« 仕事しないの初めてかも。 | トップページ | 7通の封筒。 »

クリスマスイブまでの攻防。

クリスマスイブの顛末を。(笑)


話は一月以上前にさかのぼります。

さすがに長男が小学校4年生ともなると、サンタクロースなんて信じていません。(笑)
でも、我が家にはまだ幼稚園児が二人いる。
この子達が小学生になるまでは、もう少し夢を見させてあげたいなあという親心から、今年も何とか頑張りました。(笑)


まずはリサーチ。


下の子達は、嫁さんが上手に聞き出してくれて、図鑑が欲しいとの事。
こちらは早々に決まったのと、出版元まで指定してくれていたので、早いうちにプレゼントをゲット!
さて、問題は小学生組です。


長男になにもらうつもり?と聞くと、お父さんには関係ないじゃん、とつれない返事。
で、長女まで同じ事を言い出します。
かわいくねえな、と思いつつ、別にいいけどさ、と言うと、にやけながらこういってくるんです。

プレゼントくれるのはサンタだろ?何でお父さんやお母さんに言わなきゃいけないのさ?
サンタさんなら遠くで見ているし、心の中が読めるから平気なんだ。


ぐー、目の前のサンタが直に聞いているじゃない。(~_~;)

仕方なく、そうだね、といっていると、そのうちサンタクロースの存在理由から問い詰められます。
何でサンタがいるのか?と。
本当にいるのか?
去年、友達が親がプレゼントを隠しているのを見たといっていた、と矢継ぎ早においらを責める。(笑)

あれやこれやと言い訳をしつつも退散。
段々と子供に勝てなくなってきました。

そうこうしている内にクリスマスが近づいてきたんですが、まだ何が欲しいかリサーチできていません。
困ったなあと再度聞いてみると、プレゼントなんていらないんだよ!と一言。
どうせもらえないし、管理されるし、自分の人生だし?とわけ分からない話。
まとめてみると、言ってももらえないので諦めた、と言う話のようです。

嫁さんは頭にきたらしく、それならこっちも徹底的にやってやろう、とプレゼントを上げないつもりのよう。
でも、僕は、誕生日とクリスマスしかうちでは子供におもちゃを買ってあげないのでどうしてもかわいそうに思っちゃうんですよね。
自分も同じように普段買ってもらわなかったので、おもちゃに対する思いはもしかしたら子供以上に強いのかもしれません。


1週間前、5日前、3日目、と時間が過ぎていっても一行に話さない長男と長女。
長女にいたっては、サンタさんにお手紙を書いた、と言う内容が、自分に一番似合うと思うものをプレゼントしてください、と。。
似あうものって何じゃ???
もっとはっきりいいなよ、と言うと、別にもらわなくてもいいんだとやっぱり同じ。


本当に今年はやめるかな、と思っていたクリスマス前々日朝、突然長男がこう切り出したんです。

僕だって本当は欲しいものがあるんだ、でも、言ってもどうせ駄目って言われるし、管理されるし。


目をしぱしぱさせながら口をとんがらせ、今にも泣き出しそうな顔でそういってきます。
何だ、我慢してたのね。(笑)
でも、サンタさんにお手紙かかないと、通じないからね、と若干冷たいそぶりで話すと、
二人してあわてて手紙を書き、枕元へ。
これでようやく欲しいものゲットです。
と思ったら、長女は相変わらず似合うもの、の一点張り。
うーん、こちらは何とかするしかありませんね。


長男が管理されるといっていた意味がようやく分かりました。
欲しいのがゲームだったんですね。
今でもゲームをやり始めると止まらないし人の話を聞かないしで、嫁さんが必要なとき以外取り上げているようなんです。
そうか、だからもらっても管理されて使えない、と言う事だったんだな、と分かりました。

まあ、でもそれは自分が悪いと言う事で。(笑)
この文句についてはスルーしましょ。

さー、ここからがサンタさんは大変。
配達の途中に買おうと吉祥寺のヨドバシカメラへいったんですが、23日の祝日、買えるとかの騒ぎではありません。
ヨドバシカメラの駐車場にすら入れない。
これからまだ仕事あるしと思って泣く泣く断念。
午後仕事をし、夜町田に用事があったので、町田のヨドバシに行って見ました、

ゲームはもうありません。
本日全て売り切れました。


ま、まじですか?
ほら嫌な予感がしたんだ、この時期のゲームなんて購入するのが難しいんだから。
うーん、色々な事が頭の中をよぎります。
明日、思いつくところが数箇所ある、そこで手に入らなかったら、どう落としどころをつけようか?
ぎりぎりだから間に合いませんでした、と手紙を書くか、お父さんにお金を渡したと手紙を書くか。
お金の話はリアルで嫌だな、などと色々考えます。


町田での用事が済んだのが、午前1時頃。
24日当日に何とかしなければならなくなりました。

長くなるので続きは明日へ。(笑)


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« 仕事しないの初めてかも。 | トップページ | 7通の封筒。 »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスイブまでの攻防。:

« 仕事しないの初めてかも。 | トップページ | 7通の封筒。 »