お店はあけずに大掃除だけしていたんです。
店頭の窓ガラスを念入りに掃除をして、ぴっかぴか。
掃除するとこれだけ明るくなるんだなあと、毎年思うんですよね。


この3連休で、思ったよりも品もものが多く集まりました。
仕事がお休みに入る頃が入荷が多くなるかな?と思っていましたが、どうも今年は違うのかな。


なんとなく、いつもと違う年の瀬。
たぶん、みんなお休みが入って忙しいんですよね。
この時期の連休はかなり堪えますから。(^^;;;


お休みをした分、年末まで巻いて仕事をしていきましょう。
あしたから頑張りますよ。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

出来上がった後の電話。

お客様からお電話をいただきます。


配達に来てください。
届けてください。
引取りに来てください。
集荷に来てください。
値段を知りたいんですが?
ちょっとお尋ねしたいんですが・・・。

などなど、内容もさまざまです。


そんな中、先週お電話を頂いたんです。
その前の週にお店で品物をお渡ししたお客様からのお電話。
お名前を名乗られて、先週いらっしゃったお客様だなとすぐ分かりましたので、ご挨拶。
母に代わりましょうか?と言うと、いいです、とおっしゃるんです。
そして、お客様から、先週引き取った服なんですが・・・・、と。

瞬間、心臓バクバク。(^^;;;


何か問題あったかな?
検品もしてるし、問題なかったはずなんだけど、見落としてたかな?


その一瞬の中、頭の中で色々な悪い予感がぐるぐる回ります。
でも、とりあえず聞くしかない。
もし、お客様にご迷惑をおかけしているのなら、きちんと聞かないといけませんから。

ドキドキしながら、お客様の次の言葉を待っていると、こうおっしゃったんです。


先週引き取った服なんですが・・・・、とてもきれいでとても着やすかったです。
本当にありがとうございました。

これまた一瞬で気が緩みましてね。
お礼のお電話を頂いたんです。
私ではなく母が受付でお話をしていた方なので、そんなお電話なら母にすぐかわります、とかわりました。
電話をかわった母もとてもうれしそう。

うちの仕事の特徴、着易いように品物を見ながら仕上げているのが気付いてもらえたんだなあとうれしくなりました。


電話口でも母がそう説明をしていましたが、服を洗って仕上げると言う事は、ただ洗うと言う事とはまったく違うんです。
おうちクリーニングとクリーニング、どこが違うのか?と言うと、その違いは色々とあると思いますが、着易さもその一つだと思います。


仕上げってただしわをとっているだけじゃなくて、ちゃんと整形もしているんですね。
形を整えているんですが、それが着易さに繋がっているんだと思います。


クリスマス前にお客様からプレゼントを頂いた気分。
年末へ向けて頑張れます。


今日は子供たちが待ちに待ったクリスマスイブ。
大人たちにとってはちょっぴり大変なクリスマスイブ。

今年はいつも以上に夢の詰まったクリスマスになってくれるといいですね。
我が家は今年も仕掛けます。(爆)
面白ければここで公開。
夜に向けて、今日も頑張りましょう。(笑)


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

お菓子の家

先日、買い物をしに南大沢のイトーヨーカドーにいってきました。

帰ろうとすると、こんなものを発見。


1324621934587.jpg

チョコレートの家です。
そういえば、お菓子の家を作るキットがあると聞いた事があります。


即、購入。( ̄▽ ̄)


そして今日、学校と幼稚園がお休みに入ったので、早速子供達に作らせて見ました。


何回か倒壊したようですが、無事作る事ができたようです。

出来上がりはこちら。


1324621936115.jpg


ごちゃごちゃしてます、こんなものでしょう。(笑)

明日、いただきましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いきいきハウスでの一泊体験宿泊。

先日、お客様がご来店くださいました。
実は昨日、一晩泊まって来たの、とおっしゃいます。
旅行ですか?と言うと違うとおっしゃるんです。
ではどこへ?と言うと、分倍河原にある、いきいきプラザで、とおっしゃいます。


昔の税務署があった場所に新しく出来た施設なんですね。
府中に宿泊できる施設があるんだぁとびっくりしていると、さらに驚くようなお話しをされるんです。

昨日はマージャンをしにいってきたんです。

ま、まーじゃん?
何でまた???
聞くところによると、市の広報に載っていてマージャンをして、宿泊をする、と言う企画だったみたい。
それで一晩おいくらだったんですか?とたずねると、宿泊費が1000円、食事代が二食で1600円前後とおっしゃっていました。

一瞬、それいいな、おいらも泊まりに行きたい・・・・、と思ったんですが、残念ながら僕は駄目。
対象は、介護認定を受けていない65歳以上の府中市民の方なんだそうで。

さすが府中市、金あるなあと思っていると、泊まったところも物凄くキレイだったらしいんですよね。
まるでホテルみたい、だと。
とても快適に泊まる事が出来て、食事もおいしく、とてもよかったって。
お客様は相部屋をご希望されたらしいのですが、相部屋といっても引き戸一枚で仕切られているので実質個室と一緒。
でも、隣に人がいるという安心感があるんだそうです。


こんないいサービスはもっと利用してもらわなくちゃいけませんね。

マージャンも、ボケ防止のためらしいんですよ。
今回お客様はマージャンなどやったことなかったとおっしゃっていましたが、丁寧に教えていただいて、とても楽しかったとおっしゃっていました。


おじいさん、おばあさんをお抱えの皆様、ぜひ一度ご利用されてみてはいかがでしょうか?
市の広報に載っているらしいので、要チェックです。


いきいきハウスのHPはこちら。

いきいきハウス

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しわになっちゃうよ?大丈夫。(笑)

先日の大阪での事。

どこでだったかなあ、コートを脱いでくるくるぽいっと丸めておいたんですよね。
それを見た友人がこういったんですよ。


しわになっちゃうよ。


その時、僕は間髪いれずにこう答えたんです。

大丈夫、洗って仕上げれば元通りだから。


自分で言った後にはっとしましてね。(笑)
なんとまあ雑な扱い方だ、と。
でも、本当にそう思っているんですよ、洗えば元通りって。
だから、多少乱雑に扱ってもキレイになっちゃうんだよね、と言う安心感はいつもあるんです。


でもこれって普通の人の感覚ではないんですよね。
その友人も、クリーニング関係で働いてはいるんですが、クリーニング屋さんではない。
だからきっと驚かれたと思います。

僕らクリーニング屋さんはそういう意味では皆さんと逆の考え方をしていると思うんですね。


お客様が思っているよりもキレイになると思っている、でも、お客様が思っているほど簡単には出来ないと思っている。

一見、矛盾しているような話ですが、これ本当の話なんです。


洗えばきれいにする事が出来るんですよ。
ほぼ、元通り、アイロンをかければ、形良く仕上がるのでうっとりするほどきれいになるんです。
でも、作業としては、年々デリケートな繊維が増えて来ているので、作業は繊細になって難しくなって来ています。
簡単に洗えるか?と言われれば、簡単ではないんです。
でも、洗えば元に戻すことは出来るんです。


不思議に映るでしょうか。(笑)

髪型と同じで、ただ洗っておけばいいと言うものではないですよね。
時間をかけてセットするように、服だって形をきちんと整形すると格好よくなります。
普段着にしか見えない服も、きちんと成形をすると、どこにでも着ていけるような服に早変わり。
家庭でのしわを取るためのアイロンと、クリーニング屋さんの形を整えるアイロンはまったく違うものなんですよね。


