« 2012年カレンダーの配布をしています。 | トップページ | コストコ座間店に行ってきました。 »

ダウンが暖かくない???

先週、お客様がご来店くださいました。

ダウンジャケットを着ているんですね。
で、良く見るとユニクロ。
今年はユニクロのダウンジャケットが大流行だそうで、噂だけ聞いていたんです。
で、せっかく目の前に着ている方がいらっしゃるので、少し見せていただきました。(笑)

昨年買ったそうで、今年のものとはちょっと違うみたい、とおっしゃいますが、ユニクロ、かなり出来がいいですね。
一番驚いたのが、ダウンとフェザーの混用率。
3000円台と聞きましたから、僕はてっきり50%50%の商品かな?と思っていたんです。
するとなんと、90%10%の商品。
これはいいですね。

そんな話をしていると、でも、このダウンは暖かくない、とお客様がおっしゃいます。
おかしいなあ、これだけの品質のダウンなら十分寒さに対応できるはず。
何か変なところがあるのかな?と思っていると、続けてこうおっしゃるんですね。

このダウン、こまめに洗っているんだけどね。

ん?


こまめに洗っている?
どうやって???

続けて聞いてみると、自宅でちょいちょい洗っているとおっしゃるんです。
ははーん、なんとなく読めてきました。
さらにじーっと観察をするとダウンのふくらみがないんですね。


これだ!(笑)


暖かくないんではなく、洗濯の仕方を間違えているので、暖かくなくなってしまった、が正解。
中のダウンが膨らんでいないので、暖かく感じないんでしょう。


値段が安いのでどうしても家で簡単に洗える、と思ってしまうようです。
ダウン製品などは、汚れをキレイにするだけでは駄目なんですよ。
その機能を維持するような作業もしないと、次に使うことが出来なくなってしまうんです。

この前ヒルナンデスで、洗濯王子も言っていましたが、家庭でダウンを洗ったときは、最後に乾燥機でほぐしてください、と言っています。
この作業をやらないと、暖かくならないんですよね。

で、その説明をお客様にすると、とても不安そうな顔。
なんでかな?ときいてみると、こうおっしゃるんです。


生地が縮まない?


どうやら、生地がぎゅーと縮んでしまわないか?怖くてできなかったと言うんですね。
乾燥機が怖くてご利用できないお客様が増えているようです。


一応ご説明をしまして、応急処置的な話はしましたが、そんな頻繁に家で洗う必要はないと思うんですよね。
家で何回も洗っても汚れは落ちないし、暖かくならないし。
あまりいい事はないような気がします。
それなら、12月辺りから着だして、1月後半から2月頭にかけて一度クリーニングをすれば、暖かさもよみがえるしきれいになります。

これを、昔の人は、中間洗い、と呼んでいました。

いつの間にか、この中間洗いと言う考えがなくなっていってしまいましたが、これはとても重要なものだったんですね。
キレイにする事が出来て、服に本来の暖かさをよみがえらせることが出来る。
昔の人は、本当に知恵がありました。


今年は本当に寒い日が続きます。
中間洗いをおすすめしますよ。
暖かさが段違いでよくなります。


そうそう、今日のお昼にまた洗濯王子がヒルナンデスに出演するそうです。
要チェック!(笑)

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« 2012年カレンダーの配布をしています。 | トップページ | コストコ座間店に行ってきました。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ダウンが暖かくない???:

« 2012年カレンダーの配布をしています。 | トップページ | コストコ座間店に行ってきました。 »