« 服は、洗うと長持ちするのか?傷むのか? | トップページ | クリーニングの品質が悪い? »

見立てと説明。

連日、聖蹟桜ヶ丘の湯江鍼灸接骨院さんへ通っています。
先週のぎっくり腰が思いのほか重く、なるべく通って治そうと言う家族の心使い。(笑)
今日は先生休みだよね?と思っていても、電話をして先生がいることを確認して、湯江さんまで強制連行されるんです。

あれ?うちこんなにチームワーク良かったっけ?と思ったのはここだけの話。(笑)


湯江先生、とても上手なのとお話しが上手なので、診察を受けながら色々な話を聞くことが出来ます。
クリーニングも、衣類のお医者さん、と言われる事があるくらいなので、どうしても治療をうけていると仕事が気になるんですね。(笑)


湯江さんで治療を受けていて、何で納得をして、何で任せられるんだろう、と。

数回通って話を聞くうちになんとなく分かってきた事があります。
それは、患者さんの話を細かく聞くこと。

これは先日先生も言っていましたが、見立てが大事、と言うことに繋がるんですね。

ぱっと見るとどこが悪いか分かると言う先生でも、患者さんから詳しい話をきちんと聞くんですよ。
診察室に入ったと同時に、どこそこ痛いんですか?と聞く先生がですよ?
そこまで分かる人なのに、何で話を聞くのか?と言うと、見立てをするためなんですね。


で、その見立ての仕方が素人目から見ても、色々絞っているんだろうな、と分かる話の聞き方なんですね。

たとえば、左の腰の辺りがいたい、といいます。
すると、どのようなときに痛いですか?と質問されます。
こうすると痛い、と言うと、では、このような格好をするとどうですか?と質問をされる。
そんなやり取りをいくつかしているうちに、先生、当たりをつけるんでしょうね、ああ、ここが悪いんですね。と説明をしてくれるんです。


で、ここがもうひとつのポイント、説明がとても分かりやすい、と言う事。


専門家ですから、詳しいのはあたり前なんですが、それを素人の患者さんに理解できるように説明をするというのは多分難しいはずなんです。
でも、それを色々な話を混ぜながらきちんと説明をしてくれる。
それが分かりやすいので、自分がどういう状況におかれいて、どうすれば治る、と言う事を理解できるので、安心して任せられるんだと思うんですよ。


きょうは、僕はガンダムに例えられて説明を受けました。(笑)


こう書くと一見突拍子もないことのように思いますが、説明を聞くと理にかなっている。
で、その通りにやると、腰が痛く無い様に立ったり座ったり出来るんです。

これは凄いんですよね。

自分、クリーニング屋なもので、すぐ自分の仕事と置き換えてしまいます。

やはり見立ては大事、お客様から詳しくお話を聞き、どのような状況で、どうなったのか、最初はどうだったのか、それらを総合して判断をしなければ分かりません。
そこで悪いところ、きれいにするためのやり方を判断し、説明をする。


同じなんですけどね、たぶん説明の所で、僕まだまだ甘いんだろうなあと思っちゃいました。
たぶん、経験不足ですね。
ここでの経験不足って言うのは、仕事以外の部分で知らないことが多すぎる、と言う事だと思うんです。


何かに例えて説明をするのなら、何かを知っていなければ出来ません。
もっと広く色々と知っていると、仕事にいかせるんだろうなあと改めて思ったんです。
それほど、湯江先生の説明は博識。


これね、言葉にすれば簡単なんですよ。


インフォームドコンセントなんですね。

クリーニング業界でも、かなり前からインフォームドコンセントの必要性は説かれていました。
出来る限り、説明できるように心がけてきましたが、こうしてとても上手な例を見せられてしまうと、もっと勉強をしなければ、と思ってしまいます。

もしかして、首や腰をやったのも、これを勉強するためなのかな?
そうおもって、 しばらく湯江さんに通って先生をじっくり研究させてもらいましょうか。
数年後に、いや、前厄の年にね、首と腰やって大変だったんだけど、それがいい勉強になってさあ・・・・、という風に言えるように。

あ、なんか楽しくなってきた。(笑)
転んでもただではおきませんよ。(笑)


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« 服は、洗うと長持ちするのか?傷むのか? | トップページ | クリーニングの品質が悪い? »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 見立てと説明。:

« 服は、洗うと長持ちするのか?傷むのか? | トップページ | クリーニングの品質が悪い? »