服を買うときに、色やデザインを見て購入すると思います。
と同時に、ディスプレーされたものを見て買ったりしませんか?
あれって、知らないうちに形を見て買っていると思うんですね。
洗いざらしではあのような形は出す事は出来ません。
やっぱり、きちんとアイロンがかかってないと。


洗う前は、そこまでしなくてもなあ・・・・と思うんです。
でも、思い切ってクリーニング屋さんに出して、戻ってくるときっと出してよかった!と思います。
そんなものですよね。


よれよれになってしまっても大丈夫、私たちにお任せください。
きれいにします。(笑)

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年年末年始のお知らせ。

いよいよ今年も二週間を切りました。
今日、今年最後の集配をしたお客様もいらっしゃいます。


よいお年を。

こんな言葉を済ませるなんて、自分で言っていながらびっくりです。


さて、今年の年末年始の告知をしなければなりません。
皆様にご迷惑をかけてしまいますもんね。

今年の年末年始の予定は以下のようになります。

12月31日まで営業


1月7日より営業


となります。
年内は31日まで営業をしていますが、夕方にはお店が閉まってしまうと思います。
早めにご来店くださいませ。

年始は7日から通常営業です。
7日に品物の出来上がりをご希望のお客様は年内早めにクリーニングにお出しくださいますよう、お願い申し上げます。
31日ぎりぎりにお預かりしてしまうと7日のお渡しは出来ません。
くれぐれもお気をつけくださいませ。


お休みまで残りわずか、皆さん風邪など引かぬよう、元気に過ごしましょう。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正月花をいただきました。

1324274556129.jpg

お客様から正月花と言うものをいただきました。
綺麗でしょ?

手作りだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カートリッジフィルターの交換。

1324263005873.jpg


ドライクリーニングのカートリッジフィルターの交換をしました。
コレはドライクリーニングにかかせない
作業の一つで、この大きなカートリッジフィルターで汚れをろ過しながら洗うんです。


いわば、命のようなもの。


前にもここにかきましたけど、こんなに大きいとは思わなかったでしょ?
高さが73センチもあります。
これだけ大きくないとほんとうに綺麗な状態にできないんですね。


いかにも業務用と言った感じ。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さあ、府中へ帰ろう!

おはようございます。
ただいま、談合坂サービスエリア登りにいます。
そう、恒例の水汲みですね。(笑)

来週、三連休なのと仕事が年末進行で忙しくなるので、一週早く来たんです。

なんですか、この寒さは。Σ(゚д゚lll)
気温マイナス6度。


寒すぎます。

しんから冷えつつも、なんとか水を汲み終え、
談合坂にて朝食です。

ご飯食べたら府中へ帰りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さすがに府中からは・・・。(^_^;)

先日、お電話でお問い合わせがありました。


作業着のクリーニングをして欲しい、とのこと。

建築現場さんなどで、作業着のクリーニングを集配でして欲しいというご依頼はかなりあるんです。
かなり汚れますし、クリーニングは働く人たちにとっては煩わしいんですよね。
現場の事務所で脱いで、次着るときに綺麗になっているのが一番望ましい、という訳です。


当店でも、何件か建築現場さんと取引があります。
週二回、結構遠くまでいってますから。


今回の電話も、そういったご依頼かなと思っていました。
お話を伺うと、やはりそのようで、クリーニングの集配をして欲しい、とのこと。
できますよ、とお答えすると、こうおっしゃったんです。


じゃあ、六本木まで・・・・。


すいません、六本木は無理。(@_@)
いや、行こうと思えばいけるのかもしれませんが、六本木まで集配にお伺いしてまた納品するとなると、並大抵の量ではお伺いできません。
ガソリン代や時間などを考慮すると、相当経費がかかってしまいます。

今回は残念ながら、お断りさせて頂きました・・・・・。


当店は府中市にお店を構えています。
今回は残念でしたが、それでも割りと広範囲に集配に動いているんです。
府中市、調布市、国分寺市、三鷹市、小金井市、稲城市、多摩市。
この辺はお伺いしております。


その他、行った経験がある所では、新宿や所沢もありますね。
結構遠いのですが、品物の量があり、なんとか行くことが出来ました。


遠いケースでも、宅配便でのご利用もございます。
私がお伺いできなくても、送っていただいて、仕上がったらまたこちらから発送をしているんです。

今回の作業着もそれで対応できなくはないんですが、やはり近いクリーニング屋さんで必ずやってくれる所がありますから、そちらを探していただいたほうがいいかなと思ったんですよね。


この商品は一伸さんで、そういっていただけるお客様がいるということはうれしい限りです。
こういうクリーニング屋さんはうちだけではないんですよ。
今は、お客様から信頼のあるクリーニング屋さんが結構あるんです。

だから、うちだけの特別な話ではありません。


お客様に愛されているクリーニング屋さんがもっともっと増えてくると、クリーニングそのものがもっとお客様に根付いていくのかなあと思うんですよね。
そう遠くないうちに、そうなっていくでしょう。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

横浜・鶴見ディープツアー。

昨日、大阪から友人が上京して来まして、会いにいったんです。

昨年もこの時期に上京されてましてね。
大阪のクリーニング屋さん、中村さんといいます。
NHKで染み抜き講座をしていた中村さん。
矢沢永吉の大ファンである中村さん。


こう覚えていただくと分かりやすいかと。(笑)

矢沢永吉さんのライブが武道館でありまして、迎えに行きます。

ライブが終わると、白いスーツの方がぞろぞろ登場。
皆さん、首にはタオルを巻いている。
どうやらこれが、正しい矢沢ファンの正装のようです。


程なくして中村さん、登場。
この方は白いスーツではなく、ジーンズにYAZAWAと文字が入っているおしゃれなズボンを履いているんですよ。
でも首にはタオル。(笑)

早速車に乗せましてね。一路横浜に向かいます。


横浜では、他のクリーニング屋さんがすでに待っていてくれてるんですね。
みなとみらいへ到着。
連絡をし、ついた場所は日の出町。
初めていきましたけど、とてもディープな場所なんですね。(笑)
うーん、ここだけ昭和の臭いがしている、といいましょうか。
それも初期の頃のような感じ。(笑)


早速、中村さんに食べさせたいと言うお店へ。

すいません、あまりにディープ過ぎて、店名お覚えていません。(爆)
汁なしラーメン、パタンと言ってましたか。
とてもおいしいラーメンで、裏メニューも頂き、ご機嫌でした。

が、そのお店にいたのが20分と言ったところ。
次へ行きましょう、とお愛想。(笑)


別のラーメン屋さんへ向かいます。

私と中村さん以外は、すでに早くから飲んでいて、みんなべろべろ。(笑)
酔っ払いの集団です。

次行こうと歩き出したのですが、同じ道をぐるぐる回りだす事3周。(笑)
そしてようやく着いた店が・・・・・、すいません、やはり店名分からず。(笑)


とんねるずのキタナシュランに出ていた有名なお店です。
ここで、びっくりするような名前のラーメンをいただきました。

チンチンラーメン、ボーボーラーメン、他にもありましたね。
インパクトは絶大、味も最高、さっきラーメン食べたのに、ぺろりと入ります。


ここで友人の一人が脱落。(笑)


