« 運動会を見て。 | トップページ | それ、ダウンじゃないですよ。 »

手紙で再会。

昨日、女性がうちへ来ていました。
説明しづらい関係でしてね・・・・・と書くととても意味深ですが(笑)、赤ちゃんの頃から知っているとても親しい子なんです。

年賀状が作れない。

そういうので、我が家へ来て、作り方を教えていたのでした。
お昼のときに、ちょちょっと年賀状を作り、後は印刷だけ・・・と。
家に帰って印刷するよといっていたら、年賀状の本当の依頼主、お父さんがここをこうしろとかああしろとか後から指令が出る。(笑)
僕が全部作っちゃいましたから、修正なんて出来るはずもありません。


この後予定あるの?と聞くと、ないというので、仕事が終わるまで待ってなよ、といって仕事をしに行きました。


なんか今日のブログは意味深ですねえ。(爆)
ぜんぜん違うんだけど。(笑)


夕方仕事を終えてから、女の子を連れて僕の部屋へ。
もう一度一から年賀状を作り直します。
で、出来上がったのが7時ごろ。
今から家へ帰って印刷をしてお父さんに渡す、と言うので、あまりにそれはかわいそうだな、とうちでついでに印刷もしていったんです。


この子とうちとはとても深い関係がありまして。

ひょんな事から私の知らないところで、つながっていたんだなあと言う話になったんです。
僕のばあさんが都立府中病院へ入院していたとき、何回かお見舞いに来てくれていたそうなんですね。
話を聞くとまだ小学生だったとか。
お父さんに連れられて、お見舞いへきてくれていたんだそうです。


で、そのあとに、なんと僕のばあさんから手紙をもらったんだとか。
それを今も大事にとっている、といいます。
へー、そんなのあるんだ?と言うと、なんと今日もってきている、と言うんです。


うちの母がもってきてといっていたらしく、年賀状を作りに来るついでにもって着ていた、というわけみたい。

印刷をしている間、一緒に夕食をとりまして、そこでばあさんからの手紙を読ませてもらいました。

前にも、父宛の手紙を読みましたが、それよりもずーっと後に書いた手紙。
多分、もう、病院から帰ってこてなくなった頃に書いた手紙。


手紙には、僕がよく知っているばあさんがいました。


病気でたぶん体もつらかったんじゃないかな、字が震えてましてね。
でも、ばあさんらしい、その子の成長を願う内容の手紙。
思い返すと、僕と話していたときも、僕の成長を願っていろいろと話をしてくれたなあと思います。


親から言われたら単なる説教なのかもしれませんが不思議とばあさんから聞かされると、すーっと耳に入って素直に聞けるんですよね。


手紙にも、一生懸命生きるんだよ、と言う言葉が随所に見えている。

これが本当の人の優しさなんだろうなと思います。


文中、ばあさんらしい、こしらえて、なんていう言葉もありましてね。
昔、よく言ってたなあと思い出しました。

うどんこしらえるか、おはぎこしらえるか。

そして、こうも書かれていたんです。
病院を出たら一緒に遊ぼうね、お花見をしようね、と。
ばあさん、分かっていたと思うけどなあ・・・・・。


不覚にも、涙が出そうになっちゃって、ごまかしましたけどね。
便箋二枚にびっしりと書いた手紙は、もう二度と手に入らないとても大事な手紙です。


夕食が終わり、年賀状の印刷も終わった後、印刷代は?ときかれたんですが、いいよ、と。
ばあさんの手紙を見ることが出来て私には十分だったんです。
多分、ばあさんが生きていれば、そのくらい気にするな、といってたと思うし。


そのついでに、一生懸命勉強しなさい、とか、優しくしなさいとか、人に迷惑をかけないで、とか、いっていると思いますけどね。(笑)
一つの記憶がよみがえると、数珠繋ぎに色々な事がよみがえってきますね。

年末に来て、久しぶりにばあさんに会えてうれしかったです。
お墓参りにいこうっと。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| |

« 運動会を見て。 | トップページ | それ、ダウンじゃないですよ。 »

府中の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 手紙で再会。:

« 運動会を見て。 | トップページ | それ、ダウンじゃないですよ。 »