残りの友人と中村さんで、今度は鶴見へ移動しようとなったんです。
ところが、伊勢崎町に青江三奈の伊勢崎町ブルースの石碑があるといいだしまして、みんなで見に行く事に。
車を止め、歩く事15分。
石碑に到着。
中村さん、大喜びしましてね。
記念写真をぱちりと撮っていました。


さて、鶴見へ移動しましょう。
この時、すでに時計の針は12時半。
日付変わっています。
鶴見のホテルへまずはチェックイン。
これでお開きかな?と思っていると、友人が通っているお店へ移動して飲み会開始。(笑)
ここで、色々な話をしまして、お開きとなったのが午前2時半過ぎかな。
中村さんとはここでお別れ、他のメンバーを送っていきます。
私車で行ったんでね、運転手です。(笑)
お酒飲まなくても平気なんですよ。

一人一人送っていきまして、初めて家の前まで行った友達もいました。
狭くてびっくりしますよ?と言われて、大抵の細い道なら平気、とたかをくくっていましたが、あまりの急勾配に細い道、いやー、びっくりしましたね。
ここはいるの?って本当に思いましたもん。(笑)


ひとり送りまた一人送り、最後のひとりとなったところで、撃沈している。(笑)
起こすのもかわいそうなので、ナビで登録をし、家の前まで行ったところで起こしてあげました。
びっくりしてましたけど、今のナビって凄い高性能なんですよね。
クリーニング屋さんって大抵住宅地にあるので、つくまでに案内してもらわないと分からない事が多いんです。
でも、きちんと家の前まで案内してくれましたからね。


さて、全員送ったところで、私も帰りましょう。


時間は午前3時半。
ここから帰ると、4時半ごろですね。
普段飲み歩かない私にとって、この時間は大阪へ出張に行った時くらいの時間。(笑)
運転するのになれた時間です。

でも一つ気になることが。


僕ね、家を出るとき、何も言わないで出てきたんですよ。(爆)
最後のお店で、メールが入りましてね。


今どこにいるの?と。


何時に帰るの?と。


((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


家に帰るのが怖い。初めて思いました・・・・・。


事故を起こさないようにのんびりと走りまして、家についたのが午前4時半頃。
無事今日の予定終了です。
楽しい飲み会でございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、我が家ですか?
気になりますか?


ご想像にお任せします。(笑)

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい枝っぷりです!

1323936388348.jpg


子供達が通っている聖イリナモンテッソーリスクールのもみの木がデコレーションされたときいたので子供達といってきました。


おおっ!もみの木が大きくなっている。(笑)
最初は割と貧相だったのですが何年か経つうちにいい枝っぷりになったようです。

子供達の飾り付けも見事。
来年はまた大きくなっていますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コストコ座間店に行ってきました。

今年は寒いので、雪が降るんではないか?と勝手に想像をしまして(笑)、スタッドレスタイヤを早くから履こうと思ったんです。
先日の関西出張のときに、雪に降られましたしね。(爆)
帰ってきてから、お客さんとその話をしていると、甘いよねえといわれてしまいました。(笑)


私、タイヤはコストコで購入をしていたんです。
コストコでタイヤを購入すると、タイヤ交換やバランス、パンク修理などが永年無料になるんです。
すごいでしょ?

多摩境店で購入をしたのですが、3月の地震のときの影響で現在営業していません。
春はディーラーさんの点検のときについでに交換をしてもらいましたが、さすがに今の時期そんな用事があるわけもない。
月曜日に、入間店に行ったんですよ。

すると、タイヤの交換は予約です、と。

あまりにも混みすぎていて、当日の受付はしていないんだそうで。
仕事を早く終わらせて、1時間半以上掛けていったのに、けんもほろろに断られ・・・・。
仕方なく買い物だけして帰ってきました。

予約と言っても、話お伺うと二週間ほど先になるようです。
その頃は仕事が忙しくて抜け出せる自信はありません。
どうしようかなあ?と思っていると、座間店がオープンしていたんだという事に気付いたんです。
オープンしたての座間店なら、混んでいるだろうけど、まだタイヤの交換とかはそんなにいないはず!
そう思って、まずは電話。
すると、今日の夕方なら出来ますよ、との返事が。

朝から頑張って仕事しましてね、何とか時間を作りまして、一路コストコ座間店へ行ってまいりました。


タイヤセンターに車を預け、私はお買い物。(笑)
前回、見て着て新たに頼まれたものがいくつかあります。
それらを購入し、自分の分も購入。
そうそう、肝油ドロップも買い忘れないようにしないといけません。
あら、デキシーのピーナッツクリームが売ってない・・・残念、と思いつつ買い物終了。
その頃、タイヤ交換も無事終了していました。


これで安心して出掛ける事が出来ます。


コストコ座間店の様子は、混んではいますけど行くのが大変というわけでもなさそう。
少しの渋滞は覚悟しなければいけませんけど、許容の範囲内です。
府中からなら入間よりも若干近いかもしれません。

建物の印象は、多摩境よりもしっかり作られている印象。
こう見ると、やはり多摩境は強度に問題があったんじゃないのかな?と思っちゃいますね。
明らかにコンクリの量が違いますもん。


隣がビバホームなので、続けてお買い物も出来そうですよ。


多摩境が出来るまでは、こちらにお世話になりそうですかね。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダウンが暖かくない???

先週、お客様がご来店くださいました。

ダウンジャケットを着ているんですね。
で、良く見るとユニクロ。
今年はユニクロのダウンジャケットが大流行だそうで、噂だけ聞いていたんです。
で、せっかく目の前に着ている方がいらっしゃるので、少し見せていただきました。(笑)

昨年買ったそうで、今年のものとはちょっと違うみたい、とおっしゃいますが、ユニクロ、かなり出来がいいですね。
一番驚いたのが、ダウンとフェザーの混用率。
3000円台と聞きましたから、僕はてっきり50%50%の商品かな?と思っていたんです。
するとなんと、90%10%の商品。
これはいいですね。

そんな話をしていると、でも、このダウンは暖かくない、とお客様がおっしゃいます。
おかしいなあ、これだけの品質のダウンなら十分寒さに対応できるはず。
何か変なところがあるのかな?と思っていると、続けてこうおっしゃるんですね。

このダウン、こまめに洗っているんだけどね。

ん?


こまめに洗っている?
どうやって???

続けて聞いてみると、自宅でちょいちょい洗っているとおっしゃるんです。
ははーん、なんとなく読めてきました。
さらにじーっと観察をするとダウンのふくらみがないんですね。


これだ!(笑)


暖かくないんではなく、洗濯の仕方を間違えているので、暖かくなくなってしまった、が正解。
中のダウンが膨らんでいないので、暖かく感じないんでしょう。


値段が安いのでどうしても家で簡単に洗える、と思ってしまうようです。
ダウン製品などは、汚れをキレイにするだけでは駄目なんですよ。
その機能を維持するような作業もしないと、次に使うことが出来なくなってしまうんです。

この前ヒルナンデスで、洗濯王子も言っていましたが、家庭でダウンを洗ったときは、最後に乾燥機でほぐしてください、と言っています。
この作業をやらないと、暖かくならないんですよね。

で、その説明をお客様にすると、とても不安そうな顔。
なんでかな?ときいてみると、こうおっしゃるんです。


生地が縮まない?


どうやら、生地がぎゅーと縮んでしまわないか?怖くてできなかったと言うんですね。
乾燥機が怖くてご利用できないお客様が増えているようです。


一応ご説明をしまして、応急処置的な話はしましたが、そんな頻繁に家で洗う必要はないと思うんですよね。
家で何回も洗っても汚れは落ちないし、暖かくならないし。
あまりいい事はないような気がします。
それなら、12月辺りから着だして、1月後半から2月頭にかけて一度クリーニングをすれば、暖かさもよみがえるしきれいになります。

これを、昔の人は、中間洗い、と呼んでいました。

いつの間にか、この中間洗いと言う考えがなくなっていってしまいましたが、これはとても重要なものだったんですね。
キレイにする事が出来て、服に本来の暖かさをよみがえらせることが出来る。
昔の人は、本当に知恵がありました。


今年は本当に寒い日が続きます。
中間洗いをおすすめしますよ。
暖かさが段違いでよくなります。


そうそう、今日のお昼にまた洗濯王子がヒルナンデスに出演するそうです。
要チェック!(笑)

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年カレンダーの配布をしています。

1323672330037.jpg


関西にいった話を書いている内に、2012年のカレンダーの配布が始まりました。

予約をいれてくださっていたお客様にも先日お届け。(笑)
まだ、余裕がありますが、欲しい方は早めのご来店をお勧めします。


今年も残すところ半月ちょっと。
もう一踏ん張りですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご報告。~関西お礼の旅 その6

今日で大阪出張の話も最終回となります。
長い間お付き合い頂きましてありがとうございます。

さてさて、展示会場を出まして、車を駐車場から出すと、さっき別れたばかりの友人がいたんです。
金曜日に大津で会っているんですが、これから大津へ帰るんですよね。
で、ちょうど通り道だし、最寄の駅で降ろすと、後続組みとのいい時間調整になると思いまして、送っていくことになったんです。
ちょうど話したいこともありましたしね、1時間ほど話せるかな?と。

展示会場を後にし、一路、大津へ向かいます。
30分ほどして、長野の友人からメールが。
会場をでました、との事。
想像通り、いい感じです。(笑)
そのまま、流していき、送った後に連絡をすることにしました。

高速道路は順調で、1時間も経たないうちに近くまでやってきたんです。
今回観光できなかったなあと思っていると、いいところがあるので寄りませんか?というではないですか。
近くだし、すぐ見れますから、と言うので、もちろんその話に乗ります。(笑)
ついたのが、建部大社
日本武尊を祭ってあるらしいんですね。

なんか途中でも、いいところがあるって言うし、大津、魅力だなあ。(笑)
と言うか、本当は彦根城見たかったんだけどなあ。
またこちらに来るときは、ぜひ時間を見つけて見に行ってみようと思います。


厳かなたたずまいの中、とてもキレイな所なんですよ。
そこだけ空気がぴんと張り詰めているかのよう。
他にも人がいるんですが、そんな気配を感じないような不思議なところです。


お参りしたところで、後発組から電話。
どうやら追いついたようです。(笑)
すると、長野の友人から衝撃的な一言が。

工藤さん、○○君が、お腹が空いたと言って暴れてます。(笑)
我慢できないようなので、このまま王将でご飯を食べましょう!(笑)

我慢できないのは、自分でしょ(笑)、と思いつつ、二つ返事でOK。
近くの王将へ行く事にしました。


友人はここの近くで歩いてかえれると言うのでそこでお別れ。
色々な話しが聞けましたよ。
さすが、見ているところが違います。
これからの参考になりました。


さて、王将は王将でも、餃子の王将へ向かいます。
長野の友人が餃子の王将大好きで、たとえお腹が満腹でも食べて帰りたい、と言うくらい大好きなんですよ。
ナビに、近くの餃子の王将を設定して、出発しようとしたら、電話が。

すいません、降りるはずのインターを通り過ぎました!!!

な、なにーーーー!

驚きの展開です。(笑)
降りるインターは分かっているんですよ、なのに、通り過ぎるなんて面白すぎます。(笑)
どうしようか迷っていると、その次のインターにも餃子の王将があるという事が分かり、そこで合流することに。
私も再度設定しなおして、王将へ向かいました。


王将についたのですが、腹ごしらえする前に車にもガソリンを入れておこうと、ガソリンスタンドへ寄ったんですが、滋賀ってガソリンが安いらしいんですね。
金曜日に寄った友達がそういっていたんです。
ガソリンの値段、132円。
東京では考えられない数字です。
ガソリンも満タンにしまして、今度は王将で自分のお腹も満たします。


餃子の王将は安いですよね。
ラーメン一人前、餃子一人前、あんかけチャーハン一人前のセットで980円。(笑)
ありえない安さ、そして、おいしいとくるんだからはまるのも分かる気がします。


お腹、満腹。(笑)

ここからまだすんなり帰って6時間ほどかかりますから、ゆっくり帰ろうと思っていると、長野の友人が車に乗り込んできました。
途中まで一緒に帰りましょ、との事。
僕が眠くならないように気を使ってくれたんですね。
こういうところが優しいなあと思います。


途中お土産を買い、渋滞に多少はまりつつも、順調に距離を稼ぎまして、10時半ごろに諏訪湖手前の辰野というパーキングエリアへ。
ここで友人たちともお別れです。

一人で走っていたら、途中で寝ていたと思うし、あれだけ楽しかった大阪から帰ってくるとさびしく感じていたかもしれません。
今回は一人じゃなかったですから、とても楽しい帰り道でした。
ここでも色々話しましたしね。
展示会で仕入れた話、ここ数ヶ月の話、これからの話。
ここでした話は、とても深い内容だったと思います。

長野組はここから約1時間ほど。
僕はまだここから200キロほどあるので2時間以上はかかるかな。

少し長めに休憩をして、出発。


東名高速が事故通行止めだったので、若干混んでましたが、割と順調に走り、休憩を挟みつつ、石川パーキングについたのが午前1時半頃だったでしょうか。
お腹が空いたので、吉野家で牛丼を食べ、帰宅したのが午前2時頃。
ようやく長い旅が終わったのでした・・・・・。


こうして書くと、色々ありましたが、いっている最中はあっという間の出来事で、短かったなあと言う印象。
で、これならまたいけるかも?なんていう妙な自信がついてしまいました。

姫路なら・・・・・、いけるぞ。(笑)

皆様から頂戴したお言葉は、僕の方から代わりに伝えてきました。
気持ちがうれしかった、何よりもそれに尽きると思います。
だから、その気持ちにきちんとお礼をしたかった、そういう事だと思うんです。


そういう意味ではとてもシンプル。


ありがとう。


これですよね。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
もし、何かありましたら、次は僕らが動きます。
そのときは遠慮なく頼ってくださいね。

以上、ご報告でした。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご報告。~関西お礼の旅 その5

皆さん、皆既月食は見られましたか?
我が家もなぜか子供たちが見る気満々で。(爆)
眠い目をこすりながら、ぎりぎりまで起きてみていました。(笑)

昨日の続きです。(笑)


休憩所に朝一から座り込んだわたし、どうなったか?
朝一で休憩所に来る人なんていないんですよね。
しばらく座っていると、どうもメーカーの人らしき人が一息ついています。
準備が落ち着いて休んでいるのかしら。
そのうち、周りがざわざわしだしまして、展示会場が熱気を帯びてくるんですね。
昨日の午後に比べ、圧倒的な人の量。
それをしばし眺める私。(笑)

でも、ボーっとしているのはほんの数十分でした。
座っていてもどうやら目立つようで、色々な人が入れ替わり立ち代りで寄っていってくれます。
お久しぶりで、という挨拶をしに着てくれまして、その後展示会場をぐるっと回ってからまたやってくる。(笑)
そんな人がちらほらと何人か出てきたんです。


うーん、どこにいっても結局人が寄ってくるんだなあと改めて思います。
来年から展示会場のどこにいるか、よく考えないと迷惑になるかもしれない。


ひとしきり話をしていると、大阪の年配の友人に会いました。
友人とはおこがましい、本当は先輩と呼ぶにふさわしい人なんですが、実はこの日の朝、この方の話を耳に入れたところだったんです。
どうやら病気らしい。
そして、その病気が結構深刻で歩くのも大変な状況だ、と聞かされていたんです。


今年は会えないかな、大丈夫かな?と思っているところへ、元気に登場。
でも、やはり体は少し痩せたかな?
椅子に座りまして、30分ほど色々なお話をさせていただきました。
二年ほどあっていませんでしたから、現在の状況はほとんど分かりません。
それでも、自分の事よりも、周りのクリーニング屋さんの心配をしている姿は、他の誰よりも元気でした。


まだまだ、若い人の目標になってくださいと、ご挨拶をし、二年後、また大阪の展示会で会いましょうと、別れました。
また元気な姿で会えると信じています。

次にやってきたのが、なんと神奈川の友人。
土曜日、一人で新幹線に乗り、展示会へやって着ていたようです。
で、日曜日に僕を発見したみたい。(笑)

同じ関東ですから、ともすればいつでも話しが出来るんです。
でも、会えばやはり話しはするわけで。(笑)
結構話してましたね、他の人も交えながら。
ネタが豊富な人ですから、周りの人も感化されていきまして、またその場がわっと盛り上がります。
気が付くと、お昼過ぎ。
お腹が空いてきたので、他の友人何人かに声をかけまして、お昼ご飯を食べに行きました。

うーん、本当は疲れの事も考えてお昼くらいには展示会場を後にし、彦根城を観光した後のんびり帰るつもりだったんですが、気が付いたら周りと一緒にお昼を食べて、まだ展示会場に居座ろうとしている自分がいます。(笑)
予定は未定ですからね。(笑)

お昼、名古屋の友人と一緒に食べまして、色々と情報交換。
この展示会の最中、色々なところで出ている表に出ない話をしていました。
こう聞くとアンダーグラウンドのように聞こえてきますが、なんてことはない、とある組織の中の話。
別におおっぴらに話しが出来ない事でもないのに、何で隠すんでしょうかねえ。
そこはとても不思議に感じます。

ご飯を食べて、ひとしきり話したあとで、展示会場へ戻ります。
そういえば午後から来るといっていた人がいたなあと思い、その人たちにあったら帰ろうと決意。(笑)
しばらく待っていたら、そのうちの一人と合流。
じゃあと言う事で、もう一人も携帯で呼び出しまして、無事全員と会うことが出来ました。


時計を見るともう3時を回っています。
帰ろうかな?と思っていると、長野の友人と遭遇。
どうせ帰る方向が一緒なら、途中どこかでご飯を食べませんか?とお誘いをするといいですよ、との事なので、後で連絡を取り合うことにしました。
でも、彼が展示会場を出るのがまだ一時間以上さき、僕はもう会場を出ようとしています。
どこかで時間調整をしなければいけません。

さてさて、どうしようかな?と思い、車を駐車場から出して、外に出たら、友人とまた会ったんです・・・・。
ここから急展開。(笑)


続きは明日に。(笑)


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご報告。~関西お礼の旅 その4

さて、展示会場へつきました。
今年の展示会は、とても規模が小さいと聞いていたので、少し足が重かったんです。
それでも知っているメーカーさんも出展しているし、これが今の業界の自力だという事を確認するためにも、行かなきゃ行けない、そう思ったんです。


会場へつくと、午後ですから人もまばら。
うーん、こんなものなのかなあと思っていると、昨日滋賀で会った友人を発見。(笑)
組合でみんなで一緒に来ているといってましたかね。
少し話をしまして、ざっと会場を見て回ったんですが、あまりに小さくて20分ほどで全部を見終えてしまったんです。
どうしようかなあと思っていると、次々と友人に会います。

展示会でしか会わない人なんですが、こうして見つけてくれては声をかけてくれるので、とてもうれしい。
近況報告したり、気が付いたことを話したり。


今回の展示会で気付いた事があります。
それは、僕がいるとそこに人だかりが出来るって事。
どういうことか、といいますとね、僕、体が大きいので目立つんですよ。
すると、遠くから工藤くーん、と手を振りながら友達が着てくれるんです。


それがかなり目立つんですよね。(爆)


で、そこでしばらく立ち止まって話をしていると、似たような友達が次々と寄ってくる。
気が付くとその周辺に人だかりが出来ているんです
会場が閑散としている中、そこだけが人だかりが出来ていまして、びっくりしました。(笑)

会場に二時間ほどいたでしょうか。
夕方から梅田で、友達と飲む約束をしていたので、今日泊まるホテルへ向かいます。
梅田からタクシーで5分ほど。
僕ね、ホテル運というものがあるとすると、強い方かもしれない。(笑)
チェックインを済ませようと受付に行くと、シングルを予約していたはずなのに、なぜかダブル。
どうして?と聞いたら、当ホテルの事情です、との事。
何にもせずに、広いダブルのベッドで休む事が出来たんです。

中国へいったらスイートに、前日はお得な宿に。
なんてついているんでしょう。(笑)

梅田へ移動しまして、飲み会スタート。
飲み会といってもクリーニング屋さんの集まりですから、話す内容は当然クリーニングの話ばかり。
二時間ほどじっくりと色々な話をさせていただきました。
とても混んでいるお店でしてね、時間きっちりに追い出されまして、二次会の会場へ。
そこで二名追加して、おしゃべりスタート。(笑)

人数が増えれば話もまた広がるってもので、ここでも色々な話をしましたねえ。
気が付くといい時間帯。
もう帰らなければなりません。

一人帰り二人帰りしているうちに、僕を含め四人が残る事に。
僕はあまり寝ていませんでしたから帰って寝ようかなと思っていると、もう一件行くぞ、と。(笑)
元気だなあ。
仕方なく、ぶらぶらついていったんですが、結局コーヒーを飲むことに。
これが誤算でした。

お店を探すのに手間取りまして、気が付くと終電を逃す始末。(>_<)
僕はタクシーで五分ですからそのまま帰れるんですが、みんなは泊まるところがない。
あわてて探しましてね、他の友達をカプセルホテルへ突っ込みまして(笑)、今日の予定は全て終了。(笑)
わたしも無事にホテルへ帰ることが出来ました。

そして、翌朝。

日曜日の予定を決めていなかったんですよ。
展示会は見てしまったし、もう一回行くほどの規模でもない。
後は帰るだけなので、のんびりと観光しながら帰ろうかな、と思っていたんです。
彦根城、何回着ても見て帰ってませんしね。(爆)

朝、携帯がなりまして。
朝ごはんを一緒に食べませんか?という話。
ホテル前に、ちょうど松屋がありまして、そこでいいならと一緒に朝ごはんを食べていたら、程なくカプセルホテル組みが全員集合。(笑)
集まってしまったものは仕方がありません、展示会場へ行きましょう。(笑)
スタバでコーヒーを飲んでもらっている間チェックアウトをし、車を取ってきて、展示会場へ向かいます。

会場へ入ったら数分のうちにみんなばらばら。(笑)
わたしは、前日見てしまったので、見るものはありません。
どうしようかな、と悩んだ結果、場内の休憩所に座り込む事にしました。(笑)


さて、座り込んだ結果、どうなったでしょう?
続きは明日。(笑)

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご報告。~関西お礼の旅 その3

昨日の続きです。(笑)


姫路についてホテルに泊まって寝ていたんですが、朝、iphoneが嫌な音をして鳴るんですよ。
そう、地震速報です。
もう6時に近い頃だったんですが、東京に設定してあってなったらしいんですね。
で、見ると、千葉の方で震度5弱と出ている。
すぐさま、テレビをつけると、関西のほうでは放送を中断して関東の映像を流しているんです。
すぐ嫁さんへメール。
でも、返事が着ません。
府中周辺はそれほどでもなかったので、何かあったわけではないな、と思いつつしばらく待つと返事が。

大丈夫、との事。

ほっと一安心してツイッターを見ていると、どうやら府中周辺の方々は気付かない人もいたみたい。
出先でこういう起き方は嫌ですね。

起きてしまったものはしょうがない、この日は姫路の友人のお店に朝一でお伺いする事になっていたので、準備をします。
するとですね、なんとなくおかしいんですよ。
どこがって言うと、あごが痛いんです。


何したかな?と思い返すも、誰かに殴られた記憶はないし、けんかした記憶もない。
数日さかのぼってみてもありません。
ベッドから落ちてもいなかったし、何かにぶつかった形跡もない。
もしかして、心霊現象???などと考えては見たものの、そんなのであごが痛いなんて話聞いたことすらありません。
色々と考えてみた結果、思い当たる事が一つだけありました。

ガムだ。


ぼくね、眠気防止のため、ガムをひたすらかんでいたんですよ。
高速の運転中、ずーっと。
ボトルで買いまして、一度に二粒、大体30分でごみに捨てます。
これを延々繰り返していたんですね。


たぶん、ガムの噛みすぎです。(>_<)


自分でもなんと非力な、とは思いましたが、なってしまったものはしょうがない、痛いだけで支障があるわけではないですから、そのまま移動開始。(笑)


ホテルでは朝食がついていたんですが、ご飯を食べてからチェックアウトをして移動しようとしていると、西宮の友人から電話。


いつくるの?と。

朝一で姫路の友達のうちによってもう一件別の所によってから行きますよ、いつつくかは混み具合によって分かりません、と伝えると、いろいろと話してくるんですよ。(笑)
土地勘もないし、ナビに従うしか出来ないので、対応が出来ないんですが、色々と話しているうちに姫路の友達のお店へうかがう時間に。
泣く泣く、朝食は諦めました。


15分ほどで友人のお店へ到着。
僕、8時前にいったんですが、いつもは6時半ごろからお店で働いているんだそうです。
お礼をわたし、配達の準備をしている中、邪魔をしながらお話し。(笑)
いろいろ仕事の話をしましたねえ。
こうすれば便利だよとか、これはやっておくといいよとか。
少しでも役に立つかな?と知っていることを出来るだけ話してきたんです。

1時間ほどして、配達に出る時間になったので、おいとまする事に。
彼とは夜、大阪で会う予定でしたからこれ以上仕事の邪魔をするとこれなくなってしまいます。(笑)
次へ移動しましょう。

次の移動先は神戸です。


姫路バイパスに乗り、一路神戸へ。
混まないでいけるよ、と聞いていたんですが、程なくしてわたしの後ろからパトカーが凄い勢いでやってくるんです。
なになに?何か悪い事した?(潜在的にそう思うんですよね。何か心当たりがあるのかしら?)と思っていると、そのまま過ぎ去ります。
嫌な予感がしたんですが、そこから大渋滞。
どうやら事故のようです。
しかも、少し間を空けて二件の事故。
気が付くと、予定の倍の時間をかけて、神戸の友人のお店へ着きました。

ここではあっさりとしていまして。
本当に長いお付き合いで、かわいがって頂いている人ですから、お互い気心も知れている。
御礼なんてしたら口きかないからな、なんて言われるくらい、仲がいいんですよ。
それでも、こちらの気持ちとして、お礼を渡しまして、友達を車に乗せてすぐ移動です。(笑)
これも実は大阪へ来るといつものパターン。(笑)
そして、朝電話をくれた、西宮の友人のお店へ向かったのでした。


途中、福男で有名な、西宮の西宮神社にいきまして。
少しくらい観光しなきゃ駄目だろう、と寄ってくれたんです。

あの有名な、神社ですよ、もう感無量でしてね。
なんでしょう、あの石畳を見て、カーブを見ると、訳もなく笑えてくる。(笑)
ああ、ここを爆走していって、あの角でこけるんだな、とか、どこかで見た映像を思い出すんですね。
実際に行って見るとそんなに広くないんですよ。
多分、石畳の両脇には露店が出ているでしょうから当日はもっと狭いはず。
そして、石畳は物凄くつるつるしていて滑りやすいし。
来て見ないと分からないものですよね。

観光を終えて、西宮の友人のお店へ到着。
心ばかりのお礼をわたし、しばしお話。
すると、奥さんとお子さんを紹介してくれる、というじゃないですか。
そういえば会った事ないなあとご挨拶をさせていただきました。
やっぱり子供はかわいいですねえ。
うちの子供の一つ上ですが、友達になれるような気がします。
いつかうちの子もつれてくることなんてあるのかなあと、しんみりと考えてみたりして。

皆さんなんだかそわそわしているのは、展示会へ行こうとしているからなんですね。
神戸の友人も、一緒に乗って、もし都合が会えば展示会へ一緒に行こうとしていたんです。
時間もちょうどお昼ごろ。
でも、まだわたしはこの先二件回らなければならないところがあるので、神戸の友人を近くの駅で降ろしまして、展示会場で会うと約束をしました。
そして、西宮でもう一件、友達がいまして、そこへ向かいます。


すると、残念ながら別のお店で仕事をしていて戻って来れないとの事。
今回は残念ですが、お土産だけ置いて、お兄さんにご挨拶をして、次へ移動します。

さー、今回のたびの目的の一つが、次でいよいよ終わります。
大阪の友達のお店へお伺いすれば、今回の目的、御礼をするという事が無事達成できるんです。
ここまで走ってきてね、結構大変だったんですが、いざそれも終わると思うとさびしくてね。(笑)
なぜか、のんびりと走っていきました。


大阪らしい、商店街の中に、お店がありまして、早速車を止めて、ご挨拶。
しかし、奥から出てきた友人の顔が、ちょっとおかしいんですよね。

ん???なんかあわててない?


とりあえず、お礼を伝え、心ばかりのお土産を渡しまして、お話をしようかなあと思っていると、本人から一言。


ごめん、めっちゃ忙しいねん!
あとでな!

この友人とも夜会う予定でしたからね、忙しい事はいいことだということで、展示会へ移動することにしたんです。
これで、お礼は全て終了。
あとは、自分の仕事、展示会へ行くだけです。


時間は午後1時ちょっと前。
いざ、展示会へ向かいます。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご報告。~関西お礼の旅 その2

どうして僕が出先の話を書くのかというと、皆さんへのご報告ともう一つ理由があるのです。
おととし、やはり関西の展示会を見に行ったとき、うちの社長が、大阪で遊んできたんだろう?と嫁さんの前で言うわけですよ。(爆)
やましい事なんて一つもないんですが、一応どんなことしてきたか、言うじゃないですか。
で、嫁さん、ブログやツイッターを見ているというので、ここで公表してしまえば、もし道中違っていれば友達からの通報が入るので、正しいかどうか判断できる、というわけです。

言い訳のブログってどうよ。(>_<)

さて、昨日の続き。


大津を出まして、京都に向かいます。
9月に行ったときは朝早かったので、結構早くついたのですが、さすがに紅葉時期の京都の夕方、混む混む。
30分ほどだな、と思っていると、1時間はかかるんですね。
これが噂の京都の渋滞かあと、のんびりと渋滞にはまりまして、京都の友人のお店へ到着。


お店から入り声をかけますと、友達が出てきてくれました。


しばしお話をしていると、お客様がご来店。
受付のしぐさなどを見ていると、とても考えられた対応をするんですよね。
最初、カウンターの横にテーブルがあったので、何に使うのかな?と思っていると、うまい具合に使うんですよ。
ああ、なるほどああやって使えばスマートだし、やりやすそう。
本当によく考えてあるんです。


凄いなあと思いつつも、この後まだまだ進まなければならないのでお話もそこそこに、次の店へ移動開始。
どうやって回ればいいか?教えていただきましたから、その順番どおりにナビに入れていきます。


20分後、次の友人のお店に到着。
行くとは言っていないのに、快くもてなしてくれまして、お茶でも飲んでいきなさいよ、との事。
お言葉に甘えまして、1時間ほどお話をさせていただきました。
楽しい時間はあっという間に過ぎ去っていきます。
気が付くと、予定の時間をかなりオーバー。
でも、ここは安心出来るんですよ。
次のお店まで、5分。(笑)
道を教えていただきまして、5分後に次の友人のお店に到着。


久しぶりに会うことが出来まして、お礼を伝えた後、しばしお話。
こうして何軒もクリーニング屋さんを回っていると、面白いもので一つとして同じクリーニング屋さんはないんですよね。
どのお店も特徴があり、どのお店も売りにしている部分がある。
地元に根付いているのが良く分かるクリーニング屋さんもあるし、上手に経営されているなあというところもあります。


さてさて、夕飯の心配をされたんですが、時間も7時を回るかというところ。
京都ではもう一軒、行かなければいけないお店があるんです。
近くなので、とりあえずゴー。
ナビに指定したのですが、見つからず、でも付近には着ているので、電話をして、お店の前に出てもらうことに。
営業時間をとうに過ぎてしまっていて休んでいるところを出てきてもらっちゃいました。

ここでも御礼を伝えまして、ちょっとだけお話し。
そして、すぐに今度は姫路へ移動開始です。(爆)

京都から姫路、皆さん無謀だとおっしゃいます。
時間も7時半を過ぎているんです。
お話を伺うと、京都から姫路まで、2時間から3時間ほどかかるとの事。
とりあえず、ガソリンを入れ、トイレを済ませ、ナビで姫路駅を設定。
距離で言うと、130キロほどでしたが、時間は2時間ほど。
それでも10時には姫路へいけるんだなと言う事で、今度はiphoneで宿の手配を開始。(笑)

実は宿の予約を入れていなかったんです。
姫路までいける自信もなかったし、当日予約のほうが安かったので。
見事宿をゲット、一晩3500円でございました。

そこからは順調に進みまして、姫路に夜10時過ぎに到着。
駅にあった餃子の王将で、お弁当を買いまして、遅い夕食の後、就寝したのでありました。


初日の移動距離、720キロ。
直で姫路まで来ると650キロほどですから、ずいぶんと寄り道をしていた事になります
明日は、朝早く出るので、この日は就寝する事にしました。


ところが、翌朝、びっくりして起きる事になります。

本日はここまで。(笑)

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご報告。~関西お礼の旅 その1

ようやく疲れが抜けつつあり、ブログを書くことが出来るようになりました。

あらためまして、先週金曜日からお休みを頂きまして、震災のときにお世話になった方々へのお礼とクリーニングの展示会を見に、関西へ行ってまいりました。
無事に帰ってこられましたこと、お礼を行って来れたことをここにご報告します。

皆様から頂いたお言葉も、ちゃんと伝えてまいりました。

ではでは、この三日間の顛末を・・・・..(笑)


金曜日、午前2時半ごろ起床しまして、準備をします。
4時前には高速に乗って移動をしたかったんです。
その理由は高速代が半額だったから。
土日祝日は半額ですが、平日の移動なのと、今回高速によく乗り、また移動が半端ないと思いまして、少しでも経費削減!と早く出ることにしたんですね。


準備が整いまして、午前3時半ごろ出発。


道中、雨がポツリポツリと降っていました。
くだりはそこそこ車が混んでいましたが、勝沼辺りから車がいなくなりまして(笑)、ほぼ一人旅。
反対車線は凄いトラックの数でしたね。
これだけの台数が都内に向けて、色々なものを運んでいるんでしょう。


ほどなくして、フロントガラスに塊のようなものがぶつかってくるんですね。
雨ではなさそう・・・・・、霙だ。
気温もぐんと下がり、0度に近くなってきました。
でも、雪ではないし、どうせ積もらないよね、とたかをくくってはしっていったんです。

ところが、八ヶ岳の辺りで気が付くと、あたり一面真っ白。
雪が積もっているんですよ。
まだ大丈夫だろうと、タイヤはノーマルタイヤ。
いつ滑ってもおかしくありません。
なるべくゆっくりゆっくり走っていると、突然前に渋滞が。
どうしたんだろう?事故かな?と思っていると、なんと除雪車が出動していたんですね。

生まれて初めての経験ですよ、除雪車を見たのも、除雪車の後ろを走ったのも。

良く出来た車で、除雪車が走った後は、雪がなくてとても走りやすいんですよね。
その後も、何とか安全運転で行きましたが、やはり雪が怖くて、諏訪湖サービスエリアで休憩。
ブログにも写真をアップしましたが、あれは少ないほうだったんですよ。


時間も6時を回りまして、そろそろ気温も上がってくる頃。
大丈夫かな?と目的地へ向けて、発進です。


予想通り、そこから先は雪が雨に変わりまして、普通に走る事が出来ました。

恵那峡で停車。
飛騨牛のカレーパンをほおばりつつ、スタバのコーヒーを飲み、ほぼ休まず移動開始。
諏訪湖で休んだので、少し遅れていたんです。
最初の目的地は、名古屋。
名古屋の友人にお礼を伝えに行きます。


何とか付きまして、朝9時に友人のうちを訪問。
実は伺うことを黙っていたので、びっくりしていました。(笑)

震災のときのお礼を伝え、ささやかな気持ちをお渡ししてきて、少し話した後に、喫茶店へ移動。
久しぶりに話をしたんです。
私ね、名古屋で始めてモーニングというものを経験しました。
名古屋の文化で、喫茶店に入ると、コーヒーいっぱいの値段で色々なものが付いてくる、といいます。
ほんとの話で、普通にコーヒーを頼むと、トーストとゆで卵と、お菓子が一つ。
びっくりしていると、ここはおとなしめで他はもっと凄いものが出てくるで、との事。
名古屋、凄いですねえ。


1時間半ほど話をしまして、次へ移動をします。
次の目的地は、滋賀県。
彦根の近くになりますかね。

高速に乗りまして移動開始。
混むかな?と思いましたが、割と順調に移動する事が出来ました。
ついたのが1時半過ぎだったかなあ。
こちらでも、震災の際のお礼をいいまして、気持ちを渡して、事務所にてお話し。
当時の話に花が咲きます。


実はこの滋賀の友人に、泣きついたのが最初だったんですよ。
計画停電が始まる、と発表をされて、電池やライトなどが手に入らなくなったのが本当にすぐの話。
悩んだあがく、この友人に電話をしまして、探してもらったんです。

仕事そっちのけで探してくれまして、結構な量のライトや電池を見つけてくれたんですよ。
おかげさまで、困っているお客様にお渡しする事が出来ましたと、伝えると、こんな話しが。

それからしばらく経って、家族でキャンプに行こうとして準備をしていたら、なぜかランタンだけないんだそうで。
そりゃそうなんですよ。自分ちのランタンまでうちへ送ってくれていたんですから。
で、これではキャンプにいけないと思ったらしく、奥さんにさりげなく、キャンプに行く前にアウトレットによっていかないか?と声をかけたんだとか。
そこで購入をしたらしいんですね。


冷や汗もんだったんじゃないでしょうか。
本当にありがとう。


そんな話をしながら、時間が来たので移動することに。
もっと落ち着いてご飯でも食べていければよかったんですけどねえ、
なにせ、金曜日が一番移動する距離がありましたから、ゆっくりする事も出来なかったんです。

次の目的地は、京都。
当初、滋賀県は高速を使わずに下道で移動をし、京都へ入ろうとしていたんですよ。
でも、時間が押してしまったので、高速を使って京都に入る事にしたんです。
移動していたら、メールが入りました。


今どこですか?

大津の友人です。時間があるならお茶でも飲んでいきませんか?といわれ、声をかけられたら寄らない訳には行きませんから、大津で高速を降りて、友人と合流。(笑)
お昼ごはんを食べていませんでしたから、喫茶店でお昼を食べながら少しお話しをさせていただきました。


一見、寄り道に見えるこの行動、寄り道でもないんですよ。
大津から、次の友人のお店まで、山を越えるとついちゃうんです。
30分弱かな。
道の途中というと、途中なんですよね。


おなかが膨れたところで、京都へ移動。
ここからが時間との戦いになって行きました。

明日へ続きます。(笑)

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま!

1323018076288.jpg


ただいま帰りました。

今回の総走行距離1388.2キロ。
かなり走りましたね。

荷物下ろして休みましょう。
明日も仕事が待っている。(笑)
お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

展示会も終盤です。

おはようございます。
生存報告の時間です。(笑)
元気に生きてますよ。(笑)

昨日は姫路の友人のお店を訪問して、そのあと神戸へ。神戸の友人にお礼をした後、西宮の友人のところを二件訪問。
そして、少し離れた別の友人のお店をお伺いしました。
そのご、展示会に入りました。

夜は仲間と楽しくお酒を飲み、いろいろと話をして議論もし、有意義な夜に。。
ただね〜、はしゃぎすぎてまた寝てません。(笑)


流石にこれはまずい。


昨日の段階で予定はすべて終了。
今日はフリーなのですが、展示会へきました。


もう少ししたら、東京へ帰ります。

昨日までで820キロ走ってます。
最終的に何キロになるのか?
一体何時に帰るのか?僕もわかりません。(笑)


家についたらブログでご報告をさせていただきます。
お楽しみに。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫路に一泊!(笑)

おはようございます。
昨日は京都の友人のお店を訪問したあと、姫路までやってきて一泊しました。

そして、今朝はクリーニングヨネイさんを訪問。
色々な話をさせていただきました。

1322870862284.jpg


さて、これから神戸へ向かいます。
今日もまだまだ移動です。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

!(◎_◎;)雪???

1322772825762.jpg


諏訪湖サービスエリアにきました。


雪降ってるんですよ。
規制が入ってまして、ノーマルタイヤで来てしまったので、ちょっと様子見です。

いやー、舐めちゃいけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長距離は雨???

1322766681478.jpg

おはようございます。
中央高速藤野バーキングエリアに来ています。
これから関西方面へ向かうところ。
なぜか、関西へ向かうと雨が多いんですよね。

雨男なのかな?(; ̄ェ ̄)

気を付けて行って来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーダーメイド!名前入りのボタン。

今日のネタは、ぱくりではありません。(笑)
一応前置きしておいて。(笑)

先日、メルマガが届いたんです。
ボタン屋さんのメルマガで、そういえばあまり来たことないメルマガだなあと思ったんですね。
いつもならメルマガはすぐゴミ箱へぽいっと削除しちゃうんですが、ボタンだったからでしょうか、何の気なしにざざーっと見たんですよ。
すると、面白い内容が。


名前入りのボタンを作ります、との事。
名前入り?作る?

気になるじゃないですか。(笑)

と言う事で早速メルマガに載っているサイトにアクセス。
すると、本当にオーダーメイドで名前を入れてくれるらしいんですね。

そのサイトはこちら。

ボタンのアイリス


カラフルなボタンに、ひらがなで名前が入っています。
良く見ると、アルファベットでも入れられるみたい。

うん、欲しい。(笑)

直感で思いましてね。
で、見ていると、Yシャツで使う白蝶貝のボタンもあるんですよ。
yシャツにこれ使ってたら、おしゃれですよねえ。
遊び心満タンです。(笑)


この話を、うちの母にしたところ、間髪いれずに返って来たのが、洗うのに気をつかうなあ、との事。
うっ!その通りだ。
確かに気を使いますね。(>_<)


ボタンは消耗品なので、割れてしまうことがあります。
これは避けようのないものなんですね。
で、普通のボタンなら、割れてしまったら同じものや似たようなものを付け替えて対応をするんです。
でも、名前入りとなると、同じものは入手が困難になります。
お客様の手元にはあるんでしょうけどね。
そういう意味では、取り扱いに気を使うようになるな、という母の話も一理あるんでしょうね。

でもね、それを差し引いても、とても魅力的な商品。
ちょっとお高いですけどね。
一つ100円弱ですから、ボタンにしては高価。

でも、でもですよ、これを誕生日祝いとか、出産祝いとかで贈ったら喜んでもらえるでしょうねえ。
幼稚園児くらいの子供のシャツのボタンに、平仮名で名前なんか入っていたら・・・・・・、かわいすぎます!

うちの子がもうちょっと小さければなあ。
お気に入りに入れておいて、何かの機会にプレゼントしましょう。


ボタンやさんも進化していますね。
クリーニング屋としてではありませんが、この発想にとても魅力を感じます。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »